Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-02-23




  • 3月2日にiPad 2のイベントがあるかも、という噂があるのか。 #
  • ここでiPad 2を発表し、それが良い出来であればAndroidタブレットの売り上げに影響を与える事ができるよね。 #
  • @HealthySaruhiro ベクター形式アイコンの良さそうなサンプルがあったよ。ページ下のsvgファイルはブラウザで見られるかも。 http://www.yay.se/2011/02/native-android-icons-in-vector-format/ #
  • Xperia Playは72000円位か。ゲーム機として見た場合、やたらと高いね。 #
  • PlayStation Suiteが必要ないのであれば、Xperia Playと同じ様に使える(2.3からのキー定数値対応)Bluetoothコントローラーを使えば他のAndroid機でも良いのだよね。 #
  • Android 3.0 SDKの正式版が出たみたい。 #androidjp #
  • Android 3.0は「API Level 11」か。2.3.3が10だったので、もし2.4が出るのであればどうするのかな。それともそもそも2.4なんて無いのかな。 #
  • ADT 10.0.0も出ているね。 #
  • AndroidはSDKがGB単位でないのは良いけれど、Androidのバージョンの番号付けはわかりづらいね。 #
  • ADT 10.0.0にアップデートしたらEclipseからAVDマネージャーが開かなくなった。 #
  • ADT 10.0.0で特定のプロジェクトが意味不明なエラーを出すようになった。genディレクトリがないという事なのだけれど、あるのですよね?? #
  • プロジェクトを一旦削除(ソースは残す)してインポートしたら直ったみたい。 #
  • EclipseからAVDマネージャーが開かないのは面倒だな。毎回デフォルトではない特定のエミュレータを使用するのですよね。 #
  • 実行の構成を直そうとしたら「com.android.sdkuilib.internal.widgets.AvdSelector$9.<init> ~」とエラーが出たので、ADT 10.0.0の不具合、またはアップデート失敗なのだろうね。 #
  • 仕方ないので、Eclipseの外部ツールに登録してみた。でも毎回起動する度にアップデート確認をするので、引数指定した方が良いね。 #
  • @HealthySaruhiro そのページにある画像に水色の点が付いたアイコンがあると思いますが、ベクター形式は円、四角形などの基本図形と点で結ばれた図形を変形させて画像を作るのが基本です。 #
  • GoogleからAndroid Marketで同一人物が同じアプリを6回キャンセルしていた件で返答が来ました。今まで日本語でやり取りしていたのですが、今度は英語で、「あなたを援助したいから英語で送り直してくれ」との事(苦) 日本のサポートは本社に投げて逃げたという事みたい(苦) #
  • @HealthySaruhiro 曲線はツールで色々な角度で綺麗に調整できます。なので、そこは技術次第です(笑) #
  • @HealthySaruhiro 技術と言ってもプログラムを書くわけではないです。点の部分をクリックすると棒が出てくるので、点と棒の相対的な角度を変えたり引っ張ったりすると色々な曲線が描ける様になります。 #
  • Googleに英語で質問をし直した。しかし、数回日本語でやり取りしていたのに、急に英語で書き直してくれ、というのはどうなのだろうか。サポートしないサポートの存在価値は…だよね。 #
  • 色々書いたので、これでAndroid Market、及びGoogle Checkoutの致命的問題が解決する事を願う。まあ、無理だろうけれど(笑) #
  • ADT 10.0.0でADVマネージャーが起動しなくなった問題、NoSuchMethodErrorが出ているね。Ecli[pse 3.5との相性が悪いのかな?? 3.6は候補ポップアップが固まるので3.5にしたのだけれどな。 #
  • ADT10.0.0のLogCat、全角文字は(文字化け)表示せずに無視するね。コピーして他の場所にペーストするときちんと全角文字が表示されるし。一応、進歩した感じだけど、パッと見で表示されていないのは困ることには変わりないよね。 #
  • 全角文字は表示せずに無視する -> 空白表示になる の方がわかりやすいかな。今までは文字化けしていました。コピーするとその文字化け部分で切れてしまうという問題もありましたが、今回は(表示はされないけれど)直っているみたい。 #
  • QT @googlenexus Android 2.3.3 update now rolling out to Nexus S and Nexus One. Be patient, may take a few weeks for OTA to complete. #
  • NexusシリーズはUIなどをいじっていない分、使いづらいらしいけれど最新OSへのアップデートが早いのは良いよね。Google I/Oではタブレット機配布とかありそうだね。 #
  • しかし、Androidタブレット機が余り売れそうにないと思えてきたのは何故だろうか?? iPadが強すぎる、使い道が良く分からない、利点が不明など色々あるけれど。 #
  • これがWindows7とAndroidのデュアルブートだったら欲しいけれど。Samsung Sliding PC 7 Series http://www.engadget.com/2011/01/05/samsung-sliding-pc-7-series-announced/ #
  • Android 3.0のエミュレータ、より一層起動が遅くなった気がする。しかも起動時にLauncherが応答無しになる部分は変わらずだね。それとももっと早いマシンを使わないといけないのかな。 #
  • やはりあのUI部分はAndroid 3.0向けに直さないといけないのか。しかし、メニューのデフォルトアイコンが2.3向けよりも小さく見えるのだけれど、何故だろう?? #
  • Backキー等がソフトウェアボタン化しているのだけれど、アイコンがわかりにくいね。 #
  • 取り敢えずは、画面遷移で落ちる問題は直っている様で一安心。ただ、黒が基本のUIになっているので、あの部分だけは直さないといけないな。 #
  • と思ったら画面遷移で落ちる問題が出た(苦) 「IllegalStateException: trying to requery an already closed cursor」か。でもこれ、コアAPIのコンビニエンスメソッドを使用している場所で出ているのだよね。 #
  • Android 3.0向けに大改造しないといけないかも知れない。 #
  • コアAPIのコンビニエンスメソッドは使用せずに自分でクエリを使えという事なのかな。 #
  • 画面遷移で落ちる問題の原因がわかった! 使用していたメソッドが「This method is deprecated.」だった。代わりのメソッドを持つクラスは「Since: API Level 11」だし。また deprecatedなメソッドの罠にはまったという事か。 #
  • 今回のdeprecatedなメソッドの罠は、「使用した後、画面遷移して戻って来た後に再度使用すると落ちる」でした(笑) #
  • 以前まとめた「Androidのdeprecatedメソッドの注意点」はこちら http://skyarts.com/blog/jp/skyarts/?p=2174 #
  • しかし、Android 3.0からのクラスを使わないと落ちるという事は、3.0向けに別アプリとして出すしか無いのかな。Refrectクラスを使用すれば回避できるかも知れないけれど。 #
  • Android 3.0のエミュレータは遅すぎるので実機が必要だね。これはもしかして実機を買わせる作戦なのかも(笑) #
  • @HealthySaruhiro 他にも16進数がありますよ。16進数は色指定時などに良く使うかも知れないので、何となくで良いので覚えておくと良いかも。他にも8進数というのもありますが、こちらは余り使わないかも。 #
  • @HealthySaruhiro ちなみに、Windowsにプリインされている電卓アプリは2、8、10、16進数の変換が簡単に出来ます(笑) Macでも電卓アプリで同様なものがあるかも知れません。 #
  • @kouzirou 写真の中の要らない部分を指定すると削除して自動的に背景で埋めてくれる機能も付いていますよね。それが売りでしたから。 #
  • WebM videoフォーマットのサポートはAndroid 2.3.3からなのか。サポートフォーマットページを見て気が付いていたけれど、余り気にしていなかった(笑) #
  • Galaxy tab 8.9インチは夏発売か。今発表すると既存機の売れ行きが悪くなる気がするけれど、競合製品を牽制する意味でも発表はして置いた方が良いのかもね。 #
  • @HealthySaruhiro 進数は、情報処理関連の試験には出ますが、概要がわかれば後は進数計算の出来る電卓等を使っても問題ないと思います。2進数はビットシフト等で一部使う場合があります。16進数は色指定やデバッグ時にXcodeで表示される事があるかも知れません。 #
  • ADT 10.0.0でAVDマネージャーが開かなくなり、Eclipseの外部ツールとして開いているけれど、意外に面倒だね。しかも、毎回初期画面としてアップデート確認画面が出るので、Googleサーバに接続に行ってしまう。ある意味開発者全体でのDoS攻撃になるかも(笑) #
  • Eclipseの外部ツールとしてAVDマネージャーを開くと常駐java.exeのプロセスが残ってしまう感じ。AVDマネージャーを閉じてもメモリを34MB消費したままずっと残っているのだよね。 #
  • @kouzirou 通常使用ではJavaが不要な時代になったのですね(笑) 元々かも知れませんが。 #

Powered by Twitter Tools

2011/02/23 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top