Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-02-09




  • 「自分のアプリを他人のスマートフォンに移す方法」か。当然ライセンス的に問題ない前提で行うのだよね? #
  • 「android zipファイル ダウンロードできない」か。auのAndroid機はWiFi経由でないとブラウザでZipファイルをダウンロード出来ないみたいだね。不便な仕様。 #
  • しかし、普通の通信時にZipファイルを落とせないとしたらどうなるのかね。クラウド環境を使う会社で、Webベースのメールを見たら添付ファイルとしてZipファイルが付いていた。しかし、auのAndroid機の仕様でWiFi接続しないと落とせない、という事態がありそう。 #
  • ネットに繋がり難いという訳ではなく繋がっているだけにたちが悪いね(笑) #
  • 「android ブラウザ ファイル 開かない」か。確かにAndroidのブラウザに直接HTMLファイルなどを指定しても(確か)開けないですよね。NeoFiler内蔵のブラウザはローカルのHTMLファイルなどを連携して開ける様になっています。 #
  • 同様な事はプリインのHTMLViewerでもできますが、HTMLViewerはBackボタンがないので、一方通行の閲覧しかできないので使いづらいです。なお、NeoFiler内蔵のブラウザには検索機能等の便利機能が付いています! #
  • 「android メール 添付ファイル」か。NeoFiler 2.7の新機能であるセーバー機能を使えば好きな所に保存して見ることができます。テキストファイル、画像ファイルであれば内蔵のテキストエディタ、ペイント機能などで直接開いて別名で保存も可能です! #
  • 「NeoFiler 無料版と有料版の違い」か。無料版でも(気前良く)機能制限はありません。その代わり広告が付きます。有料版を買える余裕がある方、広告が邪魔だと思われたならば有料版を購入して下さい。無料版とはいえ、開発は無料ではありませんので。 #
  • 「NeoFiler 無料版 使い続ける」か。無料版とは言え、突然使えなくなるなどの仕掛けは入っていないです。ただ、アップデートの優先順位は有料版よりも低いので新機能を使いたい場合は有料版を購入した方が好ましいと思います。 #
  • 「Android SNES 合法」か。SNESって海外版スーパーファミコンの事だよね。某海外Android端末メーカーが調べてるのだけれど、何か意味があるのかな。Xperia Playに対抗して次期端末に搭載してきたりして。ROMを入れて使わせて逮捕者続出とか(笑) #
  • 某携帯キャリアの学割プランのTVCMを観て思った。Android端末を前面に出して学割プランで売るのは良いけれど、キャリア課金が出来ないとアプリ難民が増えてしまう気がするのだけれどね。 #
  • うーん、某ウイルス対策会社からウイルス付きWebアクセスの攻撃を受けたのだけれど、どう考えれば良いのかな。直前に某プロバイダ経由で見に来た人が居たので、そのURLをそのまま使って機械的に同じ攻撃を仕掛けてきたのだろうね。ウイルス対策ソフトはURL漏れ漏れだから。 #
  • 「android メニュー アイコン 外部ファイルから追加」か。アプリ自身から行えば出来なくは無いけれど、面倒なのですよね。 #
  • 「http://skyarts.com/U.K/book%20show」か。そんなページは無いです! それはSky.comの「http://skyarts.co.uk」の方です! 紛らわしいな!(笑) #
  • 最近盛んに某携帯キャリアがLVLなどに付いて調査をしているのだけれど、キャリア課金が近いという事かな。 #
  • 「android zip 解凍 文字化け」か。NeoFilerにはZip解凍時に文字コードを指定できる機能がありますので、文字化けを軽減する事が可能です! これぞMade in Japanの強みです(笑) #
  • 昨日、メキシコのIPアドレスからDoS攻撃を受けていたのか! しかもSmileTalkerで作られた特定のWaveファイルに(笑) http://skyarts.com/japan/products/android/smiletalker/ #
  • そんなにSmileTalkerが好きでもDoS攻撃されていたら笑っても居られないよね。 #
  • User-Agentは「"PVPlayer E10a CORE/7.507.1.1 OpenCORE/2.05 (Linux;Android2.1-update1)"」だね。このAndroidアプリが暴走しているという事?? #
  • 「android WiFiルーター 繋がらない」か。確かにHTC G1が繋がらないので困っているのだよね。 #
  • 「gマーケットで 全部無料でダウンロードできる裏技」か。Android機(Galaxy S)で検索しているのでAndroid Marketの事を言っているのだと思うけれど、「セコイ」の一言に尽きるね。 #
  • でもアプリが欲しくても買えない環境のAndroid Marketを考えれば、何とかして手に入れたくなるか。違法行為は別問題だけれど。 #
  • DoS攻撃、酷いな。MIDP開発本に載せたサンプルコードにうちのサーバから画像を取得するサンプルがあったのだけれど、そのサンプルを某携帯電話会社が自社開発機の負荷テストに使っていた時以来の猛アクセス。文句を言うまで直らないというのがこの時得た教訓。 #
  • DoS攻撃が酷いので、一時的にSmileTalkerのサンプルWaveファイル名を変更します。 #
  • サーバ管理会社に報告してアクセス制限してしまった方が良いかな。どうもコスタリカ経由らしいので、全部止めても大事にはならないだろうし。 #
  • DoS攻撃は大体1秒毎に特定のWaveファイルにHEAD、GETの2つのアクセスを無限に繰り返しています。完全に機械的に。なので404にするのが手っ取り早い。 #
  • しかし、このDoS攻撃って仮に本当にAndroid機で従量課金制だったらもの凄い事になっている気がするな。日本では最高月70万円位だよね。こちらのせいにされるのも嫌だから先に手を打って置いた方が良いな。 #
  • 「テンプレ 回答」か。それはGoogleサポートの得意技だから要注意!(笑) #
  • 「ドコモマーケットから出れない Google」か。何かトラップがあるの??(笑) #
  • 特定のWaveファイルへのDoS攻撃、時間帯によって1秒置き、20秒置きとかあるね。これってユーザーは気付いていない気がする。通信料金の事を考えたら凄いな。どこでどうなってこの様な事態になっているのか不明だけれど、(無料の)アプリが暴走しているのかな。 #
  • 今回のDoS攻撃、最初は普通にXperia mini(E10a、Android 2.1)でWebページを見ていて、Waveファイルを開いたらPVPlayerが暴走し始めた感じ。という事はXperia miniとPVPlayerの組み合わせは何かある感じ。 #
  • Androidの場合、全機種が標準アプリで裏で起動しているアプリを調べられる訳ではないので、再起動するまでこの勝手なDoS攻撃アクセスは続くのかも知れない。うわー、無料アプリ恐るべし。 #
  • 取り敢えず、サーバ管理会社に相談を送ってみた。 #
  • PVPlayerの暴走、他のWaveファイルを開くとその他のWaveファイルに対してDoS攻撃を開始するみたい。つまり、無限にDoS攻撃を仕掛けている感じ。 #
  • このDoS攻撃をしているXperia mini(E10a、Android 2.1)ユーザー、パケ死確定!(笑) #
  • G1でも使えるのか(笑) via iPhoneやAndroid 携帯と合体するゲームパッド iControlPad 発売、来週出荷 http://japanese.engadget.com/2011/02/08/iphone-android-icontrolpad/ #
  • @kouzirou 最近は飽和状態でユーザー数の伸びもかなり落ち着いてきている、または分散されてしまっているので、1年後が怖いですよね。何とも都合の良い求人に見えますね。 #
  • Androidアプリに新しい広告を付けてみて、アプリの種類による広告との相性の善し悪しが分かってきた。アプリの内容によって向き不向きがあるのだね。不向きアプリは全面広告などにしないと無視されるから効果は薄いという事かもね。 #
  • ここまで広告を無視するテクニックが広がっているとは..(笑) 別の事を考えないと駄目だね。 #
  • 今日はWindows Updateの日か。 #
  • 今日19:30からのNHK 「クローズアップ現代」は「漫画”ワンピース”メガヒットの秘密」か。 #
  • この手のひら返しの長官に賠償請求した方が良いかもね。 via 「トヨタ車安全、買うべきだ」米運輸長官、娘に : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/DDib0IH via @yomiuri_online #
  • WordPress 3.0.5 日本語版がリリースされたのか。機能的にどう変わるのか知らないけれど、3.1もそろそろ出てくるのだよね。 #
  • 来月新MacBook Proが出るかも、という噂があるのか。Apple Storeからパッケージソフトを片づけているという話もあるので、SSD採用&DVDドライブ無しという構成になるのかな。仮にそうならばかなりの軽量化が可能にはなるね。 #
  • また、Eclipse 3.5 + ADT 9.0.xの構成で新クラス作成時に候補が出なくなった。頻繁に壊れるようになったので少し考えないといけないかな。その前にAndroidのターゲットバージョンが多すぎるのが問題な気がする。 #
  • OSのバージョンが一気に上げられない特殊なプラットフォームというかメーカーの端末があるとこんな事態に陥るのだよね。 #
  • Android 3.0で開発したいけれど、2.3からエミュレータが遅くなり、3.0ではその境地まで達しているので使い物にならない程遅い。困った状態なのだよね。 #
  • 日本では今から2.1端末の新発売なんておめでたい事を言っているし。 #
  • 毎日「タップ世界選手権」を頑張ってくれている日本人名の参加者がいるのだけれど、まだ1.6のXperiaなのだよね。 http://skyarts.com/japan/products/android/twc/ #
  • 2.1にしてもデータは保存されたままのはずなので、「タップ世界選手権」のアカウント情報は残るとは思うけれど、OS自体のバージョンアップだし、変な処理がされれば真っ新にされてしまうから怖いのだよね。 #
  • IEのTwitterアカウントがあるのか。製品毎のアカウントという事だよね。 #
  • Acrobat ReaderとFlashもアップデートか。Acrobat Readerを入れたらシステム再起動を求められた。裏で常時起動している高速起動のタスクを走らせる為なのだろうけれど、そのタスクは速攻で切るので不要なのですよね。 #
  • Xperia PlayはVerizonから出てきそうなのか。 #
  • 日本でこんな際物Android端末を売り出すキャリアがどこになるのか楽しみ(笑) #
  • しかし、あのコントローラーで全アプリを操作できる訳ではないので注意が必要かもね。取り敢えず、Android 2.3以上でキー操作対応のアプリしか操作できない事を知らないと残念な結果になると思う。 #
  • 23時58分からの「新型学問 はまる!ツボ学」というTV番組で「ジョジョ立ち学」というのをやるのだけれど、あの「ジョジョ」の事??(笑) #
  • やはり、「ジョジョの奇妙な冒険」の事か。 http://www.ntv.co.jp/program/detail/122241472.html #
  • 海外でもGalaxy tabの安売りが始まっているみたいだね。3.0を見てしまうと2.2端末は厳しいか。3.0へのパスがあるのか不明だし。 #

Powered by Twitter Tools

2011/02/09 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top