Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-06-12




  • @setoh2000 Android Marketは一度無料にすると同じアプリは二度と有料に出来ないので注意した方が良いですよ。システム上の仕様というか問題ですが。 #
  • @setoh2000 Nexus Sは初代Galaxy Sとほぼ同スペックですし、次のNexus 3の噂まであるのでそろそろ売り切らないといけないのかも。まだリファレンス機としては使われていますが、半年以上前の型です。 #
  • @setoh2000 Nexus 3は多分7月か8月位だと思います。スクロールの速度に関しては、3.x以外のエミュレータは快適に動きますよ。3.xは全てが遅いです。 #
  • @setoh2000 もしリリースが近いのであればProGuardを使って難読化させて置くと良いかも知れません。今は余り意味無いですが軽量化もできます。 http://t.co/WwFEMa0 #
  • @setoh2000 次のAndroid 3.1ですが、かなり重くなりそうなので、折角実機を買うのであればデュアルコアの方が良いかも知れません。国内だとGalaxy S IIか輸入端末の一部位なので余り選択肢は無いですが。 #
  • @setoh2000 Androidの怖いところは、メーカー、キャリアによってOSのバージョンアップが止められてしまう事なのですよね。世界的な人気機種だとカスタムROMが作られて配布される事がありますが、ガラスマはまずないので、その辺りは気を付けた方が良いです。 #
  • @setoh2000 Android Market以外でもアプリファイルの配布は可能なので、例えば自Webサイトにapkファイルを置いてお店の端末にインストールして試す事は可能ですよ(笑) 設定画面のアプリケーションからサードパーティアプリを許可すればOKです。 #
  • AndroidアプリからWeb版Android Marketに誘導した場合もGoogleの自己証明書(オレオレ証明書)の警告が出ますね。ルール無視は困るな。 #
  • Chromeでは警告が出ないのかな?? 仮に出ないとしたらそれも問題ですが。 #
  • Androidアプリで OutOfMemoryError が出た時の処理が出来た! #
  • OutOfMemoryErrorが出た後にメモリを解放してエラーダイアログを出そうとしても更にOutOfMemoryErrorが出て「予期しないエラー」ダイアログが出る時がある様なので、そこまで酷い時には思い切ってアプリを強制終了させる事にしました! #
  • ErrorはExceptionと違うので復帰は考えない方が良いのですが、エラーダイアログは出したかったのですが、ダイアログ表示時に内部ではImageを作るようでそこで更にOutOfMemoryErrorが出る様です。ここまで来ると何やっても無意味なので処理をしない事にした訳です。 #
  • Android 2.2以降で「予期しないエラー」ダイアログが出るとAndroid Marketにエラーレポートとして来るので、出さない様にしないといけないのですよね。エラーレポートは見たくない、というかエラーはない方が良いですし。 #
  • HPさんから頂いたPalm Pre2を試してみました! まだ操作方法が完全にはわからない部分がありますが、操作感がiOS、Androidとはまた違って新鮮ですね。後は日本語入力ですが、何かを入れればできるのかな?? 日本語化パッチはあるみたいですが。 #
  • Palm Pre2のチュートリアルを試して何となく使い方がわかりました。マイク付近の所が色々意味を持っているのですね。慣れれば楽だと思いますが、わかりにくいので覚えてもらうまでが大変かも。 #
  • Palm Pre2のOSバージョンアップ中! OTAを使わない場合はデスクトップOS機上でJava Web Startを使うのですね(笑) #
  • webOS 2.1.0にアップデート完了! #
  • Palm Pre2は本体メモリが16GBもあるというのは良いね。OS的にもAndroidよりもかなり出来が良く感じる。操作方法は癖がありますが、(少し違いますが)Palmは昔からそんな感じでしたし(笑) #
  • AndroidよりもwebOS機を販売した方が皆幸せになれる気がしてきた。少し使い方を教わればOS的にAndroidよりも親切ですし。 #
  • webOSの開発者登録をしたけれど、確認メールが一向に来ない(笑) #
  • Android機に最初に触れたのが2年以上前で、その時は余りの遅さに驚いた(笑) 同時にアプリからOSを落とせるという不安定さにも驚いた。時間が経ち、webOS機(Palm Pre2)は動作は速いし親切なOSなので驚いた。 #
  • @aodawa ブログを拝見しました。売り切りアプリだと厳しいですね。本来であれば月額課金がふさわしいかも知れないですね。 #
  • @aodawa 止めるタイミングが難しいですよね(笑) 販売終了の少し前から説明して一定期間後に終わらせるとかしないと文句が来そうですし。 #
  • @aodawa 例えば、自サーバに誘導する無料版を配布してページに広告を付けるとかしてみるとか。ただ、広告収入は余り期待できませんけれどね。 #
  • @aodawa なるほど2年で終わりというのは良いですね。Android Marketの場合は2037年以降の証明書しか受け付けないので、2年のみの証明書可にしてくれると2年で終わらせる事ができるので良いかも知れませんね。 #
  • @aodawa おそらく対応している広告がないかも知れないですね。しかも買わない市場なので更に厳しいと。完全に趣味の世界かも。またはどこかに買収されるのを目標にしているとか(笑) #
  • @kouzirou 初期のAndroidもそんな感じでしたね(苦) あの時は買い換える前に端末、OSの性能が低すぎてアプリが使い物にならず、挙げ句の果てにOSを落とす事ができましたね(苦) 今まで文句コメントばかりしたが、今はスペックが上がったからか評価が上がって来ました(笑) #
  • @kouzirou スペックに幅があり、遅い端末のユーザーには良いハードを買うと良くなるよと言えますが、速い端末でも遅いとなるとどうしようも無いですよね。そう考えると当時アプリに文句を言っていた人はかなり的はずれな文句を言っていた訳ですね(笑) 今頃恥ずかしい思いをしてるかも(笑 #
  • XoomでPS3コントローラーを使う方法が出てきたのか。Android 3.1タブレットは今後同様なのが出てきそうだね。そう考えるとゲーマーはAndroid 3.1タブレット+PS3コントローラーでどこでも快適にゲームできる様になるね(笑) #
  • Eee Pad Transformerのキーボードって日本では別売りされないのかな?? 台湾では会社と自宅にドッキングキーボードを置いて本体だけ持ち歩く使い方がされているという話ですし。 #
  • 希望を言えば、USキーボードも欲しいかな。ThinkPadはUSキーボードですし。それなのでたまにJISキーボードのMacBook Proを使うと混乱します(笑) #
  • 一番の問題はAndroidタブレット機では仕事は出来ないという事かな(笑) 特にソフト開発は。 #
  • Androidアプリの無料版から有料版へリンクしようとすると色々問題がありますね。Web版Android Marketへリンクする場合、httpだとマーケットアプリとブラウザで開くかの選択ポップアップが出る。httpだとGoogleの自己証明書のせいで警告が出る。-> #
  • market:// 指定だとマーケットアプリの状態がおかしい場合は(良くありますが)真っ白な画面しか出ないなど、すんなり有料版に誘導する事が出来ないのですよね。 #
  • httpだとGoogleの自己証明書のせいで警告が出る。 -> httpsだとGoogleの自己証明書のせいで警告が出る。 httpではなくhttpsの方ですね。 #
  • 結局、有料版に誘導するためにはユーザーに色々な選択をさせる必要があるのですよね。https時のGoogleの自己証明書(オレオレ証明書)は通常は許可してはいけない警告が出る訳ですし。本当にアプリを売る気があるのかね?? #

Powered by Twitter Tools

2011/06/12 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top