Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2014-12-07




  • @mTsuruta @setoh2000 iOS8向けのビルドし直しの話だと思いますが、Launch Screen Fileを設定しないとUITextFieldとUITextEditの編集メニュー等が表示がおかしくなる事があります。
    http://t.co/YjFHGH2b4k in reply to mTsuruta 06:35:33, 2014-12-07
  • @mTsuruta @setoh2000 UITextEditではなくUITextViewですね。
    設定場所はTARGET -> General -> Launch Screen Fileです。
    プロジェクトを新規作成すると(少しダサいのものが)自動で設定されます(笑) in reply to SkyArts_dot_com 06:43:17, 2014-12-07
  • そういえば、iOS8.1.xのiPadでiPhoneアプリを実行した時にUIWindowのUIの座標がおかしくなる問題はiOS8.2で直してもらえるのかな。
    UIWindowのUIでポップアップメニューを表示させているので酷い状態になっているのですよね。 06:50:06, 2014-12-07
  • 既にBugReportは出しているので、本当はすぐにでも直して欲しいのですけれどね。 06:50:54, 2014-12-07
  • @SkyArts_dot_com 「iBooksで開いたPDF内のリンク長押しでクラッシュする問題」は直っている感じですね。
    しかし、クラッシュログまで送ってあるので、自分達で確認作業をして欲しいかな。別にiBooksのテスターをやりたい訳ではないですし(笑) in reply to SkyArts_dot_com 06:56:46, 2014-12-07
  • iOS版Wrixは、iOS版NeoFilerよりもiPadでライセンスを購入する方の比率が高いですね。
    両アプリ共にiPad向けにかなり最適化を行ってはありますけれどね。
    次期バージョンでは更にiPadでの操作が快適になる予定です!(笑) 07:04:54, 2014-12-07
  • 日本ではiPadが不人気なのか、iPadでのアプリダウンロード数が他国に比べて物凄く少ない様なのが残念ですね(笑) 07:06:43, 2014-12-07
  • 機能が多くなって、更に複雑に関連しているので、UIを少し変更すると色々と問題が出てしまう様になっているのは何とかしないといけないですね。 07:31:36, 2014-12-07
  • 特にプロパティ表示用ポップアップですが、Plain-Textでは(フォントの関係で)上手くフォーマットできないので独自に表示させる様にはさせているのですよね。
    UIWebView付きポップアップも開発済みなのですが、使い勝手が悪いので使用していないのですよね。 07:35:35, 2014-12-07
  • iOS版WrixとNeoFilerのポップアップUIには以下のものがあります。

    メニュー
    色一覧
    プロパティ
    ペーストボード情報
    メッセージ用
    WebView付き
    QRコード表示 07:42:19, 2014-12-07

  • iOS版WrixとNeoFilerにはQRコードの読み取り、生成の機能が最初から無料で入っています!
    なお、QRコード生成はテキストエディタ画面のみになります。(テキストを元に生成する為)
    これで専用アプリを買わなくても済みますね(笑) 07:47:19, 2014-12-07
  • ちなみに、iOS版WrixとNeoFilerのポップアップUIはソフトウェアキーボードやステータスバーの上に表示できます。
    ソフトウェアキーボードを避けてリサイズされるiPadのUIPopoverとは違うのです!(笑) 07:51:07, 2014-12-07
  • そういえば、iPadのUIPopoverの表示されているスクリーンショットにソフトウェアキーボードが出ている時は少ないですね。
    自動でリサイズされて格好悪くなるかも知れませんが、某オフィスアプリもそんな感じだったかも(笑) 07:52:57, 2014-12-07
  • 次の新機能は表示方法をガラリと変えた方が使い勝手が良くなるかな。
    アニメーションも数回ならば良いのですが、頻繁に使うと邪魔になるので画面切り替えは無しの方向で。 12:39:33, 2014-12-07
  • iPadを縦長に持ちながらWrixを使用している、とユーザーの方から聞き、試してみたら、ランチャーボタンが丁度右手親指の位置にあって良い感じなのですね(笑) 12:45:43, 2014-12-07
  • これならばiPad向けに左側にもランチャーボタンがあると面白いのかも(笑)
    公開するかはわかりませんが、試しにツールバーに入れてみようかな。
    または選択モードボタン辺りをランチャーボタンにしてしまうとか(笑) 12:47:58, 2014-12-07
  • 元々ランチャーボタンの位置は色々と試行錯誤しましたから。
    個人的にはiPad+Wrix(またはNeoFilerのテキストエディタ)は基本横長で使用しますね(笑) 12:52:44, 2014-12-07
  • iOS8.2では外付けキーボード使用時の物凄く邪魔な変換候補を消せる様に直してくれると良いのですけれどね。カーソルを移動させても付いてくるので本当に邪魔なのですよね。
    iOS7では消す裏技的な方法があったのでWrix、NeoFilerではESCキー押下で消せるのですけれどね。 17:35:47, 2014-12-07
  • OS X YosemiteのUIの透過具合が微妙に嫌な感じですね。
    XcodeのSide Viewの透明具合は背景によって変わるので結構嫌なのですよね。見づらくなる時もありますし。
    ボリューム調整のPopupは半透明では無くなって使いにくくなった感じですし。 17:39:53, 2014-12-07
  • ボリューム調整のPopupは半透明ではありますが、透明具合が少しになったが正しいかな。
    情報表示のPopupは基本邪魔なので透明度が高い方がありがたいのですよね。
    Windowとは違う訳ですし。 17:41:48, 2014-12-07

2014/12/07 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top