Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-02-25




  • 海外ではAndroid 3.0で出るエラーの「trying to requery an already closed cursor」の話題が出始めているね。急な変更、または使えなくなる deprecatedなメソッドに皆困っているという事だね(苦) #
  • ということで、このエラーを改善するには「deprecatedなメソッドに気付いて別のメソッドを使う事」だと思う。 #
  • あっ、下位互換性を保つためにはRefrectクラスを作らないといけないと思うけれど。 #
  • 「AVD マネージャー 開かない」か。やはり他の人もADT 10.0.0でAVD マネージャーが開かなくなっているのだね。不具合は困るけれど、他の人も同様みたいなので少し安心(笑) #
  • 「googleで使えるクレジットカード」か。Google Checkoutの事だと思うけれど、使えていたカードが急に使えなくなる事もあるようなので、どれが安心かはわからない。今言えることは、「キャリア課金が可能になるまで待て!」だね(笑) #
  • しかし、この信頼性レベルのGoogle Checkoutで電子書籍販売時の課金をするのだよね。 #
  • 「android scrollview event」か。これが意外にくせ者なのだよね。詳細は無料では話せないけれど(笑) #
  • 「android market キャリア指定」か。確かにどうすればできるのかな?? #
  • 「アプリ 15分以内 キャンセル 方法」か。それは知らない方が良いかも(笑) #
  • Android Marketで46時間位経過しているのに完了していない取引がある。おかしいので問い合わせてみます。 #
  • 考えてみるとAndroid Marketはおかしな取引ばかりでGoogleに問い合わせる事が意外に多いのですよね。AppleのAppStoreと違い、各取引の詳細が表示されるから見つかりやすいという事でもあるのですが。 #
  • やっとUSB 3.0の時代が来ているのか。 #
  • 新型MacBook ProにThunderboltポートが追加されたけれど、HTC ThunderboltというAndroid端末もそろそろ出てくるのだよね。同名のものが同時期に出てくるというのは凄い偶然だけれど、名前の使用権で揉めそうな予感。 #
  • AppleがiAdの最低出稿額を半額の50万ドルに引き下げたのか。 via Exclusive: Apple Halves Minimum iAd Buy http://t.co/L5R8qF7 #
  • 半額の50万ドルといっても4100万円位だからまだまだ高いですがね。 #
  • iPad 2を発表後は売れ行きが悪くなると考えられるAndroid 3.0端末だけれど、deprecatedなメソッドのお陰でエラーが出て落ちるようになってしまったので対応しておこうかな。 #
  • Androidのdeprecatedなメソッドっていきなり使えない、またはエラーで落ちるようになるので困るのだけれど、「軽視する」の過去形という意味もあるので一応あってはいるのか(苦) #
  • いきなり使えない、またはエラーで落ちるようになるってかなり酷いけれど。しかも、こういった急な変更による問題で不具合が出た場合、責められるのはアプリの方なのだよね。 #
  • Androidのバージョンアップでdeprecatedなメソッドが増える度、下位互換性(または上位互換性)を保つためのReflectクラスが増えて行く。 #
  • 今回は(間接的に機能を提供する)Convenienceなメソッドがdeprecatedになってしまったので、大元のメソッドを直呼び出しすれば使えそう。でもその前後処理も行わないといけなくなったのか。 #
  • deprecatedなメソッド対応が出来た。と思う(笑) LVL付きなのでテストができるかな。Google APIのエミュレータは8より後からはまともにLVLが動かなくなっているのですよね。 #
  • うーん、相変わらずAndroid 3.0のエミュレータは遅いね。起動に5分以上かかっている気がするのだけれど。ここまで来ると流石に起動するだけで気が重い。 #
  • これでは気軽に開発、という気持ちにはならないね。アップデートする度にGB単位のSDKのダウンロードが必要というのも何だけれど(笑) #
  • 坂村 健 教授の解説で詳細がわかって面白かった。 via IBMのワトソン君――「スパコン、クイズ王に勝利」の意義 http://allatanys.jp/B001/UGC020006720110224COK00764.html #
  • やっとAndroid 3.0のエミュレータが起動した。毎回Launcherの応答無しエラーダイアログが出るのはどうなのかな。 #
  • WXGA(1280×800)表示にしているので、13インチMacBook Proだと厳しいかも。その点12インチでも1440×900表示のThinkPadは優秀だね(笑) #
  • そういえば、Android 3.0のエミュレータってサンプルアプリのAPI Demosがデフォルトで入っているよね。プリインアプリ化したとか(笑) (多分違うけれど)もしそうであれば、エンドユーザーからアプリのGUI部品の使い方についてツッコミが来たりして(笑) #
  • Android 3.0から「設定」で今までMenuだった項目がAction Barの項目に変更され右上に表示されるのだけれど、左下にあるMenu、Backボタンなどと対角になるので移動距離が長くなって見づらい&使いづらいね。癖でMenuボタンの有無を確認してしまった。 #
  • Android 3.0のエミュレータ(Google API 11)でGoogleアカウントにログインできない -> ログインできないのでアカウントを登録できない -> 登録できないとLVL付きアプリを起動する事さえできない -> 結論: 駄目じゃん!(笑) #
  • しかし、本当にLVLはやっかいだね。自アプリを容易に起動できない訳だし。 #
  • そもそもGoogle自体がLVL関連のテストをしていないという事なのかも知れないな。 #
  • 仕方ないので、LVL部分をはずすしかないか。後で戻し忘れない様にしないとね。 #
  • 縦長画面はFlagment APIを使わないと厳しそう RT @xdadevelopers Android: Nexus One – The First Phone to Receive a Honeycomb Full SDK Port http://bit.ly/gPX8fW #
  • @HealthySaruhiro かなりのハイスペック構成を選んだからでは?(笑) 上を見たら切りがないですよ。今のMacでアプリを開発して売り、稼いだお金で新しいMac代にする事を考えた方が良いかもよ(笑) #
  • Android 3.0、ServiceへのbindService後の扱いがかなりシビアになっているのかな。いきなり落ちた。きちんとunbindServiceはしているのだけれどな。 #
  • @HealthySaruhiro 目標の大きさにもよりますが、諦めなければ今年中には完成するのでは? プログラミング自体をわからないままでいると不安ですが、色々打ち込んで試す内に自信に変わってきますよ。なので、楽しんで色々な機能を試して行くと良いですよ。 #
  • android.app.ServiceConnectionLeaked: Activity ~Activity has leaked ServiceConnection ~2Activity$3@4062e358 that was originally bound here #
  • という例外が発生して折角出したダイアログを勝手に消してくれるね。 #
  • @HealthySaruhiro バングラデシュは最貧国なのでかなり大変かも知れないですね。でも、Macと電気とネットがあれば開発はできる訳なので、後は自分自身のやる気次第だと思います。 #
  • Context#bindServiceメソッドを呼び出した時に該当サービスが無かった場合にServiceConnectionLeakedが発生していますね。ただ、ある場合は試していません。でも、これ、Androidのコア部分の問題だと判断できるのですよね。困ったな。 #
  • Android 3.0でDeprecatedになったConvenienceなメソッドで落ちる問題は直呼び出して落ちなくなった模様。こちらはもう少し使ってみないとわからないけれど、取り敢えずは一安心かな。 #
  • @HealthySaruhiro 英語ですか。最近日本企業でも英語を公用語にする所も出てきてますので、覚えて置いて損は無いし、若い内に恥をかいておくと将来同じ事で恥をかかなくなるので前向きにね。ジェスチャーを使ってでも伝われば良いのですから少し位変でも気にしない事です(笑) #
  • Context#bindServiceメソッドで存在しないServiceにbind使用とするとServiceConnectionLeakedが発生する問題はいずれ直ると思うので、今は無視しておこう(笑) もう少し情報を集めてバグレポートはして置いた方が良いかな。 #
  • 次は、Android 3.0は背景が黒ベースなので、浮いてしまったアイコン等を直さないと。一部UI表示が変になる部分もあるので修正しておこう。 #
  • Android 3.0で一部UI表示が変になる部分って、デフォルトのレイアウト.xmlを使用している箇所でも発生するね。これもAndroid自体の問題の様な気がしてきた。それとも、AndroidManifest.xmlに指定を追加すれば直るのかな?? #
  • ひとまず、CPUの50%を使い続けるという重いAndroid 3.0エミュレーターは終了! 落とすと一安心出来るのは何故だろう??(笑) #
  • 2011年3月31日までに全Androidアプリの通貨設定をしろ、とメールが来た。 #
  • AppleのAppStoreの様に一括で通貨設定できるようにしてくれないかな。円、米ドル、ユーロ位は何とかなるけれど、香港ドル、オーストラリアドルとか出てくると手間がかかるのだよね。 #
  • Android 3.0エミュレータを再起動したらGoogleアカウントの設定が出来た。でも相変わらずLVLは使えない。しかもLVLのサービスが存在しない時に出る例外内容が出力されている。駄目じゃん!(笑) #
  • Android 3.0で発生する問題をまとめました。既存アプリの互換性に注意です! #androidjp http://skyarts.com/blog/jp/skyarts/?p=2667 #
  • Android Marketの通貨設定っていつからだろうか?? まだ不可だった。英文メールを読まないといけないね(笑) #
  • そういえば、Android開発ってかなり英語を読まないといけないよね。特に新しい機能など。iOS向けも同様だけれど、全てではないけれどAppleは日本語ドキュメントを用意してくれたりするのですよね。 #
  • via ビジネスパーソンにiPhoneはいらない http://tinyurl.com/4cu5wzv #itprojp #
  • iOSアプリのコメントは、アプリをアップデートすれば過去のコメントとして別ページに表示されたはずだよね。つまり、嫌なコメントはアップデートすれば隠す事ができるのでまだましな方。 #
  • 対してAndroidは、以前のバージョンのコメントもずっとアプリのトップページに残り続ける。なので、早急に考慮するべきはiOSアプリよりもAndroidアプリの方だと思う。 #
  • しかし、iOSアプリ開発者の連携は素晴らしいね。Androidアプリ開発者の方はどうなのかな?? 余り知らない(笑) #
  • アプリのコメントは、Facebookの様に実名前提にすれば酷いコメント等は激減すると思う(笑) #
  • 酷いコメントは減っても、コメント無しで評価ばかり使われると星1、2ばかりになる可能性もあるね。コメント無しで評価だけOKというのも何とかして欲しいのね。何が良くて何が悪いのかわからないので改善点がわからない。 #
  • アプリのコメント部分を実名前提のSNSにしてしまえば良いのだよね。Appleも販売者共に良い事ばかりだと思うな。逆にこれが上手く行って離iPhone率が低くなるとAndroidに影響が出てしまうね(笑) #
  • 折角Androidはキャリア課金が出来るようになって飛躍の年になりそうなのだから、Android Marketも色々な意見を採り入れて改善して行かないといけないよね。機械的なテンプレート回答ばかりしてくるから難しいかな(笑) #
  • @HQirop High-Quality(HQ:高品質)になったという事ですか?(笑) #
  • 現状2強+1になっているので他社が採用してくれるかは疑問だよね。 via 【PC Watch】 「A NEW HP WORLD」イベントレポート ~AppleのiOSと同じ戦略を取るHPのwebOS http://t.co/Kk2E1Yz via @pc_watch #
  • Web版Android Marketで自アプリを見たら日本語ページなのに米ドルでの販売になっていた。でも各通貨設定はできないまま。 https://market.android.com/details?id=com.skyarts.android.neofiler #
  • 急に米ドルでの販売に切り替えられても困るのだけれどな。日本語ページは日本円表示だったと覚えがあるけれど、違うかな?? 一応、Buyボタンを押すと日本円表示も出るね。 #
  • @HQirop そろそろアプリ開発者名を決めて置いた方が良いかも。でも個人の場合は本名使用になるのかな。グループの場合はある程度自由ですが。 #
  • @HQirop 後はこんな感じの意気込みが必要です(笑) https://twitter.com/#!/MatsushitaBot/status/41090198158839808 #
  • @HQirop 名前はわかりやすい方が覚えてもらいやすいかも。格好良さを兼ね備えているとなお良いね。 #
  • Android 3.0から背景が黒ベースになったので、影を付けていたアイコンは影が見えなくなるのだよね。しかし、今まで白ベースだったのに真逆にするとは変わりすぎだよね。まあ、ピンクとか派手な色にされても困るけれど(笑) #
  • @HQirop 「名は体を表す」と言われますし、変な事が連想される様な名前も避けた方が賢明ですよね。 #

Powered by Twitter Tools

2011/02/25 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top