Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-02-19




  • 他OSへのDalvik移植だけど、ハードキーのMenu、Backだけは必要なのでスクリーンに表示するのだね。その分使用可能な画面サイズが小さくなるので、Androidがタッチスクリーンだけで操作できる方針に切り替えないと厳しいかな。 #
  • Android 3.0からはハードキーが無しが基本になるけれど、ソフトウェアボタンとしてメニューボタンは残るのだよね。一応、メニュー自体がない場合は表示はされないみたいだけれど。 #
  • 他OSへのDalvik移植の画面はこんな感じ。ボタンのデザインは要考慮かも(笑) http://www.engadget.com/2011/02/18/myriad-alien-dalvik-hands-on-video/ #
  • @HealthySaruhiro 最初は機械語(マシン語)、アセンブラで、高級言語としてFortran、COBOL、C言語が出てきた感じかも。BASICは元々教育用に作られた言語で、Microsoftが初期のマイコン向けに移植して大儲けしたという事だったと思います。 #
  • @HealthySaruhiro 昔は日本のPC(当時はマイクロコンピュータでマイコン)は起動すると黒い背景にMicrosoft BASICの文字が出るシンプルな画面が出るだけのものばかりでしたね。BASICがOSの様な事を受け持っていました。 #
  • @HealthySaruhiro 高級言語はあくまでも人間がわかりやすくする為に作られたものなので、やる気さえあれば覚えられるレベルです。英語をマスターするよりは楽なはずです。後はプログラミングをする為の考え方さえ身に付けばバリバリ出来るようになると思いますよ。 #
  • @HealthySaruhiro C、Obj-C自体は覚える事はかなり少ないと思います。覚える事が多いのは、音を鳴らしたり描画したりする機能(API)の方です。Appleが提供しているサンプルを走らせてAPIにどんな機能があるのかを見るのも面白いと思いますよ。 #
  • @HealthySaruhiro 確かにC言語は大抵のOSやソフトの基本として使われているので覚えて置いた方が良いです。Java、Flash(AS)はC/C++で作られた実行環境上で動いているのですぐに限界が来ます。まさに釈迦如来の手の中で泳がされている孫悟空の様な感じです。 #
  • @HealthySaruhiro 結局Androidも、2.3からはC/C++のみでもアプリを作成できる様になりました。高速化が必要なゲームなどでは使われていくのでしょうね。ただ、Javaに加えてC/C++も使えるので、開発は更に複雑になって来た感じですね。 #
  • @HealthySaruhiro Androidも最終的にはC/C++になる様な気はしています。高速化技術が発達しているとはいえ、まだまだ速度には違いが出ますし、Javaでは深い所がAPIで提供されないとできないという欠点もありますし。 #
  • @HealthySaruhiro 何にしてもC/C++を覚えておけばAndroid開発もできる様になりましたので、どんどん覚えてバリバリ開発すると良いことあるかもよ(笑) #
  • @HealthySaruhiro C言語の言語仕様は小さいのでメモリ管理部分は兎も角、変数、if、for文等の基本構文と関数の使い方を覚えれば取り敢えずは問題ないと思います。Obj-Cは更にretainカウンターを覚える必要がありますが、間違えた時はポロッと落ちるだけです(笑) #
  • 中国も民主化されるのかな。流石に今度は戦車は出さないよね。 via 「中国ジャスミン革命」 ネットでデモ呼びかけ広がる http://t.asahi.com/1eab #
  • 日本も革命でも起きないと国債がデフォルトしそうなのだよね。 #
  • @HealthySaruhiro C言語はオブジェクト指向言語ではないので、大規模開発時に複雑になりやすいかな。ただ、オブジェクト指向風に書く事は一応可能です。例外発生時の処理も自分でずっとフラグ(特別な意味を持たせた変数)の値を監視していないといけないので面倒ですね。 #
  • @HealthySaruhiro C言語は昔から使われてきている為、有料/無料のライブラリ(Webサーバ、暗号化、画像加工ライブラリ等)は豊富です。Cで開発し、その後で他に移植される様な事が多いです。顔認識機能ライブラリ等も無料で配布されていますよ。 #

Powered by Twitter Tools

2011/02/19 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top