Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2010-12-11




  • NeoFilerの再レビューをして頂きました! http://androider.jp/?p=11755 #
  • ただ、画像はうちのサイトから持ってきたものなので、何となくやっつけ仕事で片づけられた感が強いです。再レビュー依頼はするものではないですね。 #
  • MotorolaのAndroidタブレットってdual-coreのTegra 2で解像度は1280 x 800かも、という事か。1280 x 800って、どこぞやの重い13インチノートと同じだね(笑) #
  • しかし、解像度が1280 x 800となると流石にエミュレータでは厳しくなるね。やはり実機が必要か。 #
  • できればWindowsとのデュアルブートが良いな。ということは、Atomタブレットが好ましいのかも。 #
  • 明日21:15からのNHKスペシャルは「世界ゲーム革命」というのをやるのだね。 #
  • @HealthySaruhiro OS作成の情報は、「自作OS」で検索すればかなりの数出てくると思いますよ。今後やるのであれば、ChromOSの様に面倒なファイルシステムなどを考慮しないで済む様なクラウド型かもね。ちなみに、高速起動OSとしては純国産OSのTRONがあります。 #
  • @HealthySaruhiro それと、自作OSであれば書籍等を読めば比較的容易に作れますよ。後はそれを他人に配布して使って貰えるレベルまで持っていけるかが課題ですね。ちなみに、組み込み系LinuxではWindRiver社が有名かな。確かAndroidのベースを作っていたはず。 #
  • @HealthySaruhiro さあ、どうなのでしょうかね?? Linuxカーネルには興味がないのでわからないです(笑) #
  • Androidアプリの「NeoFiler」と無料版の「NeoFiler Free」をアップデートしました! #androidjp #xperia #is03 #is01 #galaxys http://skyarts.com/blog/jp/skyarts/?p=2381 #
  • Androidプリインのメール連携でのエラー報告が増えていた(笑) 早めに対応して良かった。 #
  • Android 2.2からの自動エラー報告は不具合箇所がわかるので嬉しいけれど、同じ内容が複数来ると邪魔だね(笑) しかも、如何にも同一人物が短時間時で出しているものだと尚更(笑) #
  • 短時間時->短時間 #
  • IS01をUSB接続しているとエラーメッセージが600ミリ秒毎にどんどん出てくる。何が原因?? ERROR/Cursor(1609): Failed allocating 97 bytes for text/blob at 19034,1 #
  • LVLの通信に時間がかかる事がある感じ。LVLの為にプログレスダイアログを出さないと駄目かな。起動時にプログレスダイアログを出すアプリがあるからぶつかるし、起動時の処理をかなりいじらないといけないな。 #
  • あっ、スプラッシュ画面的に出せば良いのかな。面倒だけれど、起動後に数秒待って下さい、よりはわかりやすいかな。 #
  • ひらめいた! 半透明のベールをかぶせて使えない様にしておけば良いのか。そうすれば取り敢えずはOKかな。問題はLVLの自爆時はずっとそのままになるという事かな(苦) #
  • Androidでベールを被せるにはどうすれば良いのかな?? Layout自体を変更しないいけないかな。iOSだと座標指定で簡単にベールを被せられるのだけれどな。 #
  • ベールで思い出したけれど、IS03だかのブロガーイベントでベールビュー(覗き見防止)に驚いた人が居たみたいだけれど、IS01でもありましたよ!(笑) IS01はAlt + Enterでベールビューが出ます。私は星座の模様を使用しています(笑) #
  • @HealthySaruhiro Linuxのカーネルは様々なCPU向けに移植されているので、それを持ってきて要不要部分を切り分け、GUIを付けていけばOSとして取り敢えずは完成ですよね。 #
  • @HealthySaruhiro なお、LinuxはGPLという改変は自由だけれどソースは公開しなくてはいけない、というライセンスなので気を付けてね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU_General_Public_License #
  • @HealthySaruhiro ソースを公開する、という事は、コピーが簡単という事になるので、OSを売って商売をする、というのはなかなか難しいです。Linuxの大手はRedHat Linuxですが、最近はサーバ向けLinuxを売ってサポートで稼ぐ感じかもね。 #
  • @HealthySaruhiro ソフトウェアで稼ぐにはMicrosoftの様にソースを公開しない方が都合が良い訳です。または、Googleの様にサーバサイドに機能を持たせてソースを公開しない、というサービスで稼ぐ方法もあります。ただ、OSとなると配布前提なので少し違うかもね。 #
  • @HealthySaruhiro あっ、カーネルとGUI以外にもドライバというのもあるか。ドライバがないとディスプレイ、キーボードなどの様々な周辺機器が動かないからね。 #
  • IS01のキーボードってShiftキーと間違えてZキーを押している事が多々有り(笑) それと、記号が簡単に入力できないので、HTC G1のキーボードの方が上ですね。 #
  • Android Marketからかなり重要なメールが来た。15日までレーティングを設定しろとか、Promotional Graphicを設定すると製品ページのTopに表示されるとか。取り敢えず、Promotional Graphicは設定して置いた方が良いかも #
  • プロモーション画像って横 180 x 縦 120か。中途半端な大きさだね。タイトルとアイコンを入れる位しかできないよね。 #
  • プロモーション画像って今まで意味不明だったので使用していなかったのだよね。 #
  • Android Marketのデベロッパーコンソールのエラーレポートって「既知としてマーク」をするとアプリ一覧からは消えるのだね。エラー一覧表示には残るけれど。 #
  • NeoFilerのプロモーション画像を設定してみた。画像と同時にプロモーション テキスト(80文字)を求められる様なので注意です! 設定すべき項目が良く分からないのがAndroid Marketのデベロッパーコンソールの素敵仕様な部分です(笑) #
  • Androidって用意する画像が画面解像度、プロモーション画像、512×512アイコンなどと急激に増えたけれど、これで一番手間がかかるプラットフォームと化した(苦) #
  • 後は宣伝用画像とプロモーション動画か。宣伝用画像は横 1024 x 縦 500だけれど、異様にでかい画像なのでどうすれば良いのだろうか?? それと、この画像はどこに使われるのかな?? Google TV向けかな? #
  • Android Marketのキャンセル可能時間が24時間から15分になるのか。メールには購入返済ウインドウを15分に減らす的な事が書いてあったけれど意味不明なので触れていなかったけれど、15分になるのであれば大歓迎かな。キャンセルは大体10分位でされている傾向があるし。 #
  • これでキャンセル激減で売り上げアップに繋がるかな。後怖いのは、Google Checkoutで支払い拒否をされると販売者が300円支払わされる事かな。一応、うちのアプリにはキャンセル可能時間経過後の支払い拒否は認めないと記載しているけれど。 #
  • アプリのヘルプにキャンセル可能時間を24時間と記載しているので、直さないといけないかな。 #
  • しかし、24時間経過しないと全写真を見られない写真集アプリとかあったよね。あれも対応に迫られる訳か(笑) #
  • 願わくば支払いシステムをNG過ぎるGoogle Checkout以外にPayPalなども使えるようにして欲しい。どれだけの人がGoogle Checkoutでのカード認証エラーで困っている事か。 #
  • カード認証エラー -> カード承認エラー の方が正しいかな。 #
  • @marchEnterprise 原文を公開している方がいるので確かめてみて下さい。英文がわかりづらいのですよね。 via 数日中にAndroid Marketが変更されます http://d.hatena.ne.jp/bs-android/20101211/1292065820 #
  • Android Marketの購入後の払い戻しウィンドウが15分に減少 = キャンセルが15分になるのかは不明です。原文から推測するに、キャンセルウィンドウは15分間しか出ないけれど、他でキャンセル依頼できるのでは?という感じ。キャンセルしにくくなるのは良いことだけれど(笑) #
  • ブログには少しだけ補足がありますね。 via Android Market Client Update http://android-developers.blogspot.com/2010/12/android-market-client-update.html #
  • ほぼAndroid Marketでのキャンセル可能時間が15分になると考えて良いのかも。まあ、Googleの事なので完全には信用、及び期待しない方が良いですが。 #
  • このAndroid Marketの変更ってMarketアプリ更新後なので、対象外の1.5以前の端末は24時間キャンセル可能な気がするな。まあ、1.5を使い続けるのは切り捨てられた端末位だろうから低スペック機&数が少ないので無視して良いレベルかな。悪用の道が残る気はするけれど。 #
  • コピープロテクトはこの次位なのかな。全部LVL対応するとなるとアプリ数が多いので大変だな。ベールを被せている間にLVLでの認証をする形式を完成させて再利用するのが一番楽かな。 #
  • 新Android Marketアプリはプロモーション画像も効果的になりそうなので、全アプリ分作成しておこうかな。 #
  • Androidアプリのプロモーション画像は(先のブログに記載があるので)兎も角、プロモーション テキストはどこで使う気なのかな?? これらの説明が全く無い気がするのですよね。 #

Powered by Twitter Tools

2010/12/11 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top