Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2012-09-13




  • Updated the "Attach Saver"(save the e-mail attachments app) for #android for FREE! http://t.co/luf5BLY5 #
  • @aodawa (使いやすいかどうかは別問題ですが、)Palmからデザイナーを招き入れて3.0での急激なデザイン変更に繋がった様です。急な変更をした後にメニューを使用したアプリをLagacy apps扱いされたのでは開発者は困りますよね。お陰でAndroidは年中メンテですし。 #
  • @aodawa UIデザインガイドに沿って開発していても毎年変更されるという始末です(苦) 例えばメニューアイコンは毎年サイズが変更され、今やメニューは非推奨ですし。Fragments APIは複雑過ぎて以前のアプリを直すには手間がかかりますし。儲かるのであれば別ですが(笑) #
  • @aodawa トップページに取り上げて貰うにはガイドラインに沿う必要がある様ですが、ガイドラインに沿えば沿う程に見た目が格好悪くなり、損をするのが現実です。結局は儲かる/儲からないになる訳ですが(笑) #
  • @aodawa お陰で独自UI作成に時間がかかってしまうのですよね。広告は1クリック1セントとか平気であるので、生活水準、または貨幣価値が日本と同じ所での広告で無いと難しいですよね。結局は、端末の販売数よりも質になってしまうのですよね。その分iOSの方が上手く行きますよね。 #
  • 「有料アプリ android ダウンローダー」 by 宮城県。 < これはまずいのでは? #
  • 「アンドロイド 改造」 by 東京の地下鉄会社。 #
  • 「sc02b 公告を消す」 < PCのATOKだと「公告」は第三候補ですね。第一候補として「公告」が出るのかな?? #
  • 「android プリインストール ATOK 抜き出す」 by 某カメラメーカー。 #
  • 「スマートフォン メモアプリ 初期状態になってしまう」 < なるほど。「NeoMemo」にはメモをテキストファイルとしてエクスポート、全メモバックアップ機能があります!勿論インポート機能もあります! http://t.co/kkDHat9M #
  • 「アンドロイド アプリ 無料公開 取り消される」 < なるほど。 #
  • ストラップ分をA6チップ搭載に回して欲しかったかな(笑) #
  • 「android アプリ 広告 削除防止」 < なるほど。 http://t.co/V1fcwRjX #
  • オランダのドメインからウチのブログへのログイン攻撃がありましたので、拒否設定しました。 #
  • 「neo filer 使い方 Android」 < なるほど。使い方などを含めて日本語で細かく記載してあります。勿論画像付きです!(笑) http://t.co/vz6zVY41 #
  • 今回のiPod touchのカメラはトイカメラの域は抜け出せたのかな?? #
  • 結局新しいiPod touchの最低価格は値上がりしたという事ですか。$199 (16GB)は旧端末(2年前の仕様?)みたいですし。 #
  • 普通にSIMフリーのiPhone5を買った方が安いのかな。 #
  • Appleサイトの動画がQuickTimeを要求しなくなっているのですね(笑) #
  • そういえば、画面の横幅が変わっていないという事は、横長表示の時にソフトウェアキーボードが画面のほとんどを占有してしまう状態は変わらないという事みたいですね。 #
  • その内縦長画面のスクリーンショットを要求し出すのかな。 #
  • 新Kindle Fireの問題はアプリ数になるでしょうね。Amazon Appstoreの年会費$99に付いては初年無料で登録した開発者ばかりですし、実際にお金を払って更新する開発者がどれだけ居るのかにもかかりますね。この際だから無料にすれば良いのにね。 #
  • 仮に年会費が無料になったとして、アプリ登録に手間がかかる、署名し直される等あり、確実な不正使用対策が出来ないのですよね。ちなみにAmazon DRMは既に回避方法が出回っています。 http://t.co/V1fcwRjX #
  • アイコンも画面に併せて縦長に変わっていたら面白かったのにね(笑) #
  • 独自規格同士の変換アダプタが結構高いのですね。独自規格が止められない訳ですよね。 #
  • microUSBに統一するという話があった様な気がするのですがね。 #
  • iOSではAndroidと違って某機能へのアクセス自体できない様になっているのですね。あった方が便利だと思うのですが、その発想自体が無いみたい。 #
  • 自分用にPrivate APIを使用したバージョンを作るのも手かな。公開しなければ何も問題ないですし。(ここで言うPrivate APIとは非公開APIの事です) #
  • メールの添付ファイル等を保存する #android アプリ「アタッチセーバー」を更新しました! 無料です! http://t.co/WuriCSHp #androidjp #アンドロイド #
  • 今回の「アタッチセーバー」の更新内容は、割り込み時にエラーが発生する事がある問題の修正、ファイル管理画面に追加ボタンとメニューボタンを追加、UIテーマの追加です。 http://t.co/1xnFc547 #
  • なお、「アタッチセーバー」は外部から呼び出されて使用するアプリの為、直接起動する事はできません。加えて、呼び出すアプリが対応していない場合、及び非対応MIMEタイプの時には一覧にも出ません。お間違いの無い様願います。 #
  • 外部アプリと連携するアプリの場合、呼び出し元に問題がある場合に起動しないだけでも低評価されるので困るのですよね。 #
  • 今度は日本の人が1分キャンセルですか。そろそろキャンセル有りは勘弁して欲しいかな。 #
  • 厳密には購入から52秒でキャンセルですね。この時間ではアプリファイルをダウンロードして使う前にキャンセルしている感じですよね。日数が長い(及び偽名の)人なのでこの辺りは慣れているという事かな。 #
  • 流石に52秒ではライセンス認証さえもしていないと思うので、LVL回避ツールでも使う気なのかも。 http://t.co/t2p0rTJy #
  • 某ページは「サーバーから重複したヘッダーを受信しました」ばかり出るのですよね。 #
  • 「エラー 350 (net::ERR_RESPONSE_HEADERS_MULTIPLE_LOCATION): 複数の Location ヘッダーを受信しました。これは、 HTTP レスポンス分割攻撃を防ぐために禁止されています。」だそうです。 #
  • 数日前から同じ状態であった事と少し待つと直ったりするのですよね。 #
  • なるほど。このエラー自体が What's new なのですね(笑) #
  • @aodawa 旧画面サイズ向けアプリの場合、どこに余白が出来るのでしょうね。基本UIだけ(例えばUITableView)の場合に自動で表示領域が伸びるとかは無いのでしょうかね。 #
  • @aodawa なるほど。UITableViewだけ自動で伸びても次の画面が伸びていないと変ですしね。しかし、iPadの拡大表示と違って違和感有りの解像度なので多くのアプリが対応する迄にはかなり時間がかかりそうですね。 #
  • @aodawa iOSアプリの場合は座標とサイズ指定をしているのでしたね。そうなると画面サイズで切り分けるのですかね?? Androidの場合は(最初から互換性が無くなる事を想定していたのか)レイアウトマネージャーでの指定ですね。座標指定も出来なくは無いですが、非推奨ですし。 #
  • @aodawa 何となくStoryboardで複数作成しておき、アプリが起動時に切り分けるとかな感じですね。ウチのアプリは(Storyboardが嫌いなので)ガチガチにコードに座標とサイズを記載しているのですけれどね(苦) #
  • @aodawa なるほど。今度は2年後位に横方向に伸びそうですね(笑) ただ、あの横幅にはかなりの拘りがある感じではありますね。Bluetoothでの通話が当たり前になればGalaxy Note位の大きさに進化して行くのかも知れませんが。その時にはストラップ付きで(笑) #
  • 少しずつサイズや解像度を変えて行かないとスペックだけでは買ってくれなくなりますしね。 #
  • @kouzirou コーラ色オンリーかと思っていました(笑) #
  • @kouzirou 白だとアルミ塗装がはげた時にマジックインキなどで隠すのが大変そうですね(笑) #
  • iPhone4が無料になったという事は、流れ的に4Sが来年無料になると考えられるので、旧画面サイズ端末はこれから2年間は併売されるという事みたいですね。 #
  • ストア名が変更になると色々と面倒なのですよね。もう少し抽象的な名前だと良いのかも。 #
  • アイフォーン5はつまらない? 他のスマホに標準的な機能が欠落 – WSJ日本版 – http://t.co/ZWrc8knA http://t.co/GJU1F9qh #
  • アルミボディの端末に非接触充電とかやったらどうなるのかな。 #
  • @sugike 生徒はAndroidには興味なし、という事ですか?(笑) #
  • @aodawa ビルドし直すだけで大丈夫な様ですね。ただ、ビルドした後に旧画面サイズの対応がどうなるのか不明ですが。しかし、ここに記載されている内容ってNDAな気がするのですがね。 http://t.co/gtp8W5pV #
  • @aodawa 一般には公開されていないバージョンですしね。 #
  • @aodawa 取り敢えず自ツイートを削除しておきました。Mac App Storeで一般公開されてからやれば良いのにね。ウチも新解像度対策を考えないといけないかな。Androidよりもアプリ数が少ないのは救いではありますが。 #
  • #mynavinews 20代のスマートフォン所有率が50%を突破 – ビデオリサーチ調査 http://t.co/GF3OKVCj #
  • @aodawa 早く正式版Xcodeを出してくれると良いのですけれどね。GMでも同じ場合が多いのですが、気分的にダウンロードは1度で済ませたいですし(笑) #
  • @aodawa Mountain Lionではソフトウェアアップデート時にAppStoreが起動したりして、どうしてもAppStoreを使わせたい感じですね。実はAppStoreを使わなくても開発者サイトのダウンロードページからXcodeのdmgファイルはダウンロード可能ですよ。 #
  • @aodawa わかりにくいのですが、Downloadリンクから一覧が出ますので、そこにXcodeを含めて色々あります。Snow Leopard向け、Lion向け、Mountain Lion向け等各種揃っています。複数台ある時に便利ですね。 #
  • @aodawa 前は直接リンクがあったのですが、今は少し入らないとわからない所に追いやられてしまいましたしね。実は私自身も数日前に気が付いたのです(笑) それまでAppStore経由でした。 #
  • 「Lightning to Micro USB Adapter」というアダプタもあるのですね。 #
  • 頑なにmicro USBを拒否した訳ですね。 #
  • ウチはSkyのArtsチャンネルとは無関係なのですけれどね。ドメインが狙われているのは知っていますが、後付けでSky~.comを取り始めて来て衝突しているので迷惑なのですよね。 #
  • 勿論、長野県辺りにあるバスケットボールチームとも無関係です(笑) #
  • 新しいTATですね。 #

Powered by Twitter Tools

2012/09/13 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top