Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2012-01-11




  • @HealthySaruhiro @kumarizard えっ、本当!?(笑) でもわかりにくいので、 「App Inventor for Android」でブロックを組み合わせるように遊んでいる方が楽しいかもよ。 #
  • @HealthySaruhiro メモリ管理とか結構大変なので、Javaで開発できるAndroidの方が楽かも。メモリ関連で落ちた時に直せるようになれば問題なしですけれどね。後はやる気の問題かな。 #
  • 「android admob クリック数 上げる」。 広告自体の魅力の問題もあるので層単純では無いですよね(笑) #
  • 「andoroid 購入キャンセル 手数料取られた」。 取りたい気持ちは無くは無いですが、取られないはずですよね。 #
  • 「NeoFiler Free apk」 by 国内某Android端末メーカー。 著作権は守りましょうね。これで2回目ですよ! #
  • 勿論、無料版であっても基本的にアプリファイルは公開していません。Android Market等から正式にダウンロードして下さい。 #
  • また狙われた「NeoFiler」はこちら(笑) 無料版もありますが、出来れば購入して下さいね(笑) http://t.co/WTYuDY3I #
  • 無料版だとライセンス的に問題ないとでも思っているのでしょうかね。幾ら無料版であっても勝手に配布されると困るのですけれどね。 #
  • 「android apk 解析させない」。 気持ちはわかりますが、独自にVM on VMでも作らないと厳しいかも。 #
  • 急にパーミッション改竄狙いの人が増えた気がします。Android Marketでのアプリ削除の効果が出たと考えても良いのかも。 #
  • @kouzirou 何故Amazonだけが安いのですか?(笑) #
  • @kouzirou なるほど、そういう事ですか。 #
  • iOS vs. Android アプリ利用実態調査 | iPWb http://t.co/tqgurYYz @iPhoneWikiBlogさんから #
  • 海外の方からの問い合わせメールが来たのですが、何がしたくて何を聞いているのかが良くわかりませんでした。専門用語は使わないで、という事なので余り詳しくないのはわかりますが、ある程度の質問のスキルは欲しい物ですね。 #
  • 何となく質問しているのは無料版の使い方。Message-IDヘッダが「xxx@email.android.com」なのでKindle Fireでは無いとは思いますが。 #
  • 今後スマートフォンユーザーの内、コンピュータに詳しくない人の比率が増えた時に無料版への質問も増えてくるのでしょうかね。悩ましい部分ではありますね。 #
  • 新しく導入した広告表示方法は、広告クリックには影響は無いようですが、有料版への誘導という意味ではそれなりに上手く行っている様です(笑) #
  • 特にAndroidを使い始めて1年以上の広告無視に慣れたユーザーには効果的な感じ(笑) #
  • 広告は無視するものではなく、クリックして開発者に稼がせるものです!(笑) Give & Takeですね。 #
  • 次はセコイコメントの波が来る事を予想しておきます!(笑) ただ、セコイコメントは一切不要です。有料版には広告は一切表示されませんので。 #
  • なお、広告は邪魔にならないように計算して表示しています。これでも邪魔と感じるのであれば有料版を買うしか無いですね(笑) #
  • 勿論、広告は絶対に消せない様になっていますので、無駄な事はしない様願います。まあ、無駄な事をするとアプリが不正を判断して(管理された)エラーダイアログを表示して起動しなくなりますがね。 #
  • iOSの方が10倍稼げるのはユーザーが10倍買ってくれるという質の違いなのでしょうね。 via iOS vs Android ユーザのアプリ利用度に4~11倍の格差 https://t.co/B3dWZbtk #
  • Androidはランキング重視みたいなので偏りが出てしまいますね。つまりチャンスが少ない。 via iOS vs. Android アプリ情報源にも違いが https://t.co/S0ltMNI6 #
  • @patorash 権限無しでもブラウザ起動で指定URLを開く事は可能ですしね。ただ、もうここまで来ると手作業で見て行くしか無いですね。 #
  • @patorash 普通のアプリではそうするべきでしょうね。ただ、それでも通信をする場合はパーミッションが必要では? しかもWebViewは使い方も使い終わった後も色々と面倒なのですよね。下手をするとメモリリークやNullPointerExceptionが発生して落ちますし。 #
  • @sugike そういえば、このアンケートの質問の仕方が悪いですね。「インストールした事のあるアプリの数」と聞くべきですよね。まあ、それでもiOS機の方が余裕があるので気にせずに次々インストールしてくれる可能性が高いのでしょうね。それだけチャンスはあると。 #
  • 海外からスマートフォンアプリ関連のメールが頻繁に来るようになりましたね。色々なサービスがあるようで。 #
  • Amazon Appstoreを見ていて、意外に中国系開発者のアプリがありますね。 #
  • Amazon Appstore全体的に低品質アプリが多い様なので廃れないか不安。米国ユーザーのレビューコメントも容赦無いですし。ここではとても書けない様な言葉だったり、時間の無駄的な事が書かれていたり。 #
  • そこまで言うのであれば自分で作れば良いのにね(笑) #
  • Windows Updateが何度も再起動を要求してきて困る。 #
  • @sugike Android MarketはGoogleアカウントを作って入力しないと使えないのでそれが出ているのかも。それとある程度スキルにも依存しますよね。iOSユーザーの方がスキルが高そうですし。勝手な想像ですが(笑) ただサンプル数が極端に少なくiOS有利な質問ですし。 #
  • @sugike なるほど。ただ、2種類持ちは少数派ですよね(笑) (使い勝手の点は別として)プリインアプリが結構充実しているので、それで満足してダウンロードしないとかありそうですよね。メーカーが差別化で行っている事が開発者潰しになっている感じ。 #
  • PayPalからGREEコインを買えとメールが来ました(笑) でも要りません! #
  • そんな事よりもPayPalでアプリ代支払ができる方が嬉しいのですけれどね。販売者的に。 #
  • @patorash 引っ越しという事は仕事が決まったのですか? #
  • @patorash おめでとう、なのかな??(笑) 岡山でしたっけ?? #
  • @patorash これでまたAndroid開発者が減ったという事かな(笑) まあ、ランキング上位を見るとわかる通り、日本はブランド力が物言う国なので、国内だけでは厳しいですよね。対して米国はブランドの知名度とかは関係なく良い物は良いと評価してくれやすいですよね。 #
  • @patorash 先日AppStoreの日米のランキングの違いを調べた人が、米国はTV、キャラクター物等のタイアップアプリは上位にほとんど無いが、日本は上位を占めていると言っていました。Android Marketのランキング上位もそんな感じですよね。その分チャンスが少ない。 #
  • @patorash それだけミーハーというか自己判断できない人が多く情報操作されやすいのかも。その分、消費大国の米国を目指すと良い事がありそうですよね。米国で流行った~という売り文句で逆輸入できそうですし(笑) 昔のベンチャーはそんな感じでしたよね。日本では認められにくいですし。 #
  • @s_0samu ビームと言っても別に飛び道具が出る訳では無くNFC面を接近させて情報をやり取りするだけですよ(笑) 今の所Galaxy Nexusしか使えませんし。 #
  • NDKはIntelベース向けのオプションはあるのかな?? #
  • @s_0samu iPhoneがNFCを搭載したら他のメーカーも搭載しないといけない雰囲気になりそうですね。ただ、国内ではFelicaとの兼ね合いもあるので確か搭載開始は来年位からだったような気がします。 #
  • @s_0samu Walkman Zは2.3系ですよ。かなり独自拡張をしているので4.x化は期待薄かも。 #
  • @s_0samu AndroidはiOSと違って新機能はかなり経過しないと使える人が増えないのですよね。4.0以前のスマホ向け最新バージョンの2.3系も1年位経過してやっと過半数超えでしたので、気をつけないといけないです。 http://t.co/PU8MlTC5 #
  • プロフィール欄に記載していた自アプリ名が間違えていました(笑) 「LifeCheck」ではなく「LifeChecker」です。 http://t.co/kmJ8sqTx #
  • @s_0samu バージョンアップ不可端末が多いのでかなり困りますね。現実問題としては、旧OS機を完全に切り捨てる、またはReflectクラス(Reflectionを使ったラッパー)を作って下位互換性を持たせるかしかないですね。 http://t.co/8f6kQry1 #
  • 色々なAndroidアプリのスクリーンショットを見ていて、提供されている元のUIコンポーネントが格好悪く使いにくいのでiOSアプリに比べて「何だかなー」感が強くなるのかも、とふと思いました(笑) #
  • 今度はHTML5でMacのネイティブアプリ(「MacGap」)ですか。速度を求めない場合はそれでも良いのかな。 #
  • @s_0samu 実際には新機能を使う為に使用するので上位互換性とも言えますね。実行時にリフレクションを使ってAPIが存在するか確認し、ある場合は使い、無い場合はデフォルトで旧APIを使うという感じですし。一斉にOSバージョンアップしてくれればこの様な苦労はないのですけれどね。 #
  • @sugike Android MarketのMultiple APKが活きてくるのですね。ただ、複数バイナリは面倒なのでアプリ内で切り分けが良いのかも。でも関数名とメソッド名が変わるので面倒ですし、アプリファイルも大きくなる、テストが倍になる等良い事全く無いですね(笑) #
  • @sugike 手間を考えるとNDKでのIntel Atomチップ対応は無視されるケースが増えそうですね。普及数という意味でも当分ARMのみで十分そうですし、多分流行らないかな(笑) WMも確かに複数チップでバイナリが分かれていましたね。開発者としては良い事は全く無いのすよね。 #
  • @sugike Atom普及の鍵はIntelが如何に低価格で出荷するか、またはお金をバラ撒くかであって、性能は二の次だと思います。取り敢えずはJavaのみの開発であれば問題ないので多くの開発者は気にしないで良いとは思います。気になるのはDalvikの動作の互換性位でしょうかね。 #
  • Dalvikの互換性は誰が保証するのでしょうかね。 #
  • 先月出ていた$100 Android 4.x タブレットは出荷前のレビューでアプリの互換性問題があった様な。NDKを使っていたかどうかは不明ですが。 #
  • 携帯市場にゲーム効果 ドコモ1年9カ月ぶり純増数首位 http://t.co/2HiFo2VP #
  • やはりiPhone効果は大きいのですね。Vita効果もですが(笑) #
  • @patorash 未来に行き過ぎてしまっているとか(笑) そうなると話題になればある意味成功なのかも。 #
  • @patorash Androidの場合は楽しくなくても同じですよ!(笑) まあ、簡単に当たってしまう良い気になってしまうので、RPGの様に経験値を積んで行くしか無いですね。 #

Powered by Twitter Tools

2012/01/11 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top