Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2012-01-07




  • Googleアカウント作成初日の方にNeoFilerを購入して頂くケースが増えていますね。大変ありがたい事です。しかし、どこでNeoFilerの事を知ったのでしょうかね。 http://t.co/WTYuDY3I #
  • 端末を購入した初日というよりもアプリを購入する為にGoogleアカウント作成した初日というのもあるとは思いますが、それでは無料アプリさえもダウンロードできないと思いますし。 #
  • 何にしても大変ありがたい事です。 #
  • 今月も広告の見直しをしないといけないかな。期待していた新しい広告が散々だったので。 #
  • 複数の広告会社を使って、良い所、悪い所色々ありましたが、完璧に近い所はまだ出会っていませんね。良さそうな所でも道徳的にどうなの?という部分があって改善されるまで使いたくありませんし。 #
  • 広告ライブラリのせいでアプリの評判が落ちる事だけは避けなければいけないですしね。 #
  • ちなみに、道徳的にどうなの?という広告会社は絶好調らしく、使用しているアプリが多い様ですね。その事を知らずに使用しているユーザーの方は結構不幸かも。そしてその会社が絶好調の某社の関連会社という事も何かある感じ。 #
  • Amazon AppstoreでもiOSの標準アプリのアイコン、画面デザイン(色、使用画像など)を完全に真似したアプリが平然と売られているのですね。この辺りの審査は審査官の知識に寄ると事が大きいと思いますが、明らかに問題有りな気がしますね。 #
  • Amazon Appstoreでも結構下品なレビューコメントがありますね。容赦ない感じ。かと思うとサンプルを元に少し機能を入れた位のアプリでも「Great!」とかあるのですよね(笑) それより上のアプリはもっと沢山あると思うのですがね(笑) #
  • まあ、日本で「神」が安っぽく使われすぎている事よりはましなのかな。かなり問題ですし。 #
  • Android Market、Amazon Appstore共にランキングが合計ダウンロード数に見えるので、初期のアプリ数が少ない時にダウンロード数を稼いで置かないと個人や小規模開発者は厳しくなりそうですね。 #
  • 今年はiOS機もクアッドコアになりそうなのですか。 #
  • 最近のAndroidアプリのビルドの遅さは異常な気がするのですけれどね。一息つく暇が出来てしまうので困りますね。 #
  • Androidのソフトウェアキーボードをもっと簡単に閉じられないものかな。特にカスタムViewを使用しているとトンデモ無い事になるのですよね。どの様にトンデモ無いかは秘密です(笑) #
  • 取り敢えず、気になっていた箇所(不具合ではありません)を直せたかな。 #
  • 開発時にLVLの処理部分をコメントアウトしていて、リリース時にそのままにして忘れそうになりますね。まあ、決してライセンス管理部分が抜ける事は無いですがね(笑) #
  • そろそろ96×96アイコンも用意した方が良いのかな。 #
  • Androidアプリ開発を始めるとメンテが切り無いのでいつまでも終わらなくなるのですね。開発は簡単だけれど毎日メンテという感じ。 #
  • 画像などの拡縮で全画面サイズに対応させようとかいう事自体かなり無理がありますし。 #
  • 新しい広告表示方法を試そうかな。同時に前からやりたかった事も。 #
  • 今日の「めざせ!会社の星」はガンプラですか。 #
  • @sugike 裏路地のまた裏路地という事ですか?(笑) 先日Android Marketのランキングを見ていて、有名所のアプリばかりが上位なので結構違和感がありました。急激にどんどん厳しくなっているようで。 #
  • @sugike 審査するにも割に合って居なさそうですし、色々と厳しいようで(笑) 今日もTVでiOSアプリの紹介をしていましたが、Androidはほとんど無いので個人開発者が飛躍するチャンスが滅法少ないですよね。そして上位が大手、有名所ばかりだと考えるとかなり厳しそう。 #
  • AmazonがCESで色々やるのですか。 #
  • Kindle Fire向けにAdMobともう一つきちんと表示される広告が欲しいかな。 #
  • そういえば、AmazonはPC上でAndroidアプリを試せる(Test drive)機能を提供していたはずですが、見た事無いですね。 #
  • 以前、iOSアプリのアイコンにLite、Freeと書いてあると恥ずかしいので有料版を買ってくれる事が多いという話を聞いた事がありますが、Androidではそんな事さえも気にしていない感じがありますね(笑) #
  • 日本の場合は「ライト」、「フリー(または無料版)」とか日本語で書いて置いた方が効果的なのかも(笑) 英語のみで日本語対応していないと星1つを付けるユーザーの居る国ですし(笑) #
  • AdMobライブラリに合わせてターゲットSDKを3.2にしたは良いが、不用意に開発してしまうと2.3環境などで走らせた時に NoSuchMethodError (2.3より後に追加されたAPIを呼び出している)が発生する事が多いので明らかに開発に支障を来していますね。 #
  • 互換性問題が開発効率を大幅に下げるのがAndroidですね。 #
  • やっと思った通りに動いたかな。思っていたよりも余計に時間がかかってしまいました。 #
  • Androidはメソッドを呼んでも無視される事があるので、Handler等で時間差を使って呼び出さないと動かないとかあるので困るのですよね。 #
  • 新しいAdMobライブラリ、以前の様にアプリを落とさなくはなっていますが、WebView#loadDataWithBaseURLを呼び出している箇所でNullPointerExceptionが発生していますね。 #

Powered by Twitter Tools

2012/01/07 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top