Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-12-22




  • 新機能は出来ましたが、矛盾点があるので少し見直しかな。その他にも気付いた点がありますし。 #
  • 「なぜ android 内蔵メモリ 少ない」。 安く出来るからかな。でもSDスロットを組み込む必要があるのでそんなに費用削減の効果はあるのかな。熟れている分安いかも知れないですが。 #
  • 「LogCatは ビューを作成できませんでした」。 日に日にLogCatがエラーで使えない問題で困っている人が増えていますね(笑) Eclipseをクリーンインストールすれば直ると思いますよ。 #
  • 「変更 android mime」。 NeoFilerは独自にMIMEタイプDBを内蔵していますので、新規に登録したり、編集したりと好きな様に変更が可能です! http://t.co/WTYuDY3I #
  • そういえば、以前のADTが自動生成した proguard.cfg 内の設定の内、-keepclasses~ の部分はNGみたいですね。詳しくはAndroid Lintでワーニングが出ます。または新規にプロジェクトを作成してproguard.cfgを自動生成させればわかります。 #
  • 「android キーイベントがこない」。 ViewにsetFocusable設定などをしていないからでは? 詳しくはサンプルを見る事かな。 #
  • 意外にADT 16.0.xでProGuardエラーで調べている人がいるので、もしかして以前のADTが自動生成した proguard.cfg 内の設定がNGになった件と関係あるのかな。 #
  • 「android xxx(アプリの種類) 無料」で調べている人が多数居ますが、その人は代わりに何か仕事などを無料でやってくれるのでしょうかね?(笑) #
  • [ #android app] Updated the "SkyArts Editor Free"(many funcs text editor(Shortcut , macros, etc.)) for Amazon Appstore! http://t.co/8T7y8yJt #
  • Amazon Appstoreで「SkyArts Editor Free」のアップデート版がLiveになりました! とは言っても1つ前のバージョンです。審査があるのでなかなか最新に追い付きませんね。 #
  • Amazon Appstoreももっと簡単にセルフリジェクトできると良いのですよね。ステータスがUnder Review、Approved、Live、Suppressedの4つ位しか無いので詳細な審査状況がわかりませんし。 #
  • Amazon Appstoreのアプリページに少数の詳細版と多くの要約版があるのは、詳細版を作って!と申請しないといけないみたいですね。何だろうか、この扱いは。つまり、Amazon Appstoreでは全てのアプリが平等ではないという事みたいです。 #
  • 多分、現在詳細版があるアプリはAmazonが勝手に作ってくれたと判断しています。つまり、依怙贔屓。 #
  • Amazon AppstoreもAndroid Market同様、開発者の利益を余り考えてくれていなさそう。その点ではAppleが一番信頼できるのかな。 #
  • OSがオープンでも大きなストア、または配布所が差別するのでは話になりませんね。 #
  • このままだと来年Amazon Appstoreを更新するかも考えてしまいますね。現在は無料キャンペーン中でAWSの使用権$50分まで貰えますけれどね(笑) #
  • Android Marketのデベロッパーコンソールにある統計情報に端末名として「LTNA7」と出ているので何かと思ったらLifeTouch NOTEですね。 #
  • 他にもAsus EeePad Transformer TF101など、ウチのアプリの特性を知っている方が使っている様ですね(笑) #
  • [Android app] Updated the "SkyArts Editor"(many funcs text editor(Shortcut keys,Undo/Redo,macros,etc.)) for #android ! http://t.co/8T7y8yJt #
  • [Android app] Updated the "SkyArts Editor Free"(many funcs text editor(Shortcut keys, Key macros, etc.)) for #android ! http://t.co/8T7y8yJt #
  • [Android app] Updated the "NeoFiler"(Multi-func file manage & Multi-func memos(TextEditor, Paint, etc.)) for #android ! http://t.co/ix7a117F #
  • [Android app] Updated the "NeoFiler Free"(Multi-func file management & memos(TextEditor, Paint, etc.)) for #android ! http://t.co/ix7a117F #
  • 多機能テキストエディタの「SkyArtsエディタ」と無料版の「SkyArtsエディタ Free」を更新しました!Undo/Redo、ショートカットキー、マクロ等が可能 http://t.co/Ta6Aps7W #galaxys #xperia #androidjp #アンドロイド #
  • #android 向け多機能ファイル管理&多機能メモアプリ「NeoFiler」と無料版の「NeoFiler Free」を更新しました!多機能テキストエディタ内蔵です! #galaxys #xperia #androidjp #アンドロイド http://t.co/GKjI2wwZ #
  • 今回の「SkyArtsエディタ」のアップデート内容は、他のアプリに「テキストを送る」機能を追加した事と不具合修正等です。「テキストを送る」機能に付きましては、ユーザーの方からのご要望を頂いた為、追加してみました(笑) #
  • 今回の「NeoFiler」のアップデート内容は、「SkyArtsエディタ」のアップデートに伴うものがメインです。他のアプリに「テキストを送る」機能を追加が追加されています。 #
  • 連日のアップデート告知、すいませんでした。毎日同じ訳では無く、きちんと毎日機能追加をしてアップデートしていました。すぐに出せるのがAndroid Marketの利点ではありますし。ただ、そろそろ今年のアップデートは打ち止めにしようとは考えています(笑) #
  • アップデートリリースをすると毎回色々と結構手間がかかりますし、ユーザーの方もダウンロードの手間がありますので、極力減らした方が良いのですが、連日便利機能を思いついたため、この様な事になりました(笑) #
  • Amazon Appstoreも休みが近いためか2営業日位で審査が終わりますね。最近は審査が早いパターンもわかってきました。日曜日でも審査をしている様で審査完了通知は来ますが、週末を挟まない方が早いですね。土日の審査人員は少ないのでしょうね(笑) #
  • Amazon Appstoreは本家Appstoreの様にアプリをアップデートしてもコメントを別ページに持って行く事ができないのですが、開発者のコメントを書く事ができるらしいですね。でも返答したいコメントにコメントを書こうとすると購入しないと書けないと言われてしまいますね(苦) #
  • ウチのアプリもAmazon Appstoreでアプリの詳細ページを作ってくれるそうな。でも2つ以上前のバージョンに対してやると言っているので、最新版で作ってくれると嬉しいのですけれどね。ただ、他の開発者のものも含めた全アプリにも作って欲しいと要望は出しています。 #
  • @patorash 本当は本体メモリの少ない端末の多いAndroidの方が有効だと思うのですが、互換性の問題で使って良い物か考えてしまうのは悪い癖ですね(笑) #
  • @patorash 広告はどこも厳しいですね。どこかでお金を貰う様にしないと元々低価格なので割に合いませんよね。数回使うと折れてしまう釣り竿アイテムを1700円位で売ってバンバン買って貰える様にしないといけないのかも(笑) #
  • @patorash やはり色を減らすのかな。ただ、画像加工ソフトの中には画像ファイル内に製品名などを書いて重くしてくれるものもあるのでその点だけは気をつけていますね。 #
  • @patorash 最近は一発芸の簡易的なものと多機能なもので分かれてきましたね。ウチも得意分野が見えてきましたが、後は如何に収益性を上げるかが課題ですね。最近メンテできていないiOSアプリが購入、ダウンロードがされていたり、広告クリック数も多いのですよね。熱狂感という事かな。 #
  • Amazon Appstoreでレビューに対してコメントを書くには米Amazonで何かを買った事が無いといけないのかも。何か買えば良いのであれば何か買おうかな。 #
  • SIMフリーのGalaxy Nexus辺り。$800近くした様な気もしますが。 #
  • あっ、Amazon Appstoreの年会費を買っていますね! ただ、無料キャンペーン中だったので厳密には買っていませんが(笑) #
  • Amazon Appstoreのサポートは返答が早いですね。親切に対応してくれますし。 #
  • もしかして、買わなくても良いけれど、買える状態にしておけ、という事かな。 #
  • 早く下品なレビューにコメントを書きたいのですよね。そして大人げなく下品なレビューを書いた事を恥じて貰えると嬉しいのですけれどね。 #
  • エラーが発生して落ちる!とかレビューに書かれたままだとずっとエラーが出ると思われてしまうのが痛い。その後のアプリの進化を考えると開発者がやる気を失ったら終わりなのですけれどね。 #
  • やはりAmazonで商品を買った事のあるアカウントで無いとレビューにコメントを書けないそうな。米Amazonの送料って日本向けだとどうなるのかな。 #
  • もしかして、これもAmazonの販促に付き合わされているのか!(笑) #
  • 現時点では日本からだとAmazon Appstoreでアプリは買えませんし。 #
  • この機会にspモードを無料にすればもっとアプリが売れる気がします。 #
  • 100億ダウンロードの裏に多くの課題も? スマートフォンのアプリマーケット事情 – デジタル – 日経トレンディネット http://t.co/IPx9ZpQx @Nikkei_TRENDYさんから #
  • @patorash それだと「悪い」と言っているような。でも、儲けようとしているという事はiOSアプリ開発をやらされるかもよ(笑) #
  • VMware、Kindle FireでWindowsサポート – 電子書籍情報が満載! eBook USER http://t.co/xWVhTbpX #
  • Eclipseの使用メモリ量を2GBに増やしてから流石にヒープ不足のエラーは出なくなりましたね。最近のAndroid開発はデフォルト設定の512MBだと少なすぎという事かな。 #
  • そういえば、iOSアプリだと購入時にiTunesカードが使えるのですよね。しかも、iTunesカードを割安で購入できる機会があるので結果的にアプリ等が安く買えると。更にプリペイドなので使い切ろうという気持ちも出ますよね。 #
  • Android Marketには無い事ばかりですね。 #
  • @patorash 他人が何と言おうが悔いの残らないように自分のやりたい事をやるべきだと思いますよ。 #
  • @patorash 途中で諦めて違う事をやるのは悔しいですが、人間は衣食住の内「食住」だけは最低限必要なので、それさえ確保できれば後は何とかなると思いますよ。そんな簡単に死にませんから(笑) #
  • 『運のいい人の法則』、私はやっぱり運がいい? :月刊日経マネー 特選コラム :コラム :マネー :日本経済新聞 http://t.co/MDgVf4v9 #
  • @patorash 電気、ネット、PC(Mac)があれば開発は出来るので、実家でやるというのも不可能では無いですよね。Androidが本格的に来るのは2年後でしょうし(笑) #
  • さて、dPhoneを見越しての開発を始めますか。 #
  • メールアドレスの乗っ取りという事で、「メアド・ロワイヤル」が始まったのかも(笑) #
  • @Inner_Miracle ありがとうございます。色々な使い方を考えて全テキストと選択テキストを渡せるようにしています。Evernoteに関しては「新規ノートのタイトル」も同時に渡す事が可能なのですが、テキストを渡したアプリの方で入力する方がわかりやすいと考えて付けていません。 #
  • ジャパネットでの電気自動車販売は今日からですか。 #
  • @Inner_Miracle 機能の実装自体はAndroidの仕様の範囲内なのですぐに出来たのですが、どの様に使って貰うかを色々と試行錯誤しました(笑) Evernoteを使ってみて、別アプリを使用する必要がある、または使用しないといけない理由がわかりました。勉強になりました。 #
  • @Inner_Miracle ありがとうございます。スマートフォンは入力がしずらいので、入力しやすいアプリで入力してから他アプリに持って行くという賢い使い方なのでしょうね。後はもっとユーザーが増えてくれれば言う事無しなのですがね(笑) #
  • @Inner_Miracle わかりました。ご要望として承って置きます。 #
  • @Inner_Miracle どのような暴走をするのでしょうか? #
  • @Inner_Miracle IME入力中のカーソル移動は変換位置の修正位にしか使用しないと思いますが、タップで行うよりも端末やIMEの矢印キー等で行う方が確実かと思います。全選択はそれ自体ほとんど使われないので、ボタンまでは不要に思えます。実はもう入れる場所がないのです。 #
  • @Inner_Miracle 無料版で試してみましたが、手持ちの環境では使えませんでした。現状、ATOK、Wnn、Simeji等では全く問題が出ませんので、仕様外の方法で値を渡してきている様に思えます。基本的に渡された値を表示しているだけの為、想定外の渡され方なのかも知れません。 #
  • 久しぶりにSimejiを使ってみました。ATOKはEnter入力時、変換候補の上げ下げで3回位スクロールイベントが来るので少し見苦しい動作(1、2秒後にスクロールする)になるのですが、Simejiにはそれが無いようですね。 #
  • App Inventorが今月末で終わりになるのでプロジェクトをダウンロードしておくようにといったメールが来ました。登録はしましたが一切使っていないので無用ですが(笑) #
  • あっ、SkyArtsエディタの最終行でATOKでEnterを入力した時に1、2秒後にカーソル行が出て来るのは、勝手にスクロールイベントが3回程度来るのでどうしてもそうなってしまいます。そのスクロールイベントはAndroidのコア部分で発生しているので仕方ないのです。 #
  • しかも、1ピクセル程度の細かくて嫌なスクロールイベントだったりします。多分この1ピクセルはATOKのものだと思います。 #
  • 今までKindle FireでWeb版Android Marketを見ようとするとAmazon Appstoreにリダイレクトされていたのですか(笑) 今は直されたみたいですが。 #
  • @Inner_Miracle 情報をありがとうございます。今後も機会を見て確認したいと思います。 #
  • @Inner_Miracle カーソル移動は余り使われない気がしますね。全選択ボタンは、ボタンが動くのは余り嬉しくないので、別の方法を検討はしたいとは思いますが、優先度は低いです。ちなみに、外付けキーボード等があればショートカットキーで一発で使える様にはしてあります。 #
  • @Inner_Miracle わかりました。画面が狭いので一度に出せるボタンなどが制限されてしまうため、よく使う機能を優先的に表示するしかないので難しい所ですね。 #
  • 多機能テキストエディタの「SkyArtsエディタ」と無料版の「SkyArtsエディタ Free」を更新しました!Undo/Redo、ショートカットキー、マクロ等が可能 http://t.co/Ta6Aps7W #galaxys #xperia #androidjp #アンドロイド #
  • 多機能ファイル管理&多機能メモアプリ「NeoFiler」と無料版の「NeoFiler Free」を更新しました!多機能テキストエディタ内蔵です! #android #galaxys #xperia #androidjp #アンドロイド http://t.co/GKjI2wwZ #
  • オバマ大統領がWiiのダンスゲームとiTunesカード2枚を購入したのですか(笑) 確かBlackBerryユーザーだったはずですが、最近はどうなのかな。 #
  • @Inner_Miracle どのような環境でしょうか? 既に直してはいるのですが。スクロール有+最終行+ATOK+入力候補表示時にEnterを押すと入力候補が消えてカーソル行が下に隠れ、1秒後位に上に戻る現象は確認できています。外部から来るイベントの関係でその様になっています。 #
  • @Inner_Miracle 改めてATOKで色々と試してみましたが、再現しませんでした。該当の問題は毎回出るのでしょうか? それとも何らかの条件が重なると出るのでしょうか? 修正するには再現性を確認できないと直せませんので、できるだけ詳細な情報をお願いします。 #
  • @Inner_Miracle 以前出ていたのは、カーソルの表示行と文字が入力される行がずれる問題でしたが、現在はほとんど出ない様になっているかと思います。この問題以外でカーソル行が移動するのは誤タップの可能性が高いのではないかと思います。 #
  • ニュース系Webサイトで記事が複数ページに分かれていて、ページを移動する度に全画面広告が出るのは流石に邪魔ですね。最初の1ページは許容範囲ですがね(笑) 最初の全画面広告ページの次も全画面広告ページという所もありますが。 #
  • @Inner_Miracle アプリ側の不具合の可能性もありますので、引き続き再現しましたならばご報告をお願いします。 #
  • @patorash 先日Amazon Appstoreを見ていたらウチのアプリにそっくりなものがありましたね。ウチの真似したの?という感じ(笑) 開発者が多いので結構出し尽くされていますよね。加えて、中国企業が結構Androidアプリに力を入れて開発しているのもわかりますね。 #
  • @patorash そうなるとソフトウェア特許ですかね(笑) ただ、真似した割に見た目も、(使っていませんが)出来も全然追い付いていなくて、何だろうこれは?という感じでした。ただ、ダウンロード数は多いのでウチより売り込み方が上手いのかも。 #
  • なるほど、メアド・ロワイヤルの原因はIPアドレスでメールアドレスの割り当てていた事によるものなのですか。異常処理の想定が漏れていたという事ですね。 #
  • Kindle FireのブラウザでAndroid Marketがブロックされていたのがソフトウェアアップデートで改善されたという話が出ていますが、改善されたのはSilkの方だと思うのですけれどね。ソフトウェアアップデートをしていない環境でも同様なので確かだと思います。 #
  • 1つのAndroidアプリをインストールして複数のアイコンをHome画面を表示させる方法はありますよね。 #
  • 全体的にAndroidアプリで稼げ無い状況が続いているので手段を選ばずな所も少なからず出て来ていますね。 #
  • 米国モバイル市場の1年、Android / iOS 以外は不振 – インターネットコム http://t.co/QXWZiAhK @jic_newsさんから #
  • ICONIA TAB A500の中古が15000円ですか。 #
  • Kindle Fireの様にAndroid Market使用不可端末はやはり色々と不便ですね。 #
  • 日本語入力だけ何とかなれば良いのですが、素のKindle Fireはロケールは英語のみでキーボードはAmazonキーボードのみですし。 #
  • ロケールは何とか増やせますが、別のキーボードを使う方法というか設定画面を用意していないのですよね。つまり、使えない。 #

Powered by Twitter Tools

2011/12/22 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top