Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-12-15




  • そういえば、Androidはxhdpi (320 dpi) (Extra-high density screen)向けの96 x 96 pxアイコンも必要なのですね。これで、アプリアイコンのサイズは4つとなりました(苦) #
  • xhdpi (320 dpi)ってGalaxy Nexusの事かな?? #
  • 端末の本体メモリが少ないのにこういったリソースだけ増やさせる意味が良くわからない。リソースが増えればアプリファイルのサイズも大きくなるのに。 #
  • Androidの起動アイコンサイズの詳細はこちら http://t.co/zm1KjT5W #
  • @amay077 ドライバの問題かadb_usb.iniにメーカーIDが記載されていないとか。 #
  • 「アプリに出てくる広告の消し方」 by au版iPhone OS 5.0.1ユーザー。 #
  • 「Android 3.2 クリック ずれる」。 そんな問題ありましたっけ?? #
  • 考えてみたら、Android Marketでキャリア課金する際に月315円必要なキャリアもあるのでしたね。こんな不要な料金がなければもっと良い世界が来ると思うのですけれどね。 #
  • 「android htmlviewer ファイル名」。 AndroidにプリインされているHTMLViewは全角、スペース等が含まれるパスは開けません! 問題の詳細はこちら。NeoFiler内蔵のブラウザ機能は問題なく開けますよ!(笑) http://t.co/YZte0UiI #
  • AndroidプリインのHTMLViewを過信しない方が良いです。問題が多く使いづらいですから。 #
  • 「アプリ バックアップ プロテクト」。 難しいと思いますよ。バックアップされる前提でライセンス管理をする事を考えた方が良いかも。 #
  • 先日ツイートしたWebアクセスの「/awstats/awstats.pl?configdir=|echo;echo%20YYYAAZ;uname;id;echo%20YYY;echo|」ですが、他のサーバにも行っている様ですね。しかも、アクセス元が毎回変わるのでボットかも。 #
  • @amay077 以前認識していたのであれば違いますね。ちなみにKindle Fireを認識させる際にはMac/Windows共に adb_usb.ini に設定を追記させられました。 #
  • 「android tabキーがない」。 SkyArtsエディタにはTab文字を挿入する機能がありますよ! http://t.co/3BA55T0a #
  • 「root バックアップ 払い戻し」 by IS04ユーザー。 有料アプリが違法に無料で手に入るならばroot化だろうが何でもやりそうですね(苦) そこまでして数百円を出したくないのでしょうかね。あなたの人生において、お金を出した方が結局は安上がりになりますよ! #
  • 「android 権限削る root」。 Androidアプリはパーミッション変更による広告削除なども狙われていますので注意が必要です! #
  • 皆さんDialogFragmentには苦戦している様で(笑) ただ、DialogFragmentは必須では無いですよ。ActivityクラスのshowDialog等がDepretcatedになっただけでDialogを直接開く場合はDepretcatedとは関係ないですし。 #
  • 最近、以前書いた「Androidアプリの不正使用対策について」への開発者側からのアクセスが増えている様で何よりです。逆に強欲な輩からのアクセスも多いですがね(苦) http://t.co/6qqOSfdp #
  • Fragments APIでAndroid開発が嫌になる開発者が多く出て来そうな気がします(笑) 思想は素晴らしいけれど、実装時は最悪ですし。 #
  • 結局、Fragmentsを使わずに1つのView上でやってしまった方が何かと便利な事が多いですし。あの機能とか。 #
  • @amay077 SDKをアップデートすると何事もなかったかの様に adb_usb.ini は初期化されますね。しかし、色々と邪魔するアプリもあるのですね(笑) #
  • xhdpi (320 dpi)向けアイコン(96 x 96 px)を用意しないといけないかな。でも世界で売れているAndroid端末は低価格機ばかりなのですよね。 #
  • 多くのAndroidユーザーには「いつかはiPhone」的な憧れ感がある気がします。 #
  • DPI分けなので、xhdpi (320 dpi)用が無い場合はデフォルトのmdpi (160 dpi)のアイコン(48 x 48 px)などが使われるのかな。好い加減この複雑さは勘弁して欲しい。 #
  • という事は、xhdpi (320 dpi)環境でmdpi (160 dpi)の画像が出たら小さくて使いづらいという事になるのですよね。Androidでは、特殊な端末を使うとその様なリスクがもれなく付いてきます!(笑) #
  • xhdpi (320 dpi)はlargeが使われるのかな。 #
  • イラン領空内で墜落した米国の無人偵察機のニュースを観て、自爆装置は付けて置くべきだったと思いました。 #
  • Androidアプリ内でProgressDialogをcancelable(false)にして表示し、ダイアログの消すタイミングを失敗した時にもダイアログが消せず、自爆ボタンが必要だと思いました(笑) #
  • Firefoxだと問題ないのに、Chromeだと文字化けする箇所がありますね。フォントは同じなる様にカスタマイズしては居るのですがね。 #
  • なるほど、Android Marketも使用する前にクレジットカード情報か(Android Marketには無いけれど)プリペイドカード情報の入力を必須にすれば良いのかもね。月315円払わないとアプリ代を払えないとかいう笑えないジョークはもう不要ですよね。 #
  • ●●な施策が大失策に終わっている事の穴埋めに10円アプリキャンペーンをしていると考えると惨めですね。Android。 #
  • そもそもが売る気のない店長のアプリストアが安売りをしたからといって改善されるとは思えませんし。まず、Android Marketでの支払い方法を調べている人の多さを考えて欲しいですね。 #
  • ちなみに、Androidについては、違法コピーと同じ位に支払い方法を調べている人が大勢います。その時点でNGな気もしますね。 #
  • 支払い方法を知らずに使えてしまうシステム。つまり、最初から売る気が無い。 #
  • やはり支払システムに難があるとしか思えない。 #
  • それで違法コピーなどの不正使用が進歩してしまった感じ。 #
  • Windows Phoneが貰える位Androidへの不満は沢山あります!(笑) #
  • Galaxy NexusにAndroid 4.0.2 アップデートがあるのですか。米国は。 #
  • Marketplaceってapp cardというギフト券があるのかな?? #
  • アップル流製品開発に揺るぎなし―シラー副社長熱く語る  :日本経済新聞 http://t.co/10nOyCNl #
  • Appleの開発手法と初版に不具合が多い理由が良くわかった気がします(笑) #
  • 圧倒的な低価格戦略という事ですか。でもそれはAndroidの得意技ですし。 #
  • Google日本語入力のAndroid版が出たのですね。ネットアクセスを求める理由が良くわかりませんがね。 #
  • やはりATOKの売上げは落ちるのかな。 #
  • 「期待の意味を込めて星Xつ」とかコメントを書く人が居ますが、一体どこから目線なのでしょうね。 #
  • ベータ版、ベータ版と言っていますが、どこにも記載されていないのですよね。勝手に勘違いして言っているだけ?? #
  • iOSアプリだとベータという名前が付くアプリはReject対象だったはず。 #
  • しかし、アプリ市場を荒らすようなアプリをストア運営会社が出してはいけない様な気がしますね。まあ、開発者の利益なんかほとんど考えていないでしょうから、いつもの事ではあるのですがね。 #
  • モラルも何も無い。 #
  • しかし、片手間で作られたストア運営会社製アプリにシェアを奪われるって理不尽ですね。 #
  • コメントを見ていて気付いたのは、少し位使いづらくてもAndroidアプリに1500円も出したくないので我慢していたという人が意外に居る事。それだけAndroid端末は重要では無いのですね。 #
  • iOSだと「1500~3000円のコンテンツでも売れている。」という話もあるのに。 via iOSとiCloudの動向、そしてモバイルビジネスへのインパクト http://t.co/lWVf6nlc #
  • その意味では人の欲望が直接手に取るように見えて楽しいですね(笑) #
  • 何故か上から見下ろした目線でのコメントは意味不明ですがね(笑) #
  • 実名を公開するとその様なコメントは激減するのでしょうね。そう考えると匿名時のコメント等がその人の本質という事なのかも。 #
  • そろそろAmazon Appstore向けに消していた有料アプリへの導線を元に戻します! 広告を消す一番確実で一番安上がりな方法(比べる迄もなく、違法コピーで捕まるより遙かに安上がり)が有料アプリを買う事である事をもっとわかりやすくしておかないといけないですね。 #
  • Amazon AppstoreはAmazon内か自サイト以外のリンクがあるとは即Pending(Reject)になるのですよね。Android Marketへのリンクが見つかれば即Pendingです。その辺りはもの凄く厳しいです(笑) #
  • ただ、流石にリソースファイルに記載しているリンク先までは審査では見ていない様です(笑) あくまでもアプリを使用して試している様ですね。 #
  • 先日のAndroid Marketのダウンロード数国別ランキングのTop10に中国が入っていないのですよね。中国だと(諸々あって)まだAndroid Market使用する人は少数派なのかも。 #
  • なるほど、中国でもiPadが売れているのですか。iPadが商標登録されていて使えないみたいですが。 #
  • Androidもブランドを統一すれば良いのに。AndroidPadとか。そうすれば数では負けないですし。 #
  • @androidnet_info 「original thread」なになにとメッセージが出ている場合はそうですね。その場合はHandlerを使って処理させると良いですよ。 #
  • コンテンツを要約する画期的なiOSアプリ、16歳が開発 http://t.co/d7kq4G19 @wired_jpさんから #
  • 最近は知らない人からも2.5MBとかのメールが平気で送られてくる時代なのですね。 #
  • 勿論迷惑ですが。 #
  • @Inner_Miracle ありがとうございます。内部では色々と複雑な計算をしていたりしますので、私どもではまだ出せていない不具合もあるかも知れませんので、もし再現性のある不具合がありましたならば、再現方法を含めてお教え頂ければ幸いです。 #
  • @Inner_Miracle タブレット向けには敢えてカーソルポインタを大きくしています。「閲覧モード」とはどこの事でしょうか? なお、元々画面をタップしてもIMEを表示しない作りになっています。IME表示は右端のAボタンかCenterキーを押さないと出ない様にしています。 #
  • @Inner_Miracle 少し補足しますと、AndroidアプリではIMEの表示/非表示状態を取得する事ができません。そのため、IMEが表示後に何らかの処理をして消えてしまっても完全に元に戻す事が困難となっています。わかりづらい様ですので改善方法を考慮したいと思います。 #
  • アドネットワーク使用の広告って中間マージンが発生して広告枠(アプリ)ホルダーの収益が減るだけな気がするのですが、違うのでしょうかね。 #
  • @Inner_Miracle 現時点では編集領域をタップした時にIMEを表示するかどうかの設定を追加する位しかできないかと思います。 #
  • @Inner_Miracle わかりました。ただし、設定では無くタップすると自動的にIMEを表示、という形になるかも知れません。おそらくその方が望まれているのかも知れませんね。 #
  • @Inner_Miracle 確かにわかりにくかったかも知れませんね。Aボタンは無くす方向で考えます。その分空きが出るので今後何か入れるかも知れません(笑) カーソルボタンの表示/非表示切り替えボタンが一番良いのかも知れませんが。 #
  • @patorash 名古屋だから豪華なモーニングセットでも食べるのかな(笑) #
  • 審査のあるアプリストアの審査もそろそろ年末年始の休みに入って終わりそうなので、急がないといけないですね。その点では審査無しのAndroid Marketは気楽ですが。 #
  • ただ、休みの時はダウンロード数が増えるので、年末年始も同様だと考えると間に合わせるようにしないといけないですね。 #
  • @patorash 夜でも構わず1日中食べられるお店もあるとか(笑) 今は大変だとは思いますが、苦労した分が後々色々と見えて来るようになりますので、取り敢えずは自分に合った会社を見付けられるように頑張って下さい。 #
  • 最近、IMEに「きのう」と入力して第一候補が違う時に第二候補が昨日の日付になっているのですが、大抵の場合「昨日」か「機能」しか使わないので日付x3つ位を出されても邪魔なのですよね(笑) #
  • さて、SkyArtsエディタにご要望頂いた機能の実装をしますか。 http://t.co/GMVWL1c9 #
  • そろそろ、AndroidアプリがiOSアプリと比べて遅いとかいう声も大きくなってくると思うので、NDKをもっと使いやすくしてくれても良いのですよね。 #
  • しかし、一度Javaで作ったのに「NDKで更に速くする方法があるよ!」とか言われるとJavaで開発する事が無駄に思えて仕方が無い。 #
  • ご要望頂いた機能が出来た! まあ、制限をかけて使えなくしていた部分を使える様にしただけなのですぐにできる訳ですが(笑) 後は細かい部分の修正とテストがありますので、少々お待ち下さい。 #
  • なるほど、最近スマートフォン向けIMEは高さを取りすぎる様ですね。余り高さを取られると、表示行数が減る、そこに広告を付けると表示領域が見えなくなるというかなり嬉しくない効果があるのですよね(笑) #
  • iOS 5.xのIMEも画面の半分以上占有してしまうので考え物ですよね。広告を付けるのを躊躇う位に。 #
  • さて、機能追加により余ってしまうボタンのスペースを何に割り当てようかな。取り敢えずは消して後で考える、または後々の機能追加時に備えておくのが一番かな。 #
  • @amay077 ATOKの良い引き立て役になっているみたいですね(笑) しかし、ストア運営会社が片手間で作ったアプリを無料配布して他のアプリ開発者に迷惑をかける意味がわからないのですよね。 #
  • 一度ATOKを使用すると他のIMEには戻れなくなるのですよね。良い意味ですが。 #
  • @amay077 なるほど。という事は「Android Marketはアプリ販売で儲ける所ではないですよ!」という間接的なメッセージとも取れますね(笑) #
  • Android版Google日本語入力のコメントを見て、少し位使いづらくても、それを改善する有料アプリにお金を出さない人はずっと出す気が無いのだという事がわかりました。 #
  • ちなみに、ウチの調査ではAndrodアプリの違法コピーとして狙われている数が圧倒的に多いのはATOKです。つまり、買わないのでは無くそもそも買う気が無いのだと思います。 #
  • @a_quila プリインアプリで満足してしまうのか他を知らないのか。今でもIEのシェアが高いのはほとんどの場合後者の方だと思いますし、費用対効果、ストレス軽減を考えると大抵の場合有料アプリは安く使えるとは思うのですが、それに気付かない人が多いという事なのでしょうね。 #
  • ASUS Transformer PrimeのAndroid 4.0プリイン販売は1月末位ですか。 #
  • SkyArtsエディタに先日試した某機能を付けたいのですが、本当に使われるのか疑問なので思案中です。あれば便利だとは思うのですが、恐らくほとんど使わないかも。手間の割に効果が薄いですし。 http://t.co/GMVWL1c9 #
  • ボタンの空きスペースは現在温めている機能用に使う事に決定しました!(笑) という事でまた別の機会に使用する事になると思います。取り敢えずはIME起動ボタンは削除の方向です。 #
  • なお、現在温めている機能はNeoFiler内蔵のテキストエディタには追加する予定はありません。Androidにて高度なテキスト編集を希望される場合はSkyArtsエディタをお選び下さい。 http://t.co/WTYuDY3I #
  • Android版ATOKが狙われているツイートを意外にも沢山リツイートして頂いた様ですね(笑) まあ、ATOKのライセンス管理はしっかりしていると思いますので、狙っても無駄だと思いますがね。 #
  • 気前良く機能制限していない無料版アプリに対して、広告を消そうとかパーミッションを削ろうとか良からぬ事を考えている輩が少なからず居るので、何か考えた方が良さそうですね。まあ、広告消し&パーミッション削除の対策は既に入っていますがね(笑) #
  • 取り敢えず、Amazon Appstore向けに削除していた有料アプリへの導線を復活ですね。アプリ名に「Free」とか「Lite」とか書いていても有料版の存在をわかってくれない人は多いみたいですし(笑) #
  • この際、アプリ名に「XXX Free(有料版も有ります)」とか書いた方が良いのかも(笑) Amazon Appstoreでは広告付きアプリは「Ad support」と追記されてしまうので、似たようなものですよね(笑) #
  • うーん、実際にホーム画面のアプリアイコンの下に「XXX Free(有料版も有ります)」と表示されていたら凄いですよね(笑) 個人的には絶対嫌ですが(笑) #
  • @patorash 恐らくATOKで十分かも(笑) ただ、コメント欄は色々と勉強になりますね。 #
  • @patorash 1500円出してATOKを買えないのでずっと我慢して来た様子が良くわかると思います(笑) 買わない人はずっと買わないという事ですね。Android Market自体が今回の無料配布や10円キャンペーンの様に普通に買って貰える雰囲気では無いですし。 #
  • @patorash 今の所はベータ版でATOKの良い引き立て役になっている様ですが、アプリストア運営会社がやって良い事と悪い事があると思うのですよね。そしてGoogleはやってはいけない事を多々やるので開発者のやる気がどんどん無くなるのですよね。モラルも何も無い感じ。 #
  • ADT 16.0.0環境でActivityをリファクタリング機能でパッケージを変更するとAndroidManifest.xml内の該当Activityの記述部分が凄い事になりますね。 #

Powered by Twitter Tools

2011/12/15 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top