Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-12-13




  • 「アンドロイドマーケットの有料アプリがアカウント設定中エラーで買えない」。 Google Wallet(Checkout)のエラートラップにはこの様なものもあるのですね。 #
  • どれだけ永続魔法を使うトラップカードを伏せてあるのでしょうね。 #
  • 「gmail 添付ファイル 保存 android」。 NeoFilerのセーバー機能を使えば保存できますよ! http://t.co/WTYuDY3I #
  • 中国からAwstats (ログ解析)攻撃が来ました。こんな感じで色々パスを変更して試している様です。 「/awstats/awstats.pl?configdir=|echo;echo%20YYYAAZ;uname;id;echo%20YYY;echo|」 #
  • 他人のサイトのログ解析を探して何をする積もりなのでしょうね。もしかしてユーザー名を探すのが目的かな。 #
  • 「android apk プロテクト 解除」。 某Android端末メーカーがこのキーワードで調べている様ですが、何となくこの前後のキーワードを見る限り個人的に違法コピーについて調べている様な感じですね。しかも、Java開発者っぽいです。 #
  • 昨日はいつもにも増して有料Androidアプリがエラーで買えなかった事を調べている人が多かったのですね。(非常に依怙贔屓な)10円キャンペーンが始まってから増えている気がしますね。 #
  • 10円アプリは別に売れなくても良いのですが、他の普通に売っているアプリにまで悪い影響を与えるのは止めて欲しいですね。 #
  • 「skyarts android lvl プロテクト」。 何だろうこのキーワード。ウチは別にLVLのプロテクト解除に付いて調べてもいませんし、コンテンツを守るためにLVLは最低限使った方が良いですよ、と啓蒙しているだけですが。 #
  • 「android paint 文字列 太字」。 NeoFiler付属のペイント機能は文字サイズ、フォント、色、枠付き等の指定をして好きな場所に文字を付ける事ができます! http://t.co/PdGGoQFv #
  • 「apk protected 解除」 by 福井県のネットユーザー。 何となく福井県の公務員な気がしますが、内容的にJava開発者ですね。protectではなくprotectedにしている辺り。違法コピーを調べずにきちんと買いなさい! #
  • 「Androidマーケット 使えない 支払い」。 いつもの事ではあるのですが、昨日は酷かったようですね。 #
  • 「androidmarket 有料 最低金額」。 通常99円のはずですが、Googleの依怙贔屓のご加護にあえば10円になるようです。 #
  • 「android アプリ ライセンスチェック root」。 まさかrootを取ってライセンスチェックを回避しようなどと甘い考えをしている訳では無いですよね? 幾らrootを取っても無駄だとは思いますけれどね。 #
  • 「アンドロイド ブラウザ htmlファイルを開く」。 NeoFiler付属のブラウザ機能はローカルのHTMLファイルなどを開く事ができます! http://t.co/02oGDYQU #
  • 「google checkout 危険」。 そこまで危険では無いと思いますよ(笑) #
  • 皆さんLVLの実装には色々と困っているみたいですね。「こんな機能あるよ! 勝手に実装してね!」的な感じなので困りますよね。実装しないで困るのはコンテンツホルダーの方ですし。 #
  • 最近某国内Android端末メーカーが初歩的な事などを含めて結構調べていますね。Android開発要員を増やしたのかも。 #
  • そろそろKindle Fireのアップデートソフトウェア(先日のとは別の)が出るみたいですね。 #
  • 「台湾 android market 有料アプリを買う」。 7日間キャンセル可能という法律だかが改善されない限り無理かも。 #
  • 「改善」では無く、「無くならない限り」の方が正確ですね。 #
  • Android 4.0 SDKのアップデートが出ていますね。 #
  • 同時にCompatibility package rev 5も出ていますね。 #
  • Compatibilityと言いつつ既に5版とは如何に!? #
  • 変に無駄なPackage(Compatibility package等)をアプリに入れてしまうと頻繁なアップデートに振り回されそうで嫌ですね。 #
  • あっ、SDK Tools r16とADT 16.0.0も出ているのですね。 #
  • ADTの場合はEclipseのクリーンインストールした方が良いかな。いつも上書きすると何らかの不具合が出ますし。取り敢えず、SDK等のダウンロードしたファイルはコピーして取って置けば再度ダウンロードしないで済むのですよね。 #
  • ついでにEclipse 3.7.1が出ているのでダウンロードしておこう! ADTは最新版が前提の事が多々あったのですよね。 #
  • @patorash 新しい職場で急に標準語が英語になったりして(笑) #
  • @patorash ●天とか?(笑) ただ、3年位で駄目になるとも言われていますね。日本人に無理矢理不得意な英語で話をさせるよりも、海外留学生などのネイティブで話せる人を雇った方が効率が良いという事で。 #
  • Kindle Fireに速度で負けている高級タブレットは立場が無いですね。 via Amazon秘蔵のタブレット「Kindle Fire」徹底解剖(2) http://t.co/7hs6mO9E #
  • @patorash 例えば、英語が嫌だという理由で優秀な技術者などが居なくなってしまったら本末転倒ですよね。幾ら昼と夜の食事が無料だとしても(笑) #
  • WebではSupport Package(旧Compatibility Package)はr4が最新版なのに、SDK ManagerはCompatibility Package r5が最新版であると表示しますね(笑) #
  • Android SDK Tools, r16でも proguard.jar は古いままな感じですね。最新は4.6(2011/02)ですが、同梱のは4.4(2009/07)の様ですね。 #
  • 早速そのまま試したら 「Conversion to Dalvik format failed with error 1」エラーが出ました。やはり最新のproguard.jarで上書きしないと駄目みたいですね。いつになったら改善されるのかな?? #
  • やっと新広告が機能し始めた感じ。色々試してはいるのですが、偶然かな(笑) #
  • AdMobのiOS向け広告の単価が安いですね。米ドルベースなので、円高の今だと更に安く感じますね。しかも収益の受取には必ず手数料が必要になるので更に安くなりますし。小切手は4000円位、電子送金1500~4000円位、PayPalも日本円にする際には少なからず取られますし。 #
  • 米ドルだけで済めば問題ないのだとは思いますが、そうは行かないので結局は効率が悪いですね。グローバル化のジレンマかな。 #
  • しかし、銀行で発行した小切手を同じ銀行で換金するのに手数料4000円とか取るっておかしいよね。 #
  • AndroidのSDK Toolsを更新すると adb_usb.ini も上書きされてしまうのですね。Kindle Fire向けに設定を追記しているので上書きされると困るのですよね。 #
  • そろそろ新規のAndroidアプリは1.6を切り捨てても良いのかな。1.6は1.3%、2.1が9.6%もあるのですよね。合わせると1000万台以上あるのかな。 #
  • 国内でもまだ2.1のままの端末もありましたよね。それ以前に1.6のままの端末もありますが。 #
  • できれば、既に2年位前の2.1(9.6%)、2.2(35.3%)も切り捨てたい気もしますが、それをさせてくれないのがAndroidなのですよね。 #
  • 少し広告の設定を変えてみました! ウチのアプリの広告の位置づけを考慮した設定です(笑) #
  • 改めて広告の設定を見直してみたらデフォルトのままのものもあり、少し反省(笑) #
  • さて、課題は新しい広告で上手く行き始めている設定が他の広告でも有効かどうかですね。 #
  • ASUS Transformer PrimeはWiFi関連の問題が解決して今月発売ですか。確かに格好良くて良さそうなのですが、どうしてもPCの方が良く見えてしまうのですよね。ARM版Windows 8も気になりますし。 #
  • Android 3.xのソースを公開しなかった為に3.xの低価格タブレットが無いのは不幸と言わざる終えないかも。結局、3.xの普及しなかったのはそのせいかも。 #
  • Androidの位置付けってiOS機より低価格という感じな気がしますし、今の所エンドユーザーに取ってはそれ位の差別化ポイントしか無い気がします。低価格機が世界で売れまくっているのはそのせいかも。 #
  • Android 4.0のエミュレータが「Androidのアップグレード中… ブートを終了しています。」とプログレスダイアログを出すというのは理解不能(笑) #
  • 新しいAndroid 4.0エミュレータ、ロック解除後の混乱状態が素晴らしく笑えますね(笑) #
  • 月額使用料金を払うと使えるという某AndroidタブレットのTVCMを見て、ステータスバーが白いので2.2以下である事がわかり、ガッカリ。もうこれ以上白いステータスバーは見たくないかな(笑) 実はステータスバーを白くした4.0だったりして。 #
  • Android 4.0で某機能が強化されているかも!と期待して試しましたが、全然強化されていませんでした。残念。 #
  • 良く見たらAndroid 4.0のデフォルトのカーソルポインタは半透明では無くなってしまったのですね。つまり、下の文字が一切見えない。果たしてそれで良いのだろうか?? #
  • しかし、Androidのデフォルトのカーソルポインタって頻繁にデザインが変更されますね。白半透明 -> オレンジ半透明 -> 緑半透明 -> 水色不透明。確かこんな感じ。 #
  • 何にしても独自のカーソルポインタはデフォルトのカーソルポインタの流行を追わなくて良かったです(笑) 一番シンプルな色&独自形状をさせていますので。 #
  • AndroidのUIガイドラインに沿ったメニューアイコンを4.0で使うと暗くて困った事態になりますね。まあ、Menuは使わずにActionBarを使えという事なのだとは思いますが、頻繁なUI変更のせいでガイドラインも破綻しているが、過去との互換性の為に修正できないジレンマ感。 #
  • なるほど、次期Xperiaも1280×720ですか。解像度がバラバラでキッチリ合わせるのに苦労しますね。 #
  • Androidスマートフォンの解像度を2つ位に統一してくれないかな。 #
  • なるほど、人気アプリだと偽物でも数日で(ろくにパーミッション等を確認せずに)数万ダウンロードされてしまうのですね。 #
  • 盗撮用としか思えない…シャッター音消すアプリ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/avR22r8c @yomiuri_onlineさんから #
  • @patorash 折角なので、拡張機能をアプリ内課金で別途買わせるとか(笑) 初期の値段で満足して購入している訳なので、不具合対応では無い機能追加は別料金の方が好ましいですよね。そうでもしないと開発者は儲からない。 #
  • @patorash 皆が同様にしている環境的であれば有りですが、現状そうではないので、文句コメントが増えるだけになりそうですよね。新規客を増やすか既存客に売るかですね。チームプレイで他人と合わせるために体力回復アイテムを買わせるような仕組みではないとビジネスにならないのかも。 #
  • @patorash やはり、基本部分は無料配布で、それ以外の便利機能は有料という形が一番受け入れられやすいのかも。そうでないと、文句コメントが増えそうですし。そうなると月額課金が一番わかりやすくて良いのですよね(笑) #
  • @patorash 誰かがやらないとその文化もできないですよ(笑) ウチもアプリ内課金を始めようかな。お金が絡む分LVLより面倒そうですが、iOSアプリのほとんどがアプリ内課金になり始めているという話もありますし。無料で大量に配ってそのまま稼ぐというのは理にかなっていますし。 #
  • @patorash 一番の問題は無料で配る事により、買っていない人でも下品なコメントを書けてしまう事ですね(笑) 匿名だと容赦無しですしね。 #
  • @patorash AppStoreだと星評価は難しいですが、アップデート版を出せば下品なコメントを別ページに消し去る事は可能なのですよね。でもAndroidはAndroid Market、Amazon Appstoreでも不可ですし。値段が安いのに厳しいですね。 #
  • iTunes今年のベスト・アプリ:日本と米国 http://t.co/fzFZ86VW @wired_jpさんから #
  • あっ、折角ターゲットSDKバージョンを変更したのであれば、configChanges属性値も追加して置いた方が良いかな。その前にconfigChangesの値って元々設定させずに済む様にしていない(しないといけない)意味が良くわからない。 #
  • 要らなそうな設定が沢山ありますし、バージョンでどんどん値が増えるのでわかりにくくなっているのですよね。端末のバージョンの統一感が一切無いので混乱するだけですし。 #
  • なるほど、今度はAndroid Marketのダウンロード数のカウントが激減する問題が出ているのですね。 #
  • ダウンロード数のカウントにしてもアクティブインストール数の激減にしても開発者のやる気を一気に無くしますね。流石「開発者のやる気を無くす天才」ですね! #
  • なるほど、AndroidのUIガイドラインを無視してMenuアイコンを黒にしているアプリもあるのですね。という事は、2.3以降では背景が黒ベースになるので…アイコンが見えないという事ですね(笑) ある意味隠しアイコン化。 #
  • Android 2.3以降からはMenuアイコンは背景が黒になるだけに白が良いと思うのですが、2.2以前は背景が白ベースなので下手に変更できないジレンマ。 #
  • iTunes Storeがブラジル、ラテンアメリカでも開始したのですか。 #
  • 今日のアニメの神様は『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』ですか(笑) #
  • Android Marketのデベロッパーコンソールでユーザー数が増えたアプリもありますね。しかも売れた数よりも多く?? どこまでこの値を信用して良いのでしょうね。 #
  • 以前から不審な値が表示されていたのですが、どさくさに紛れて誤魔化された感じ。 #
  • 全体的に見るとダウンロードユーザー数のカウントが減らされている事は確かですね。 #
  • Android Marketはいつも何かと酷いので余り気にならなくなってきていますね。如何にGoogle品質に寛容になれるかの壮大な実験に付き合わされている感じ。 #
  • 今日の10円アプリ10本中5本は以前のものと同じという事ですか。遂に依怙贔屓もネタ切れ?? #
  • 新しいタクシー配車アプリは流石にBingの地図を使っているのですね。マイクロソフトが作る訳ですしね。 #
  • 同様な感じでGoogle Maps離れが進むのかな。課金が始まるみたいですし。 #
  • @patorash Android端末をPCなどに繋いだ際にアンマウントの順番を間違えたりすると出ますよ。OS再起動すれば直ると思います。 #
  • NHK 23:25からのBizスポで「スマホ人材獲得競争」という特集をやるらしいですね。 #
  • またSNSゲーム開発の話だとは思いますがね。 #
  • AndroidアプリのターゲットSDKバージョンを上げると劇的に下位互換性を持たせた開発が困難になりますね。 #
  • @sutojun 最近iAd関連での良いニュースは聞きませんね。今日もAppleが折れて譲歩し始めているというニュースでしたし。 http://t.co/V1NBpEoa #

Powered by Twitter Tools

2011/12/13 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top