Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-12-08




  • 「android 有料 ハッキング LVL」。 遂にLVLのハッキング方法を調べ始めたのかな。しかしそこまでして数百円のアプリを無料で使いたいのでしょうかね。 #
  • @patorash 確かにそうですね(笑) ただ、意外に簡単に出来そうなのが怖い所なのですよね。暗号化部分を解読するのでは無く中間コードをハッキングするという事で。なので、アプリ内課金の時はリフレクションでメソッドを呼び出すなどしてわかにくくする方法が推奨されていますね。 #
  • @patorash 解析されるのはどの環境でも仕方ないですし、お金が絡むと更にやられる可能性はありますよね。ただ、Androidは飛び抜けて手間がかかりますね。iPhoneの1/10しかお金にならない市場なのにね(笑) #
  • そういえば、先日アップデートしたアプリにはLVLのライセンス認証エラー時に少し違法行為に関しての注意書きを表示する様にしておきました。これで違法行為をしようという気を無くしてくれれば良いのですけれどね。 #
  • 「アンドロイドにiTunesをインストールしてしまった」。 これはどんな状況なのでしょうね??(笑) #
  • 「apk 認証回避方法」。 これは難しい問題ですね。無料版であれば認証も無いですよね。そもそもお金を払わずに有料版を使用する事を考えている甘い考えが問題な気がしますね。結論 -> きちんとお金を出して有料版を買うのが確実! #
  • しかし、当然の様にAndroidのアプリファイルであるapkを入手して使用しようとしている人が居るのですよね。それだけapkファイルの入手が楽になってしまったという事なのでしょうね。 #
  • 「android galaxy nexus large-hdpi」。 そういえば、Galaxy Nexusのリソースは large になるのかな?? 小さい画面に高解像度だと操作感が悪くなる気もしますね。 #
  • 仮に large だともれなく大きな広告が出ます。多分(笑) #
  • AdMobが問い合わせした人の身辺調査をする際、きちんと親会社のGoogleを使用して調べていた事を補足しておきます(笑) #
  • 日を追う毎にAndroidアプリのバックアップ&キャンセルについて調べている人が増えている気がしますね。それだけ広がっているという事かな。 #
  • 「Google Wallet カードが承認されませんでした」。 今のGoogle Checkoutのカード不承認エラーはこんなエラーが出るのかな。 #
  • 「android バックアップ出来る アプリ 返金」。 大分具体的に調べる様になっていますね。つまり、ライセンス管理の甘いアプリは狙われるという事です。 #
  • 「android コピープロテクション解除」。 言い方を変えただけでただの違法コピー狙いですよね。 #
  • 「アプリ 認証 外す ライセンス」 by A500ユーザー。 #
  • 違法コピー狙いの輩がホイホイかかる様になってきましたね(笑) #
  • 「android 3.2 ダイアログボックスが表示されない」。 そんな問題ありましたっけ?? 確かにActivity#showDialog等のActivityクラス内のダイアログ関連メソッドは3.2でDeprecatedにはなっていますが、4.0でも使えたはず。 #
  • 「android キャリア 決済 偽名」。 これはキャリア課金を使用したバックアップ&キャンセル狙い?? #
  • 「XXXX(有名DSソフト名) rom」。 なるほど日本人は英国に住んでいても違法にDSソフトのROM探しをする訳ですね(苦) #
  • 新しいAndroidアプリストアからのお誘いメールが来ました。少しターゲット端末が違う気はしますね。何しろ本物のAndroid OSではなく別OSのエミュレータ上の環境向けですし。 #
  • ターゲットSDKのバージョンを上げるとDeprecatedなメソッドでワーニングが出るのですよね。1年先でも過半数しか取れないバージョンの為に対応しないといけないAndroidアプリ開発時のジレンマ。 #
  • 取り敢えずReflectクラスを作って対応かな。ただ、Deprecatedなクラスの代替クラス内のメソッドが既にDeprecatedになっているとか勘弁して欲しい。 #
  • Deprecatedなクラスだけれど中のメソッドはDeprecatedではない訳ですか。紛らわしい。 #
  • Amazon Appstoreの傾向がわかってきました! ほぼKindle Fire専用のストアですね。そして広告はほとんどクリックしません(笑) 一応、広告の要求を出しているので通信をしている様ですが、Kindle Fireかどうかは不明です。 #
  • ウチのアプリで言うとAndroid Marketとはまた違ったアプリ人気の傾向があるようですね。どちらにしてもお金にならないAndroidの流れは変わらなそうですね。 #
  • Androidは後2年は無いのかも。 #
  • 複数の広告会社を使ってみて、クリック率が上がる広告の内容が何となくわかってきました。クリック率が悪いのを散々見てきましたので、良くわかります(笑) #
  • @h_kurosawa なるほど、良い考えですね。1つ1つ質問に答える感じ。そうすれば一方的な決めつけコメントを撃退できますし(笑) ただ、Android Marketのコメントからサポートページにリンクできると更にわかりやすくて良いのですけれどね。 #
  • しかし、Googleが本来得られる収益分を補填しているのか不明ですが、10円(通常の日本で設定できる最低価格は99円)でアプリを販売してランキングを滅茶苦茶にするという●●な施策は開発者のやる気を削ぐ相変わらずなやり方ですね。だから毎回嫌になる。 #
  • 頻繁に行われるGoogleの依怙贔屓に毎回嫌気がしています。こんな●●な施策をする人達に付いていって良いものか。もっと言えば、こんな依怙贔屓をする人達と心中できますか?という話です。 #
  • 新広告がAdMob同様に散々なので、良い広告募集中!(笑) #
  • 今度はroot権限を要求するゲーム、広告が出て来たのですか。何か意味不明ですが。国内企業が絡んでいるというのもある意味凄いですね。 #
  • タブレット専用にHDモードを作らないといけないかな。HD版を用意するというのもありですが。 #
  • 小さい解像度(320×240)から大きな解像度(1280×800)に同じ造りで対応するのには無理な部分が出て来ていますし、現時点でも小さい解像度の場合はボタンを削る等機能を制限しているのですよね。 #
  • 小さい解像度に合わせて初期設定をしておくと「XXXが小さすぎる!」と文句コメントを書かれてしまい、大変気分が悪いのですよね(笑) #
  • 初期表示時に設定画面を出して表示の基本部分は設定させてから使わせるのが一番良いのかも知れませんね。設定しなかったのはユーザーが決めた事なので、開発者は知りません的な感じ(笑) #
  • 何にしてもAndroidは画面の解像度の互換性が無くバラバラなのでlayout.xmlだけが増えて複雑になって来てしまいました。 #
  • その分テストが増える訳で、加えてAndroidの場合は割に合わない部分が多々あるので困るのですよね。 #
  • 兎に角、コメント欄は少しでも気に入らない事があるとすぐに文句コメントが書かれますね。全員に満足させるのは不可なので、身勝手な文句コメントは無視する様にはしていますが、腹立たしい事には変わりないですね(笑) #
  • AdMobのサポートはこの上無い位に反面教師として勉強になりますね(笑) 教科書に載せたい位に。 #
  • まあ、テンプレート回答では無くきちんと人間が回答するだけGoogle Checkout(Wallet)のサポートよりはましなのかな。 #
  • Google Checkout(Wallet)のサポートは3回ルールのようなものがあるのか3回目のやりとりから無視を開始しますね。「わかりました調べておきます」 -> 無視継続 という感じ。 #
  • 3回を超えると給料が減るので無視をした方が稼ぎが良いとか、評価が上がるとかあるのかも。 #
  • そろそろ本格的にKindle Fireの環境を整えようかな。使いたい機能がAndroid 3.0からなので一気に4.0になってくれるのが一番良いのですが、色々あるので取り敢えず普段使いができる位に。 #
  • 新しいAndroidアプリストアからのお誘いは保留という事で(笑) 別バージョン作成が必要になりそうですし、実行環境が本物のAndroid OSではないので色々ありそうですし。何よりターゲット端末がそれ程出回っていませんし。 #
  • これ以上別バージョンを増やすとなるとかなりの労力になりますし、トップのAndroid Marketが散々な状態なのに他の方が良いというのは余り考えにくいですし。 #
  • ウチのAndroidアプリもGoogleが本来稼げるはずの収益との差額分を補填してくれるのであれば、すぐにでも10円で売りたいのですけれどね(笑) #android #androidjp #androidev #アンドロイド #
  • やはり依怙贔屓はいけないですよね。 #
  • 自アプリ使用時にライセンス認証に失敗!(笑) LVLのライセンスエラーを見る度にライセンスが誰のものかわからなくなりますね。 #
  • 最近Androidアプリのビルドがやたらと遅くなった気がするのですが、ADT 15.0.1のせい?? #
  • ビルドが遅くなったのはもしかして、Android 4.0をターゲットにしてビルドしているからかな?? 1.6の時はそれなりに速かったのですけれどね。 #
  • Kindle Fire向けにこの「7インチタブレット用 ドロイド君エンボス レザーケース」というのは合うのかな?? http://t.co/q0PG5562 #
  • @glassonion1 流石にそこまで細かくはわからないです(笑) #
  • Eclipseがヒープ容量不足でエラーが出てほぼ固まる状態になりやすくなりました。ADT 15.0.0にしてからかな。毎日2、3回はEclipseを強制終了させています。 #
  • @glassonion1 なるほど、10円キャンペーンで負荷がかかるというのはあり得ますね。しかし、あのキャンペーン、ランキングを滅茶苦茶にしてくれそうな依怙贔屓キャンペーンですよね。開発者のやる気を無くさせるGoogleのいつもの施策ではあるのですが。 #
  • アプリファイルを入れたらVerifyErrorが出た?? 署名時のパスワードでも間違えたかな。 #
  • iPadしのぐ滑り出し キンドル・ファイアを使ってみた クラウド時代の端末 :日本経済新聞 http://t.co/yhWjqPNC #
  • Kindle Fireに最初からアカウントが設定されていたという話を2回位聞いたのですが、ウチのはされていませんでした。何か条件があるのか、勘違いなのか。 #
  • VerifyErrorはどうも使えないライブラリを旧OS環境で走らせた時に出る、という事らしいのですが、その様なライブラリを一番使用していないアプリなのですけれどね?? 他は問題ないのに?? #
  • ターゲットSDKを安易に上げるとこんな問題まで引き起こすみたいですね。 #
  • 何となく、原因は NoSuchMethodError と同じかも。丁度そのアプリだけキャストをし忘れていました。 #
  • やはり、VerifyErrorの原因は NoSuchMethodError と同じでした。キャストを入れたら直りました。 #
  • しかし、NoSuchMethodError が出たり、VerifyError出たりとわかりにくいですね。NoSuchMethodError であれば何となくわかるのですけれどね。 #
  • AdMobのライブラリが安易にターゲットSDKの変更する事を要求するので上げましたが、下位互換性を持たせた造りをする場合には新API使用時にコンパイルエラーが出なくなるので手間がかかってしまいますね。そう考えると結構迷惑なのですよね。 #
  • これだけ迷惑をかけてもクリック率0.00%とか驚異のクリック率を誇るのだから大したものですよね(笑) これ以上下がる事はあり得ないクリック率ですし。 #
  • @HealthySaruhiro それじゃあ、もうこれ以上悪くなる事は無いのでこれから良い事しか無い訳ですね!(笑) #
  • ターゲットSDKバージョンを4.0にしてみたついでに、android:xlargeScreens 属性を追加してみました。 #
  • 変にサポート属性を追加すると互換性問題で色々あるかな。 #
  • ターゲットSDKバージョンを4.0にしてはみましたが、極力というか出来るだけFragments APIは使わない予定。 #
  • 出来れば駆逐したいAPIなので(笑) #
  • layout.xmlにカスタムViewの記載を入れた時にパッケージ名などを間違えていてもビルドエラーにならないというのは怖いですね。 #
  • タブレット対応をやり始めると切りが無いですね。細かい部分とか。 #
  • でもユーザーは容赦なく「タブレットで使用したら初期設定ではXXXが小さい! これはきっとスマートフォンに合わせているのでしょうね」的な事を平気で書いてくれますし。 #
  • @patorash 他の方もそうだった様ですよ。18時台位から1時間位かな。10円キャンペーンで負荷がかかり過ぎたのが影響かも。 #
  • @patorash あれが原因でランキングとか滅茶苦茶になりそうですね。仮に10円で売る事に関しての損失補填をGoogleがしていたとしたらかなりの依怙贔屓ですよね。開発者のやる気を無くさせるのはGoogleの得意技ですがね。 #
  • @patorash Googleの事なので、その様な考えは一切無いのでしょうね。期待するといつも悪い方に裏切られますので、期待しない方が良いです。でも、1度安いものに慣れてしまうとまた安くなるかも、と買い控えが出そうですね。このキャンペーンは後8日(80本)ある様ですし。 #
  • 新しい10円アプリ10本が出たのですか。 #
  • ストアを上げて営業妨害をしてくれるのだから凄いよね。 #
  • 今週末HP Touchpadの安売りが行われるのですか。 #
  • webOSの対応をはっきりしてくれればPalm pre2はあるのでアプリ開発を再開しようとは思っているのですけれどね。 #

Powered by Twitter Tools

2011/12/08 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top