Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-12-06




  • MIPSベースのAndroid 4.0搭載$99タブレットですか。 http://t.co/nZ0T7Nzw でも送料込みだと$159.00 USDですか。 #
  • 7インチで性能もそれなりに良さそうですね。値段は$99なのでかなりインパクトありますね。 #
  • 世界初のAndroid 4.0タブレットという事ですね。 #
  • うーん、値段的にも端末的にも良さそうなのですが、欲しくない(笑) #
  • Kindle Fireを持っているからというのもありますが、クアッドコアが欲しい。 #
  • 「apk バックアップ 返金」。 普通にapkという名前が使われる様になったのですね。違法コピー目的で。 #
  • 「PROGUARD プロテクト」。 ProGuardにプロテクト機能は無いと思うのですけれどね。Javaのclassファイルの難読化ツールですし。 #
  • 「アンドロイド アプリ lvl 問題」。 どんな問題を期待しているのかな??(笑) #
  • ユーザーは無料のアプリに色々要求するものですね。初期設定の文字が小さいとかボタンが小さいとか。ユーザーが使用している画面が大きいのが理由ですが、互換性が無いので各画面向けに最適化しないと満足されないというのは困りますね。 #
  • ボタンのサイズはタブレット向けlayout.xmlを用意するしか無いですが、初期設定の文字が小さいのは設定メニューから設定するだけなのですが、初期表示時には強引に設定させる様にすれば済むのかな。 #
  • Amazon Appstoreは今までほぼ死んでいましたが、Kindle Fireのお陰でKindle Fireユーザーのコメントが増えてきましたね。でもまだ死んでいる感じ。 #
  • 今後、Amazon AppstoreではKindle Fire向けの最適化(だけ)は必須かも。スマートフォンでのダウンロードは(今日の無料アプリとして有料アプリが無料になる時以外)ほぼ無いですし、ほぼKindle Fireだけのストアになりつつありますね。 #
  • しかし、Kindle Fire対応かどうかはAmazonが別途審査するのに、審査中にフィルタリングされずにKindle Fireでダウンロードできてしまうってどうなのかな?? 以前、使えないはずの機能付きアプリがダウンロードされている様で困りました。 #
  • コメント欄に「今後に期待して星xつ」と記載されている事がありますが、このユーザーはどの位置に立っての評価をしているのでしょうね。感情的になっての下品なコメントよりはましですが。 #
  • 新しい広告がAdMobより酷いとは思いませんでした。低いレベルでのドングリの背比べ状態ですが、広告がクリックされなくなってきていますね。 #
  • ここまで酷いと少し考えないといけないですね。無料版に機能制限を入れるとか。 #
  • Amazon AppstoreはKindle Fire向けの最適化は必須ですが、アプリ数が少ないのでAndroid Marketよりは目立つ感じですね。下品なコメントが書かれる事があるのは各国共通みたいですがね(笑) #
  • MIPSベースの$99の7インチAndroid 4.0タブレット、意外に売れそうかな。 http://t.co/3Uqutsyu #
  • 動画だけでは速度が良くわからないのが難ですが、Android 4.0タブレットも欲しいのですよね。 #
  • Amazon Appstoreで書かれたコメントに現在申請待ちバージョンで対応した内容が含まれていると悔しいですね。Android Market向けには対応して公開されているのに! #
  • $99のMIPSベースの7インチAndroid 4.0タブレットは、今後8、9インチの予定もあるのですね。そうなると7インチはKindle Fireがあるので要らないかな。 #
  • 今後Androidタブレットは圧倒的な低価格機が沢山出て来そうですね。そうなると6万円とかいうタブレットは太刀打ちできませんね。 #
  • アプリに審査があって修正したり機能追加しても即公開できないのは結構大きな問題なので、少し回避方法を考えてみます。 #
  • MIPSベースの$99 Android 4.0タブレットは解像度が不明なのですよね。ベンチマークも不明ですし。もし7インチでWVGA(800×480)ならば要らないかな。 #
  • Amazon Appstoreで配布している「NeoFiler Free」のA版の制限事項を記載しました。 http://t.co/thZphmQc #
  • Amazon Appstoreで配布している「SkyArtsエディタ Free」のA版の制限事項を記載しました。 http://t.co/CQ6HUxYC #
  • どちらのアプリもKindle Fireの低機能に合わせて最大公約数的な機能削除を行っています。そのため、フル機能を使いたい場合はAndroid Market版をお使い下さい。まあ、Amazon Appstoreはまだ日本では開始されていませんがね(笑) #
  • AdMobのサポートって社内向けメールを問い合わせした人にもCCでダダ漏れで送ってくるのですね(笑) 問い合わせした人の身辺調査をしてTwitterアカウントを発見したらしいです(笑) #
  • 1回目はメールの宛先を間違えている旨指摘したのですが、今回は2回目なので指摘しないでおきます(笑) これで問い合わせ内容の進捗状況もわかりますし(笑) #
  • @patorash 面接は終わったのですか? より近い近畿圏にも良い会社がありそうな気がするのですが(笑) #
  • 新しいAndroid向けAdMobライブラリを使用するとNoSuchMethodErrorが発生する原因がわかりました!親クラスが子クラスと同メソッドを用意し始めるとminSdkVersion指定による互換性モードが破綻するみたいです。 http://t.co/aOcBvvGp #
  • つまり、この該当メソッドはAndroid 3.0から追加されたのですが、本来子クラスの1.0からある同メソッドを呼んでいるはずが、旧OS環境だと3.0から追加された親クラスの方のメソッドを呼びに行きNoSuchMethodErrorが発生するという流れみたいですね。 #
  • どちらにしても広告ライブラリが新しいOSバージョンを要求している為に発生している問題ですね。これを回避するには…って考えたくも無い位複雑になりそう。 #
  • AdMobにライブラリが要求するAndroid 3.2にするとNoSuchMethodErrorが発生する最小の再現コードを送りました。どうもこちらが疑われていたみたいですので。 #
  • 不用意にビルドするAndroidのバージョンを上げてしまうと困った事が出て来る訳ですね。特に複雑な造りのアプリの場合。 #
  • Androidアプリ開発する上での自己防衛は、複雑なものは作ってはいけないという事なのかも。 #
  • @garyo 現時点でも通販で買える感じですよ。送料が60ドル位かかりますが。 #
  • なるほど、来年のAndroidタブレット市場の50%はKindle Fireが占めるという予測が出ているのですか。ハイスペック派のほとんどはiPadに行きそうですし、低価格でも良い派はKindle Fireになるのでしょうね。 #
  • Kindle Fireと同じ7インチAndroidタブレットだとKindle Fireの機能に加えてマイク、カメラ、GPS付きで差別化しても$50位の価格差位しか容認して貰えない気がしますね。厳しい市場になってしまった訳ですね。 #
  • 新しいAndroid向けAdMobライブラリに合わせてAndroid 3.2でビルドした際に実行時に NoSuchMethodErrorが出る問題の回避方法が思い浮かびました! 親クラスの新同名メソッドが呼び出されないようにキャストすれば良いのですね! #
  • ただ、広告ライブラリに合わせてここまで修正させるの? という疑問もありますし、他には問題は出ないの? というのも気持ちもありますね。 #
  • @aodawa インストールをインストロールとか言う人も居ますよね(笑) #
  • 今回の件でandroid:minSdkVersionによる下位互換性は完全では無いので一通り走らせてみないとどこで不具合が出るのかわかりにくい、という事ですね。安易にビルドするOSバージョンを変えない方が良いという事に落ち着きました。 #
  • @aodawa 他の方のアプリのコメントに「インストロールがxxx」といった事が記載されていて大笑いしました(笑) しかも確か文句コメントだった様な(笑) #
  • 安易に広告ライブラリが新しいOSバージョンを要求すると大混乱になるというのもわかりました。広告ライブラリに限らず、共通ライブラリは気をつけないといけないですね。 #
  • これでAndroid 3.2をベースにビルドしてもエラーは無くなると思いますが、別の問題として、某Interfaceのメソッドが増えてしまったのでそれに対応しないといけなくなっているのですよね。広告ライブラリの為と考えると結構影響が大きいのが難。 #
  • 今の所問題が出そうなのは AbsListView#setAdapter(ListAdapter) 位かな。他にも出て来るかも知れませんが。抽象親クラスなのでほとんどの場合直接使用する事は無いと思いますが、ウチのアプリは偶然というか必要に駆られて使用していたのでした。 #
  • Androidの場合はDeprecatedなメソッドだけでなく新しく追加されたメソッドにも悩まされるという事みたいですね。 #
  • 暇を見てminSdkVersion指定による互換性モードの落とし穴に付いてブログにまとめようかな。 #

Powered by Twitter Tools

2011/12/06 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top