Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-12-02




  • Amazon Appstoreの審査がなかなか終わらないですね。2本申請して1本は1営業日位で終わったのに、残りの1本は全然終わらない。 #
  • エラーで落ちるのでコメント欄が荒れ始めているので急いで欲しいのですけれどね。その前に以前から出ていたらしい(ローカルでは一切出なかった)問題は以前の審査で出なかったとは思えないのですよね。 #
  • 修正版が出たら下品なコメントは全て削除させて貰いますがね。 #
  • 互換性問題のある環境向け市場で審査に時間がかかる場合は気をつけないといけないですね。問題が出ても審査のせいですぐに修正版をリリースできないのでその時間差でコメント欄が荒れ始める。 #
  • Android Marketでは即日公開できているだけに1週間経過しても出せないというのは歯がゆい。特に大きな問題を修正したバージョンだけに尚更。 #
  • Appleの審査も同様ですが、先に申請した方が重要なので、申請順に審査して欲しいのですよね。後に申請した方が1営業日、先に申請した方が5営業日以上というのはおかしい。 #
  • 早く審査を終わらせてくれないと次のバージョンが出てしまうのですけれどね。審査の遅さはどこでも嫌なものですね。 #
  • Kindle Fireでアプリがきちんと動かなくなる問題が出ていたのですが、何となくわかりました。Kindle Fireの独自UIがアプリ起動時にフォーカスを奪っていて邪魔をするからかも知れません。そのお陰でアプリがきちんと動かないように見える事があるという被害です。 #
  • この問題はアプリではどうしようも無いのですよね。他のアプリとの連携部分で値が渡されて来ない訳ですし。でもユーザーは文句を言うので回避方法、というかAmazonに報告して直して貰うしかないかな。Kindle Fire以外では見た事ない問題なのですよね。 #
  • 独自UIが互換性を無くしてどうする!という感じ。 #
  • まだKindle Fireのソフトウェアアップデートを入れていませんが、多分直っていないと思います。タイミングの問題な感じですが、今まで10回近く見ているので直して貰えそうかな。報告窓口ってどこかな?? #
  • Amazon Appstore Developer potalにKindle Fire関連の問い合わせ項目がありますね。ここで良いのかな。同時にUIが破綻していて使いづらい事についても報告しておきます。 #
  • AmazonにKindle FireがHome画面からアプリを起動した際に検索窓がフォーカスを奪っていて邪魔をする問題が発生する事を報告しました。起動したアプリ内で入力したはずの値が渡されず、Home画面の検索窓に入力されているとかいうのは勘弁して欲しいですね。 #
  • 全て前面に出るアプリのせいにされるので、きちんと問題の切り分けしないといけないですよね。 #
  • この問題は毎回発生する訳ではありません。アプリ起動のタッチ操作のやり方か何かの原因があった場合のみ発生する感じです。 #
  • Firefoxが普通の静的テキストなどの所でも入力カーソルが出る様になって邪魔だと思っていましたが、一応意味はあるのですね。アンカーのリンク先に飛んだ際にページの下の方は表示領域が調整されますが、カーソルで場所を教えてくれるのですね。 #
  • しばらくAndroidアプリの独自ストア乱立は続きそうですね。 #
  • やっとAndroid 2.3系が50%を超えましたか。相変わらず3.x系は低迷ですね。タブレット専用なので仕方ない部分はありますが。 #
  • しかし、Android 2.3.7 というのもあるのですね。Kindle Fireの2.3.4位までしか見た事ないですが、一部のメーカーはきちんとアップデートで出しているのですね。 #
  • これでやっと2.3系に切り替えても良いのかな(笑) 半数超えまで約1年かかりましたね。アップデート出来ない端末が多い事、OSが旧バージョンのまま出荷されている端末が多い事の弊害ですね。 #
  • でも Android 2.2の35.3%も切り捨てられない位に多いのですよね。4000万台位あるでしょうし。 #
  • 今のペースだとAndroid 4.0が過半数越えをするのは来年の今頃かな。現時点で4.0搭載端末は1機種しかないですし。こんな●●な施策、誰が得するのでしょうね。 #
  • AdMobのサポートしないサポートに最新のAndroid向けライブラリがAndroid 3.2を要求する問題を問い合わせてみました。AdMobは1年半以上無視されている問い合わせもあるので、回答は一切期待できません。 #
  • 端末の性能が良くなるにつれ、監視される事が多くなっている気がしますね。 #
  • 大逆転へのヒント ジョブズが遺した「言葉」(1) :日本経済新聞 http://t.co/3wBOwllF #
  • 「アンドロイド アプリ バックアップ取って 払い戻し」。 もの凄く身勝手な事を調べる人が居ますね。 #
  • 「kindle fire skype」。 ハードウェアとしてのマイクが無いのに何に使うのかな?? ただのチャットしか使えない気がしますね。 #
  • ガラケーの方が「ピクらっち」を調べていますね。でもガラケー版は無いです(笑) http://t.co/IqAFtWBl #
  • 「"GoogleAdMobAdsSdk-4.1.1.jar" ダウンロードできないでしょうか」。 広告ライブラリがAndroid 3.2という新しいOSバージョンを要求する様になるとこんな事態に陥るのですよね。前の方が下位互換性が保てて良かった!と。 #
  • 現状ダウンロード出来ないと思うので、AdMobを捨てるかAndroid 3.2以降に切り替えるかしかないかも。下位互換性を持たせようとしても色々問題が出るみたいですし。 #
  • AdMobサポートから回答が無いのは聞き方が悪いからだとご指摘を頂きましたが、見当違いなご指摘は一切不要です。 #
  • 普通に支払の事や開発上の問題について問い合わせても回答はありませんでした。それから1年半位経過しても変わらずです。 #
  • 文句を言う人は匿名の人が多い気がしますね。 #
  • なるほど、米Googleが物販を始めるのですか。その前にサポートの質の改善をしないとNexus Oneの時の悪夢再びな気がしますね。Google Walletのエラートラップも然り。 #
  • WP7、Kindle FireにはCarrier IQは含まれていないのですか。 #
  • またAndroidのセキュリティ問題が出て来た訳ですね。好んでCarrier IQをそっと入れていたのは誰なのかな?? Googleではなく、メーカーの方かな。 #
  • AndroidのProgressDialogにsetCancelable(false)を指定した後、閉じるタイミングを逸したら何も出来ない状態になりますね。ボタン無しのDialogは気をつけないといけないですね。 #
  • @nagamatu 情報をありがとうございます。最近はフォーラムで聞かないと駄目なのですね。 #
  • Android SDK Manager に Google Analytics Sdk package が表示される様になったのですね。この様なライブラリをアプリに入れたとして、スパイウェア騒ぎにならないか不安。 #
  • もうGalaxy Nexus向けにAndroid 4.1が出たのですか。 #
  • GoogleAdMobAdsSdk-4.3.1.jar を使うために android:targetSdkVersion を変更したりして色々試してみましたが、きちんと走る様に見えますが、java.lang.NoSuchMethodError が出てしまい、使用は不可ですね。 #
  • エラー内容は java.lang.NoSuchMethodError: android.widget.AbsListView.setAdapter です。 #
  • 厳密に言えば、きちんと走る様に見えるけれど、android:targetSdkVersion指定での互換性モードは旧OSに対しては無意味で NoSuchMethodError が出て落ちる事があるという事ですね。 #
  • 結局 GoogleAdMobAdsSdk-4.3.1.jar を使う場合は実行させる端末のOSがAPI Level 10以上?でないと使ってはいけないという事みたいですね。 #
  • 再度言おう。広告ライブラリが新しいOSバージョンを要求するな!って(笑) #
  • えっ、iAdは弾切れなの?? 他の国同様に数ヶ月で収まってしまう流れなのかな。単価が高い分の効果があれば良いのですけれどね。 #
  • いつの間にか ADT 15.0.1 が出ていたのですね。November 2011と記載があるので先月みたいですが、気がつきませんでした(笑) #
  • 最近ADTのアップデートはEclipseのクリーンインストールをしないと何かしら不具合が出ているのですよね。 #
  • 宇都宮で初雪ですか。 #
  • Android端末へCarrier IQを入れたのはキャリア、メーカーという事ですね。そうなるとグローバルモデルの方が危ない感じ。 #
  • 結局魅力ある端末であっても、複数キャリアから出ていたら料金の安い方を選ぶという事ですね。でもノルマ達成できないと損をするのはキャリアの方なので、売上げが失速してきたら更なる手を打たないといけないのでしょうね。Androidどころでは無い位に。 #
  • またAdMakerが出ない気がしますが、気のせいかな。 #
  • 今日は新キャストのルパン三世でしたね。 #
  • 新広告は良い感じ。 #
  • 見た事無い広告が多いので尚良く見えますね(笑) #
  • @meguuba 不具合はいつもの事なので気にしていません。ただ、いずれ削除する方向で考えています。 #
  • 「世界の携帯の3割」はスマートフォン http://t.co/y0VJGwcL via @wired_jp #
  • 「スマホの写真で自宅が特定された」……GPSトラブルで東京都が注意喚起 | RBB TODAY (ブロードバンド、セキュリティのニュース) http://t.co/s71VsB4r via @RBBTODAY #
  • いわゆるロケハラと言うやつですかね。 #
  • Carrier IQ問題、各社の反応–アップルやRIMなどが声明 http://t.co/C8IbGpET via @cnet_japan #
  • 携帯キャリアがプリインを要求していたのですね。 #

Powered by Twitter Tools

2011/12/02 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top