Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-11-26




  • Kindle Fireでのエラー対応+プラスアルファ機能が出来た! まさしく想定外の値が渡されて来ていたのが原因でした。何となく手抜きな値が来ているとも言えなくも無いですが、ユーザーはその事を知らないからアプリの方を責めるのですよね。 #
  • Kindle Fireでのエラー対応+プラスアルファ機能は日本語環境では見られません。恐らく英語環境のみだと思います。 #
  • @tokentoken 大体5営業日という感じですかね。Kindle Fire以外を審査した後にKindle Fire対応か別途審査するという感じかも。スクリーンショットは10枚中9枚に減らされて内1枚はアイコン画像になります。説明文は4000文字中150文字程度に減らされます。 #
  • @tokentoken それと、広告の有無にはかなりこだわりがあるようで、広告が出るアプリのスクリーンショットに最低1枚は広告が表示されていない、またはメニューなどで隠れている場合は高確率でReject(Pending)になります。 #
  • 「android アプリ 権限 削り方」 by SO-02Cユーザー。 そんな事は知らなくても良い情報だと思いますよ。 #
  • Kindle FireってUSBでのアプリの転送が滅茶苦茶早い気がしますね。他の端末がメモリが少ないなどの理由で遅すぎるのだろうか。 #
  • そういえば、Kindle FireにはmicroUSB端子はありますが、ケーブルが入っていなかったような。充電器では使用する訳ですが、通常は別途買わせるのかな。それとも箱を細かく分解すれば出てくるの?? #
  • Kindle Fireに於けるダイアログは、ダイアログ以外の場所をタップするとキャンセル扱いになるのですね。いきなりダイアログが消えたので「別の不具合か!?」と驚きました。 #
  • Amazon Appstoreの審査は結構好い加減である事が判明!(笑) #
  • Kindle Fireが対応していないはずの機能指定付きアプリを入れてみました。某未対応機能は完全無視みたいですね。他の機能は未確認です。 #
  • そろそろ高解像度用のバージョンを作らないといけないかな。特にタブレット向け。今の造りだとHVGAの画像が渡されてくるのでボタンが小さすぎますし。 #
  • しかし、WVGAより大きな画面の端末でWVGA画像を渡して欲しい時にはどうすれば良いのだろうか?? 変な気を遣ってHVGAの画像を渡さないで欲しいのですけれどね。 #
  • 英語環境での不具合修正版は後少しテストをしますので、少々お待ち下さい。対象は、NeoFiler、NeoFiler Free、SkyArtsエディタ、SkyArtsエディタ Freeです。 #
  • かなり新機能を追加してしまったので、既存のバージョンをそのまま修正したバージョンを出せないのです。その分同時に使い勝手向上、スピードアップなどの嬉しい変更がありますので、お楽しみに。 #
  • 「android 4.0 エミュレータ 遅い」。 このキーワードで結構調べているみたいですが、幾ら調べても遅いのは改善しないと思いますよ(笑) #
  • 教育機関みたいなので、遅いと困るという事かな。 #
  • 「google checkout 審査 遅い」。それは審査というよりも、既にエラートラップにはまっているだけで、一切進展は無いと思いますよ。そして7日後位にGoogleよりキャンセルされた旨記載されたメールが届くかと思います(苦) #
  • 某ゲーム会社が「android ICS showdialog deplicate」で盛んに調べていますね。特殊な端末(2.3)に合わせて過去ゲームタイトルを拡充している会社なので4.0というか3.2から急にダイアログ関連がDeprecatedにされて困惑ですよね。 #
  • 「アンドロイド 下の広告 削除」 by SC-02Cユーザー。 #
  • 有料版を購入して広告を完全削除する前に無料版の広告削除を考えるという事かな。 #
  • 「Android 非推奨 メソッド 対処」。 代替メソッドを使用するように切り替えるしかないですよね。いずれ使えなくなるでしょうし。Androidの場合はいきなり例外が発生して使えなくなる、呼び出しても無視されて使えなくなるというのもありますがね。 #
  • Android 1.6対応を止めれば画像のサイズ問題は解決するのかな。でも、2.x全盛の時代の去年1.6で出して半年でバージョンアップ不可宣告を受けた不遇な端末もあるのですよね(笑) せめて2年はバージョンアップの面倒を見て欲しいですね。 #
  • AdMobの広告もほぼSNSゲームに占領し始められている気が。 #
  • でも、黒地に小さなアイコンと白文字で「XXXXX! XXXXなカードゲーム!」と書かれているだけの広告をクリックしたいとは思いませんよね。まず広告を見ない。もっとクリック率が上がる画像広告を主にして欲しい物ですね。 #
  • クリック率0.00%は伊達ではないみたいですね。 #
  • ここまで酷いと広告の表示回数に応じたお金を貰わないとただ付けているだけになってしまいますね。 #
  • シャープ、ガラパゴス“撤退”報道の裏側 タブレット戦略の胸算用 :日本経済新聞 http://t.co/Ah70NQLI #
  • 国内でのiPadは米国ほど売れていないのですか。 #
  • ガラケーのネットだけに満足してPCでのネットをやった事が無いから、とかあるのかな。 #
  • AdMobのAdWebView内で g.loadDataWithBaseURL が WebView.loadDataWithBaseURL を呼ぶとNullPointerExceptionが発生するのですね。 #
  • これはアプリが落ちなかった場合。最近AdMobがWebView関連のメモリ解放時にNullPointerExceptionでアプリを落とす場面を見なくなった気が。偶然かも知れませんが、ProGuardを最新にしてからです。 #
  • AdMobのライブラリは古いままです。最新のライブラリはAndroid 3.2以上を要求するので却下ですし。 #
  • Kindle Fire対応で気になる場所が1カ所あるのですよね。値が一切渡されてこないというケース。見た目は正常なのですが、値が渡されてきていない様でアプリの不具合に見えてしまう。今まで3度目撃しましたが、原因は不明。起動時からおかしく、アプリを再起動しないと直らない様です。 #
  • でもこの再起動説明をどうすれば良いか。Amazon Appstoreは4000文字までアプリの説明を書けますが、結局掲載される前にAmazonが(勝手に)編集して150文字程度にされてしまいますし。つまりヘルプ以外で伝えるのが困難。 #
  • Amazon Appstoreでのカテゴリ指定を変えてみました。自アプリで競合してしまい、ランキング的に問題がある感じですので。反映されるのは来週位かも。 #
  • ウチのアプリの場合、広告は上に付いている方が効果的な気がしてきました。以前、下の方が効果がある的な調査結果は出ていましたが。 #
  • @kouzirou メーカー名の帯は下の方が良いような気がしますね。ゲームのタイトルがWindows XP/Vista/7に見えてしまいますし(笑) #
  • Nokia Lumia 800 は輸入業者では¥49,204ですか。他のAndroid端末よりも安いですね。 #
  • Nokia Lumia 800(Windows Phone)は欧州では売り切れという話も出ていますね。ただ、出荷数が不明なので、元々数が少ない上での売り切れなのかどうかは不明です。 #
  • 混乱している欧州で売れてもアプリは買わない気がします(笑) 元々ウチのアプリが欧州で売れている気はしませんし。 #
  • [Android app] Updated the "NeoFiler"(Multi-functional file management & TextEditor, Paint, etc.) for #android ! http://t.co/ix7a117F #
  • [Android app] Updated the "NeoFiler Free"(Multi-functional file management & TextEditor, Paint, etc.) for #android ! http://t.co/ix7a117F #
  • [Android app] Updated the the "SkyArts Editor"(many funcs text editor) for #android ! http://t.co/8T7y8yJt #
  • [Android app] Updated the the "SkyArts Editor Free"(many funcs text editor) for #android ! http://t.co/8T7y8yJt #
  • #android 向け多機能テキストエディタの「SkyArtsエディタ」と無料版の「SkyArtsエディタ Free」をアップデートしました! http://t.co/lKIBiRxW #is05 #is06 #galaxys #xperia #androidjp #アンドロイド #
  • #android 向け多機能テキストエディタの「SkyArtsエディタ」はこちら http://t.co/JDtRSrQp #is01 #is03 #is05 #is06 #galaxys #xperia #androidjp #アンドロイド #
  • 無料アプリの「SkyArtsエディタ Free」はこちら http://t.co/6po4MYco #is01 #is03 #galaxys #is05 #is06 #xperia #androidjp #android #アンドロイド #
  • #android 向け多機能ファイル管理&多機能メモアプリ「NeoFiler」と無料版の「NeoFiler Free」をアップデートしました! #is01 #is03 #galaxys #xperia #androidjp #アンドロイド http://t.co/LRZZUXSQ #
  • #android 向け多機能ファイル管理&多機能メモアプリの「NeoFiler」はこちら #is01 #is03 #is05 #is06 #galaxys #xperia #androidjp #アンドロイド http://t.co/wGxTsx7O #
  • 無料アプリの「NeoFiler Free」はこちら #is01 #is03 #is04 #is05 #is06 #galaxys #xperia #androidjp #android #アンドロイド http://t.co/aYtlQ5YJ #
  • 今回のSkyArtsエディタの主なアップデート内容は、処理の高速化とドラッグ&ドロップ機能の追加、タッチ感度の向上、IME関連の不具合修正です。 #
  • 今回のNeoFilerの主なアップデート内容は、SkyArtsエディタの修正に合わせて処理の高速化とドラッグ&ドロップ機能の追加、タッチ感度の向上、IME関連の不具合修正です。 #
  • (テキストの)ドラッグ&ドロップ機能はAndroid 4.0のTextViewでは可能になる様ですが、ウチのフルカスタムViewなので独自の方式で対応しました! ドラッグ&ドロップへの切り替えとカーソルポインタがキモです。 #
  • ドラッグ&ドロップへの切り替え -> ドラッグ&ドロップモードへの切り替え #
  • タッチ感度の向上により、カーソル移動、テキストの範囲選択がより容易になるかと思います。 #
  • IME関連の不具合修正は、英語環境、特に変換候補の出ない単純IME入力時に想定外の値が渡されてきていた為にエラーで落ちる問題を修正しました。他にも細かい部分での修正を行っています。 #
  • その他何か問題に気付きましたならば、コメント欄ではなく開発者に直接お知らせ下さい。コメント欄に感情的で下品なコメントを書くと開発者がやる気をなくし、アプリの進化を止める事になり、誰も得をしません。良いアプリに育てる気持ちがある大人の方は直接お知らせ下さい(笑) #
  • Amazon Appstoreから追加で行っていたKindle Fireとの互換性テスト結果が来ました! そしてウチのアプリは互換性が無いらしいです?? #
  • 画面サイズに合わせて調整しているアプリなので問題が出るとは思えませんが、ソフキー部分20pxを引いた1004px X 600pxに合わせないといけないだとか。合わせているはずですがね?? 仕方ないので実機で試そう。 #
  • こんな事で互換性が無いとか言われていたらAmazon Appstoreにアプリを提出する開発者はKindle Fireが必須になってしまいますよね。 #
  • これもKindle Fireを売る戦略か!(笑) でも米国以外には販売していませんし。 #
  • 改めてBackキーの無いAndroid端末の使いづらさを実感。特にKindle Fireはソフトウェアキーボードが出ている時はメニューキーなどが全て隠れてしまうので、一度ソフトウェアキーボードを隠してからでないとメニュー、Backキー、Homeキーなどが使えないのですよね。 #
  • Amazonから指摘された部分をKindle Fireで試しましたが、フルスクリーンモードで使用しているアプリであり、サイズ調整に問題が出ても最悪動かせないスクロールバーが出るだけで特に問題は無さそうですね。何を持って互換性無しなのか疑問。 #
  • Kindle Fireでアプリをフルスクリーンモード指定にした場合、必ず下に(多分)20pxのソフトキーを出す為の帯(上矢印付き)が出ますね。そしてそれを押すと上にはステータスバー、下にはソフトキーエリアが出てくる。多分、その20pxのサイズがタイミング的に取れていないのかも。 #
  • あれっ、Kindle Fireの左上にカメラホールのような丸くて小さい穴がありますね(笑) 覗いてみたらLEDかなにかの部品が見えました。多分LEDで何かをさせるのかな。 #
  • Kindle Fireで音関連アプリを試してみましたが、例に漏れずかなり問題がありそうです!(笑) 小刻みに連続で音を鳴らしていると急に音が鳴らなくなりました。エラーメッセージなどは何もなし。そもそもKindle Fireはログを出さない気がします。 #
  • 激しい使い方は止めてね!的な事を記載しないといけないかも(笑) #
  • 兎に角、WVGAよりも大きな画面の時にHVGA画像が渡されてくる(余計な仕様)問題を解決しないといけないですね。この際、1.6を切り捨てて2.x系以上前提に切り替えた新アプリとして作ろうかな。 #
  • Twitterはセッションを繋ぎっぱなしだからなのか、タイミングの問題なのか新デザインになってからブラウザのCookieをクリアしても認証済みのままログイン不要な時がありますね。 #
  • 結局、WVGAよりも大きな画面の時にHVGA画像が渡されてくるのはDPIがキモという事かな。 #
  • 改めてAndroidの画面サイズに合わせた設定を調べて思ったのは、「滅茶苦茶」ですね。「酷い」とも言い換える事ができるかも。 #
  • Eclipseで古いAndroidのプロジェクトのターゲットAPIのバージョンを変更できないのは何故だろうか?? #
  • large、normal指定をして何とか対応できました。ただ、DPIとの組み合わせをしないと勝手にnormal画像を拡縮して渡してくるという横暴な処理をしてくる事がありますね。 #
  • それを考慮すると同じ画像でもDPI毎に分ける感じで無駄に画像数が増えそう。 #
  • もう少し試して既存アプリの大画面対応を進める予定です。 #
  • 同じ画像をWVGAとWSVGA(1024×600)で共有できないものかな。同じ画像を別フォルダに分けると無用に重くなるのですよね。 #
  • どちらにしてもDPIで見ているのでlayout.xmlは完全にlarge向けに作らないといけないみたいですね。画像は大きく出来たけれど、ボタンのサイズが変わらないので窮屈なボタンになっていますし。でもこれを改善すればKindle Fireでも良い感じに表示されるかな。 #
  • しかし、Androidは手間ばかり増えますね。 #
  • Kindle Fire向けにlayout.xmlを変更して仮バージョンを作りましたが、ボタンの大きさも良い感じになりました! 今後のバージョンアップでタブレット機などの高解像度画面向けの最適化を行う予定です。何しろヘビーユーザーの開発者自身が使うアプリですから(笑) #
  • kindle Fireはリソースにnormal-mdpi、normal-hdpiがあるとnormal-mdpiが使われる。でもlargeがあるとlargeが使われるのですね。画像のサイズ的にnormal-hdpiを使って欲しいのですが、DPIの問題で使われないのですよね。 #
  • normal、largeだけにしてしまうとWVGAはnormalを選ぶみたいなのでHVGAとの共存が難しい。HVGA、WVGA、WVGAより上の3通りで良いのでよりリソースを少なくして使える組み合わせは無いのかな。 #
  • layout.xmlをlarge向けに直すとして、NeoFilerだと63ファイルもあるのでうんざりですね。 #
  • 無用な変更が多くて互換性問題のあるAndroidは最小機能で攻めるべきなのかも。多機能にすると割に合わない事が多いですよね。 #
  • 取り敢えずはカスタムViewを使用している所だけを変更すれば良いかな。それにしても手間がかかりすぎますね。 #
  • @androidnet_info 結局細かく分けてもメンテが増えますし、ユーザーが細々とダウンロードしないといけないので、どちらにしても手間だけ増える感じですね。頻繁に仕様を変えすぎなのが問題な気がしますね。iOSだともっと楽なのですけれどね。 #
  • @Inner_Miracle SkyArtsエディタへのご要望を拝見しました。現在、全選択はショートカットキー(Ctrl+A等)でしかできないです。ATOKの削除に付いては調査します。メニューはAndroidの仕様なので方式を変えるしかないですね。クラウド対応は考慮します。 #
  • SkyArtsエディタのユーザーの方からご要望を頂きました。ありがとうございます。今後の機能追加、改良の参考にさせて頂きます。 http://t.co/GMVWL1c9 #
  • 開発者自身が気付いていない点は多々あるかと思いますので、遠慮せずに色々とお教え頂けると助かります。ただし、文句などはご勘弁を(笑) #
  • @tokentoken 価格は勝手に変更されてしまう事もあるのですよね。それと期間限定で無料配布しないか?と来るかも知れません。しかし、その話に乗ってもAmazonからは1セントも貰えませんのでご注意を。兎に角、これからの市場なので始めるのは早い方が目立つので良いですよね(笑) #
  • @Inner_Miracle メニューが使いづらい事は認識していますので、今後ツールボタン等に切り替える事を含めて考慮中です。確かタブレットをお使いだったと覚えていますが、現在はタブレット向けの最適化中ですので、少々お待ち下さい。ボタン等のサイズを最適化する予定です。 #
  • @Inner_Miracle わかりました。考慮いたします。実は内部的には設定できる様に作られていますので、設定画面を作ればすぐに対応は可能かと思います。 #
  • @Inner_Miracle わかりました(笑) 変更する事を考慮いたします。 #
  • @Inner_Miracle 最終行は少し手間がかかりますが、前向きに考慮します。 #
  • Androidのリソースを normal 等に細かく指定すると画面サイズ、DPIによっては android.content.res.Resources$NotFoundException が発生しますね。normalがあるのであればそれを元に対応して欲しいですね。 #
  • 想定外の画面サイズ、DPIが来た場合に落ちてしまう事を考えるとかなり怖い指定方法という事になるのですね。互換性が無いのであれば、もう少し考慮して欲しいかな。 #
  • ちなみに、small指定にした際にQVGAでは36×36画像を(DisplayMetrics.densityの0.75を元に)27×27としてリサイズして読み込んでしまうのですね。何とも使いづらい。 #
  • 良さそうな組み合わせは見つかりましたが、想定外の画面サイズ、DPIが来た場合に落ちてしまう可能性があるので怖いですね。ただ、高解像度の分には問題無さそうなので取り敢えずは良いかな。低い解像度はフィルタリングしていますし。 #
  • 画像の読み込み問題は解決しましたが、layout.xmlは高解像度向けに作り直さないといけないですね。 #
  • Kindle FireでWVGA以上用の画像を読み込ませるとMenuのアイコンが大きすぎてメニューのテキストが隠れてしまうという困った問題が出るのですね。画像はHVGA向けの小さいものでもlayout.xmlで対応させよ、という事なのかな。 #
  • どこまで邪魔をすれば気が済むのかな。 #
  • 画像は小さくても良いけれど、カーソルポインタまで小さくなるのは嫌ですね。折角デザインを変更して大きめにしたのに。(デザインだけは(笑) 元の領域は同じです。) #
  • Menuのアイコンサイズに合わせて読み込む画像を元に戻してみましたが、少し寂しい感じ。WVGAより高い解像度の方が実際に小さな画像を使わないといけないというのは納得がいかない。 #
  • 英語環境向けに親切心で入力中の文字に下線を引いたのですが、ある条件では下線が付かないので不具合か!と思いましたが、値を渡してくる方法が確定前の時と違うので正常ですね。確定として呼び出されてきますし。紛らわしいですね。 #
  • EclipseのXMLエディタ(ADTのものかも)はパスが違う同名XMLファイルを開けないのかな?? layout.xmlを直そうと通常とlargeで同時に開こうとしたら開けませんし。 #
  • Kindle Fireは仮想SDカードのファイル一覧取得に失敗する事がありますね。まだ不安定という事かな。 #
  • なるほど、最近はスマートフォンを買うとお店が勝手にアプリを入れてしまうケースがあるのですね。もしかしてお金を貰って入れているのかな。1つ入れると数100円とかいう感じで。 #
  • Eclipseで何度もAndroidアプリをビルドしていると「Unable to execute dex: GC overhead limit exceeded」というエラーを出して重くなりますね。そしてEclipseを終わらせないとPCのファンがうなり初めてまずい事になる感じ。 #
  • 同時にこんなのも出ます。「Conversion to Dalvik format failed: Unable to execute dex: GC overhead limit exceeded」 #
  • 取り敢えず、Kindle Fire向けにカーソルポインタだけは小さくならないで済むように回避方法を採ります。その他のアイコンは小さいかも知れませんが、ボタンサイズはきちんと調節して最適化します。 #
  • カーソルポインタだけは重要ですし。 #
  • またWindows 7のスタートメニューがまっさらになってしまいました(苦) いつもスタートメニューに登録したソフトばかり使用しているので、消えると大変困るのですよね。仕方ないので一度ログオフですね。 #

Powered by Twitter Tools

2011/11/26 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top