Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-11-24




  • 音楽再生アプリにファイルを認識させる為に規定の置き場所等に置いていないからだと思いますよ。 via スマートフォンのアプリ、「NeoFiler Free」についての質問です 音声ファイルをDL… – Yahoo!知恵袋 http://t.co/2R5hT1SS #
  • NeoFilerを気に入って使っているのであれば、有料版を買ってくれるともっと良いのですけれどね(笑) http://t.co/WTYuDY3I #
  • そもそも無料版は有料版を買えない人向けに配布しているのですが、お金に困っていなさそうな人がずっと使い続けるケースが多い様なので、どうしたものか。購入させるために何か制限をしないといけないのかも知れませんね。 #
  • 気前良く機能制限なし無料で配っても広告が表示できない改造をして使う等恩を仇で返す事をしてコメント欄で自慢する様な恥知らず行為を散々見てきましたし。そして、対応策を入れると評価を下げるという更に恥知らずもいましたね。 #
  • しかもその様な下品きわまりないコメントを消せないAndroid Marketは最低ですよね。一応、規約に則ってGoogleに報告して消して貰おうとしても、1回目はテンプレート回答、2回目はわかった調査する、3回目は無く無視されるケースがほとんとで機能していませんし。 #
  • 「android apk プロテクト バックアップできない」。 きちんとライセンスを購入していればいつでもAndroid Marketからダウンロード出来るのに、バックアップする必要がどこにあるのでしょうか? デジタルコンテンツの窃盗という違法行為をしたいだけなのでは? #
  • 「android アプリ パーミッション 変更」 by SC-02Cユーザー。そもそも変更する必要がどこにあるのでしょうかね? ただ広告を消したいとかセコイ話な気がしますね。広告は自分の利益にならないから消す、でも開発者に儲けさせたくないでは良いアプリが出て来ませんよね。 #
  • 何となく、Android Market、Google Checkoutのサポートは回答3回ルールかノルマ的なものがあり、3回を上限に解決しない場合は査定が悪くなり給料に響くとかあるのかも。なので、3回位を目処に無視をし始める感じ。 #
  • でも1回目のテンプレート回答は無駄ですね。出来るだけサポートしたくないサポートである事とほとんどがFAQ的なものでWebに記載されている内容をコピーしたテンプレート回答で済む場合が多いので効率化を考えての事なのかも。そして3回ルールで解決しない事がほとんどという事かな。 #
  • 米東芝ではAndroid向けのBlueToothキーボードのコンテストをしているのですか。ウチの開発しているアプリ内容的には色々なキーボードが欲しい所ではありますね。何しろキー入力を直に処理するアプリを幾つも開発していますし。 #
  • Kindle Fireが米国空港をうろうろ中(笑) 現在アラスカ州Anchorage空港にあるらしい(笑) #
  • 新機能を使うための視覚効果を思案中。普通のものと違うので少し考慮しないといけないのですよね。操作も特殊ですし。 #
  • Androidで2本指での操作ってどうなのかな。1.x系はまずマルチタッチ不対応なので使えないし、2.x系ユーザーでも慣れていなさそう。 #
  • Android Marketで$0.99のビデオレンタルが始まったのですか。アプリもレンタル制(月額課金など)に対応してくれないかな。 #
  • 新機能がまとまってきた! まだまだな部分はありますが、結構良い感じ。使い方をきちんと説明しないと見付けられない可能性があるというのは痛いですが、フルカスタムViewである特徴を活かさないといけないですよね。 #
  • 今回の新機能は元々欲しかった機能なので、今後も結構使うかも。後幾つか欲しい機能はあるのですが、検証が必要なので後回しです。まずは新機能の完成と不具合修正版のリリースが先決です。 #
  • 今回の大修正で幾つか気になる問題を見付けてしまったので、早くリリースしたいのですよね。 #
  • Kindle Fireでも落ちた様で早速低評価の下品コメントが書き込まれました!(苦) というか、機能制限でKindle Fireはフィルタリングされているはずなのに?? #
  • しかし、ローカルでは落ちないのに何故落ちるのだろうか。何か特殊な値の渡され方がされているのかな。兎に角、Kindle Fireでも落ちるという事は明日位に届いたら早速試せそう。 #
  • Amazon Appstoreは審査に5営業日位かかるので、直してもすぐに出せないので今後も荒れそう。 #
  • コメント欄の特徴として、アプリが落ちるとまず星1評価ですね。ほぼ確実に。 #
  • それと、広告が邪魔とか(無料版なのに勝手に無いと思っていた)広告が出ると同様に低評価の場合が多いですね。アプリの機能が良いとかそんな事は無視で感情的に評価する感じ。 #
  • 評価者を評価できるともっと楽しい世界になると思うのですけれどね(笑) #
  • Kindle Fireでは落ちるのはわかりましたが、Amazonの審査も通過しているのですよね。その時に出なかったのかな?? すぐに出る問題みたいなのですけれどね。一応、アップデート版ではそれが出たみたいですが、現在Liveになっている方では出なかったというのは不思議。 #
  • ウチのアプリのヘルプには先手を打って下品なコメントは一切不要である旨記載してあるのですよね。つまり、下品なコメントを書いた時点であなたは負けです!(笑) #
  • Android 4.0のエミュレータを久しぶりに起動したら起動直後にボロボロ落ちますね。以前はこんなに落ちなかった覚えがあるのですが、何か変わったのかな。 #
  • AndroidのSDK managerにGoogle Admob Ads Sdk packageのrev.4アップデートがありますね。これはもしかして、TargetのAPI Levelを13にしないとエラーなるアップデートかな。 #
  • 国内でのGalaxy Nexusの販売は12月2日ですか。 #
  • 広告ライブラリが最新のAPIを求めるとか止めて欲しいのですがね。 #
  • GoogleAdMobAdsSdk-4.1.1.jar から GoogleAdMobAdsSdk-4.3.1.jar にアップデートされるみたいですね。ファイル名が異なるのでいきなりエラーを出すとか勘弁して欲しい。 #
  • 確か、GoogleAdMobAdsSdk-4.3.1.jarはビルド時にはエラーが出ず、実行時に高校表示領域にエラーメッセージを表示し、ログ出力にtarget-apiは13以上にせよ!と警告を出す間接的な嫌がらせをするバージョンだった記憶がありますね。 #
  • 高校表示領域 -> 広告表示領域 #
  • AdMobって以前から急なAPI変更をして混乱させる事には平気な所でしたからね。 #
  • GoogleAdMobAdsSdk-4.3.1.jarに切り替えたら広告領域に黒地に赤文字で、「You mous have AdActivity declared in Androidmanifest.xml with configChanges.」と出ました。 #
  • AndroidManifest.xmlのactivityタグに「Added in API level 13」なandroid:configChanges属性を追加せよという事なのですが、当然それをすると問題も出る事もある訳で、困るのですよね。 #
  • この際、マイナーなAndroid 3.2にするのでは無く、4.0に切り替えて下位互換性を持たせる様にすれば良いかな。 #
  • AndroidはバージョンとコードネームとAPIバージョンの3つがあるのでいつも混乱しますね。 #
  • 新しいAndroid版AdMobライブラリで黒地に赤文字の英文だけで広告が出ない間接的な嫌がらせが出た場合はこちらを参照の事!(笑) http://t.co/oLvMgWLp #
  • target=android-14 (Android 4.0)に切り替えたけれど、Android 1.6もサポートしているので、下位互換性については気をつけないといけないですね。 #
  • Android 3.x以降に合わせると新しい抽象メソッドを継承しないといけなくなるのですよね。取り敢えず、関連しているDeprecatedメソッドは無いようで、値の受け渡し方法が変わった訳では無さそうなので一安心。 #
  • 有料版と無料版でtarget APIのバージョンが違うという現象が起こってしまうので、全体的に上げないといけないですね。ここまで来ると対象バージョンを上げさせるためのGoogleの策略なのかも知れないですね(笑) #
  • しかし、アップデートの度毎位にこんなに手間を掛ける広告ライブラリではあるけれど、別に収益性が良いとかクリック単価が良いとか一切無いのですよね。サポートはAndroid Marketより酷くて完全無視で返事さえ返ってきませんし。もう1年以上待っているのですがね(笑) #
  • API Level 11から追加されたメソッドがカスタムViewで使用していたメソッドと衝突してしまいました(苦) 型が違うのでエラーになったので気がつきましたが、困りますね。 #
  • 取り敢えず、新しいAndroid版AdMobライブラリ対応終了! これだけ手間をかけさせるのであれば、何か良い事が起こる様にして欲しいですね。WebView関連のメモリ解放処理がまずくてNullPointerExceptionでアプリを落としてくれるとかは無しで(笑) #
  • 新しいAPIに対応していないOSの端末では新しいメソッドが使用されていた場合はどうなるのかな。実行時にNoSuchMethodError辺りで落ちるのかな。実行時エラーはテストが増えるだけなので勘弁して欲しい。 #
  • target APIを変更したらDeprecatedのワーニングが幾つか出ますね。どこまで対応するべきか。Reflectionで下位互換性を持たせつつ最新バージョン向けにワーニング対応するしかないかな。 #
  • ReflectクラスというよりもいつDeprecatedなクラスが消えても良いようにする対応という感じかな。しかし、新しい代替クラスの代替メソッドが既にDeprecatedになっているとか好い加減にして欲しい。 #
  • 折角Android 4.0を基本に切り替えたので新機能のハードウェアキーボード対応を進めよう! 勿論、下位互換性は持たせますが、この新機能の対応は新しいOSバージョンでないと使えないです。 #
  • 折角なのでXperia Play等向けにゲームキー対応にするのもありかな(笑) でも何をどれに割り当てるべきかわからない。 #
  • 1000ユーロのゲーム用バーチャルアイテムで、4日間に200万ユーロですか。10万円超のアイテムを買ってくれる人ってどんな人なのでしょうね。 #
  • 後でクレジットカードの請求額を見て大騒ぎ、とかありそう。 #
  • 米国の場合はクレジットカードの支払拒否を使えばOKですかね(苦) #
  • Android 4.0のエミュレータは輝度をエミュレートしてくれるのですね。 #
  • Amazon Appstore登録(現在年会費無料期間中)のおまけでAWSの$50チケットが届きました。有効期限は1年ですが、今の所使う予定は無いかな。 #
  • 早速Deprecatedなメソッドの対応部分で落ちた(笑) 適当に引数にnullを入れていたからなのですが、無用に複雑に変化していて困りますね。 #
  • 今までAndroidのアプリ一覧画面は縦スクロールが基本だったのに、4.0で急に(iOSと同じく)横スクロールに切り替わって戸惑いますね。でもiOSの場合は縦にフリックしてもスクロールしてくれる時がありますよね。Androidは完全無視っぽいですが(笑) #
  • Android 4.0エミュレータにアプリを何度か入れてテストしていたら急に「Installation error: INSTALL_FAILED_INSUFFICIENT_STORAGE」が出てインストールが拒否された。アプリをアンインストールして容量を増やせば良いらしい。 #
  • 後1つ新機能を入れて今回のバージョンは締めにしよう! 落ちる場合があるので、コメント欄が大荒れする前に修正版を出さないとね。無料版であっても容赦ないですから。 #
  • Kindle Fireが今日の10時に成田空港についたみたい。本当に明日届きそう(笑) #
  • コメント欄によるとKindle Fireでも問題が発生するらしいので、原因を調べないといけないですね。 #
  • しかし、Amazonが頑なに拒否していたKindle Fire非対応の機能が付いたバージョンをフィルタリングせずにKindle Fireでもダウンロード可能にさせるとは一体何事なのだろうか。Kindle Fireであの機能を使用したらどうなるのか不安。また荒れそう(苦) #
  • Androidのターゲットバージョンを上げた際、それより前のバージョンの環境ではVerifyErrorで落ちてしまう可能性が出てくる。特に新APIを使用している場合。 #
  • VerifyErrorを出さない様にするにはReflectクラスを作成してリフレクションでクラス、メソッドなどを呼び出すか、抽象化して新APIへの道を断ち切れば問題ないという事ですね。 #
  • Reflectクラスのリフレクションは文字列でのアクセスが基本になるので問題ないとして、抽象化して新APIにアクセスさせないようさせてみましたが、流石にコアAPI部分で問題が出てしまうので使い物にならないですね。 #
  • 別Activity呼び出し時に勝手にVerifyErrorで落ちてしまっては話にならない。そもそも新しいAdMobライブラリを使わなければ問題ないのですよね。 #
  • だから広告ライブラリが新しいOSのバージョンを要求するな!って(笑) #
  • 別Activity呼び出し時にVerifyErrorで落ちる詳細は、別Activityが android.widget.AbsListView.setAdapter を使用している場合に Could not find method としてVerifyErrorが発生している感じ。 #
  • 使い物にならない、というかここまでして新しいAdMobライブラリに対応するべきか疑問。元に戻そう! AdMobライブラリが使用しているWebViewのメモリ管理処理に問題有りな様でNullPointerExceptionでアプリを落としてくれるバージョンに!(笑) #
  • AndroidのSDK Managerでは旧バージョンに戻せないのですね。だからこそ旧バージョンのファイルを探している人が結構の数居たのですね。まあ、ウチの場合は念のためにバックアップして置きましたがね(笑) #
  • Androidのバージョンアップが出来ない事による互換性の無さは3年位の買い換えサイクルが来るまで解消されないのでしょうね。4.0から始まると考えると2014年位かな(笑) #
  • 思いがけず新しいAdMobライブラリの身勝手な新しめのバージョン指定により無駄な時間を取ってしまいました。 #
  • AndroidManifest.xmlの自Activityにandroid:configChanges属性を変更したい位でAndroid 3.2以降を指定させないで欲しいものですね。どれだけ身勝手なのだろうか。 #
  • android:configChanges属性指定位であればAdMobのライブラリ内で完結できなかったのかな?? それこそAdMobのライブラリ内でReflectクラスを作って対応するべき問題ですよね。 #
  • シンクタンクの視点:日本はiPhone不毛の地 – スマートフォンのなぜ・いま・これから:ITpro http://t.co/kiboJdBf #itprojp #
  • アップル、サブスクリプション制ゲームアプリを取り下げ–承認後に削除 http://t.co/WTuTbps3 via @cnet_japan #
  • iOSアプリの月額課金は結局認めず、ですか。 #
  • とうとう「スマホアプリで稼ぎませんか」的なスパムメールが出て来たのですか。ただ、そんなに甘くないと思いますよ。 #
  • (記念すべき初のAndroid端末の)HTC G1にもAndroid 4.0を移植するのですか。端末を持ってはいますが、今更使う気になれない位非力なのですよね。 #
  • Amazon Appstoreを含む米国での審査有りのストアだとそろそろ長い休みに入る時期なので早めに審査に出しておかないといけないですね。 #

Powered by Twitter Tools

2011/11/24 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top