Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-10-27




  • 現在Android Marketに最近公開されたアプリが表示されない問題がある(10月25日)のですか。アップデート分も該当するのかな?? #
  • どこまで信頼できないシステムなのだろうか。 #
  • @h_kurosawa 情報をありがとうございます。しかし、トラブル続きですね。 #
  • 「android market 問題点」。 沢山ありすぎてここでは言えないです(笑) #
  • Android WebDriver はWebサイトのテストツールだったのですね。 #
  • iCloud対抗サービスを期待していたのですが。 #
  • Amazon Appstoreで初レビューが付いたと思ったら、全レビューに星1を付けるユーザーでした(苦) AmazonはAndroid Marketと違い、そのユーザーの全レビューを参照できるので、行動がわかるのですよね。 #
  • レビューの内容も身勝手で酷い。無料版に広告が付いている事に文句を言っていますね。広告がメニューに隠れていて押させようとする、と言っているのですが、それは間違いです。広告の場所は上下のどちらかなのでメニューに隠れるのは50%の割合です。そして、メニューボタンを押さないと隠れませんし #
  • 東芝のAndroidタブレット機を使っているみたいですが、間違えて広告を押した、または押しそうになったのはそのユーザーの問題なので、自分の不手際をアプリのせいにされても困りますし。そして、そもそもそのアプリは無料ですし。 #
  • 身勝手な理由の低評価コメントを見ると毎度腹立たしいですね。海外でも広告に敏感に反応する人は多いみたいですね。でも、有料版に付けている訳では無いのですけれどね。 #
  • Amazon Appstoreはアプリをアップデートしても本家Appstoreの様に旧バージョンのレビューを別ページに追いやってしまう事はできないのかな。 #
  • そもそも論として、Amazonは親切に広告付きアプリには「Ad support」と記載してありますし、スクリーンショットにも広告が出ているはずなのですよね。それを見ないで再度レビューコメントに「Ad support」と書き直す意味は一体何?? #
  • 自分が無料に誘われて良く確認しなくて勘違いしただけでしょうし、自分の●●さを晒しているだけな気がするのですけれどね。 #
  • Amazon AppstoreはLive状態になると次にアップデートするまでスクリーンショットなどを修正できないのですよね。勝手な勘違いをされて文句コメントを書かれても困るので修正したいのですけれどね。 #
  • しかし、アプリ自体の内容では無く広告が付いている事だけしかレビューしないは意外に居るのですが、無料版に広告無しまで期待しているのでしょうかね。そう考えるとアプリ内課金の方が文句を言いづらいのかも知れませんね。その上で文句を言う場合は「セコイ」だけですし(笑) 結局は同じ事ですが。 #
  • レビューしないは意外に居る -> レビューしない人が意外に居る #
  • Amazon Appstoreのアプリ説明文はAmazonが勝手に編集してしまうので、伝えたい事のほんの僅かしか伝えられないのは問題ですね。 #
  • 次は特定のハードウェアの有無関連で文句が来そうなので、サイトが自動でハードウェア要件指定をきちんと見て表示/非表示などをきちんと切り替えてくれる事を願います。 #
  • 結局、今回も説明文を見ないで文句を言われた訳ですね(苦) どうしたらこの様なユーザーに効果的な警告を出して読ませる事ができるのでしょうかね。 #
  • ヘルプの先頭項目には広告は有料版を購入しない限り消せない事も書いているのですけれどね。 #
  • 今回わかったのは、ユーザーは説明、Amazonの「広告付き警告」などはまず読まない。特に無料版は。そして無いと思った広告が出るとレビューを低評価するという感じ。しかも、アプリ自体の事では無く広告の事だけを触れて。 #
  • 元々低評価するのは感情に任せての時が多いので、そのレビュー自体は全く役に立たない事が多いのですが、アプリの評価を下げてしまう事には変わりないので困りものですね。身勝手なレビューを削除する機能は欲しいですね。誰にも役立たないですし。 #
  • @patorash そんなメール来るのですか? 取り敢えず、ADT 14からはこれまでにも増して R.java が更新されにくくなっているみたいですね。リソースを更新したらプロジェクトのクリーン、リフレッシュは必須です。 #
  • @patorash R.javaが更新されないと別のIDを見る事になるので画像が別の場所に出たり、文字が無い等の意味不明な例外が出る事がありますね。string.xmlは、英語の方に記載無しでも日本語の方に有るとビルドエラーにならず、英語環境で走らせると落ちる事はあります。 #
  • TwitterスパムのURLが実際のURLとブラウザが出すURLが違うものがあったので少し調べてみました。Aタグのdata-ultimate-url属性に偽URLを記載させる事ができればhref、data-expanded-url、title属性が別でも偽URLを表示可能ですね。 #
  • これを悪用すれば信頼のあるサイトに誘導するリンクと見せかけて好きなサイトに誘導する事ができてしまいますね。どのように紛れ込ませたかは不明ですが、この辺りは投稿するクライアント次第なのかな。 #
  • 該当のスパムは報告フォームを書いている際に消されてしまったみたいですね。ただ、クライアントは(嘘だとは思いますが)「mobile Web」でした。しかし、リンク先を偽装できてしまう不具合がある事がわかってしまいましたね。 #
  • 今後はブラウザのチップに表示されるリンク先は偽装可能な事がわかりましたので、気をつけないといけないみたいですね。 #
  • Twitterのサポートから報告フォームで送った内容の確認メールが届いたのですが、フォームに書いた本文が全てSubjectヘッダに記載されており、長文を書いた時は完全に嫌がらせメールになって来るみたいです(笑) #
  • しかも、ThunderbirdではSubjectが長すぎて本文を見る事ができない(笑) Subjectヘッダにここまで長い文字を書いた場合を想定していないのですね。普通そうだとは思いますが。 #
  • 一応、Thunderbirdで別タブで該当メールを開いたら辛うじて本文を読めました!(笑) これ以上長文だったら本文を読めない訳ですね(笑) #
  • Nokia 800はシングルコア1.4GHzだったのですね。WP7自体がデュアルコア対応がまだとかいう話を聞いた事があるような気がしますね。不確かですが。 #
  • Appleの開発者向けページ(ログイン不要)の検索機能は、iOSだけをチェックして検索してもMac、(該当がある時は)Safari分を普通に出してくれますね(笑) 毎回Macのチェックを外さないといけないのは勘弁して欲しいですね。 #
  • ログインすると検索結果はIOS分だけになるとか。そんな事はまず無いかな(笑) #
  • iPhoneは周辺機器が多いのも魅力ですよね。 #
  • Xcode 4.2ではNSZombieEnabled指定場所が変わったのですね。今度はチェックボックスが用意されているので便利にはなっている様ですが。 #
  • Lenovo IdeaPad Tablet A1の販売開始延期ですか。受注数が多かった様で何より。2万円というのは物欲を刺激する価格帯みたいですね。 #
  • そう考えると国内でもKindle Fireが大ヒットする可能性があるという事ですね。 #
  • 大きく売れ始めるのは米国では$200以下、国内では2万円以下という事みたいですね。 #
  • 米国のAndroid端末の切り捨て具合も散々な様ですね。 #
  • 最初から売った後のサポートを考慮されていない端末がある限り、一斉に最新OSになる事は期待薄ですね。Android 2.xが主流の時代は結構長く続くのかな。 #
  • Xcode 4.xではGCC_PREPROCESSOR_DEFINITIONS定義の場所がわかりにくくなりましたね。 #

Powered by Twitter Tools

2011/10/27 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top