Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-10-20




  • 日本でもKindleの本格展開ですか。電子書籍販売と共にAmazon Appstoreの存在感が増すのかな。 #
  • 海外勢が来ると一気に業界団体とかのしがらみが消え失せる事は良くあるので、割高コンテンツ販売も崩れるのかも。 #
  • という事は、Kindle Fireを国内販売開始する事も考えられるので、Androidタブレット機のほとんどは淘汰されるという事かな。まあ、割高で専用アプリが数百しかない3.x系は無くなった方が良いのかも知れませんが。 #
  • Amazon Appstoreは全アプリを審査が前提なので、Androidの危険なイメージを払拭する事には役立つかな。 #
  • という事は駄メニューとかつぶせる可能性もある訳ですね。 #
  • @patorash 初回起動時はもの凄く時間がかかるかも。次回からはすぐに起動すると思いますよ。それと、Windows版はSnapshot指定で起動すると強制終了するので指定をはずしたのですが、それでも高速機能しました。 #
  • @patorash 起動してしまえば処理速度はそこそこですね。3.0エミュレータの激遅の悪夢は改善されている様です。 #
  • 「Android ダウンロードしてapk にして払い戻し」。何を考えているでしょうね。呆れる。 #
  • 「galaxy アプリ 拒否されました」。Galaxyに限らず、Android Marketを使用すると多くの人が拒否されるので皆一緒だから安心して(苦) #
  • @patorash 起動時の「ANDROID」画面が何度もフラッシュしませんか? 私の場合は3.0エミュレータの比で無い位起動に時間がかかりました。 #
  • @patorash Windows版ではそのダイアログは見ていないですね。本当に固まっているのかも。起動時にロック画面で無反応で強制終了するしかなくなった事はありましたけれどね。 #
  • Galaxy Nexusを見て、マニアにしか受けない出来だなーという感想。大衆に受けないと意味ないのですけれどね。 #
  • サムスンがスマートフォンの一定期間内での売上げでAppleを抜いたという事ですが、AppleにはiPad、iPod touchもある訳で、iOS機全体の販売台数を考慮すると(アプリ開発者的には)意味のない数字な気がしますね。。 #
  • Androidにもタブレットはありますが、全体で600万台らしいですし(笑) #
  • なるほど、Android 4.0のエミュレータは初回起動時のフリーズなどのトラブルを乗り越えられる人しか使えない訳ですか(笑) #
  • アマゾン、年内にも日本で電子書籍 出版社と価格詰め  :日本経済新聞 http://t.co/92vyZyCI #
  • 内容的にはソフトウェア、アプリとしてのKindleを提供し、Kindle端末は以前からの噂通り来年になる感じなのかな。 #
  • Android 2.3搭載の7インチタブレットは$200が主戦場と化しましたね。今後4.0になれるかはソース公開にかかっている訳ですが、公開されない可能性が高いので2.3のまま置き去りにされるのかも。Googleの規則に従わない端末は2.xまでで後は締め出しという感じかな。 #
  • という事は回線付きの激高なタブレット機はまず売れないので、回線無しの型落ちで値下がりした端末しか売れない訳ですね。Androidタブレットが厳しい事には変わりないのかも。 #
  • Kindle Fireは初期端末としてOKですが、今後どうするのかな。webOSを買収してしまう方が安全に進化させる事ができる気がしますね。いきなりクローズドなOSと化したAndroidよりも。 #
  • Androidのソース公開が再開されたのですね。でも2.3.7までかな。 #
  • 一応、Android 4.0のソースも公開予定があるのですね。Kindle Fireもバージョンアップに期待が持てるのかな。 #
  • リファレンス機としてのGalaxy Nexusの解像度を考えると、今後ハイスペック端末は1280×720が基本になるのかな。でも新製品を発表したばかりなので、来夏位からかも知れませんが。 #
  • Nokia 800ですか。 #
  • Androidにウイルス対策アプリを入れたとして、動作は遅くならないのかな?? #
  • Android向けにSiri対抗アプリを出した会社があるのですか。"Voice Search" と "TTS library"を使うので音声認識、音声出力はできると。後は検索次第ですね。 #
  • AndroidのTTS(Text To Speech)ってまだ日本語は使えないのかな。有料ライブラリを入れればできるらしいのですが、プリインではないですよね。 #
  • @patorash 頻繁にアップデートすると文句を言われる世界だったりしますよね(笑) 後は本体メモリサイズの制約、セキュリティ的な不安とか。広告の中には電話番号取得可能なパーミッションを求めるものまでありますし。 #
  • @patorash 危なそうなパーミッションを使用しているアプリを警告表示するアプリまであるので、今後はパーミッションを見る目は厳しくなると考えています。一度信用を失うと取り戻すのは大変なので気をつけないといけないですね。審査のないAndroid Market向けは特に。 #
  • @patorash sqliteファイルをデスクトップOS側に持ってきて、それをSQLiteのビューアで見ると同じ事がより見やすく便利に出来るかも(笑) #
  • USのLogitechサイトを見るとiPad向けと同様なAndroid 3.x向けキーボードなどがあるのですが、日本のサイトにはAndroid関連は一切無いですね。 #
  • Eeepad Transformer 2はAndroid 3.x系ですか。そして年末位には4.0になるのかも。 #
  • Android 4.0になってもタブレットは余り売れないでしょうから、アプリも増えない悪循環のままなのかも。 #
  • 公開と同時に一斉にOSのバージョンアップがされる環境は良いですね。Android 4.0の新機能が普通に過半数のユーザーが使える迄には後1年から1年半位かかりそうですし。 #
  • Apple社の世界携帯シェアは5%:その意味 http://t.co/tVlUVsYD via @wired_jp #
  • Android Marketのデベロッパーコンソールの「有効なインストール数」の激減具合はもの凄いものがありますね。つまり、今まで好い加減な値を出して置いて、修正をしたら激減した、という感じ。 #
  • 実際問題、今回の値も信用できないかも。 #
  • 販売数を抜くインストール数が表示されているのでおかしいとは思っていたのですがね。 #
  • 皆iPhoneに切り替えたのでアンインストールしたのですね。多分(笑) #
  • しかし、毎回「有効なインストール数」はおかしいですね。集計プログラムが頻繁にミスっていて、全く更新されない、アップデート分もカウントしてしまう、そして正常にという流れな感じ。もう信じないです。 #
  • ADT 14.0.0で「Export Signed Application Package」が無視されるのは何故だろう。「Export Unsigned Application Package」は動くのに。 #
  • つまり、署名付きリリースビルドが出来ない状態、という事です。署名無しで作ってコマンドラインから署名は以前はやっていましたが、今は進んでやりたいとは思わないのですよね。 #
  • ADTアップデート時に何らかの問題で困るのは毎回の事ではありますが。 #
  • ADT 14.0.0で「Export Signed Application Package」が無視される問題は、最新のEclipse 3.7.1を入れ直してから再度ADTをインストールした所、直りました。毎回Eclipse最新版とクリーンインストールが基本みたいですね。 #
  • ADT 14.0.0にしても結局ProGuardが古いままみたいで、また「Conversion to Dalvik format failed with error 1」が出ました。最新版のProGuardで上書きすると直る訳ですが、最初から最新版を入れて置いて欲しいですね。 #
  • Kindle Fireは1日25000台の予約で、今年中に500万台で、来年は2000万台行くかも、という予測ですか。本当に予測通りであれば、Androidタブレット市場は完全にAmazonが支配する事になりますね。 #
  • Kindle Fire向け最適化アプリ申請完了! #
  • 来月Kindle Fireが届いたら真っ先に自アプリをダウンロードして入れる予定です!(笑) というかそもそも基本的に自アプリしか使っていない、または十分なのですけれどね(笑) #
  • @patorash デベロッパーコンソールの「有効なインストール数」激減攻撃はウチを含め全開発者に浴びせられたみたいです。カウント数の見直し、または修正ですね。ウチも順調に伸びていた所だったので完全にぬか喜びと知って一気にAndroidをやる気が失せました(笑) #
  • 某TV番組のスマートフォン特集の映像にiPod touchを使って音楽を聴いているだけの人が普通にアップで取り上げられていたので、普通の人はiPhoneとiPod touchの見分けは付かないのでしょうね。 #
  • ここ1ヶ月以内にAndroidアプリをアップデートした開発者は味わったと思いますが、デベロッパーコンソールの「有効なインストール数」の激減攻撃。多分カウント方法のミスを修正した為と考えられます。改めてGoogleは開発者のやる気を無くさせる天才である事を再認識しました(笑) #
  • 何となく以前から指摘していた通り、アップデートでダウンロードした分も「有効なインストール数」としてカウントしていた様に思えますね。 #
  • 月額100円の自転車保険 au損保、最大1千万円補償 http://t.co/qjv3u7Bi #
  • @patorash (きちんとお金の回る)iOS開発のやる気に火を付けてくれたので感謝しないいけないですね(笑) 元々ウチはAndroid開発から初めたのですが、Googleの●●な施策に呆れ、Macを購入してiOSアプリ開発を始めた経緯があるので、●●な事には慣れています(笑) #
  • @patorash 本では無いですが、Apple公式の日本語ドキュメントです。ガイドライン系はReject対策の為にも必読です。それと英語版の方が最新ですし、日本語訳されていないものは別の所に沢山あります。 http://t.co/IFpiX2PW #
  • @patorash ガイドラインは「iOS ヒューマン インターフェイス ガイドライン」しか無いかも。色々と細かい事がうるさく書いてあります。UITableView(AndroidのListView的なもの)から別画面に遷移した後に戻って来た場合は選択を消さないといけない等です。 #
  • @patorash 追加で少し古いかも知れませんが、リンク集です。 http://t.co/4WoBSQBt #
  • @patorash まずは簡単なのが良いですよ。Obj-Cは癖が強いですし。それと、シュミレータの出来はかなり良いので、年会費を払う前に色々試せると思います。 #

Powered by Twitter Tools

2011/10/20 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top