Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-10-19




  • Xcode 4.2のダウンロードサイズが1.6GBと小さくなっていたので何かあると思っていたら、やはり旧ターゲット分は別途各600MB位のダウンロードが必要なのですね。 #
  • 「android キーボードマクロ」。 SkyArtsエディタはキーボードマクロが使えますよ! http://t.co/GMVWL1c9 #
  • 「Android LVLを使わないライセンス認証」。 自作の認証システムしか無いのでは? #
  • 「android ローカル HTMLファイル 開けない」。 NeoFilerは内蔵のブラウザでローカルHTMLファイルを開く事ができますよ! http://t.co/WTYuDY3I #
  • 「Android 斜め ScrollView HorizontalScrollView」。 この使い方だとスクロールバーの管理が複数になるので斜めは難しいかも。実現方法は…です(笑) #
  • 「scrollview motionevent 途切れる」。 Android 2.2からの話なので今更感がありますが、詳しくはこちらにまとめてあります。 http://t.co/oft1k9Kd #
  • 「割れapk アップデート」。 不正に有料アプリファイルを入手して置いて、今度はアップデートまで望む訳ですね(苦) #
  • 「Google Checkout 経由でこの住所への発送は行っておりません。」。 Google CheckoutはPayPalの様に普通の物販もしているのでしたね。購入者の為にPayPalにする方が親切かも。 #
  • 「android3.0 時代遅れ」。 時代遅れでは無いですが、結局流行りませんでしたね(笑) #
  • 今後Android端末が流行る為の条件としては、価格が(iPhone、iPadよりも)安い、他に選択肢が無い位かな。 #
  • iPadは7-9月期で1100万台位売れたのですか。凄いですね。1ヶ月位でAndroid 3.xタブレット全体の台数を抜いてしまうとは。 #
  • 当分、Androidタブレットの時代は来ないですね。 #
  • 昨日の発表会絡みで、発表前のGalaxy Nexusに付いてもの凄く情報を公開していた気がするのですが、問題ないのかな。端末写真、詳細スペック、今日発表する事等々。対Appleだったら凄い事になりそう。 #
  • 元々余りInterfaceBuilderは使用していませんでしたが、StoryBoradのIBはIBOutletをドラッグ操作で簡単に記述できるのですね。手書きは面倒でしたし。 #
  • StoryBorad -> StoryBoard #
  • @makotok1 11時位からここでライブ配信されるみたいですよ。 http://t.co/QqLUWIYr #
  • 後ろのスクリーンのせいで見づらいですね。 #
  • 戻るボタンなどはソフトウェアボタンみたいですね。極力ハードウェアボタンを無くす方向ですね。 #
  • 抽象的過ぎてわかりにくいボタンアイコンは3.x系と同じみたいですね。 #
  • 端末の説明はもう要らないかな。4.0の説明に時間を割いて欲しいですね。 #
  • これらの新機能を半数以上の人が使える様になるまで、1年以上かかるのかもね。 #
  • 完全にMenu無し&ActionBar前提みたいですね。 #
  • ActionBarは画面サイズが大きい場合は有効かも知れませんが、小さい場合は邪魔なだけな気がしますね。 #
  • SiriやiCloud対抗のサービスは無いみたいですね。 #
  • Menu関連メソッドがDeprecatedになりそうな事は予想できたけれど、内容が薄くて時間の無駄だった気がしますね。 #
  • SDKが出ましたね。 #
  • 一応Menu関連メソッドはそのままですね。 #
  • Fragments APIがSupport Packageに変更されている様な。 #
  • 元はCompatibility Packageだったかな。 #
  • Google Webdriver packageなるものが存在しますね。 #
  • エミュレータの速度が気になる所ですね。3.xの流れのまま遅いのは勘弁して欲しいですし。 #
  • @setoh2000 ありがとうございます。私の記事も幾つか含まれています(笑) #
  • Androidのソースはダウンロード出来ないままですね。今後もクローズドな開発を進めるという事かな。 #
  • ADT14からは不具合で4.0エミュレータを作成できないですね。 #
  • Android 4.0のエミュレータ、起動はやたらと遅く、動作も遅いですね。Android 3.0のエミュレータの悪夢再びな感じ。 #
  • 開発効率が悪くなるので、3.x系と同じ如き目に遭わなければ良いのですがね。 #
  • エミュレータが遅いと気楽に開発なんて出来ないですね。ある意味敷居が高くなった訳ですね(笑) #
  • そして4.0エミュレータは(高速起動が出来る)Snapshot使用での起動時に強制終了をするようになりました。ことごとくNGな出来に仕上がっていますね。 #
  • あれ?? Snapshot不使用でも2回目の起動は高速でした。 #
  • でも、ロックが解除できないまま固まり続けているので、意味なし。 #
  • 取り敢えず、起動して一通りエラーをはき出した後はそれなりに動くみたいですね。 #
  • Android 4.0でもNeoFilerは特に問題無さそうです。パス表示のEditText部分にスペルチェック機能が勝手に赤い下線を出してしまうのは気になりますが。後はMenuボタン無しの端末でどうなるのかも気になりますね。 http://t.co/WTYuDY3I #
  • Popup Listの背景が黒なので、少し効果を入れているアイコンは微妙な表示になってしまいますね。3.xでも同様でしたが。 #
  • ApiDemosのListViewのスクロールがぎこちないのは何故だろう?? #
  • 加速したと思ったら急に止まる感じ。 #
  • 相変わらずApiDemosのAleart DialogsはActivity#onCreateDialogを使っているのですね。3.2からはDeprecatedなはずなのに。一応、きちんと動くようですが。 #
  • 黒い背景の画面にMenuのMore表示は何が何だかわかりませんね。3.xも同様でしたが、結構不評な配色かも。まあ、今後はMenuを使わない方が良いのでしょうね。 #
  • Android 4.0でも特に問題は無さそうなので一安心。まあ、過半数を超える普及まで1年位かかるOSバージョンに時間を割ける人はそんなには居ないと思いますし。 #
  • 「顧客の注文の携帯キャリア決済が承認されませんでした。注文は Google により自動的にキャンセルされました。」って本当に一体何なの! クレジットカードの不承認問題も一向に改善せず、更にキャリア決済まで問題があるとしたら話にならないと思うのですけれどね。 #
  • 今までどれだけ販売機会の損失を被ったか。 #
  • という事で、1年後にやっと主流になる予定のOSの調査は終了してiOSアプリ開発に戻るとしますか(笑) #
  • Androidの現状について一句。「新機能 出してもすぐに 使えない」。 #
  • ATOK 2011で「機能」と変換したいのに「昨日」と出た時の次候補が昨日の日付(2011/10/18 など)なのは勘弁して欲しい。日付を変換で入力する事なんて『おそらく一切無い』ですし。 #
  • 何度もNeoFilerの購入を試みているけれど、キャリア決済エラーで購入できずに困っている方が居るみたいですね。Google Checkoutのエラートラップには2年以上前から困っているのですが、一向に改善されないので販売者側も困っている状態です。 #
  • Android Marketで購入できない方の為に別のストアなどでのアプリ販売も考えた方が良いとは思いますが、筆頭のAmazon Appstoreは現在は米国のみなのですよね。 #
  • Androidタブレットは全体で600万台位ですか。 #
  • とうとうAndroidは危険であるとマスコミも大々的に扱い始めましたね。料金高くて危険なのであればAndroidよりもiPhoneの方が良いよね、的な事になりそう。 #
  • OSのアップデートが危険回避の対策と言われても、半年位で切り捨てられる端末もある訳で、完全な解決にならないですよね。 #
  • Androidは安全性の問題と特許問題で潰されるのかも。という事は次はWP7かな(笑) #
  • そろそろクアッドコア搭載のASUS Eee Pad Transformer2が出てくるのですね。Android 4.0搭載は期待できないので、3.2なのかな。 #
  • しかし、Android 4.0はUIの基本が変わりすぎているので、2.x系向けと分けて考えないと手間がかかりすぎる気がしますね。(流行らなかった3.x系は無視して良いレベル) #
  • 不安定そうなSupport Package(旧Compatibility Package)は極力使いたくないですし。 #
  • 今日のTVのニュースはほとんどがスマートフォンの危険性を報道する訳ですか。ほぼ全てAndroidが対象なのでしょうけれど。 #
  • 一気にAndroid潰しに入ったのかな。 #

Powered by Twitter Tools

2011/10/19 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top