Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-10-10




  • PolandからIRSを騙るフィッシング詐欺メール(税金返却だそうです)が届きました。iOSアプリでIRSには少し関係があるので、何かと思いました。 #
  • 「sequencerpad apk」ですか(苦) イスラエルの人も考える事は同じみたいですね。 #
  • という事で、今回狙われた「SequencerPad」はこちら(笑) http://t.co/4d2V0689 #
  • @microscootersj DMでtwitterスパムを送っている様ですが、確認してみては如何ですか? 「I saw a real bad blog about you, you seen this? 短縮URL」という内容です。 #
  • DMでスパムが来ました。 #
  • DMスパムの内容は、「I saw a real bad blog about you, you seen this? 短縮URL」。 #
  • なるほど、2015年になってもアプリの売上額Appleが首位のままと予測されているのですね。何となくわかる気がします。 #
  • アプリの売上額Appleが首位のまま -> アプリの売上額はAppleが首位のまま #
  • 毎月の通信費が定額制とは言え、1000円の差があるならば安い方を選びますよね。そしてその分他のもの、例えばアプリなどの購入に回してくれるという流れはありそうですし。 #
  • 結局、(ほぼ)iPhoneのキャリアかAndroidのキャリアか、という分け方になりそうですし。 #
  • アプリ、音楽はApple、電子書籍はAmazonという感じになるのかな。 #
  • ATOK使用中にカナロックがされてしまう原因がわかりました。基本は「Ctrl + CapsLock」みたいですが、私の場合はUSキーボードなので「Ctrl + Shift + CapsLock」を押すと切り替えができるのですね。設定でキー操作による変更不可にできるみたいですが。 #
  • しかも、「Ctrl + Shift + CapsLock」は完全に同時押ししないと有効にならない様なので、余程変な押し方をしないとロックされないのですけれどね(笑) #
  • 新機能が出来た! でもハードウェアキーボードが無いと使えないのでほとんどのユーザーが使えない幻の機能になる可能性大ですが(笑) ハードウェアキーボード付き端末好きな私的にはかなり便利な機能なのですがね。 #
  • Androidの既存Viewって意外に機能が公開されていないので自由さにかけますね。特に使い勝手の部分で隠されている事が多い。しかも、その隠されている機能を使うと後々使えなくなる可能性があるので下手に使えないジレンマがありますし。 #
  • インドの$35タブレットのAakashはSkyという意味なのですね。という事はウチも名前的に関係あるので手に入れた方が良いのかな(笑) #
  • そういえば、AndroidのScrollバーはアプリから点滅させる事ができないのですね。確か2.2からiOSの真似をして自動で初期表示時に表示した後に消す様になったはずですが、iOSの様にアプリから操作できないのでスクロールの有無がわかりづらくなっているのですね。 #
  • View#awakenScrollBars() が該当のメソッドかな。でも protected なのですよね。 #
  • やはり View#awakenScrollBars() がスクロールバー表示&フェードアウトでした。ただ、非公開APIでは無いのですが、protectedなのとAPI Level 5からなので少し考えないと使えないのですよね。 #
  • Reflectクラスでも使用できる様にしてみた。そろそろ1.x系を切り捨てた方が楽なのですが、Androidは旧バージョンでもユーザーが多いのが特徴なので難しいのですよね。 #
  • しかし、こんな重要な機能をprotectedにしておくとは不親切ですね。 #
  • ICSの発表を延期したとして、一体いつになれば発表がふさわしいのでしょうかね?? iPhone 4S発売後?? #
  • 競合他社に遠慮している場合では無いと思うのですけれどね。 #
  • AndroidのTextViewはmarquee指定でも文字列の最後に「…」を平気で付けてくれますね。しかもその場合はmarqueeで動きませんし。 #
  • marqueeの可/不可の法則性として、文字列の途中で「.」が含まれるとNGになる感じ。 #
  • そろそろActivity#showDialog(int)のDeprecated対応をしないと。しかし、最新のサンプルでも使用しているダイアログの表示方法をDeprecatedにしないで欲しいですね。大混乱必至だと思うのですけれどね。 #
  • ICSのSDKが出たら真っ先にActivity#showDialog(int)が使えるかを試さないといけないですね。今までDeprecated絡みではいきなり使えなくなったり例外が発生する様になったりした事がありましたし。 #
  • 今日は「NeoFiler」が人気な様で何よりです(笑) http://t.co/WTYuDY3I #
  • 現在、「NeoFiler」の機能強化アップデート版を開発していますので、お楽しみに! #
  • 機能強化アップデートですので、既に「NeoFiler」を購入された方はそのままアップデートできますので、ご安心下さい。 #
  • Android 3.2から画面サイズの指定が変更になっていたのですね。マイナーバージョンの違い位で頻繁に指定方法を変えないで欲しいものですね。 #
  • 先を見越していないので頻繁に思い付きで変更している感がありますね。そろそろ●●な方針転換には付き合いきれないかな。 #
  • 結局、「ただより高いものはない」という事ですね。Androidにしても今話題のAndroidアプリのログ収集サービスにしても。 #
  • ただ、1インストール1円でユーザー情報を売り渡すようなアプリは排除されて欲しいですね。エンドユーザーのみならず、開発者側から見ても絶対に入れたくないですし。 #
  • 開発者任せの性善説は成り立たない事が明らかになった訳で、早急に改善しないと危険なAndroidを進んで使いたいと思う人はいなくなるのかも。 #
  • なお、ウチのアプリにはログ収集サービスは一切入っていませんので、安心してお使い頂けます。(広告付きはあります) http://t.co/Z2obxBJs #
  • しかし、仮にログ収集をユーザーの認可制にしたとして、自分の利益には一切ならないものを許可する人がどれだけ居るのでしょうかね。 #
  • 今後はAmazon Appstoreの様な審査が厳しいけれど安全なストアが求められてくるのかな。 #
  • 大量のHello Worldアプリをカウントして25万アプリというAndroid Marketはそろそろ公式で安全な、という役目は既に終了している気がしますし。 #
  • @makotok1 Obj-Cを始めるのですか?(笑) 私もそろそろiOSアプリ開発に戻ろうかと考えている所です。Androidは台数は出ても儲からないので先は暗そうですし。 #
  • @makotok1 今日、他の方の画像も表示されていませんでしたね。 #
  • @makotok1 Android押しのキャリアがドコモ、イーモバイルしかないので、厳しくなりますよね。今日はユーザーのログ情報収集サービスが勝手に個人情報を送信していた事で大騒ぎになっていますし。Androidは危険という事で敬遠されそうですね。 #
  • 朝日新聞デジタル:「つぶやき」販促続々 客とのつながり狙う http://t.co/S7odBrEI #
  • Twitterで値下げの販促ですか。アプリの場合は何度も買い直して貰えないので同じ事は厳しそうですね(笑) #
  • @makotok1 筆頭はAmazon Appstoreでしょうかね。審査は結構厳しくて、なかなか公開して貰えません(苦) 現在米国のみ&1万本以下位しか無いのが問題ですが。その意味ではそろそろAndroid Marketはエンドユーザー向けの役目は終わるのかも。 #
  • Amazon Appstoreの審査はもっと早くならないのかな?? 2つ前のバージョンのものを審査中、とかそんな状態になりそう。 #

Powered by Twitter Tools

2011/10/10 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top