Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-08-24




  • Sony S1は9月初旬にでてきそうなのですか。売りは何でしたっけ? #
  • 「GALAXY SⅡ Mac NeoFiler」。何の事かな?? Macの文字コードの事かな?? 改行コード変更はSkyArtsエディタにはあります。 http://t.co/BkPE7Kd #
  • 「neofiler free 権限」。まだ不正使用しようとしている訳ね(苦) 権限確認処理はきちんと入っていますので、安心して下さい。不正な場合はエラーで終了しますので。 #
  • 新しいAndroid Marketアプリには PINコードでのロック機能が付いたのですね。これで3歳児がアプリを買ってしまったから返金して欲しい、とかいう連絡は減るという事ですね(笑) ちなみに、直接返金の問い合わせをされても困りますので。 #
  • ドコモ、高速携帯「Xi」対応タブレット 9月にも2機種  :日本経済新聞 http://t.co/to7vo4q #
  • 回線付きAndroidタブレットが増える訳ね。法人向けならば兎も角、個人向けだと回線付きは人気が無い様に思えるのですけれどね。 #
  • その前にAndroidタブレット自体がiPadと比べると全然人気が無いという現実もありますけれど。 #
  • 中国:パソコン出荷台数が世界トップに浮上、米国上回る-IDC – Bloomberg.co.jp http://t.co/yTJ7Gjx #
  • 国内向けGalaxy tab 10.1は回線付きになりそうという事ですね。WiFi版の方が売れる気がするのですがね。そしてしがらみがなくて安い台湾、中国メーカー製Androidタブレットがシェアを伸ばす、という流れになるのかな。 #
  • The NPD Group: As Android Solidifies Lead, Google Acquisition Has Potential to Revitalize Flagging Motorola: http://t.co/rJNNHeB #
  • 2011年第2四半期はプリペイド式携帯電話の22%がスマートフォンだったのですね。しかし、プリペイドユーザーの場合、アプリを買う可能性は低い気がするのですけれどね。 #
  • Android Marketの開発者フォーラムが閉じられたのですか。結局苦情ばかりだったからかな??(笑) http://t.co/Ji3N4Gt #
  • そもそもフォーラムを問い合わせ窓口の様に利用する事に限界があった気がするのですがね。手抜きというべきかも知れませんが。 #
  • Android向けAdMob(GoogleAdMobAdsSdk-4.1.1)を付けているとWebView.stopLoadingで頻繁にNullPointerExceptionが発生しますね。特に画面遷移時、アプリ起動時。場所は c$a.run() #
  • アプリ側では特にWebViewを使っていない箇所で発生します。結構酷いのでAdMobを消した方が良いかな。アプリの評判が悪くなるのは目に見えていますし。 #
  • AdMobの無視を続けるサポートは改善されたのかな?? 1年以上前から問い合わせも一向に返事が来なくなっているので、問い合わせるのは時間の無駄だと思っているのですよね。ある意味抑制効果を考えているのかも(苦) #
  • AdMobライブラリは勝手にエラーを発生させてアプリを落とすバージョンの波が頻繁に来ますね。 #
  • 日本のAdMobのサポートにAndroid版広告(GoogleAdMobAdsSdk-4.1.1)がWebView.stopLoadingで頻繁にNullPointerExceptionを発生させてアプリを落とす問題について問い合わせました。今回も無視かも知れないですね(苦) #
  • 同時に銀行振り込み時に日本の銀行に手数料を取られるのかを聞いてみます。この質問は数ヶ月前にも問い合わせて無視されたままですが(苦) #
  • 何となくAndroid版AdMob広告(GoogleAdMobAdsSdk-4.1.1)がWebView.stopLoadingで頻繁にNullPointerExceptionを発生させてアプリを落とす問題は通信不可時に起こりやすい気はしますが、詳細は不明です。 #
  • 同時にAdMob広告を無効にしてAdSenseだけにする方法も問い合わせました。文字ベースで興味を惹かないAdMob広告は効果が薄いので、無効にできる方法があれば良いのですけれどね。 #
  • ウチのアプリにもWebView#stopLoadingを呼び出している箇所がありますね。という事はNullPointerException対策をしないといけないという事かな??(苦) AdMob広告とは関係ない箇所です。 #
  • ムーディーズ、日本国債を格下げ 1段階低い「Aa3」  :日本経済新聞 http://t.co/sHht1yn #
  • Androidってandroid:versionName(1.0等)よりも android:versionCode(ただの連番数値)の方が優先度が高くなっている気がしますね。 #
  • 何気に見たAndroid Marketアプリのスクリーンショットに他アプリの権限が変更できるアプリが上位に表示されていますね。 #
  • まあ、そのアプリの場合は付加機能ではありますが、root前提のアプリが上位に来るというのはそれだけroot化しているユーザーが多いという事なのか、そもそも売れない市場なので少し売れると上位に来てしまうかのどちらかですね。 #
  • 確か、そのアプリはAmazon App Storeでも上位に来ていた様な気が…。Androidの要通信広告が成り立たなくなる日は近いのかも。 #
  • root前提のアプリが上位に来る = まだまだマニアック層が多数を占めている、という事なのかも。 #
  • フォトレポート:終焉を迎えた「webOS」端末を振り返る http://t.co/EBgim9B via @cnet_japan #
  • Palm Pre2発売数日前にPre3、Veerを発表してしまったのですね。まさにオズボーン効果。 http://t.co/vF2pgKL #
  • 自アプリを使おうとしてライセンス認証エラーが出ると少し悔しい(笑) #
  • ライセンス管理のLVLは開発者としても面倒なので、ちょっとした事は自アプリの無料版の方を使う事が意外に多いのですよね。何という矛盾。 #
  • iOS Developer Programが値下がりした件でAppleから返事が来ました。更新期限までまだ余裕があるからといって差額返金、キャンセルは「規定により出来ません。」という素っ気ない返事でした。更新タイミングを間違えると損する、って変な話。 #
  • Google Developer Day 2011 Tokyo の優先参加枠を頂きました!(笑) #
  • 先行登録した人は皆、優先参加枠をもらえたという事かな??(笑) まあ、DevQuiz は意外に時間がかかるので、受けなくて良いというのは助かりますね。 #
  • JDK v6 Update 27が出たのね。Windows7 x64にしてからJavaコントロールパネルにアップデートボタンが無くなっているのですよね。 #
  • Android 2.3のroot権限を奪う初のマルウェア見つかる – ITmedia エンタープライズ http://t.co/Rr4TLyq #
  • 特許問題の次はセキュリティ問題かな。 #
  • 【PC Watch】 日本HPがPC事業についてコメント ~「PC事業売却ではなく、1年半以内に大規模変革」 http://t.co/wIAhPST via @pc_watch #
  • Windowsタブレット機にwebOSを載せて出せば良いのかも!(笑) でも高速起動が条件になるとは思いますが。 #
  • 移植してもAndroid Marketは使えないと思うな。 via webOS「TouchPad」をAndroidタブレットに – 「Touchdroid」プロジェクト http://t.co/ih0Z791 #
  • Android Marketが使えないとなると使い道に困る事になる可能性もある訳ですね。Web閲覧専用端末、という割り切りをしていれば別ですが。 #
  • あっ、Amazon App Storeからアプリをダウンロードすれば良いのか! アプリ数は少ないけれど最近はそれなりの選択肢が出来たのですよね。 #
  • @HealthySaruhiro 近くに開発者が居ると良いですよね。そういえば、今は開発者プログラムの年会費が8400円(旧価格は10800円)に値下げされています。 #
  • WP7アプリは3万本ですか。5月の時点で15000だったそうなので、急激に倍増したという事ですね。 #
  • 注目度の高さは良くわかるのですが、iOS機はWindowsユーザーでも使うけれど、逆にMacユーザーはWP7機を使うとは思えないのですよね。 #
  • @HealthySaruhiro 先々週更新した後に値下げされて少しガッカリです(笑) ただ、最近では個人アプリがランキング上位に来る機会はかなり減っている様で、厳しい時代に突入していますので、何をするのか明確にして置いた方が良いですよ。広告等ですぐに元は取れるとは思いますがね。 #
  • NeoFilerを客先でのプレゼンテーションで使用する予定、というご報告を頂きました! ありがとうございます。 http://t.co/tZMTmeq #
  • どの機能を使うのかな?? 内蔵のブラウザでローカルのHTMLファイルを開く事ができますので、 ブラウザ機能かな?? プレゼン目的であればペイント機能だけでもある程度の事はできますけれどね。 #
  • ちなみに、AndroidにプリインされているHTMLViewerでもローカルHTMLファイルは開けますが、ページを戻る事ができない、ファイル名に全角文字を含むと開けない等の制限があり、使いづらいです。 #
  • @HealthySaruhiro ベンチャーが活躍できるのは大手が参入する前の新しい市場等であり、当然資本を持っている大手が入ってくると一気に荒らされるのですよね。一発芸のおならアプリで2000万円という時代は終わっています。ただし、無料は無料には負けないという原則はあります。 #
  • @HealthySaruhiro それが資本主義です。ただ、多くの人に使ってもらえる他には無いアプリをいち早く開発すればチャンスがあると思います。iPadは2800万台ですが、Android 3.xタブレットは180万台しか売れていませんし。画面が大きくなると手間が増えますがね。 #
  • 日本でも複数キャリアからiPhoneが出たら他が霞んでしまうのかな。もしそれが出来ないと日本だけで売れているOSが出てくるという現象があるのかも。ある意味黒船OSのガラパゴス化。 #
  • @HealthySaruhiro アプリを買ってくれる市場と端末が大量に出ていますので、市場としては良いでしょうね。競争が激しいですがね。今後はスマートフォン全盛の時代に移る可能性がありますので、今の内に力を付けておくと後々色々応用ができると思いますよ。 #
  • @aodawa VirtualBox使用のSDKエミュレータでは無くネイティブ起動ですか? ハードウェア的にフリックして切り替えする必要があると思うのですが、どうなるのか興味がある所ですね(笑) #
  • @aodawa ARM版のみかと思っていたのですが、x86版もあるのですね。まあ、殆どLinuxである事を売りにしていたので、色々応用が利くのかも知れませんね。更に起動が速ければフルOSを立ち上げる前のサブOSとして使えそうではあるのですけれどね。 #
  • @aodawa PC、プリンタ搭載の話は終了している訳では無さそうなので、課題は高速起動ですね。まあ、その前にPC部門が他に売却されなければの話ですが(笑) 売却先の最有力候補はサムスンという噂がありますね。 #
  • @aodawa OSの出来が良くてもそれは専用に開発されたハードウェアがあっての話なので、PC、プリンタに載せても使い道がないのですよね(笑) 結局は全て売却するのかも。日本のメーカーが名乗り出ないのは残念ですね。一時ACCESSがPalmを買収していた事はありましたが。 #

Powered by Twitter Tools

2011/08/24 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top