Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

SkyArts.com’s X (Twitter) Updates for 2024-10-12 – 2024-10-19




2024-10-13
  • Google Play Console デベロッパー アカウントの確認申請完了!

    気になるのは本人確認書類提出部分ですね。(添付画像参照)
    ウチの問題ではなく書類の種類の問題です。
    以前ブラジルだかの法律関連で本人確認種類を提出した際に数ヶ月 NG になり、経済産業省に相談して OK になった経緯があります。 https://twitter.com/SkyArts_dot_com/status/1845295775959724543/photo/1
    2024-10-13 11:49:31

  • 運転免許証等の書類はこの上の項目で別途提出しており、その上で

    – (恐らく)運転免許証等は NG
    – 公共料金の書類に住所が記載されていない
    – 電話料金の請求書は最近は電子化されている&住所は記載がない
    – 銀行の明細書に住所が記載されている事はまずない

    という感じ。

    ●●の選択肢ですね。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-10-13 11:53:57

  • 他に気になったのは、都道府県選択のリストが五十音順でわかりにくい事ですね。
    英語表記であればわかりやすいのかも知れませんが、漢字表記なので尚更わかりにくいですね。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-10-13 11:57:24

  • 今回は同時に「税務情報を更新」が要求されていたので、(米国向けに)W-8BEN を作り直して申請しました。
    こちらもわかりにくいですね。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-10-13 11:57:50

  • そういえば、この本人確認が終了すると住所が公開されるのでしたね。
    個人開発者は私書箱サービスを使うか辞めていく気がしますね。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-10-13 12:03:53

  • 本当に Google のサービスを使用すると手間ばかり増えますね。

    Google 絡みの別の作業がまだまだ残っていますし。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-10-13 12:04:55


2024-10-14
  • 本人確認完了の通知メールが来ました!

    今回は書類の判定は厳しくなさそうですね。
    それとも、以前の書類審査判定で色々あって経済産業省に言われたので改善したのかな?? in reply to SkyArts_dot_com 2024-10-14 16:15:04


2024-10-15
  • AdMob 行動ポリシーの更新の通知メールが来ましたが、これって11月からリワード広告自体が禁止になる様な内容な気がしますね。

    まあ、ウチのアプリは(現在は)リワード広告を使用していないので関係ないですが。
    2024-10-15 01:28:23

  • 逆に考えれば、Google の事なので「勝手に全面動画広告等を唐突に表示し始める」とかアプリの使い勝手低下になりそうな事を普通にやりそうな気がしますね。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-10-15 01:30:47


2024-10-16
  • M2 Mac mini 使用中に外付けディスプレイの表示が変になり、画面のチラつきや画像の焼付き風表示が始まったので何事かと思いましたが、Apple Silicon 特有の欠陥の様ですね。

    関連は不明ですが、画像の焼付き風表示が出た Web ページ(某R社の某ページ)を閉じて色々試していた所、直った様です。
    2024-10-16 15:19:59

  • Mac mini で Windows キーボード使用時のセーフモード起動とか CMOS クリアとかどうやるのかな?? in reply to SkyArts_dot_com 2024-10-16 15:21:34

  • 兎も角、MacBook Pro の Flexgate 問題のせいで仕方なく購入したディスプレイなので、「また Flexgate 問題の様な問題が再発か!」とびっくりしました。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-10-16 15:23:33

  • 外付けディスプレイの場合はケーブル断線であればケーブルを交換すれば済みますが、MacBook Pro/Air の Flexgate 問題の場合は画面一式交換が必要になるので修理費が高額になるのですけれどね。

    設計の悪さまで修理費で面倒見ていられないですしね。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-10-16 15:59:33

  • iOS アプリを(こちらでは再現できないので)外部の人にテストしてもらいたいと考えているのですが、そうなると TestFlight なのかな。

    Dropbox の奇妙な仕様のせいなのですけれどね。
    2024-10-16 17:33:18


2024-10-17
  • Dropbox の技術者サポートに聞いても「奇妙な仕様」の動作条件が明確ではない感じ。

    「これではテストできないじゃん!」というのが正直な感想。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-10-17 12:37:03

  • iOS の UITableView でスクロールバーが表示されないですね。

    本当は常時表示させておきたいのですが、それは兎も角、UITableView の上部に Searchbar を付けている時はスクロールバーが一切表示されないですね。
    いつから変更されたのかな??

    不便で仕方ないですね。
    2024-10-17 16:55:24

  • サンプルコードを作って試すと UITableView の縦スクロールバーが表示されますね。

    そうなると違いは何かな?? in reply to SkyArts_dot_com 2024-10-17 18:03:54


2024-10-18
  • UITableView の tableHeaderView に指定していた UISearchBar を UIView に変更すれば縦スクロールバーは出るのですよね。

    UISearchBar の場合は範囲外に出た部分は描画されなくなりますが UIView の場合は動作しないので、UIView でも同様に動けば何とか回避できそうではあるのですけれどね。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-10-18 13:57:38

  • 縦スクロールバーが表示されないだけでスクロールはできますが、縦スクロールバーは必要なので

    – 独自に縦スクロールバーを描画
    – UISearchBar を削除して別の UI から呼び出す様に変更

    という回避方法しか無いのかな。

    OS 提供のブラックボックス化されている機能なのでこれ以上追えないですし。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-10-18 14:17:41

  • 取り敢えずは UIView を噛ませて表示させて置こうかな。

    範囲外に出た部分が描画されない機能が動作しないので少し違和感はありますが、それ以上に縦スクロールバーが表示されないのは困りますし。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-10-18 14:55:24


2024-10-19
  • やっと縦スクロールバーが出た!

    結局、

    – UITableView の tableHeaderView プロパティに UISearchBar を設定した時にだけ内部で showsVerticalScrollIndicator プロパティが勝手に NO (false)に変更される事がある

    という意味不明の動作が原因でした! in reply to SkyArts_dot_com 2024-10-19 23:24:17

  • 動作が意味不明とはいえ、原因がわかったので対応は簡単ですね。

    後はどのタイミングで勝手に showsVerticalScrollIndicator プロパティ値が変更されるのかを突き止めてすぐに値を元に戻すだけですね。

    勿論、ウチのアプリでは値を変更していません。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-10-19 23:27:22

2024/10/20 This post was written by Categories: 未分類 No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top