Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

SkyArts.com’s X (Twitter) Updates for 2024-09-18 – 2024-09-25




2024-09-19
  • 某証券会社の Android アプリの最新版の改悪具合が酷すぎた様で、旧バージョンに戻す様ですね。

    余りにも机上の空論的な「デザイン重視で使い勝手軽視の改悪な変更」でしたしね。
    2024-09-19 15:11:31

  • 機能の連携具合や文字の大きさ、邪魔なボタンが常時表示され続けるなど、デザイン重視で机上の空論で変更するとここまで使いにくくなるのか!、と非常に感心しましたし。

    反面教師として良い勉強になりました! in reply to SkyArts_dot_com 2024-09-19 15:15:15

  • 旧バージョンは、少し古臭い感じのデザインになっていましたが、機能連携、文字の大きさ、一覧表示の情報表示等、実は新バージョンよりもかなり優れていたのですよね。

    開発者自身が実際に使用していないのか、この様な机上の空論でデザイン重視で使いにくくなるのですね。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-09-19 15:18:55

  • 一応、新バージョンの問題点を挙げ、改善されるまで旧バージョンに戻して欲しい、という要望は直接出していました。
    直接報告して上げた方が親切ですしね。
    ※レビューコメント欄に大人気ない文句を書く様な事はしません! in reply to SkyArts_dot_com 2024-09-19 15:54:46


2024-09-20
  • iPhone 16 シリーズを見てきました!

    ハードウェア・ボタンが増えて操作が複雑になっているのですね。
    なかなか操作に迷いますね。

    iPhone SE 4 で良いかな。
    2024-09-20 14:59:33


2024-09-21
2024-09-23
  • iOS / iPadOS 向け Wrix (超高機能テキストエディタ)の iOS 18 対応の実装完了!

    https://skyarts.com/japan/products/ios/wrix/index.html
    2024-09-23 23:00:26

  • 今の所、iOS 18 で Deprecated (廃止予定)の API の置き換えだけではありますが、iOS の場合は代替 API が数年前から用意されている事が多いので下位互換性を保つのは比較的楽かな。

    「該当機能がまともに動く場合は」、という前提条件付きですが。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-09-23 23:03:27

  • 今まで普通に呼び出して戻り値を待つだけだった機能が completionHandler で非同期処理を要求される様に変更されたので、その部分で独自にコールバック機能を作成したのですが、処理が複雑になるのは余り好みではないのですけれどね。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-09-23 23:07:30


2024-09-24
  • Android のゲームアプリの場合、(致命的欠陥品の)Gesture Navigation に画面左右端でのタッチ操作が奪われない為に全画面表示は必須ですが、ゲーム以外のアプリも全画面表示必須なのかも!

    そもそも OS がアプリのタッチ操作を強奪して邪魔する造り自体が間違いなのですけれどね。
    2024-09-24 11:17:40

  • 処理方式変更後に原因不明のクラッシュが出て「原因は何かな??」としばらく格闘しましたが、そういえば completionHandler で渡されたオブジェクトを勝手に開放してはいけないのでしたね。

    もっとすぐに原因がわかる様にクラッシュしてくれると良いのですけれどね。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-09-24 11:30:44

  • iPhone の実機の OS をアップデートして iOS 18 にしたと思っていたのですが、確認したら iOS 17.7 でした!(笑)
    完全に想定外ですね(笑)
    2024-09-24 20:01:35

  • 自 iOS アプリを Xcode から iPhone の実機に入れようとした所、
    “OS Version lower than deployment target”
    と表示されて処理が進まないので変だと思って OS のバージョンを確認した所、iOS 18 になっていませんでした!(笑) in reply to SkyArts_dot_com 2024-09-24 20:04:19

  • iOS のアップデート時は急いでいて良く確認していなかったのですが、丁度 iOS 17.7 も同時にリリースされたので iOS 17.7 の方が優先されたのかも。

    アップデート後は実機を立ち上げていなかったので確認できていなかったのですよね。
    流石に使っていて気付かなかった訳ではありません!(笑) in reply to SkyArts_dot_com 2024-09-24 20:33:36


2024-09-25

2024/09/25 This post was written by Categories: 未分類 No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top