Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

SkyArts.com’s X (Twitter) Updates for 2024-08-08 – 2024-08-15




2024-08-08
  • iOS 17.6.1 がリリースされていたのですね。
    2024-08-08 09:42:07

  • iOS アプリ開発用の証明書の更新完了!
    作業が複雑で年1回しかやらないので毎年迷いますね。
    2024-08-08 10:46:12

  • そう言えば、比較的新しいアプリは配布用の証明書を更新したり、ダウンロードしたりしていませんね。

    毎年の開発者の証明書の更新に合わせて配布用の証明書の更新は面倒なので全アプリ分を更新不要な形に切り替えたいですね。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-08-08 10:48:03

  • 何にしても、自アプリを直接実機にインストールしても110日位で期限が切れて使えなくなるのも何とかして欲しいですね。
    ※年会費を払っていないと7日間しか使えない

    自アプリの使用期限というのはどう考えても変ですし。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-08-08 10:49:40

  • 【モンベル】サンブロックアンブレラ 55 が「入荷待ち(受付可) 8月下旬入荷予定」になっているので、増産したのかな??
    という事は私の注文分もそろそろ届くのかな。

    https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128560 in reply to SkyArts_dot_com 2024-08-08 12:42:52

  • Thunderbird の「偽装サイトの URLが を報告」機能でフィッシング詐欺サイトを報告しようとした所、表示された URL と少し違うので何かと思ったら

    – Thunderbird は、メール内の URL リンクに「@」が含まれるとその前の URL の文字を省略表示する

    様ですね。
    ほとんどの場合問題ないとは思いますが。
    2024-08-08 15:22:40

  • 実際は該当のフィッシング詐欺メール内の URL は

    「某大手ポータルサイトのURL」 + 「@」 + 「詐欺サイトのドメイン」

    の様な形になっていたので、虚偽部分を見ずにすぐに「詐欺サイトのドメイン」を判別できたのである意味役に立っていたのかも。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-08-08 15:26:07

  • 先月初めに注文していた分が発送された様です!

    勿論、メーカーから直接定価で購入しました! in reply to SkyArts_dot_com 2024-08-08 18:09:37

  • 少し歩く機会があるので、間に合って良かったかな。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-08-08 18:10:59


2024-08-09
  • Mac mini の筐体のサイズが Apple TV 並みになる、という噂がありますが、

    – 排熱処理は大丈夫?
    – 端子の数が減ると思うけれど大丈夫?
    – スピーカーの音は大丈夫?

    という気がします。
    2024-08-09 09:57:18

  • 筐体サイズが小さくなれば Flexgate 問題や画面割れ問題等々問題の多い MacBook 系の代わりに持ち歩けなくないのかもかも知れませんが。
    画面とキーボード、電源は最低限必要になりますが。

    あっ、もしかして本体に内蔵する電源ユニットを外に出して電源ケーブルが化け物の様になるのかな??(笑) in reply to SkyArts_dot_com 2024-08-09 10:00:03

  • iOS 18 で Deprecated になる箇所を調査していますが、今の所ウチのアプリでは(主に動画関連の) AVAsset 関連だけですね。

    ただ、completionHandler 形式に切り替わるようなので、(ただ機能を呼べば良いだけではなく、)呼び出した後の待ち時間や受け取り方法も考慮しないといけないですね。
    2024-08-09 10:05:44

  • 「【モンベル】サンブロックアンブレラ 55」が届きました!

    普通のモンベルの傘(サイズは同じ)も持っていますが、それと比べると少し重いかな。

    購入金額は、送料込みでも新価格よりも安くなっていました!
    という事は私が注文後に660円位値上がりしたという事ですね。仕方ない事ではありますが。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-08-09 10:56:28

  • これで猛暑の中での徒歩移動も楽になるかな。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-08-09 10:59:59

  • 来月後半は iOS バージョンアップの対応で忙しくなるので、それまでに Android アプリの対応をある程度済ませて置きたいですね。

    Android の新機能は使わない(無駄な)ものが多いのでその点は良いのですが、結構頻繁に重要部分の仕様を変更するから厄介なのですよね。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-08-09 12:36:04


2024-08-10
  • 地震関連の義援金詐欺のメールが来ました!

    送信元: 日本国際緊急援助委員会
    件名: 【義援金受付】2024年 南海トラフ地震災害義援金について

    メールの送信は恐らく中国で、本文内は PayPay銀行の口座番号が記載されていました。
    2024-08-10 09:03:28

  • メール本文の最初には何故か

    令和6年能登半島地震災害義援金の受付を行います。 【受付期間】2024年4月30日(火)まで

    と記載されているので、大きな地震があると開始される詐欺メールの様ですね。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-08-10 09:04:24


2024-08-11
  • 最近、Android 端末でアプリは起動するが正常に動作しなくなる問題が発生しているのですよね。
    OS 再起動するまで直らないので毎日再起動をしている感じ。

    何となく Android Jetpack が起動時の処理が悪さしている様にも見えるのですが、違うかな??
    2024-08-11 19:50:07

  • 何しろ Android Jetpack はアプリ起動時に内部のファイル読み込みに失敗すると勝手にアプリをクラッシュさせる問題がありましたし。

    『Android 12のActivityのライフサイクルが使い物にならない問題』
    でファイルが破損されていると高確率で発生している感じでしたし。
    https://zenn.dev/skyarts/books/e787ea80aff9a5 in reply to SkyArts_dot_com 2024-08-11 19:52:05

  • 「Android 端末でアプリは起動するが正常に動作しなくなる問題」の症状は

    – 起動したアプリが動かなくなる(タッチしても反応がない)
    – List 画面や(Jetpack の)SideList? が空で表示される
    – ソフトキーボードで入力してもアプリにテキストが渡らなくなる

    等で、OS再起動まで改善しません! in reply to SkyArts_dot_com 2024-08-11 19:59:59


2024-08-13

2024/08/16 This post was written by Categories: 未分類 No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top