Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

SkyArts.com’s X (Twitter) Updates for 2024-07-31 – 2024-08-07




2024-08-01
  • macOS の時計が数秒遅れている気がするのですけれどね。
    ずっとラジオ(radiko ではなくラジオ端末)の時報と合わないですし。
    2024-08-01 09:01:48

  • 今朝起きたらスマートフォンに「通信サービスなし」表示。
    端末再起動、機内モードオン/オフ切り替えでも直らず。
    通信障害では無い模様。

    結局、SIM カードの抜き差しで直りました!
    2024-08-01 09:18:00

  • 外出中に同じ様になったら SIM カードの抜き差しをする為のピンが無いから直せないですね。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-08-01 09:19:16

  • 某コンビニのレジには「保留」機能があり、この機能を使えば先のお客の対応を「保留」にして置いて別のお客の対応が可能になる様ですね。

    そして、この操作を間違えられて某プリペイドカードにチャージしていた満額を店舗にて騙し取られました!

    2024-08-01 10:03:16

  • まさか店員の操作ミスでお金を騙し取られるとは思いませでした!
    しかも、盗まれた事を伝えても全く聞く耳持たず!

    これであれば簡単に店員がお客のプリペイドカードから騙し取る事が可能ですね! in reply to SkyArts_dot_com 2024-08-01 10:04:57

  • 結局50分位かかってやっと騙し取られた分を返してもらいましたが、その後の予定が大幅に狂いましたし、それ以前にこれって犯罪行為なのでは?

    どこにでも騙し取ろうとする輩が居るので気をつけないといけないですね!
    某コンビニの店員も信用できない、という事ですね。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-08-01 10:07:20

  • また 【モンベル】サンブロックアンブレラ 55 が「入荷待ち(受付可) 9月下旬入荷予定」になっていますが、税込価格が110円値上がりした様ですね。

    https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128560 in reply to SkyArts_dot_com 2024-08-01 11:06:56


2024-08-02
  • 某アプリは、アプリの通知機能が作動した際に音が鳴るのですが、音をオフにする事ができない様ですね。

    そうなると通知機能自体を止めるしかないのですが、何故音を鳴らそうとしたのか、そして音をオフにできる様にしなかったのか。
    これでは通知機能自体を止める人が大量にいる気がするのですがね。
    2024-08-02 09:30:12

  • 通知音としては OS が鳴らすデフォルトの音がありますが、この該当アプリは独自の曲(来店時の曲)が流れます。
    OS の通知音はまだ許容範囲なのですが、該当アプリの独自の曲は NG ですね。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-08-02 09:36:16

  • この某コンビニでプリペイドカードにチャージしていた満額(5万円)が騙し取られた手口がどんどんわかってきました!
    ※50分もかかって返金された

    この仕組みだと

    + 店員が悪意を持って支払い済みなのに未払いと言い続ける
    + 客が支払額を確認しない

    が組み合わさると簡単に騙し取られますね。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-08-02 11:28:27

  • 私の場合は詐欺行為に気付いて返金を求めたので被害は時間のロス(50分もかかった!)だけで済みましたが、余りにも悪質ですね! in reply to SkyArts_dot_com 2024-08-02 11:30:00


2024-08-05
  • やはり、macOS の時計が3-4秒遅れていますね。

    「日付と時刻を自動的に設定」は有効になっており、「タイムサーバ」はデフォルトの「Apple (time[.]apple[.]com.)」になので、Apple社のサーバの問題の様に見えますけれどね。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-08-05 08:03:14

  • 「日付と時刻を自動的に設定」を一旦無効にしてから有効に戻した所、直りました!

    まだ電波時計とミリ秒単位でズレている気もしますが、許容範囲なのかな??

    多分、自動設定の頻度が低いのでズレ始めてもなかなか修正されない、という気がします。 in reply to SkyArts_dot_com 2024-08-05 15:46:41


2024-08-06
  • iOS 18 beta 5 が(開発者向けに)リリースされていますね。

    Xcode 16 は beta 4 のままでアップデートはない様ですね。
    2024-08-06 07:05:17


2024-08-07

2024/08/08 This post was written by Categories: 未分類 No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top