Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

SkyArts.com’s X (Twitter) Updates for 2023-12-26 – 2024-01-02




  • @blacksarena1208 iOS アプリの配信が停止されていても以下の条件が揃っていれば購入履歴等からダウンロード可能かも。

    – 以前該当アプリをダウンロードした事がある(同じユーザーID)
    – アプリ配信者の開発者アカウントが継続して残っている

    ※2枚目の画像にユーザー名(名字)が表示されていますが、大丈夫ですか? in reply to blacksarena1208 2023-12-26 15:03:27

  • スマーフォンアプリが外部の機器等と密接に繋がっている場合、アプリの配信終了で即使用不可になるのは怖いですね。

    ある意味

    – アプリを自由に配布できない
    – 身勝手なOSの変更に合わせて継続的にメンテナンスが必要(iOS は3年、Androidは1年更新がないと強制的に削除)

    という事の弊害かも。
    2023-12-26 15:18:55

  • 過去のアプリの保存/配布が(事実上、または実際の独占的な)アプリストアの都合で出来ない、というのは困りものですね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-12-26 15:23:54

  • やっとアプリストアの規制をするのですね。本当に遅かったですね。

    それと、海外と同様に独占禁止法違反の場合は巨額な罰金を取るべきだと思うのですよね。
    今まで「既に改善しているのでお咎めなし」ばかりなので「やったもの勝ち。もし指摘されたら改善すれば逃げ切れる状態」ですし。 https://twitter.com/nikkei/status/1739572566191423693
    2023-12-26 18:12:01

  • アプリストアの変な規制により出せていない iOS アプリがありますし、Google Play の「死亡中のレビューコメントポリシー運用」により出す気を失った Android アプリもありますしね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-12-26 18:14:21

  • 埼玉県運転免許センターのキャッシュレス決済は、複数のレシートが出て来て、その内の「レシート控え」を渡さないといけないとかペーパーレス化はされていないのですね。無駄が多いですね。

    一意の QR コードを発行して支払わせれば誰が払ったのかがすぐにわかると思うのですが、違うのかな?? https://twitter.com/shagiri/status/1739882945845051568
    2023-12-27 21:59:21

  • 来年から埼玉県の運転免許センターは現金払い不可のキャッシュレス決済になりますが、警察署での免許更新時も同様なのかな??

    混乱必至でしょうね。
    支払いシステムの利用手数料も気になりますが。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-12-27 22:02:12

  • 某放送局のWebサイトではサイト内で(Google社の広告による)詐欺広告が出るかも知れない、と注意喚起をしているのですね。

    確かに普通のWebサイトでも詐欺広告を良く見かけるので「デジタルプラットフォーム取引透明化法」に則って経済産業省に相談しました!

    https://digi-ad.meti.go.jp/
    2023-12-27 04:13:19

  • 「デジタルプラットフォーム取引透明化法」はスマートフォンのアプリストアの事だけでなく、オンラインモール、広告も含まれていますしね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-12-27 04:14:49

  • Mac mini を macOS Sonoma にバージョンアップ完了!
    2023-12-29 16:42:29

  • 外付け SSD が死亡したかも!

    SSD の死亡は初めてですね。それなりの期間使用していたので仕方ないのかな。
    2023-12-29 16:46:01

  • 当然、SSD の死亡時は異音はしませんし、macOS での書き込み時にやたらと止まるので変だとは思っていました。
    その時に macOS の Finder が全く動作しなくなり、強制終了させても変なので何度もOS 自体の強制終了をする羽目になりました。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-12-29 16:46:57

  • OS (macOS/Windows共に)が SSD を認識しないので死亡とはまた違うのかも知れませんが、認識しない事には何も出来ませんしね。

    死亡した SSD はデータのバックアップ用ではありますが、重要なデータは二重三重にバックアップしてあるので問題はないですが。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-12-29 16:50:20

  • データバックアップ用の SSD を購入しないといけないですね。

    SATA で 1TB だと12,000円位かな。

    今回の事で容量が大きくても壊れる時は同じ、という気持ちなので欲張って大きな容量はいらないかな。
    2023-12-30 22:27:54

  • 死亡した SSD の廃棄方法も考えないとね。
    当然、データを吸い出せない様に破壊する予定ですが。

    SSD の(本体)ケースだけ何か別の事に使えたりするのかな??
    ※外付け SSD は USB の SATA ケーブルで接続しています。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-12-30 22:32:05

  • 外付け SSD でこれだけ困る事を考えると Mac 機の取り外せない SSD の故障時は最悪でしょうね。

    MacBook Pro の Flexgate 問題時に味わった様に修理費は激高でしょうし、要買い替えとかになるのかな??
    これこそスペックが高くても壊れる時は同じ、という気がして高いものを買う気が起きませんね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-12-30 22:36:25

  • Windows 10 にて LAN 接続の Mac 機内の大きなファイルを操作するとエクスプローラーが頻繁に固まる事があるのですが、これは正常動作なのかな??

    Ctrl + Alt + Del キーで一旦表示を切り替えると固まっていたエクスプローラーは再度動き出す様ではありますが。
    2023-12-31 14:04:54

  • 本年もよろしくお願いします。
    2024-01-01 10:01:32

  • macOS Ventura で CocoaPods 1.14.3 にアップデートしようとすると先に Ruby 自体のアップデートが必要で、しかも意外に面倒なので放置していましたが、macOS Sonoma では Ruby 自体のアップデートは必要なかった様でうまく CocoaPods 1.14.3 へのアップデートができました! https://twitter.com/SkyArts_dot_com/status/1742002001893040341/photo/1
    2024-01-02 10:56:56

  • ただし、ffi-1.15.5 のインストールは必要な様です。

    加えて CocoaPods 自身のアップデート時はファイルパーミッションの設定も必要でした。

    少しアップデートするだけでも色々と設定などを求められますね。 https://twitter.com/SkyArts_dot_com/status/1742003177439076406/photo/1 in reply to SkyArts_dot_com 2024-01-02 11:01:37

  • 年末年始は詐欺メールはピタッと止まりますね。
    ロシアのしつこいスパマーは相変わらずですが。

    今年最初の詐欺メールは(本物は既に終了しているのに詐欺はいつまで続ける?の)「マイナポイント第2弾」の詐欺メールでした!
    2024-01-02 11:13:21

  • macOS に地名を付けるのを止めて欲しいですね。
    聞き慣れない地名なので覚えるのも面倒ですし、1つ前の名前を思い出すだけでも面倒ですしね。

    ネコ科の名前の方がまだマシだったのかも。
    2024-01-02 11:27:50

2024/01/03 This post was written by Categories: 未分類 No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top