Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

SkyArts.com’s X (Twitter) Updates for 2023-11-24 – 2023-12-01




  • Amazon のブラックフライデー先行セールで REALFORCE (キーボード)が安くなっていたので買ってみました!
    既に届いているのですが、開封は後日ですね。
    2023-11-23 18:22:42

  • 実際には楽天の方が安かった(ポイント等の諸々の条件を考えた場合)のですが、Amazon ギフト券の消化をしないといけなかったので問題なしです。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-23 18:24:17

  • 日時指定できない届け物は面倒ですね。

    Amazon を使う機会が更に減りそうかな。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-23 18:25:21

  • そろそろ Apple Developer Program の更新をしないといけないですね。

    ギリギリですが、年2回のコードレベルのサポート(Technical Support Incident (TSI))が後1回残っていますが、特にないかな。
    サポート中に更新すると無効にされてしまうのですよね。
    2023-11-24 19:12:15

  • @hyoromo 以前は Chrome 以外ではエラーが出る、とかありましたが、Google 系はそもそもできるだけ問い合わせできない様にしている感がありますね。

    以前問い合わせた時のメールがあるのであれば、そちらを使用して問い合わせる方法もありますね。 in reply to hyoromo 2023-11-25 22:10:43

  • @hyoromo お得意の「フォーラムで聞け」的な方針に切り替えたのかな。

    ただ、フォーラムで聞いても中の人が出て来ない可能性もあるので無駄に時間がかかるだけなのですよね。 in reply to hyoromo 2023-11-25 22:49:55

  • やっと普通に REALFORCE (キーボード)が使えるようになりました!

    Windows キーボードを macOS に繋いだのですが、OS に JIS で認識させても英語キーボードとしてしか動作せず、一部記号キーが入力不可、別の記号が入力されると散々でした。
    2023-11-26 17:37:54

  • 原因は、macOS 側だと思います。

    macOS でキーボードを認識する際に(繋いだ事のない)「製造元”Logtech”のデバイスを認識できません。」云々と表示していたので変だとは思っていたのですが、しばらく色々と試した所、やっと「製造元”Topre”…」と出てそれで上手く動くようになりました! in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-26 17:41:07

  • macOS の勝手な暴走により無駄に時間を取られましたが、REAL FORCE のキーボード自体は良い感じですね。

    30g を購入しましたが、悪くはないですね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-26 17:43:53

  • macOS で新しいキーボードを繋いだ時はしばらく放置してメーカーを認識するまで待たないといけない、という事なのかな。

    認識するまで1時間位かかりました。
    どうなっているのこれ?? in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-26 17:46:30

  • 改めて macOS 側のキーボード設定を確認をした所、まだ Logitech のデバイス云々と出ていますね。

    使用しているマウスは Logitech 製(Logicool)ですが、Logitech 製キーボードは使用していないですし、少なくとも接続はしていないのですけれどね?? https://twitter.com/SkyArts_dot_com/status/1728739861589594202/photo/1 in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-26 20:37:56

  • @floating_prism MacBook 系の Flexgate 問題でのディスプレイ・ケーブル交換修理は、ケーブル自体がハンダ付けされている様なので、それを外して新ケーブルに交換できる自信があるのであれば可能かも知れないです。

    ミリ単位のハンダ付け技術が必要になるかも。 in reply to floating_prism 2023-11-27 19:04:46

  • iOS 17.2 beta 4 が(開発者向けに)リリースされましたが、Xcode 15.1 beta のアップデートは無い様ですね。
    2023-11-29 11:09:13

  • macOS のキーボード設定を確認した際に Topre になる事もありますが、デバイスの認識は上手くできない様ですね。
    キーマップ変更はせずに JIS キーボードのままで使うので特に問題はないのですけれどね。 https://twitter.com/SkyArts_dot_com/status/1729693174107377866/photo/1 in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-29 11:46:03

  • @AmazonHelp 別の詐欺メールも報告しておきました。
    「【Amazon】虚偽の評価提出によるアカウント停止通知」という件名です。

    何故かこの詐欺メールの下部には「ぴあメールマガジン/スポーツ」の内容が含まれているのですが、この犯人は別のところでも悪事を働いている様です。 in reply to AmazonHelp 2023-12-01 01:08:32

  • Google Play から

    Action required by December 7th on Data safety section

    という件名で December 7, 2023 までに 公開中の Android アプリの Data safety を Play Console にて更新せよ、とメールが届いたのですが、新項目が追加されたので対応せよ、というものですよね。
    2023-12-01 11:59:14

  • 新項目が追加される度に毎回内容の確認しないといけないのかな。
    しかも自己申告制なのでアプリの内容との整合性を確認している訳でもなさそうなので、責任逃れの為に対応せよ、と言っている様にしか見えないのですけれどね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-12-01 12:00:45

  • Google Play Console は余り見たくないのですよね。

    書いた本人自身の問題で記載された身勝手極まりないレビューコメントでさえも「有用」だとして開発者への攻撃や営業妨害の内容が削除されずに残り続けていますし。
    自分のNGさに気付いた人は削除しますが、そうではない人はそのままにしていますし in reply to SkyArts_dot_com 2023-12-01 12:04:41

  • Android アプリは Google Play 以外のマシなアプリストアで配布したいですね。

    書いた本人自身の問題で記載された身勝手極まりないレビューコメントで開発者への攻撃や営業妨害の内容が残り続けるのは気分的に嫌になりますし。

    課金があるだけで低評価等、これは完全に書いた本人自身の問題ですし。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-12-01 12:10:34

  • iOS 17.1.2 がリリースされたのですね。
    2023-12-01 12:21:32

  • WebKit の脆弱性の修正だとして、

    – iOS は OS 自体の更新
    – macOS (13.x)は Safari だけの更新

    という形ですね。
    ブラウザだけの更新の為に OS 自体を更新しないといけないとはナンセンスですね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-12-01 12:28:59

  • Google Play から頼んでもいない「今月の最新情報をお届けします」というメールが届いたのですが、

    2024 年 5月
    • すべてのアプリで、monetization.subscriptions API を使用して定期購入カタログを管理する必要があります

    とか無茶苦茶な事を言いだしているのですね。
    ※新アプリは2024 年1 月
    2023-12-01 12:36:03

  • また課金関連の API のメンテナンスをしないといけないのかな。
    面倒なので簡単に移行できるようにしてくれれば良いのですけれどね。
    それでなくても現状サブスクリプションはサーバを用意しないといけないとか面倒な事を押し付けられていますし。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-12-01 12:37:38

  • Google Play Billing Library が 5 以降であれば問題ないのかな??

    Google Play Billing Library と Monetization.subscriptions API の関連性が不明ですが、内部で勝手に対応してくれるのであれば混乱するような余計な事を言わずに明示してくれれば良いのにね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-12-01 12:45:53

  • Google Play で Android アプリを公開すると余計な手間がやたらと増えるのですよね。

    Google Play の身勝手な行為の為にこれ以上余計な時間を取られたくないので、「頼んでもない通知メールを送りつけるのであれば、わかりやすく明記せよ!」という事ですね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-12-01 12:52:16

  • Android Studio Hedgehog の正式版が出たので早速入れてみた所、

    Installed Build Tools revision 34.0.0 is corrupted. Remove and install again using the SDK Manager.

    というエラーが出てビルド失敗!
    2023-12-01 23:22:52

  • Android Studio の Settings の Android SDK を見ると Android 14 は簡易的なインストールの様な状態になっていて入れてみるも同様。

    仕方ないので、library/Android/sdk フォルダ下から 34.0.0 関連のフォルダを全削除して再度 Android 14 を入れた所、ビルド成功! in reply to SkyArts_dot_com 2023-12-01 23:26:59

  • Android Studio は新バージョンに入れ替えると何かしら問題が出る気がしますね。

    アプリは作って終わりではなく、アプリ自体のメンテナンス作業もありますし、この様な開発環境への対応も要求されるのですよね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-12-01 23:28:19

  • フォルダ削除の方法は自己責任で行って下さいね。
    何らかの問題が出ても責任は取れませんので。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-12-01 23:29:42

  • 何気に Mac 内に3つ位 Java 環境が入っているのですね。

    – jbr-17.0.6 <- Android Studio が入れた??
    – microsoft-11.jdk
    – temurin-8.jdk

    一つにできないものかな??
    2023-12-01 23:33:46

  • REALFORCE (キーボード)30g は良い感じかな。

    30g を選択したのもありますが、黒色キーボードしか選択肢がなく、そして黒キーのキーキャップの印字が少し薄暗い所で使うと見辛くなるのだけが難点。
    それ以外は完璧かな。

    昔ながらのアイボリーがあればそちらの方が良かったのですけれどね。
    2023-12-01 23:40:33

  • メカニカルキーボードと少し違いますが、静かにキー入力できますし、30g なのでキーが軽いのが良いですね。

    最近使用していたいくつかのキーボードは BackSpace キーを押したつもりが F12 キーを押してしまう事が多々ありましたが、REALFORCE は少し離れているのでその様な事も無いですしね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-12-01 23:49:10

  • 取り敢えず、「素晴らしい!」の一言かな。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-12-01 23:50:01

2023/12/01 This post was written by Categories: 未分類 No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top