Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

SkyArts.com’s X (Twitter) Updates for 2023-11-08 – 2023-11-15




  • Wrix (Ultra-High-Functional Text Editor) for #Android has been Updated!

    All Functions are basically Free to use!
    No Ads!

    Please try it!
    FREE Trial is Available!

    https://skyarts.com/products/android/wrix/index.html https://twitter.com/SkyArts_dot_com/status/1721558568510566871
    2023-11-08 01:30:44

  • Wrix (Ultra-High-Functional Text Editor) for #iOS / #iPadOS has been Updated!

    All Functions are basically Free to use!
    No Ads!

    Please try it!
    FREE Trial is Available!

    https://skyarts.com/products/ios/wrix/index.html https://twitter.com/SkyArts_dot_com/status/1721668253083430939
    2023-11-08 01:30:54

  • #iOS / #iPadOS 向け Wrix (超高機能テキストエディタ)を更新しました!

    基本無料で全機能が使えます!
    広告はありません!
    簡易アプリとは別物です!

    無料試用期間がありますので別次元の超快適なテキスト編集環境を体験してみて下さい!
    快適過ぎて手放せなくなるかも!
    https://skyarts.com/japan/products/ios/wrix/index.html https://twitter.com/SkyArts_dot_com/status/1721724332744081717
    2023-11-08 12:00:44

  • #Android 向け Wrix (超高機能テキストエディタ)を更新しました!
    全機能を基本無料で使えます!
    広告はありません!
    簡易アプリとは別物です!

    無料試用期間がありますので、別次元の超快適なテキスト編集環境を体験してみて下さい!
    快適過ぎて手放せなくなるかも!

    https://skyarts.com/japan/products/android/wrix/index.html https://twitter.com/SkyArts_dot_com/status/1721724925382447479
    2023-11-08 12:00:59

  • レンタルサーバでも生成 AI による Webサイトの 記事制作ツールを提供が開始されたのですね。

    https://rs.sakura.ad.jp/biz/solutions/productivity-tools/ai-writer/
    2023-11-08 13:25:43

  • でも、書く記事はあるかな??

    薄っぺらな内容の記事が増えそうな予感。
    人間が書くよりは内容はあるのかな。でも間違いは多そう。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-08 13:27:05

  • macOS Ventura 13.6.2 がリリースされている様なのですが、M2 Mac mini では表示されないのですよね??

    また強烈に「アップグレードせよ」アピールをしている macOS Sonoma の表示が邪魔しているのかも知れませんが。 https://twitter.com/SkyArts_dot_com/status/1722161982319816718/photo/1
    2023-11-08 16:59:47

  • 開発者向けのダウンロードページでは macOS Sonoma 14.1.1 はありますが、macOS Ventura 13.6.2 はないのですよね。(?_?)?

    本当にリリースされているのかな?? in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-08 17:03:16

  • 本日の某散歩番組の冒頭で電動自転車が映ったのですが、

    – ナンバーなし
    – ヘルメット着用なし
    – ペダルを漕がずに前進している

    ので完全に違法な電動自転車に見えるのですけれどね。

    当然無保険でしょうし、ぶつけられて怪我したら最悪ですね。
    2023-11-09 13:22:17

  • 場所は「四谷 荒木町」ですね。

    数ヶ月前には別の某散歩番組でも違う場所でも同様な違法な電動自転車にしか見えないものが走っていたので、東京は結構な頻度で「違法な電動自転車」が走っている、という事なのかな??

    事故を起こしても逃げるのでしょうし、早く捕まえて止めさせて欲しいですね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-09 13:30:13

  • @strvsn @JJ4IQV もし Flexgate 問題で有償修理したのが MacBook Pro 2016 13インチの場合、返金される可能性があります。
    返金については以下のページの下の方の「その他」に記載があります。
    ※MacBook Pro 2016 13インチ以外は同じ症状が出ても断固リコール拒否姿勢のままです。

    https://support.apple.com/ja-jp/13-inch-macbook-pro-display-backlight-service in reply to strvsn 2023-11-09 14:20:20

  • @strvsn この「13 インチ MacBook Pro ディスプレイバックライト修理プログラム」の開始は2019年で、プログラム自体は2022年に終了していますが、返金は有効だと思います。

    私のは 2016年15インチなのでリコールされずで泣き寝入りです。もう信用していないので、現在は Mac mini を使用しています。 in reply to strvsn 2023-11-09 14:27:35

  • Google Play での Android アプリの公開は敷居が高くなりそうですね。

    – 既存アカウントは、「アカウント確認」
    – 新規アカウントは、少なくとも 2 週間、少なくとも 20 人でアプリをテストすることが義務付け

    という事かな。

    https://android-developers.googleblog.com/2023/11/ensuring-high-quality-apps-on-google-play.html
    2023-11-10 02:19:45

  • 使い捨てアカウントでの悪意あるアプリの公開がしにくくなるのは事実ですが、そのせいで新規アカウントを作成してアプリを公開しようと考えている普通のアプリ開発者の敷居が高くなってしまう感じ。

    アカウント作成は早めにしておいた方が良いという事ですね。
    良い事があるかどうかは別問題ですが。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-10 02:23:16

  • これは、新規アカウント向けに「20人分のアカウントでテスト代行」とかビジネスが出てきそうな予感。

    本末転倒感がありますが、開発者想いとは非常にかけ離れている運用が基本の Google Play だからこそなのでしょうね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-10 02:25:17

  • アプリ開発者にこれ以上負担を強いる前に自分達を改善する事は一切考えていないのかな??

    それとも誰も教えてくれないのかな?? in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-10 02:31:10

  • それにしても、新規アカウントは個人のアプリ開発者が最低20人でテストをしないと公開できないとして、20人分のテストってかなり難しい気がするのですけれどね。

    個人だけでなく企業でも難しい場合もあるでしょうし。

    何にしても、これで新規アカウントでのアプリ公開が激減する未来は確実かな。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-10 02:37:31

  • Safari for macOS を使用して Apple 社の Webサイトにサインインする際に確認コードを聞かれたので入力した所、(日本語入力がオンになっていたせいか)同じ数字が勝手に入力される問題が発生しました!
    2023-11-10 02:44:46

  • これが例の Chromium ベースの Webブラウザや WebView で出る問題の一種なのかな??
    Webkit も同様という事??

    確かにこれは使い物になりませんね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-10 02:45:18

  • 既存アカウントの確認はこれですね。

    https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/14177239 in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-10 08:42:57

  • iOS 17.2 beta 2 が(開発者向けに)リリースされましたが、Xcode 15.1 beta のアップデートは無いようですね。
    2023-11-10 08:44:52

  • 7月位に支払先の確認をして色々とあったのにまた同じ様な事を確認しないといけないとは呆れる位に非効率な事をしますね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-10 08:51:46

  • 既存アカウントの確認期限は、2024年7月とかかなり先の事を言っていますね。
    長い期限で何がしたいのか良くわかりませんね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-10 13:09:44

  • @hyoromo この様な話もありましたのでご注意を。
    Google Play での事前登録キャンペーンの事なので既に終わっていると思いますが。

    Googleに300万円払ってアプリの事前登録キャンペーンをしたのに意味がなさ過ぎて開発者が「もう二度とやらない」と失望
    https://gigazine.net/news/20230918-google-play-store-pre-registration-campaigns/ in reply to hyoromo 2023-11-10 13:29:28

  • 取り敢えず、新規アカウントの意味不明な義務は普通のアプリ開発者にはかなり問題で敷居が高すぎると思うので、「デジタルプラットフォーム取引透明化法」に則って経済産業省に調査依頼と釘を刺して置くようにと報告しておきました!

    https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/digitalplatform/index.html in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-10 13:32:35

  • @hyoromo 検索連動広告の場合、既にどこかで情報を得て名前等を知った上での検索をするので、未知の内容や名前だと相性が悪い気がします。

    そうなると、アプリ内広告やアプリ情報サイトからの誘導等が有効なのだとは思います。
    ただ、情報サイトは多いので分散してしまう可能性はありますが。 in reply to hyoromo 2023-11-10 14:03:30

  • やはり
    『個人用デベロッパー アカウントを新規に作成した場合は、20 人以上のテスターが 14 日以上連続でオプトインしてアプリのクローズド テストを実施する必要があります。』
    といったナンセンスな事をせずに本人認証を徹底すれば済む話の様な気がします。

    https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/14151465?hl=ja in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-10 14:17:02

  • このまま行くと「宗教法人の売買」の様に「アプリ配布した事のある有効な個人アカウントの売買」まで行き着きそうな予感。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-10 14:20:27

  • そういえば、
    「14 日以上連続でオプトインしてアプリのクローズド テストを実施する必要があります。」
    というのは、休み無しで14日間連続でテストしないといけない訳で、「アプリ開発者やその関係者には休みは与えない!」という●●で偏った●●な強い意志を感じますね!

    本当に駄目だこれ! in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-10 14:50:49

  • @hyoromo 今年の7月位にブラジルの法律絡みで支払い用に本人確認書類の提出を求められませんでしたか?

    その時に

    公共料金の請求書(90 以内の日付のもの)
    クレジット カードの明細書(90 日以内の日付のもの)
    銀行の明細書(90 日以内の日付のもの)

    といったなかなかの無理ゲーな事を言われました。 in reply to hyoromo 2023-11-10 15:37:28

  • @hyoromo ウチには7月にブラジルの法律改定により(主に住所確認)の為に本人確認書類の提出を求められました。

    しかし、先の書類は最近は Web 化されていますし、更に住所の記載が無いので本人確認書類としては使えないので困りました。
    その為、3ヶ月間収益の未払いをされました。 in reply to hyoromo 2023-11-10 15:48:14

  • @hyoromo 結局、経済産業省に相談した所、先に提出していた(がNGにされ続けた)税金の請求書で急遽OKになりました。

    今回は住所確認は無いようですが、「デベロッパー本人であることを確認するための正式な書類」として何を求めてくるのか、が問題ですね。
    運転免許証辺りで済めば良いのですが。 in reply to hyoromo 2023-11-10 15:59:23

  • Dropbox API のアップデート通知が来ましたが、ウチのアプリは関係なさそうかな。

    https://dropbox.tech/developers/api-updates-to-better-support-team-spaces
    2023-11-11 01:53:01

  • macOS の Safari のアドレスバー、辞書アプリの入力フィールドは、日本語変換入力時の下キーとの相性が悪い様ですね。
    ※他にも探せばあるかも。

    下キーを押すと変換途中の文字が消えてなくなり、次の変換範囲に移りますね。
    変換途中の一部範囲確定を全く想定していない動作ですね。
    2023-11-11 02:33:34

  • 他にも Xcode の

    – 検索フィールドで日本語入力不可(勝手に確定してしまう)問題
    – ソースエディタでの変換候補表示数分 Undo が動作する問題

    等、Apple社アプリの日本語変換入力時の NG 動作が結構目立つ様になってきていますね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-11 02:37:35

  • QR コードを使用しているのに中身のテキストを短縮 URL にする意味って何があるのかな??

    普通に独自の URL を使うのは何が NG なのかな??
    2023-11-11 23:55:13

  • @ikosami アプリ削除理由に納得が行かないのであれば「デジタルプラットフォーム取引透明化法」に則って経済産業省に相談する事をお勧めします。

    Google社は大抵3回位回答後に完全無視を開始しますが、経済産業省からの問い合わせは流石に無視できませんので改善するかも知れません。

    https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/digitalplatform/index.html in reply to ikosami 2023-11-13 01:04:50

  • @hyoromo Google社にアプリの説明文の HTML タグの使用について聞いた所、

    問題ございません。具体的なHTMLタグにつきましてはこちらからはご案内いたしかねますため、下記デベロッパーコミュニティにてご確認いただきますようお願いいたします。
    https://developer.android.com/support.html
    https://stackoverflow.com/

    との事。 in reply to hyoromo 2023-11-13 13:36:47

  • URL が長いと QR コードの画像が大きくなるから短縮 URL を使うとして、「安易に無料で広告が付く様な短縮 URL サービスを使用せず」に「自分で安全を確保した短縮 URL を用意して使えば良いだけ」の様な気がするのですけれどね。

    広告やWebサイトがどこにリダイレクトするか不明ですしね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-13 13:45:53

  • @hyoromo 確かにそうなのですが、HTML タグの使用は曖昧なので使わない様にしています。

    ちなみに、Google社に聞いたのは2020年12月です。
    丁度 HTML タグを使用しているアプリの存在が話題になった時かも。 in reply to hyoromo 2023-11-13 14:06:45

  • 来年 EU では iOS アプリのサイドローディングでの配布が可能になるのかな。
    アプリの認証をどの様にするのかな。 https://twitter.com/MacRumors/status/1724004203574788378
    2023-11-13 19:28:39

  • iOS 17.2 には Managed app を配布する機能が追加される様ではありますが。

    https://developer.apple.com/documentation/managedappdistribution in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-13 19:30:03

  • @ikosami Google Play で有料版と無料版のアプリを公開していた所、「いきなりアプリ削除」され、無料版を削除する条件で有料版を再配信させた事があります。
    その後、無料版の再配信条件を問い合わせても回答拒否され続けたので経済産業省に相談した所、数ヶ月後に無料版が「いきなりアプリ再配信」されました in reply to ikosami 2023-11-13 20:50:12

  • @ikosami この窓口は経済産業省に関係していますし、「デジタルプラットフォーム取引透明化法」という法律もある為、窓口に相談してアプリストア側の対応が理不尽だったりする場合はきちんと問い合わせてくれます。
    今まで結構相談していてアプリストア側に改善させた事は複数あります。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-13 20:53:48

  • @ikosami この窓口から問い合わせてもらう事は開発者自身が問い合わせるよりは強力に作用します。
    開発者自身が問い合わせた場合は「完全無視」で回答拒否する事が多々ありますが、流石に経済産業省からの問い合わせには同様にはできないですし。

    まあ全体的な事だと「不誠実対応」で逃げられる事は多いですが in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-13 20:56:36

  • @ikosami 恐らく1週間に1回程度の回答で先に進めないまま完全無視が始まるかも。

    念の為に補足すると、アプリストアの相談の場合はこちらですね。
    それと、このページの相談フォームは2分でタイムアウトするので、文章は別の所で編集したものをペーストして使用した方が良いかも。

    https://www.app-developers.meti.go.jp/ in reply to ikosami 2023-11-13 21:10:45

  • 某アプリが Web 化してアプリの配信を停止した様ですが、Apple App Store の場合、App Store Connect から該当アプリを削除しても以下の事が可能なのですよね。

    – 既存ユーザーはずっとダウンロード可
    – アプリ内課金も削除しないと課金可

    意外にアプリの削除は簡単ではないのですよね。
    2023-11-13 21:48:16

  • iOS 17.x の標準テキスト編集 UI (UITextView)を使用したアプリを100%クラッシュさせる方法を発見!

    やはり、一部文字をきちんと扱えない問題を(報告したのに改善せずに)長年放置している部分が穴になっていますね。
    2023-11-14 04:15:33

  • 長年報告し続けているので、そろそろ懸賞金をくれないものかな(笑) in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-14 04:17:18

  • Apple社には既にサンプルコード付きで BugReport してある内容の延長なので、100%クラッシュの動画付きで再現方法を送っておきました!

    このサンプルコードは高機能で3タイプの文字の扱いの問題を再現できるようにしてあります!
    3タイプの問題がある事自体大問題なのですが、直す気なしなのも大問題 in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-14 04:44:24

  • あっ、「懸賞金」よりも「報奨金」の方が正確かな。

    iOS 18 では Bug 修正に力を入れる、という噂がありますが、その前に問題の報告が来ていても長年放置して置くやり方はどうなのかな。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-14 04:48:52

  • @hyoromo Google Play は Android アプリに関係する Web サイトにまで色々難癖を付けてきますね。

    Apple App Store の場合、iOS アプリのプライバシーポリシー・ページの URL が無関係な他人のものでも OK という話もあり、こちらもどうかとは思いますが。 in reply to hyoromo 2023-11-14 23:54:34

  • 私自身と同姓同名の人が少なくとも二人いる事はわかっていますし(笑)

    それなりに珍しい名前だとは思うのですけれどね(笑) in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-14 18:37:43

  • ダメ元で Apple社に

    – Apple App Store でも Google Play と同様に個人アカウントの「デベロッパー名」を「氏名」とは別にできないか

    と要望を出してみました!

    氏名だと衝突する可能性がありますし、わかりにくいのですよね。
    2023-11-14 18:30:30

  • 「アカウント確認」は期間内に終了しないとアカウント停止&アプリ配布停止という話もあるので、余りにも基準が偏っていて時間がかかりそうな場合はすぐに「デジタルプラットフォーム取引透明化法」で経済産業省に相談した方が良さそうかな。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-14 17:46:57

  • しかし、今年7月のブラジルの法律変更云々での住所確認時に無駄に厳しい提出書類基準のせいで3ヶ月以上かかった訳ですが、「アカウント確認」が同様にすんなり終了する気がしないのが怖いかな。
    ※余りにも基準が偏っているので経済産業省から問い合わせてもらった所、NGにされていた書類が突然OKに! in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-14 17:45:07

  • これで「アカウント確認」時に無理に「デベロッパー名」を「氏名」に合わせて変更しなくても問題ない事がわかりました! in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-14 17:42:08

  • しかし、「クローズド テストのガイダンスとベスト プラクティス」の「テスターの募集」の内容が現実離れしていて話にならないですね。

    「よくある質問」の内容も同様ですが。

    そもそも14日間休みなく20人がテストしないといけないとか労働基準法無視なのでは??

    https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/14151465?hl=ja in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-14 17:26:20

  • もし、Google Play で新規に個人アカウントを登録してアプリを配布したいが、この現実的に不可能な条件で配布できずに困っている場合は「デジタルプラットフォーム取引透明化法」に則って経済産業省に相談してみて下さい!
    相談数が集まれば動いてくれる可能性があります!

    https://www.app-developers.meti.go.jp/ in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-14 17:18:04

  • 確かに初期の頃は書籍のサンプルを元に作った様な “Hello World” アプリが大量に配布されていて「何これ?」と思った事がありましたが、今は毎年新 OS 対応にしないと非公開にされてしまうので、その意味では新規アカウントのアプリ公開要件を強化しても仕方ない気がするのですけれどね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-14 16:54:57

  • Google Play での実質的に「新規の個人用デベロッパーアカウント排除」(アプリ公開には20 人以上のテスターが 14 日以上連続でオプトインしてアプリのクローズド テストを実施する必要があるという現実的に不可能な条件)が開始された訳ですが、本当に何がしたいのかな??

    https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/14151465?hl=ja
    2023-11-14 16:39:47

  • Google Play の「個人用のデベロッパー アカウント」は、

    – デベロッパー名: 氏名と異なっても構いません

    なのですね。

    https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/13628312?hl=ja
    2023-11-14 16:32:55

  • インプレッションが稼げそうなポストに無意味なリポストをして収益を増やそうとしている人達(海外の人が多い)が本当に大量に湧いて出てきているのですね。
    ある意味「迷惑系」という事かな。

    見たくないものが見えてしまった感じ。
    2023-11-14 16:12:08

  • この問題は、iOS にプリインのメモアプリでも同様に100%クラッシュさせる事が可能です!

    CoreText API にも同様に一部文字をきちんと扱えない問題があるので、そこから続いている結構奥深い致命的なバグだと思います! in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-14 14:50:37

  • @hyoromo Google Play での Android アプリの審査は、まず簡易的な審査を行って公開し、後日ポリシー違反チェック・ボットが巡回。違反が見つかると軽微な場合でも容赦なく「いきなりアプリ削除」するという感じですね。

    経済産業省経由で改善を求めているのですが、「不誠実対応」で逃げられ続けています。 in reply to hyoromo 2023-11-15 00:20:30

  • 英国では Apple社の Webサイトから iPhone 15 Pro を注文したら偽 iPhone (iOS 風にした Android 端末)が届いた様ですね。
    配達の途中で開封されて勝手に交換された模様。
    iOS 風 Android OS の出来は悪い様ですが、騙される人も居るのかも。

    https://www.reddit.com/r/apple/comments/17u8aom/i_got_a_fake_iphone_15_pro_from_apple_psa/
    2023-11-15 00:31:11

  • 開発者向けに iOS 17.2 beta 3 と Xcode 15.1 beta 3 がリリースされていますね。
    2023-11-15 09:02:25

  • Xcode 15.1 beta 3 では以下の問題は直っていますね。

    – 検索窓での日本語入力不可(勝手に確定する)
    – iPhone 15 シミュレータの設定アプリがクラッシュ

    ただし、以下の問題は直っていないですね。

    – ソースエディタで日本語を変換入力後に Undo をすると変換途中の候補回数分 Undo 数が増える in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-15 09:24:57

  • iOS 17.2 beta 3 の iPhone シミュレータで試した限りでは

    – OS がアプリのタッチ操作を強奪する問題

    が少し再発していますね。

    一度直したが、新規に追加した分が不具合として追加された感じ。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-15 09:27:42

  • MacBook Pro の次の問題は Dustgate 問題ですか。

    縦に紫の線(帯)が出る問題は Flexgate 問題の一種だと思われていましたが、Dustgate 問題と呼ばれているのですね。
    ディスプレイケーブルに埃等が堆積して発生する模様。

    修理費は Flexgate 問題同様に要画面一式交換の様で7-11万円位なのかな。 https://twitter.com/Forbes/status/1724565383435186541
    2023-11-15 09:53:30

  • ディスプレイケーブルが消耗品だとして、ケーブルのみ交換可能な設計であれば大きな問題にならないのですが、MacBook 系はハンダ付けされていて要画面一式交換なので修理費が高額になるので Flexgate 問題等が大きな問題になっているのですよね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-11-15 09:57:24

  • 安易に外部の短縮 URL のサービスを使用せずに、独自ドメインの自サーバ内で URL が短くなる様にしてリダイレクト設定をすれば URL を短くでき、QR コードも複雑にならない、安全性確保ができるので諸々の問題が解決する気がするのですけれどね。 https://twitter.com/itmedia_news/status/1724771746551882214
    2023-11-15 23:08:53

2023/11/15 This post was written by Categories: 未分類 No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top