SkyArts.com’s Twitter Updates for 2023-07-10 – 2023-07-13
- Xcode 15 beta 3 がリリースされましたが、visionOS 1.0 Simulator の Build は 21N516g のままで beta 2 から変更は無い様ですね。 https://twitter.com/SkyArts_dot_com/status/1676774533662150656/photo/1 2023-07-06 11:06:16
- Xcode 15 beta 3 では
– Xcode 14.x で発生していた「1024×1024 のアプリアイコン1つで全サイズに対応」する機能の問題
が再発している気もしますが、気のせいかな?? https://twitter.com/SkyArts_dot_com/status/1676780638429671426/photo/1 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-06 11:30:31 - あっ、Xcode 15 beta 3 の visionOS 1.0 Simulator の Build は “21N5165g” が正解です。
そして、Xcode 15 beta 2 のものと同じ Build です。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-06 13:31:07 - 自分のツイートを自ブログに掲載しようと全ツイートのデータをリクエストしてダウンロードしたのですが、重い JS ファイル(tweets.js 77.6MB)にデータが有る様ではありますが順番がバラバラでデータとしては使いにくいですね。
もっと簡単にデータを使えるようにできないものなのかな?? 2023-07-06 13:36:15 - iOS 17の “Inline Predictive Text” (インライン予測テキスト)の設定はこれかな。
UITextInputTraits の inlinePredictionType プロパティを UITextInlinePredictionTypeNo にすればオフに出来るかな。 https://twitter.com/SkyArts_dot_com/status/1676830440894894081/photo/1 2023-07-06 14:48:25 - 独自テキスト編集 UI 側に渡される値が不明なので、機能自体をオフにしておいた方が良さそう、という判断です。
現状、OS側で勝手に間違えた範囲を描画してしまうので、邪魔ですし。
(Androidと異なり)iOSは文字変換範囲の背景等の描画はアプリに任せるのに他では色々と制限があるのですよね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-06 14:54:33 - macOS Sonoma では OS の設定で “Inline Predictive Text” (インライン予測テキスト)のオン/オフ切り替えができる様なので、iOS 17 でも同様になるのかな。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-06 14:59:07
- しかし、型指定がある Property の上書きでの下位互換性を持たせるのが面倒そうですね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-06 15:01:43
- Android のスマートフォンから某社の株主優待を申し込もうとしたら一向に申し込みできず!
Web ブラウザは Chrome を使用しているのですが、本来タップすると開くはずのページが表示されず、元の注文画面にも戻れずで解読不可な謎解きに突入している感じ(笑) 2023-07-06 19:03:25 - 結局、macOS の Firefox から申し込みました!
Android の Chrome で申し込めないのであれば、申し込めない人多数な気がしますね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-06 19:04:44 - Xcode 15 beta 3 の iPhone シミュレータ(iOS 17.0 beta 3)のタッチイベントが変な時がありますね。
タッチして長押しした際に touchesBegan イベント後に座標が変更されていないのに touchesMoved イベントが来る事がある感じ。
動作的に Force Touch の時の動作に似ていますね。 2023-07-06 19:53:56 - 実際の値を見ると(シミュレータなので)マウスは動かしていないはずなのに、
– touchesBegan イベント時とtouchesMoved イベント時では X/Y座標のどちらかが 0.5 異なる事がある
という感じ。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-06 20:00:24 - 違いが出る時は毎回 X/Y座標のどちらかが 0.5 異なるので、OSの内部処理の問題の様にも見えるのですけれどね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-06 20:02:47
- iOS 16.4 の iPhone シミュレータでも試してみましたが、こちらは発生しない様です。
Xcode 15 beta 3 の iPhone シミュレータ(iOS 17.0 beta 3)の問題、という事の様ですね。
ただ、このまま正式版、及び実機版で出されても困るので Bug Report はしないといけないかな。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-06 20:10:13 - iOS 16.4 の iPhone シミュレータでもまれに発生しますね。
Xcode 15 beta 3 の iPhone シミュレータ(iOS 17.0 beta 3)の方が発生の頻度が高くなっている感じです。
取り敢えず、実機で発生しなければ問題ないのですけれどね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-06 20:33:31 - macOS 側の精度との相性の問題、という感じなのかな?? in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-06 20:36:34
- Google社から Webサイト関連で「ページのインデックス登録 の問題が検出されました」と通知メールが来たのですが、「Googleのサービスに依存しない事の安心感」で無視できるので一安心。
もしこれが Google Play の場合、「いきなりアプリ削除」とか平気で容赦なくやって来ますしね。 2023-07-09 19:22:29 - まさに「Google社依存を減らすと安心感が増す!」という事を実感!
流石に「いきなりWebページ削除」はできないでしょうし。
「Google八部」はあるかも知れませんが。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-09 19:25:03 - 少し補足すると、
– Google Play で Androidアプリを公開している場合、何らかの原因でプライバシーポリシーのWebページが見られなくなっていると容赦なく「いきなりアプリ削除」をして来る模様
です!
タイミング的にはアプリの審査終了から5日位後の自動ポリシー違反判定処理中かも。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-09 19:28:03 - Python を使用して簡単に自ツイートのデータを処理できそうかな。
初 Python なので細かい処理は良くわかりませんが、解析は成功しています! in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-09 21:26:49 - リクエストしてダウンロードした自ツイート・データには2023年5月20日から6月25日までのデータが無いですね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-09 21:34:59
- 何とか自ツイート・データ(JSON 風 JS ファイル)を解析してブログへの HTML のエントリデータを作る事ができたかな。
でもこれを手作業で行わないといけないのはナンセンスですね。
自ツイートデータ位開放してくれても良いのにね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-09 23:45:04 - これで「Python チョットデキル」と言える様になったかな(笑) in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-09 23:54:44
- 電池交換可能なワイヤレス・ヘッドホンがあるのですね。
ワイヤレス・ヘッドホンに限らず、ワイヤレス・イヤホンは電池の寿命(電池切れではない)により使えなくなった時に高額な分「ガッカリ感は半端ない」ので電池交換できるのは良いですね。
交換費用と手間も気になりますが。 2023-07-10 01:58:50 - この問題の Bug Report は(未解決のまま) Duplicate としてクローズされましたが、別の開発者のコメントとして
– 最新の安定したワークマネージャー (2.8.1) を使用していますが、ごく少数のユーザーに次の例外が発生し、それらのユーザーはすべて Android 13 を使用しています。
との事。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-10 10:04:28 - 「次の例外」とは
java.lang.IllegalStateException: The database ‘/data/user/10/<package-name>/no_backup/androidx.work.workdb’ is not open.
at android.database.sqlite.SQLiteDatabase.throwIfNotOpenLocked(http://SQLiteDatabase.java:2483)
で、 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-10 10:05:32 - アプリ起動時に ‘androidx .work.workdb’ ファイルが破壊されているのでアプリが勝手にクラッシュする、という事になります。
そして、この問題の大本の原因は
『Android 12のActivityのライフサイクルが使い物にならない問題』
により「アプリ終了時にファイルを破壊している」事だと考えています。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-10 10:08:46 - 『Android 12のActivityのライフサイクルが使い物にならない問題』
に関しては、Android OS 開発者自身が理解できない様なので Android 12 以降から一生直らないと思います! in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-10 10:10:06 - 大抵は SQLiteException ですがこの開発者のは IllegalStateException なので、DBファイル(androidx .work.workdb)のロック・ファイルを破壊しているのかな。
IllegalStateException も何度か見た事はあるのですけれどね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-10 10:23:08 - なお、SQLiteException が出ますが、SQLite の問題ではありません!
– Android アプリ終了時に『Android 12のActivityのライフサイクルが使い物にならない問題』により処理の途中で強制終了させてしまう為、ファイルを破壊する事がある
という Android OS の致命的な問題が原因です! in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-10 10:24:58 - この問題の解決方法は、
– Android OS が『Android 12以降のActivityのライフサイクルが使い物にならない問題』を修正
– Jetpack 側で Android OS のライフサイクルの致命的問題に対応
– Jetpack 側で例外発生時にクラッシュさせずに再起する様に修正
のいずれかですが、最後の方法が現実的かな。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-10 10:41:53 - この「Android アプリ起動時に Jetpack 内でクラッシュする問題」に関しては、
– AdMob の広告ライブラリの使用有無により発生する/しないが変わる
為、AdMob に直接問い合わせてみました!
※アプリで直接 Jetpack の WorkManager API 使用していなくても間接的に使用している場合にも発生します! in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-10 12:33:37 - 以下の様に内容的に複雑なので AdMob からの回答は難しそうかな。
– Androidアプリの初期処理前に Jetpack が該当の DB ファイルが破壊されている際に例外を投げてアプリをクラッシュさせる
– ファイルの破壊はAndroid OSの致命的問題が原因
– 該当の機能を使用している箇所が不明
一体犯人は誰?? in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-10 17:14:36 - iOS 16.5.1 (a) はホーム画面でのステータスバーのネットワーク接続表示が怪しい気がしますね。
WiFi に接続されているのにホーム画面では接続表示はされませんが、何らかのアプリを開くとアプリの上部のステータスバーには WiFi 接続表示がされますね。
「どっちなんだい?」という感じ(笑) 2023-07-11 18:46:09 - iOS 16.5.1 (a) は公開後に問題が出て現在は非公開になっている様ですね。
そろそろ iOS 16.6 が出そうなので、本当は出したくなかったバージョンな感じ。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-11 20:00:44 - Android OS 開発チームから
『Android 12のActivityのライフサイクルが使い物にならない問題』
に関しての回答がありました!
– The development team has fixed the issue and it will be available in a future build.
との事。
https://issuetracker.google.com/issues/212740706 2023-07-11 20:54:13 - でも、『開発チームはこの問題を修正しており、将来のビルドで利用できるようになる予定です。』という事なので、
– Android 12、13 は切り捨て
– 下手をすると Android 14 も問題入りバージョンのままになる可能性あり
という事かな。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-11 20:56:08 - 『Android 12のActivityのライフサイクルが使い物にならない問題』
についてはこちら
Activityのライフサイクルの処理がやっつけ処理に改悪した為、アプリ終了時にファイル保存やDBアクセス等をしていると結構な頻度でファイルやDBを破壊されます!
https://zenn.dev/skyarts/books/e787ea80aff9a5 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-11 20:58:16 - 『Android 12のActivityのライフサイクルが使い物にならない問題』の改善版は、
– 来年リリースの Android 15 から
と思っていた方が良さそうかな。
このやっつけ処理の改善まで長かったですね。まだ修正版は出ていませんが。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-11 21:01:13 - 修正版が出れば、
– Android アプリ起動時に Jetpack の WorkManager API (ROOM) が DB ファイルが破壊されているとして SQLiteException 等を発生させて勝手にアプリをクラッシュさせる問題
も解決するはず! in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-11 21:03:38 - 一番心配なのは、Android OS 開発チームがこの
『Android 12のActivityのライフサイクルが使い物にならない問題』
をきちんと理解していない事かな。
もしかしたら、Bug Report をクローズする為に「直した」と言っているだけかも知れないですね。
実際の修正版が出るまで信用してはいけないですね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-11 21:05:49 - Bug Report の報奨(または報酬)として Android 15 以上対応の Android 端末をもらえないものかな(笑) in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-11 21:18:54
- 念の為に
– 本当に直したのか?
– どこをどの様に直したのか?
を確認する返答を送っておきました!
報告してから1年半以上かかっていますし、既に信用していませんし。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-11 21:34:18 - いきなり直されると
– Android 11 と同様に問題が出ない
– しかし、Android 12、13 (もしかしたら 14)では問題が出る
という事もあり得るので、きちんと対応してもらわないとね。
Activity の Lifecycle というアプリの基本部分のタイミングと処理の待ち時間の変更という重要な部分ですしね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-11 21:38:53 - Xcode 15 beta 4 がリリースされた様ですね。 2023-07-12 08:28:17
- Android 14 beta 4 が公開された様ですが、
『Android 12のActivityのライフサイクルが使い物にならない問題』
が修正されているのかを見た方が良いのかな。
https://zenn.dev/skyarts/books/e787ea80aff9a5 2023-07-12 08:39:55 - ウチの公開中の Android アプリは
『Android 12のActivityのライフサイクルが使い物にならない問題』
には対応済みですが、この問題に関連して
「アプリ起動時に Jetpack 内で例外が発生して勝手にアプリがクラッシュする問題」
が未解決なだけなのですよね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-12 08:42:10 - タイミング的に『Android 12のActivityのライフサイクルが使い物にならない問題』が Android 14 で直るとは到底思えないのですけれどね。
早くても来年の Android 15 からだとは考えています。
Android 12 で改悪された時点で不具合報告していたのですけれどね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-12 08:45:12 - Xcode 15 beta 4 の各種シミュレータは beta 3 と同じ様ですね。
単純に Xcode のみのアップデートの様ですね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-12 09:06:00 - ホーム画面でのステータスバーのネットワーク接続表示がされないのは「地味に不便」ですね。
iOS 16.5.1 (b) の用意もされている様なので、直ると良いのですが。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-12 09:19:14 - いつの間にか「ホーム画面でのステータスバーのネットワーク接続表示がされない問題」が直りました!(笑)
前回アップデート時には一度だけ iOS 16 の初期の問題である3点タップで編集メニュー表示の不具合が出たので、ツギハギだらけのボロボロOSという感じ。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-12 17:24:18 - Android 14 のエミュレータで試した限りでは Android 13 よりはマシになっている様ですね。
アプリ終了時の onPause の猶予時間は500ミリ秒以内位で、それを超えると「処理中でもアプリタスクが終了してファイルを破壊する」のは今まで通りの様ですね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-12 21:52:49 - 現時点で『Android 12のActivityのライフサイクルが使い物にならない問題』は
– Android 12、13、14 でも発生する
– ただし、Android 14 では猶予時間が少し伸びた事によりファイル破壊の確率は下がる可能性がある
という感じ。
まだまだ回避方法は必要な様ですね。
https://zenn.dev/skyarts/books/e787ea80aff9a5 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-12 21:56:29 - アプリ側は回避方法で何とかなるとして、未解決の「Jetpack の WorkManager API (ROOM) がアプリ起動時に SQLiteException を発生させて勝手にアプリをクラッシュさせる問題」は Jetpack 側の問題なのですよね。
そもそも「共通ライブラリが勝手にアプリを落とすな!」というのが一番なのですが。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-12 22:00:59 - ウチの Android アプリは
– 今まで通り『Android 12のActivityのライフサイクルが使い物にならない問題』の独自の回避方法を継続して使用
を前提として
– Jetpack の問題は、アプリ終了時の onPause の猶予時間の500ミリ秒以内で処理が終わればセーフ、超えればアウト
という感じかな。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-12 22:04:55 - ちなみに、Android 12、13 では
– アプリ終了時の onPause の猶予時間は100ミリ秒でもアウト(処理の途中でアプリのタスク終了)になる事が多い
という呆れた状態でした!
その為、結構高確率でファイルを破壊します! in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-12 22:08:16 - もしかして、Android OS 開発チームの言っていた「修正した」というのは
– アプリ終了時の onPause の猶予時間を少し伸ばした
という事なのかな??
根本的な解決にはなっていませんが、このOSはこの様なものなので仕方ないのかな。
やはり、詳細な修正内容を知りたいですね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-12 22:11:16 - Android 14 エミュレータで Wrix (超高機能テキストエディタ)を試してみました!
基本的な動作は問題なさそうですが、ステータスバーの高さの取得方法が今までと異なるのかステータスバーの部分だけ変になりますね。
エミュレータの不具合だと良いのですが。
https://skyarts.com/japan/products/android/wrix/index.html 2023-07-12 22:40:00 - @windy6001 昨日、radiko アプリの Android 版を起動しようとした時に同様でした。
どうやらキャッシュ・クリアに問題が出ている様ですね。
https://faq.radiko.jp/info_and_news/show/30?site_domain=default in reply to windy6001 2023-07-13 11:13:25 - PayPal から「マイナンバーをご確認ください」という件名で「マイナンバーを使用して本人確認手続き」をせよ、というメールが来ました!
フィッシング詐欺メールではなく本物の様ですが、マイナンバーを求められるようになったのですね。 2023-07-13 12:47:23 - まあ、念の為にメールに記載のURLではなくブックマークしているURLを開きましたが。
普通にTopページからログインしても「通知」に「アカウントの警告があります」という表示があるのでメールに記載のURLを開かなくても問題なさそうです。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-13 13:05:40 - Android 13 にはかなり致命的な問題があるのですね。
Deprecated な API なので対応してしまいましたが、NullPointerException が発生する事があるのですね。
compileSdkVersion33でgetSerializable/getParcelableがつらい話
https://speakerdeck.com/napplecomputer/compilesdkversion33degetserializablegetparcelablegaturaihua 2023-07-13 19:53:08 - しかも、Bug Report は Fixed になっていないので、Android 14 まで直らない、という事かな。
Android OS が提供する API や動作のアップデートの仕組みを見直さないと
『Android 12のActivityのライフサイクルが使い物にならない問題』
の様な旧バージョン切り捨てで対応、というのが増えそう。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-13 19:55:03 - Android の基本機能が信用できないのは困りものですね。
Deprecated な API にすぐに対応すると損をする仕組みというのは何だか。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-13 19:57:09 - ひとまず、該当箇所の Deprecated 警告を無視して使用条件を「Android 13 以降から」を「Android 14 以降から」に修正した方が良いかな。
Bug Report の Status は “Assigned” のままで “Fixed” になっていませんし。
https://issuetracker.google.com/issues/240585930 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-13 20:09:48 - Intent の仕組みは無駄に面倒になるので廃止して欲しいのですよね。
Fragment API も同様。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-13 20:15:43 - Android 13 の Intent の getXXX(key, class) API で NullPointerException が発生するのは、ここに記載されている条件が揃った時だけかも。
そして、Android 13 では直さず、Jetpack で対応する、との事ですが、それもまだの様ですね。
https://issuetracker.google.com/issues/240585930#comment6 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-13 20:55:57 - 「Parcelable のネストされた内部クラスとして定義されていない Parcelable を取得」という発生条件が少し複雑なので、大抵の場合は問題なさそうかな。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-13 20:57:31
- 何にしても、今後 Android アプリは Android の新バージョンへの対応をすぐに行わずに様子見をしてから行った方が良い、という事かな。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-13 20:59:48
- それでなくても Google Play は「死亡中のレビューコメント・ポリシー運用」により
– OSの不具合が原因の問題
– OSの仕様変更による規制
に関する Android アプリへの大人げない文句コメントでも一切削除してくれない粗野なアプリストアなのですから。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-13 21:06:53 - アプリ終了時の onPause の猶予時間を更に詳細に調べた所、
– Android 12、13 では100ミリ秒でも失敗(処理の途中でもアプリ自身が終了)
– Android 14 では 1000ミリ秒でも成功するが、900ミリ秒以内位にしないとその後の onStop、onDestroy 等は呼び出されなくなる
という感じですね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-13 22:13:14 - もちろん、メモリの使用具合等でも猶予時間は変わります。
現状、Android アプリ終了時に安心して終了処理を行う事ができないのが一番の問題なのですよね。
終了処理の途中でアプリ自身が終了されるとファイルやデータの破壊に繋がるので、要改善ですね。 in reply to SkyArts_dot_com 2023-07-13 22:15:57
0
14
7月