Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-08-06




  • 「android アプリ名 文字数 制限」。Android Marketで設定できるアプリ名の文字数は確か最大30文字だった様な気がしますね。 #
  • 1社の広告だけ好調になっている。個人的には別の広告の方が色々な点でクリックしやすいと思うのですが、なぜかそこの広告の方がクリック数が多い。謎というかクリックしたいと思う感覚がずれているのかな??(笑) #
  • 国内でも都道府県別にAndroid、iPhoneが多いのかの統計を取るともっと面白いかも(笑) 首都圏以外はAndroidな気はしますがね。 #
  • 「モバイル広告の成績は、全般的に良くないのだ。」か。厳しいですね。 #
  • @aodawa なるほど、スマートフォン以前にガラケー!、という事ですね(笑) コンテンツ産業もまだまだガラケーの方が金額的に大きいのでしょうね。 #
  • HTCの未発表のAndroidタブレット機 Puccini はペン付きになるという噂があるのですね。タブレット機の欠点というかタッチパネルの限界は細かい操作がしづらい事ですよね。 #
  • デスクトップOSであれば細かいUI部品を付けてもマウス操作で何とかなりますが、タブレット機に同様なUI部品を付けたら途端に使いづらくなるでしょうし。 #
  • Gmailが3ペインになったのですか。AndroidのFragments APIで3ペインは、…考えたくない位面倒な気が(笑) まあ、スマートフォン向けを無視すればそれ程でも無いのかな。そもそもFragments APIで3ペインのスマートフォン向け対応は想定外でしょうし。 #
  • Android 3.xが1.3%になったという事は、Android 3.xタブレットが世界で180万台位売れたのかな。後もう少しで200万台!とか(笑) #
  • 突然雷が鳴り出した。 #
  • 結構雷が鳴り出しているので、激しい雨が来るかな。 #
  • 埼玉南部に雨が来た!(笑) #
  • Androidの某クラスのAPIドキュメントに付いているサンプルが別クラスの定数を如何にも自クラスのものの様に使用していて少し戸惑う。複数のクラスに分割する前のものがそのまま残っているという事みたいですね。まあ、Androidのドキュメントは間違いは兎も角、抜けだらけですが。 #
  • と思ったらこのサンプル、引数さえも全然違う訳ね。Stringの様に書いているけれど、実際はStringの配列ですね。 #
  • まあ、ほとんど注目されない機能だから気付く人は少ないという事ですね。 #
  • このサンプルはそのままコピーしても動かないのですね。引数も当てにならないので、もはやサンプルの意味を成さずか。 #
  • Android 3.0からの某新機能、意外に使えない事が判明!(笑) #
  • 多分、組み合わせ次第で使い物になるとは思いますが、かなり考えないと使い物にならないかも。使い物になるようにするアイデアはありますが、コードが複雑になるので、「できるだけ避けたいコード」になる可能性大ですね。 #
  • @sugike ドコモは来年夏以降と言っているので、昔からMSとパイプのあるSBM辺りは出すかもいきなり知れませんね。でも、海外で売れていない端末は日本では売れない気が…。それと、国内だけで売れても市場規模が小さすぎる気もしますね。 #
  • @sugike 高価なので2年は買い換え無い、及び有料アプリを買っている場合は互換性の無いOSに移行しづらい、アプリが少ないという様々な事で厳しいですよね。iPod対抗のZuneも米国では100万台位売れた様ですが、iPodが強すぎましたね。WP7も…。(笑) #
  • @sugike 購買意欲では欧州は米国には敵わないので、市場規模は意外に小さい気がしています。反MSの動きも活発ですし。他社が圧倒的シェアを取る前の混乱している時であれば後発のiPodが買った様な状態になるとは思いますがね。加えて、iTunesが使えないのも問題かも。 #
  • @sugike Androidは特許で潰されるかも、という話はありますね。OSは無料でもメーカーなどは特許使用料の支払いがありますので、結果的に高く付く可能性がありますし、競合は容赦しないでしょうから。 #

Powered by Twitter Tools

2011/08/06 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top