Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

SkyArts.com’s Twitter Updates for 2023-04-12




  • Amazon を騙るフィッシング詐欺メールが届きました!

    送信元は Huawei Public Cloud Service (Huawei Software Technologies Ltd[.]Co) で中国。

    本文内の U… https://t.co/oPGfwaRa0K 13:31:04, 2023-04-12

  • 本文の最後には

    このEメールがAmazonから送信されていることを確認するにはどうすればよいですか?
    このEメールのリンクは「https://www[.]amazon[.]co[.]jp」で始まります。

    と記載してあり、安易な… https://t.co/1pVH8SrL4Q in reply to SkyArts_dot_com 13:34:27, 2023-04-12

  • 本文中の IP アドレスは勿論虚偽のものですが、ドイツの通信会社のものでした!
    ここから「高知県」に繋がるというのは一体どの様な経路なのかな(笑) in reply to SkyArts_dot_com 13:49:23, 2023-04-12
  • Apple社から「イベントの招待メールが有料の開発者アカウントに送られずに何故か関連付けしていない無料アカウントの方にだけ送られてくる問題」に関して「問題が解決した」と報告が来ました!
    しかし、この報告は2回目なのですよね。1度目は何も解決しておらず、逆に酷くなった感じですし。 15:59:19, 2023-04-12
  • しかし、報告してから4ヶ月位経過していますが、そこまで日数を要する内容だったのか疑問ですね。
    Apple社の内部システム等に関しては回答期限のノルマがあるのか、ある程度日数が経過すると「(直していないが)直っているか確認して欲しい… https://t.co/IHRzNdUylW in reply to SkyArts_dot_com 16:02:16, 2023-04-12
  • そして今回も「(直していないが)直っているか確認して欲しい」といったインチキ回答を平気で行った可能性が高いと見ています。
    既に信用はしていないです! in reply to SkyArts_dot_com 16:05:57, 2023-04-12
  • しかし、関連付けていない無料アカウントが勝手に有料アカウントに関連付けられていて、その上年会費を払った事にされているのはある意味怖いですね。

    アカウント管理に関して自動で何らかの処理を行っていて、それが変な形で表面化した様な感じ。 in reply to SkyArts_dot_com 16:07:17, 2023-04-12

  • Xcode 14.3 にしてからなのか、"Jump to Definition" 機能で定義の場所に移動させようとしても大きな "?" マークと「ポッ」という音が鳴るだけで上手く動かない時がありますね。
    Index が上手く作れて… https://t.co/eJ3QELcMla 21:35:03, 2023-04-12
  • iOS 16.4 からなのか、Wrix (超高機能テキストエディタ)でソフトキーボード関連で奇妙な動作になるパターンがありますね。

    https://t.co/I5TlI7fuOY 22:50:29, 2023-04-12

  • 問題の発生パターンはわかったのですが、ソフトキーボード自身の問題なので解決方法が不明なのですよね。

    丁度、アプリ内での画面の向き固定指定のタイミングによってはソフトキーボードが直角の位置に表示される事がある、に似た異常な動作な感じ。 in reply to SkyArts_dot_com 23:11:02, 2023-04-12

  • iOS 16.4.1 になっても OS がタッチ操作の邪魔をする機能が残っていますね。
    独自の回避方法で何とかしているので問題は出ませんが、そもそも OS がアプリのタッチ操作を邪魔するのは何とかして欲しいですね。 in reply to SkyArts_dot_com 23:17:20, 2023-04-12
  • ソフトキーボード関連の問題発生後に改善動作を行っても関連イベントが全く発生しない様なので、単純に
    『ソフトキーボード自身の表示忘れ』
    の感じ。
    問題を報告するとしても独自のテキストエディタのサンプルコードを作るのは厳しいので難しいですね。かなり厄介な問題かな。 in reply to SkyArts_dot_com 23:25:42, 2023-04-12
  • アプリ内で回避方法が見つからない場合は「既知の問題」として追加するしかないかな。
    問題発生時はタップするだけで改善するのでかなり軽微な問題なのですけれどね。

    https://t.co/S0yHZHR61K in reply to SkyArts_dot_com 23:29:38, 2023-04-12

  • iOS 16.4.1 の実機でもこの様にソフトキーボードが奇妙な表示になる事があるので、やはりソフトキーボード自身の問題の様ですね。
    それにしても酷いかな。
    ※入力している内容は適当に入力したものなので気にしないでください(笑) https://t.co/QtTOeOQhfX in reply to SkyArts_dot_com 23:44:52, 2023-04-12
  • このソフトキーボードが奇妙な表示になる問題も再現性がありますね。(当初の問題とは別物です)
    発生した場合はテキスト編集エリアをタップすれば正常に戻る様ですが、この様な問題でも前面に出るアプリに文句が来るので何とかしたいですね。 in reply to SkyArts_dot_com 23:53:37, 2023-04-12

2023/04/12 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top