Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
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SkyArts.com’s Twitter Updates for 2023-04-02




  • Keychron K8 Pro (キーボード)が届きました!

    基本的には問題ないのですが、

    – 刻印されている文字とは別のものが入力されるキーがいくつか存在する
    – Functionキーを使用したキーショートカットがうまく動か… https://t.co/MFiddkQ7ol 13:37:48, 2023-04-02

  • 多分、初期設定が US キーボードに JIS キーボードのキー設定が一部加えられた程度の動作なのですよね。

    しかも、キーマップ設定は思った様に変更できなそうなのですよね。
    Keychron の JIS キーボードは残念商品なのかな?? in reply to SkyArts_dot_com 13:41:38, 2023-04-02

  • それにしても本体は滅茶苦茶「重い」ですね。
    MacBook Pro よりも重いかも(笑) in reply to SkyArts_dot_com 13:42:37, 2023-04-02
  • バックライトの明暗パターンは一切不要なので、輝度調整だけにして欲しかったかな(笑) in reply to SkyArts_dot_com 13:48:23, 2023-04-02
  • Xcode 14.3 の正式版がリリースされたので iOS/iPadOS向け Wrix (超高機能テキストエディタ)をiPhone シミュレータで走らせようとした所、別途ビルドして使用している外部ライブラリが「arm64 向けではない!」としてエラーで起動できず! 13:52:29, 2023-04-02
  • M2 Mac mini に切り替えたので Apple Silicon (arm64)向けにビルドし直す必要がある様です。
    ※iPhone シミュレータ向けの話です。 in reply to SkyArts_dot_com 13:54:05, 2023-04-02
  • 外部ライブラリのビルドは結構手間がかかるのですよね。
    折角なのでライブラリのアップデートも行っていますが、Xcode の設定方法が変更されていたりとなかなかうまく行かないですね。
    ※ビルドは基本的にコマンドで行いますが、基本設定(… https://t.co/lmouTknwLK in reply to SkyArts_dot_com 13:57:06, 2023-04-02
  • それでも Wrix 2 は旧 Wrix (Wrix 1)と比べると独自にビルドする外部ライブラリを減らして少なくしてあるのでその点では助かりますが。

    https://t.co/I5TlI7g2Ew in reply to SkyArts_dot_com 14:03:55, 2023-04-02

  • 結局はパス設定が問題な感じ。

    CMake で Xcode プロジェクトを作成し、(敢えて)別の場所にファイル一式を移動させているので、それでパスが合わない模様。
    Xcode でパスは直しているはずですが、どこか隠れている所に別のパス設定がある感じ。 in reply to SkyArts_dot_com 14:16:44, 2023-04-02

  • 「刻印されている文字とは別のものが入力されるキーがいくつか存在する」問題は OS 再起動で直った様です!

    「Functionキーを使用したキーショートカットがうまく動かない」問題は、OSのデフォルト設定値の問題の様です。… https://t.co/2Ks0tgitTd in reply to SkyArts_dot_com 20:36:22, 2023-04-02

  • Command + @ の場合、@ を入力する為に Shift キーを使う必要があり、結果的に3つのキーを入力する必要が出てくると思うのですけれどね。

    それでなくても macOS は「同じアプリのウインドウの切り替え」が超面倒な… https://t.co/ulgPTGkE8P in reply to SkyArts_dot_com 20:44:20, 2023-04-02

  • ビルドしてできた実機用&シミュレータ用のバイナリを lipo コマンドで結合しようとした所、

    "have the same architectures (arm64) and can't be in the same fat o… https://t.co/SnIh4DJ4qJ in reply to SkyArts_dot_com 22:05:11, 2023-04-02

  • それとも Apple Silicon 向けの iPhone シミュレータと iPhone 実機向けは同じ arm64 向けバイナリとして結合せずとも使用可能なのかな?? in reply to SkyArts_dot_com 22:07:20, 2023-04-02
  • iPhone シミュレータ向けには欲張って xcodebuild コマンドに
    ARCHS='x86_64 arm64'
    と指定していたのでバイナリのサイズが大きくなっていましたが、
    ARCHS='arm64'
    にすると iPhon… https://t.co/KBvrdp9YsM in reply to SkyArts_dot_com 22:12:07, 2023-04-02

2023/04/02 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
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