Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

SkyArts.com’s Twitter Updates for 2022-10-11




  • macOS の AttributedString は CRLF を上手く扱えないようですね。
    iOS は不明ですが、Wrix (超高機能テキストエディタ)内では改行コードを特別な方法で使用しているので問題はなさそうかな。… https://t.co/1syc0AQvx1 14:09:18, 2022-10-11
  • iOS は色々と文字関連に弱い部分がありますね。

    まあ、それだけ文字の扱いのパターンがかなり多いので対応に非常に苦労する訳ですが、それを理解する人が増えると良いのですけれどね。 in reply to SkyArts_dot_com 14:11:18, 2022-10-11

  • macOS の Swift Concurrency が上手く動かない、という話がありますが、Swift で統一していても OS によって上手く動かないのであれば意味がないですね。

    macOS 上で iOS / iPadOS アプ… https://t.co/5wTVtzrrcJ 14:26:42, 2022-10-11

  • iOS 16.1 で URL クラスのパス指定の初期化メソッドのほとんどが Deprecated になっている、という話を聞いて調べてみましたが、Swift だけの話の様ですね。
    Objective-C は無関係の模様!(笑)

    https://t.co/3didZlJr2k 14:49:13, 2022-10-11

  • しかし、URL でのパス指定を押し付けられても嬉しくないのですよね。
    URL 指定で嬉しいのは iCloud Drive だけですし。

    結局、他のクラウドストレージはパス指定の方が相性が良いのですよね。
    URL は指定が間違えて… https://t.co/9PQsOkgHeq in reply to SkyArts_dot_com 14:52:41, 2022-10-11

  • そもそも URL クラス自体が Swift にしかないので Swift には関係大有りという事ですね。
    大本になっている NSURL クラス自体は変更はない感じ。

    https://t.co/auPwGEZsJW in reply to SkyArts_dot_com 14:59:51, 2022-10-11

  • Android のジェスチャー・ナビゲーションの左右端でのスワイプで「戻る」操作の内、右側でスワイプを気に入っている人が意外に居る様ですね。

    しかし、OSがスワイプ操作を奪うせいでアプリでのスワイプ操作が使えず、新しい操作を追加… https://t.co/o0LuJwvSaR 18:12:46, 2022-10-11

  • デフォルト設定がジェスチャー・ナビゲーションで、変更の仕方がわからないのであれば使い続ける事になるのでいずれ慣れるのかも知れないですね。

    私的にはアプリの左右端でのスワイプ操作を使いたいので一生慣れないですね。
    誤操作の元凶のジ… https://t.co/TJNEnq9zW4 in reply to SkyArts_dot_com 18:15:18, 2022-10-11

  • そもそもOSがアプリの操作を奪って邪魔をする時点でNGだと思うのですけれどね。

    しかも、Android のジェスチャー・ナビゲーションの場合、アプリのトップ画面でも邪魔をされるので最悪なのですよね。
    トップ画面では邪魔されないのあればまだマシなのですけれどね。 in reply to SkyArts_dot_com 18:21:34, 2022-10-11

  • Android OS 全体で「戻る」機能自体を廃止すれば良いのにね。

    「戻る」機能のせいで

    – ジェスチャー・ナビゲーションで左右端のスワイプ操作を強奪される
    – 3ボタン・ナビゲーションで下部のスペースを余計に使い続ける

    といった弊害が出ているのですけれどね。 in reply to SkyArts_dot_com 18:23:18, 2022-10-11

  • 異様に細長い某Android端末も「3ボタン・ナビゲーション」が無ければもう少し短くなるのかも!(笑)

    一応、該当の端末メーカーのWebサイトの端末画像は「3ボタン・ナビゲーション」ですね。

    「ジェスチャー・ナビゲーション」の… https://t.co/cTlCkeFbWQ in reply to SkyArts_dot_com 18:40:28, 2022-10-11

  • なお、ウチの現在公開している Android アプリは、Android OS の「戻る」機能がなくても問題なく使える様にできているはずです!(笑)

    独自に画面間を戻れる機能を用意してありますし。
    これにより、いつ「戻る」機能が廃… https://t.co/Wl0f9wWm5I in reply to SkyArts_dot_com 19:03:00, 2022-10-11

  • iOS 16.1 での Memory Allocation の変更は少し注意しておいた方が良いかな。

    ウチのアプリでも Memory Allocation は使用していますが、特殊な事はしていないので問題ないとは思いますが。 https://t.co/YzWdtYAgen 23:50:45, 2022-10-11

2022/10/11 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top