SkyArts.com’s Twitter Updates for 2021-12-26
- iOS 向け Wrix (超高機能テキストエディタ)が『他のアプリ(多分旧Wrix(Wrix 1))とアプリ・アイコンが同じだから駄目!』と審査で難癖を付けられてから4日経過しました!
加えて、異議申し立ても進展がないので(ホリデ… https://t.co/3tIj4bKd00 13:15:25, 2021-12-26 - 以前、自分の作ったアイコン(または融通の効かない審査ガイドラインとアプリ審査チーム)に邪魔されるとは何ともナンセンスな話ですね。
そもそも別アプリにした主な理由はApple社のアプリ審査チームの80%超のインチキ審査にあるのですけれどね。 in reply to SkyArts_dot_com 13:17:36, 2021-12-26 - スマートフォン・アプリは容易に続編アプリを出せない様になっているのも異常ですし、ナンセンスですね。
イノベーションの阻害ですね。 in reply to SkyArts_dot_com 13:20:18, 2021-12-26 - しかし『他のアプリ(多分旧Wrix)とアプリ・アイコンが同じだから駄目!』と判断するべきは一番最初の審査時であり、既に配信済みで何も変更していないアプリに対して判断する事ではないと思うのですけれどね。
仮に今回の審査が正しいとし… https://t.co/5wa4JOuNQ8 in reply to SkyArts_dot_com 13:25:16, 2021-12-26
- それにしても今回審査でリジェクトしても既にアプリは配信継続中の状態であり、「ストアに同時に並んだり、端末にアイコンが並んでいるとユーザーが混乱する」という審査ガイドラインに沿った理由を言っても既に遅い気がするのですけれどね。
80… https://t.co/axsRi96fJ2 in reply to SkyArts_dot_com 13:30:27, 2021-12-26 - Apple社のアプリ審査チームの80%超のインチキ審査の詳細はこちら
アプリストア・サバイバル・ガイド
iOSアプリ開発者に必要な「80%超のインチキ審査時代を生き残る為のサバイバル技術」を学ぶ
https://t.co/fnCe1eS3RV in reply to SkyArts_dot_com 13:36:09, 2021-12-26 - 自アプリの iOS 版と Android 版を使用していて、明らかに Android 版の起動が遅いのですよね。
原因はわかっていて、Androidの起動時の訳のわからない起動時の処理が邪魔している為なのですが、何とかできないものかな?? 13:41:21, 2021-12-26
- そもそも Android は内部の起動時の呼び出しが当てにならない(起動していると思ったら実はまだ起動していない!)ので特殊な処理を入れて待たないといけない為、その分遅いのですよね。
話にならない●●さですね。 in reply to SkyArts_dot_com 13:44:01, 2021-12-26 - まあ、起動後はどちらもキビキビと動くのですけれどね。
※ Android 12 の12月のアップデートを入れた後から一部の機能が少し遅くなった気もしますが。 in reply to SkyArts_dot_com 13:49:12, 2021-12-26 - Apple社の App Store でアプリ名とアプリアイコンを勝手に盗んで使用していたアプリの削除を依頼して3日後に削除された様ですね。
※同じアプリアイコンでも別の開発者だと普通に通ってしまう様です!以前、拒否された様な話… https://t.co/G2v04UzbSF 13:58:58, 2021-12-26
- iOS アプリ内の画像を PNG から SVG 形式に完全切り替えができるかも!
ただし、Android アプリの時と同様に SVG に少し手を加えないときちんと表示できなさそうかな。
特にグラデーションはiOS/Android共にそのままでは使えない感じ。 14:24:23, 2021-12-26 - iOS での SVG のグラデーションの癖は Android と同じ様ですね!
これで何とかなるかも!
既にAndroid版向けにほとんどの SVG ファイルはありますし!iOS の Xcode、Android のAndroi… https://t.co/DbVm3uftsm in reply to SkyArts_dot_com 14:29:35, 2021-12-26
- Inkscape で作成した SVG を iOS/Android で使用する場合以下の事が必要ですね。
– 文字をパスに変換
– グラデーション部分は SVG を直接編集(詳細は内緒(笑))– 開発環境に読み込ませた後に線の太さを微調整が必要(Androidのみ) in reply to SkyArts_dot_com 14:38:15, 2021-12-26
- iOS アプリの方は同じアイコンを 1-3 倍までの3つ(現在は1倍は不要ですが)用意する必要があるので、面倒だったのですよね。
かなり大きな作業になりますが、試してみる価値はあるかな。流石にアプリ・アイコンの SVG ファイル化は難しいのかな?? in reply to SkyArts_dot_com 14:43:41, 2021-12-26
- Xcode で SVG ファイルのグラデーション表示が端末と異なる問題に関して、PDF ファイルに変換したものだと問題ない様ですね、
※以前のバージョンでは SVG ファイルを PDF ファイルに変換して登録する必要があった。 in reply to SkyArts_dot_com 14:51:16, 2021-12-26 - そういえば、SVG ファイルに画像を取り込んでいる場合はそのまま使用できないのでしたね。
パスになっている必要がある、という事ですね。SVG ファイルを提供してくれていない某サービスがあるので、それをどうにかしないと厳しいですね。 in reply to SkyArts_dot_com 15:33:13, 2021-12-26
- Pixel 6 向けの 12月のアップデートを入れるとセンサーが上手く動かなくなる様ですね。
画面の回転がうまく行かない、という話なので「画面回転で Landscape (横長)にしてからスリープ&再起し、再度Landscape… https://t.co/SeWrlLodxY 17:42:07, 2021-12-26
- Pixel 向けの12月のアップデートは散々な感じ。
Pixel 6 の問題修正にリソースを取られて品質管理がうまく行っていない感じ。Apple社に倣って(品質は二の次の)スケジュール・ファーストにしなくても良いのにね。 in reply to SkyArts_dot_com 17:44:22, 2021-12-26