Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

SkyArts.com’s Twitter Updates for 2021-12-17




  • iPadOS 上でアプリが開発できる様になった Swift Playground 4 のコード・エディタは色々と問題がある様ですね。
    外付けキーボードがないと使えない機能があるとか、Tabを閉じる事ができない、Undo/Redo… https://t.co/deaAHpCJLr 01:36:29, 2021-12-17
  • これらの不具合は大体はウチが Wrix (超高機能テキストエディタ)開発で既に通ってきた道ではあるのですけれどね(笑)
    でも、タブを閉じる事ができないとかは、最初に考えた機能で、そして不具合は出していないかな(笑)

    https://t.co/I5TlI7g2Ew in reply to SkyArts_dot_com 01:40:00, 2021-12-17

  • Android 12 の画面回転機能で Landscape(横長)にした後にスリープ&再起を行い、再度 Landscape(横長)にするとナビゲーションバーのBackボタン等が消える問題は、Pixel 3a だけでなく Pixel… https://t.co/yyvIlKBH8S 01:44:38, 2021-12-17
  • 問題が発生中でもナビゲーションバーの本来 Backボタン等がある場所をタップすると機能は使えます。そして Portrait(縦長)にするとボタンは表示されます。
    しかし、Landscape(横長)にすると問題は再発します!

    ダー… https://t.co/hOSD7DKQwy in reply to SkyArts_dot_com 01:49:40, 2021-12-17

  • 見つけた発生手順と動画で報告しているので、早めに直してくれると良いのですけれどね。

    Google社のサポートからは「それは仕様だ!」とか大嘘の回答しか来ていませんが、開発担当からは何も返事が来ていないのですよね。
    発生手順がわか… https://t.co/Ireolyawoe in reply to SkyArts_dot_com 01:52:22, 2021-12-17

  • 現状、『Android 12 の画面回転機能で Landscape(横長)にした後はスリープさせるな! スリープする場合は Portrait(縦長)に戻してからにしろ!』という事ですね。
    さもないとナビゲーションバーの全ボタン(B… https://t.co/3iarOhGopf in reply to SkyArts_dot_com 02:01:34, 2021-12-17
  • そろそろ iOS アプリの審査に出さないと年末のホリデーシーズンで審査が止まってしまいますね。
    Wrix (超高機能テキストエディタ)は軽めの修正があるので審査に出すとして、メンテナンス中のアプリはまだスクリーンショット作成等の作… https://t.co/Y7oSw5dZaD 12:16:57, 2021-12-17
  • アプリを開発してから数年経過すると、当時は「この UI デザインが最適!」と思っていたものも「あれ? 少し違うな」という感じになりますね(笑)

    画面サイズが大きくなったり、OSの動作が変更されていたりするのでどんどん更新しないと… https://t.co/dPa9LdTKRd in reply to SkyArts_dot_com 12:29:29, 2021-12-17

  • MacBook Pro の(恐らく一番使用する)左 Command キーが取れそうでキー操作に支障が出ているのですよね。

    元々出来の悪いキーボードではありますが、簡単に壊れますし、交換はメイン基板込みなので10万円コースだと思います! 12:36:41, 2021-12-17

  • この MacBook Pro は Flexgate 問題で画面が死亡して強制的にデスクトップPC化を強いられているので、良い感じの外付けキーボードを揃えた方が良いかな。 in reply to SkyArts_dot_com 12:38:15, 2021-12-17
  • iOS 向け Wrix (超高機能テキストエディタ)には選択したテキストの辞書検索機能以外にツールとして独立した「辞書」機能があるのですが、久しぶりに使うと使い方を忘れていますね(笑)
    ※"?" 付きの項目はサジェスチョンです!… https://t.co/OmFOPvbkS7 12:49:42, 2021-12-17
  • なお、Android版 Wrix (超高機能テキストエディタ)にはツールとして独立した「辞書」機能はありません。
    Android OS に内蔵辞書がないからです!
    ※端末メーカー独自の内蔵辞書に関してはランチャー等で呼び出せます。
    https://t.co/5gNLXDMxSk in reply to SkyArts_dot_com 12:52:24, 2021-12-17
  • iPhone6 が COCOA 関連で話題になっていますが、
    iOS 8 -> 12.5.5
    なのですね。

    iPhone6s は
    iOS 9 -> 15.2
    なので何とかなりそうですが、旧OS端末のサポートはできるだけ止めたいですよね。 15:28:08, 2021-12-17

  • 開発環境の Xcode では iOS11.4 のシミュレータまではダウンロード可能の様ですが、シミュレータと実機は動作が異なる部分もありますし、旧OS端末を用意するのはナンセンスですしね。

    それに、旧OSで上手く動かない場合は文… https://t.co/nc5nzLmnkl in reply to SkyArts_dot_com 15:30:52, 2021-12-17

  • 現在、iOS15 が70%以上になっていたと思いますが、iOS 14 よりも下の iOS は 2% 未満だと思うのですよね。

    該当のこの某社のアプリは "iOS 11.0以降" 対応なのですね。保守が大変そう。 in reply to SkyArts_dot_com 15:40:08, 2021-12-17

2021/12/17 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top