Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-07-28




  • 何気に無料版のアイコンの方が格好良くなってしまった(笑) #
  • なるほど、某社の広告はWVGAでもくっきり鮮明画像なのですね。だから他の某社よりもクリック率が高いのか! #
  • 更になるほど、某社の広告はAdMobそっくりなのですね。という事は期待薄かな。 #
  • @aodawa おめでとうございます(笑) 日本の銀行口座への振り込みの場合、iTunes Connectでカナ名入力していないと毎回高い手数料(1500~4000円位)取られますので注意が必要です。 #
  • 最近、ADTでのビルド時にリソースを変更したりすると R.javaの値が古いまま残っていたりする事があるのでクリーンして作り直しさせるようにして気をつけないと。 #
  • @aodawa 厳密には日本の銀行が受取人から(理不尽で高額な)手数料を取ります。ただし、きちんとカナ名入力してあればAppleが全銀システム経由で振り込んでくれるので受取人が手数料を取られる事はなくなった様です。 #
  • えっ、NobotもKDDI傘下になるの!! 某社も辿れば間接的にKDDI傘下だし、国内のスマートフォン向け広告会社はKDDI傘下ばかりになってしまう訳ですね。 #
  • @patorash http://t.co/Rj7573G #
  • Twitterの返信時にURLの自動短縮機能が働かなかったのですが、動くようになっていますね。 #
  • @patorash 先のURLを参照してください。日経電子版の会員でない場合は途中までしか読めませんが(笑) #
  • Windows Phone SDK 7.1 bata2 が出たみたい。 #
  • @patorash AdMakerは今月から大幅に広告が減ったという話を聞いています。何しろ情報源はその広告主なので、現在メイン広告を別会社に切り替え中です。試験的に同じ画面に付けていた所、クリック率はAdMakerの1.5倍で収益は2倍でした。 #
  • スマートフォン事業に積極投資という事かな。 #
  • @patorash AdMakerの広告って大手SNSサイト2社ばかりでしたよね? でもその1社が自社の広告事業に切り替えて突然消えたとしたらどうなります?(笑) #
  • @patorash 取り敢えず、国内向けのみですがAdlantis(GREE傘下)を試すと良いかも。試験的に付けて良かったので、国内だけはAdMobの代わりに出す予定です。広告収入倍増計画です!(笑) http://t.co/hwGx85c #
  • @patorash 2つ同時に付けてAdMakerでモバゲー、AdlantisでGREEの広告を出すと効果的かも(笑) 無料アプリを使う人は「無料」に弱いですし(笑) #
  • [Android app] Updated the "LifeCheker" for Android! #android http://t.co/2q0CeQy #
  • Androidアプリの「LifeCheker」をアップデートしました! #is01 #is03 #galaxys #xperia #androidjp #アンドロイド http://t.co/Rcqn1xN #
  • 「LifeCheker」はこちら #is01 #is03 #galaxys #xperia #androidjp #アンドロイド http://t.co/yKkNDMA #
  • @patorash 広告が邪魔、とか散々書かれます(笑) 画面遷移の度に切り替えるというのもありかも知れないですね。最近のAdMakerを観ているとメインがモバゲーで、他にリクルート等々。それでも無い時は今回買収してくる会社のAdMob風文字ベース広告ばかりですね。 #
  • @patorash そして、(管理側は楽な)文字ベース広告がどれだけユーザーの興味を惹かないかはAdMobで実証済みですよね(笑) 広告が出ない時があった、及びAdMob風文字ベース広告を観た時に大丈夫なの??と心配になりました。そして裏では大手広告主が居なくなっていたと。 #
  • @patorash 文字ベースだとまず文字を読まないといけないのですよね。画像ベースだと「何かな?」と直感的に興味を惹いてクリックさせられますし。なので、AdMobのクリック率は圧倒的に悪いのですよね。 #
  • @setoh2000 こんな機能があるらしいので、その内出てくるのかも。 via Apple、「Mac OS X Lion」にEPUB電子書籍作成スクリプトを標準搭載 http://t.co/WIGfzwA #
  • MacOSのAutomatorというのは使用した事ないですね。 #
  • あっ、透過広告が出るのをすっかり忘れていた! #
  • Android向けチェックアプリの「LifeChecker」をアップデートしました! #is01 #is03 #galaxys #xperia #androidjp #アンドロイド http://t.co/sfPM9Hm #
  • 「LifeCheker」はこちらです! #is01 #is03 #galaxys #xperia #androidjp #アンドロイド http://t.co/yKkNDMA #
  • 今回のLifeCheckerのアップデート内容は、データのインポート/エクスポート機能を追加した事です。CSVファイルにて項目を一括でインポートできます。そしてデータをCSVファイルとしてエクスポート(出力)できます。 #
  • インポート可能なCSVは、RFC 4180準拠なので値をダブルクォートで囲んでいれば改行、ダブルクォート、カンマが含まれていてもOKです。改行コードは自動判別で文字コードはデフォルトはUTF-8ですが、変更する事は可能です。 #
  • エクスポート機能で出力するCSVファイルは、デフォルトの改行コードはLFですが、保存先選択時にCRLF、CRに変更する事ができます。文字コードに関してもデフォルトはUTF-8ですが、保存先選択時に変更する事ができます。 #
  • インポート/エクスポート機能の実現のため、NeoFilerのファイル管理機能の簡易版が使用されています。簡易版とはいえ、ちなみに、多機能テキストエディタの「SkyArtsエディタ」にも同様のファイル管理機能が使用されています! #
  • なお、簡易版のファイル管理機能とはいえ、ファイル/フォルダの新規作成、名前変更、削除、コピー、移動、(他のアプリに)送る事ができます。通常使用では必要以上の機能かと考えています。 #
  • Eee Pad Transformerが明日Android 3.2アップデートという噂が出ていますね。もしかして、一番早い?? #
  • XoomがAndroid 3.2を出していたような、話だけでまだ出していなかったような。3.xへの興味が薄れているので覚えていないです(笑) #
  • AdMobをGoogleアカウント(AdSense)と紐付けた場合、収益の支払いはどうなるのかな?? AdMobはドルベースの支払いなので、円高の現在はもの凄く魅力が無いのですよね。 #
  • WindowsのMarketplaceはまだなのかな?? 8からと言わずにすぐに始めれば良いのにね。 #
  • スマートフォンになってもMS-Officeファイルが閲覧、編集可能とか言っている時点で何か違う気がするのですがね。Windows MobileでOfficeファイル編集をした事がありますが、…でしたし(笑) #
  • AndroidタブレットがiPadを抜くという『5年後』に向けて開発を始めないとね(笑) #
  • 5年後にはiOSがMacOSと統合されていたりして。AndroidはフルUbuntuに完全に切り替わって跡形も無くなっていたりして(笑) #
  • スマートフォンになってもMS-Officeファイル閲覧/編集が(本当に)求められているとしたらWindows 8タブレットには勝機があるのでしょうね。 #
  • スマートフォンでMS-Officeは聞きますが、OpenOffice.orgは聞きませんね。 #
  • 広告を削除する機能を付けないといけないね(笑) #
  • @yorodzu 確か今週からですよ。販売する方からすると余り出して欲しくない情報ですよね。 #
  • Web版Android Marketのコメントが日付の逆順になる問題は解消しているみたいですね。それと、同販売者の別アプリ4本の内、1本だけ有料アプリが出るようになったようですね。願わくば全部有料アプリにして欲しいのですけれどね。そして全アプリの一覧画面への導線を増やして欲しい。 #
  • @yorodzu Appleは売り方を知っているという事でしょうね。販売者に不都合になりそうな情報は極力減らし、できるだけ有料版に誘導するという鉄則をきちんとやってくれている感じ。Googleはその逆ばかりしてくれますよね。 #
  • しかし、コメントが日付の逆順に表示される問題にしても管理画面のキャリア決済エラー取引があると表示が切れる問題にしても修正に10日以上かかる訳で、更に言えば先にテストしてわかりそうな問題な気がするのですけれどね。 #
  • 何にしてもコメントが日付の逆順に表示される問題が解決して良かった。何しろ昔は低スペック機ばかりで、余りにも未来に行きすぎたアプリは端末が強制終了、フリーズするとか散々でしたので、コメント欄も荒れていましたし。 #
  • @HealthySaruhiro SSDのメーカーを調べてガッカリ、とか(笑) 当たり or はずれか! #
  • @HealthySaruhiro 普通に考えるとUS。間違えても後で設定は直せるとは思うのですけれどね。 #
  • 2016年にAndroid搭載タブレットがiPadを追い抜く—英調査 – 調査・統計ニュース:ITpro http://t.co/dZ98yXm #itprojp #
  • つまり、2013年にならないとAndroidタブレット販売は上向きにならないという事ですね(笑) #
  • まあ、Android搭載Kindleに期待かな。 #
  • TwitterのアイコンをLifeCheckerのものにしてみました。 #
  • AsyncTaskってキューの限界数がありましたよね。という事は、広告ライブラリもAsyncTaskで処理していた場合、限界数を超えてしまう事もあり得る訳ですね。 #
  • かなりAsyncTaskを使用しているアプリは広告ライブラリを使わない方が安全という事ですね。確かAdMobは使っていたはず。それで勝手にアプリを落としてくれる不具合があった時期がありましたよね(苦) #
  • 最近、Firefox 5.0でブログ、GmailなどのWebページで自動保存機能付き文字入力フィールドで文字を入力しているともの凄く遅くて使い物にならなくなっている気がするのですが、Firefoxのせい?? #
  • ある意味Webアプリ潰しですね。 #
  • 仮にFirefoxのせいだとしたら、皆他ブラウザに乗り換えてしまいますね。無料だから乗り換えも躊躇ないでしょうし。 #
  • 逆に考えればWebアプリ側がブラウザを見て遅くしたり速くしたりする事もできる訳ですね(笑) #
  • 「広告を消す」メニューのアイコンを考えないと(笑) #
  • 逆転の発想でメニューを広告にしてしまうとか(笑) #
  • 3DSが25000円から15000円になるのですか。そもそも高すぎた気がしますね。最終的にはハードは限界まで安くしてコンテンツで稼ぐモデルになって行きそうな気がしますね。 #
  • 3DSは10000円引きにするよりも、もう一台プレゼントをした方が良いかもね(笑) 台数が出た方がソフトを買ってくれそうですし。 #
  • しかし、それだけ無料ゲームやスマートフォン(主にiPod touchかも)アプリの低価格化には勝てなかったという事かな?? 円高というのも少しあるのかも知れませんが。 #
  • @nagamatu 情報ありがとうございます。広告ライブラリは下位互換性の為に機能を削らないといけない訳ですね。 #
  • 窓の杜 – 【NEWS】米Splashtop、iPadをWindows 7搭載PCのサブモニターにする「Splashtop XDisplay」 http://t.co/oxoZSXo via @madonomori #
  • Firefox 5.0でブログ、GmailなどのWebページのテキストエリアで入力が遅くなって使い物にならなくなる現象、何となく30KB辺りを超えると発生する感じですね。 #
  • WP7機が28000円か。 #
  • 他のWP7機も3万円以下なのですね。それだけでも人気が無い事がわかってしまった感じ。 #
  • WP7端末はこんな感じで安めですね。 http://t.co/ZZQmAiD #
  • Optimus PadがAndroid3.1化か!と話が出たら実は違うという話。明日3.2化する端末もある訳で、もし本当にアップデートしたとしても今更3.1?という感じかも(笑) #
  • ケータイの話をするのかな via Business Breakthrough 757Ch Annex http://t.co/zJPAol0 #
  • 定額制が廃止されたらスマートフォンでのクラウド利用が減るのかな。そこまで行くとWiFiスポット探しが流行るのかもね。 #
  • やっとスマートフォンの話になった。 #
  • 今はガラケーの方がスマートフォンよりも高いの?? #
  • スマートフォンのOSの種類が増える度に売り場の人は大変になる訳ですね。 #
  • TVCMなどにお金をかけて『無料な事』を宣伝する違和感。 #
  • アプリの広告はダウンロード数も大事ですが、アプリを継続して使ってもらえないと駄目という事ですね。 #
  • 以前、Androidで25万ダウンロードされ、50%が継続して使用しているからそこに広告を出すと効果があるよ的な売り込みメールが来ましたが、ただインストールされたままになっている場合もある訳で、果たしてどれだけ効果があるのかな。 #
  • @h_kurosawa 4.xにしても問題ないレベルかも。 http://t.co/MqMzeMH #
  • @h_kurosawa ただ、このデータは個人的なものだと思いますので、自己責任でお願いしますね(笑) まあ、iOSはアップデートが簡単&無料なので、それでも古いままの人は3年前の端末で切り捨てられた、または気付いていないなどだと考えられますので、問題ないとは思います。 #
  • @h_kurosawa なるほど、広告への導線が良くない感じなのですね。ただ、広告ばかり目立つと「広告が邪魔」「Adware!」とか散々なコメントを書かれてしまう訳ですが、ダウンロード数を増やすにはその方が良いのかも知れないですね。 #
  • 3DSってダウンロード販売とかできるのであれば、1万円以下にすればもっと売れる気がしますね。この際好評な手厚いサポートとかもオプション制にするとか。サポートもポイントで売れば良いのかもね(笑) #
  • Androidアプリのコメントを開発者の方達と共有するために引用します。 「広告があれなのでapp shieldで権限落としてつかってまん」 #
  • アプリの権限を操作してアプリを入れ直せるアプリが有料で売っている様ですね。root権限不要とか。つまり、アプリ開発者側としては、権限の有無を確認して起動するかどうかを判断するとかしないといけないかも知れませんね。権限不足時はエラーにして諦めさせる感じ。 #
  • おそらく、権限を変更して通信を止めるなどして広告の読み込みを回避させているのだと思います。ただ、ウチのアプリは自広告が何があっても絶対に出る造りなのですけれどね。不正改造するアプリにお金を出す位なのであれば、有料版を買って欲しいですね。 #
  • しかし、こんな不正改造で使われて星5つ評価をもらってもうれしくないですね。 #
  • という事で、頻繁に狙われる「NeoFiler Free」はこちら(笑) 無料です。 http://t.co/tZMTmeq #
  • NeoFilerの強化を考えていましたが、先に不正改造対策をしないといけないのかも。 #
  • いくらアプリを無料(Free)で配布していても改造はFreeではありませんので。 #
  • Androidアプリから権限(permission)の設定の有無って取れたかな?? #
  • しかし、広告が無い時等に広告を隠しているアプリだと普通に使えてしまいますね。まあ、大抵は機能制限とか入れているのでしょうけれど、ウチのアプリは気前良く機能制限なしで配布しているアプリがいくつかあるのですよね。 #
  • android.content.pm.PermissionInfo 辺りでパーミッション設定は取れそうですね。勝手な改造防止の為に使うしか無いのかな。 #
  • PackageManager#checkPermission の方が楽なのかな。 #
  • パーミッション設定の有無は PackageManager#checkPermission(String, String) で確認できました! これで勝手に権限を改造して広告が出ない様にしているユーザーを諦めさせる事ができますね!! #
  • しかし、改造アプリに250円も出してまで違法行為を働くのであれば、有料アプリを買えば良いのにね。 #

Powered by Twitter Tools

2011/07/28 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top