Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-07-21




  • シュミット一問一答:モバイルとソーシャルの競争戦略 http://t.co/O6rRMrd via @cnet_japan #
  • 「広告駆除 アプリ スマホ」。駆除って広告は悪者扱いなの!?(笑) 有料版を買えば駆除する迄も無く消し去れると思うのですがね。 #
  • @patorash Androidも開発できなくなっていたりして(笑) #
  • 「Androidマーケット キャンセルメール 届く なぜ」とか「購入者の携帯キャリア決済が承認されなかったため Android」などここ数日Android Marketのキャリア課金がエラー多発している事が良くわかります。なぜ皆さんが静かなのか疑問なのですが?? #
  • Android Marketはエラー続きなので皆さんが販売機会損失に寛容になっているという事かな?? #
  • 「Toast 007SH バグ」。えっ、どんな感じのバグなのかな?? #
  • Lion用XcodeはMac App Storeから無料ダウンロードしろ、という話ね。開発者向けに説明を記載しておいてくれれば良いのに。 #
  • 「androidマーケット登録 スクリーンショット 透過png」。色々考える人が出てきますね。でもスクリーンショットって自動でJPEG変換された気がしますね。 #
  • Lion用Xcodeが出ていても両方で8GBダウンロードとは厳しいね。 #
  • Lionよりも日本でのiAd早期開始を希望!(笑) #
  • Lionリリース記念にAndroidアプリをアップデートしようかな(笑) #
  • Androidのバージョン管理がVersionNameとVersionCodeの2種類あるのは好い加減止めてくれないかな。面倒で困る。 #
  • あれっ、またAndroid向けAdMobライブラリがアップデートされている気がしますね。頻繁なアップデートは止めて欲しいのだけれどな。 #
  • しかも、SDKマネージャーからダウンロードすると「GoogleAdMobAdsSdk-4.1.1.jar」の様にバージョン番号付きJARファイルなのでパスがおかしくなるのでアップデートするとエラープロジェクトが続出するのですよね。 #
  • 取り敢えず、Android向けAdMobライブラリはAndroid 1.5対応がされたという事かな。今までは確か1.6以降向けでしたし。1.5も捨てきれないという実情を反映した形かな。 #
  • [Android app] Updated the "NeoPiano" and "NeoPiano Free" for Android! #android http://t.co/MGacZ5N #
  • [Android app] Updated the "PianoTones" and "PianoTones Lite" for Android! #android http://t.co/jlNTQE6 #
  • Android向けピアノアプリ「NeoPiano」、「PianoTones」をアップデートしました! 無料版もあります。 #is01 #is03 #galaxys #xperia #androidjp http://t.co/zFMNjih #
  • 「NeoPiano」はこちら。 #androidjp #is01 #is03 #galaxys #xperia http://t.co/eTcTe6d #
  • 無料の「NeoPiano Free」はこちら。 #androidjp #is01 #is03 #galaxys #xperia http://t.co/DTU0trn #
  • MIDIキーボードの「PianoTones」はこちら。 #androidjp #is01 #is03 #galaxys #xperia http://t.co/bpeuUVP #
  • 無料の「PianoTones Lite」はこちら。 #androidjp #is01 #is03 #galaxys #xperia http://t.co/QjSduMc #
  • 今回の「NeoPiano」、「PianoTones」のアップデート内容は、QHD機で座標がずれる問題を修正した事です。 #
  • Android版の「PianoTones」はMIDIキーボードで、General MIDI(GM)の128色の音色と61色のパーカッションが使用できます。対してAndroid版「NeoPiano」はグランドピアノの音だけとなっています。 #
  • まだアップデートリリース待ちのAndroidアプリがあるのでお楽しみに!(笑) #
  • iOSアプリのメンテをしていたはずがいつの間にかAndroidアプリのメンテに切り替わってしまっていた!(笑) そろそろその原因となるアプリのメンテを終わらせないとね。 #
  • Lionを入れるタイミングも考えないと。8GBダウンロードコースなので、数時間はMacを使えなくなりますし。今までXcodeは普段使いのWindowsでダウンロードしていたので楽だったのですがね。 #
  • AdMakerの広告のはずなのに「Ads by mediba」と出てる。先日提携したというニュースを見たような覚えはありますが。 #
  • 何となく、medibaの広告って320×50よりも小さい気がしますね。全部では無い様ですが。 #
  • 昨日リリースしたアプリの内数本がAdMakerのライブラリをアプリに含む設定がなぜかはずれていたのですが、該当APKファイルを使用してもきちんと動いていますね。AdMobライブラリの設定を変えた時にチェックがはずれたのかな?? #
  • 念のために該当アプリだけ再アップデートしておこう。 #
  • リビルドしてもAPKファイルのサイズが変わらないので間違えてはいなかったみたい。そうなるとどこでチェックがはずれたのかが気になる。 #
  • MacBookって頻繁に電源の口の形状が変更になる訳ですが、互換性が無いとその分ケーブルが増えるので皆さん困らないのかな?? ThinkPadは長年変更されていなかった気がするのですがね。 #
  • あっ、MacBookの場合はケーブルだけで無くACアダプタも増えるのですね(苦) #
  • また本体メモリの少なそうなAndroid端末が発表されたのか。 #
  • まだiCloudは使えないのかな?? #
  • 米国でもAndroid端末の安売りがされているのか。それなりのスペックで$50だから台数は出るよね。 #
  • でも$50では元が取れないだろうから投げ売りだよね。そろそろAndroid端末メーカーの淘汰が始まるのかな。 #
  • ここがヘンだよAndroid – 記者の眼:ITpro http://t.co/g9H1JTU #itprojp #
  • タブレットとノートのはざまで – 記者の眼:ITpro http://t.co/cQOWCsQ #itprojp #
  • @HealthySaruhiro Airはコンセント部分がUS仕様のが入っていた不手際があった様で、すぐに買えないかもよ(笑) #
  • @sugike モバイル広告はしばらく横並びのままだと思います。ほとんどが同様な単価ですし、iAdは高すぎるので利用する企業が激減すると思われますし。後は広告出稿企業が増えて競争が激しくならないと単価は上がらないですよね。またはリワード広告かな。 #
  • @sugike Webページ向けAdSenseの場合でもPC向けとモバイル向けを比べてもモバイル向けはかなり単価が安いですね。しかもAdMobは文字ベースなので魅力が無いのでクリックされないのですよね。AdSenseだけにしてくれれば少しはましにはなるとは思うのですがね。 #
  • @patorash 腰痛体操を試してみるとか。私自身は自作の機器で椎間板ヘルニアを克服しましたがね(笑) #
  • Xperia Playが$100に値下がりしたのか。 #
  • @HealthySaruhiro ThinkPadがUSキーボード、MacBook ProをJISで使用していますが、一部配列が違うので迷いますね。USは海外でも在庫がある、Shiftキーが大きいとかありますが、Macは文字変換に使いそうだからUSにする必要があるかは疑問です。 #
  • @HealthySaruhiro 主に海外で使う場合は周りは皆USだと思うので、合わせるのもありですね。後は日本語入力時に問題が無いかを確認しないといけないですね。右上の「ことえり」アイコンを選んで入力言語を切り替えるとか面倒な事になると大変ですから。 #
  • @HealthySaruhiro 今注文しても届くのは来月かもね(笑) #
  • Javaな頭になっている時にObjective-Cの構文はストレスが溜まりますね(笑) #
  • @HealthySaruhiro 取り敢えずUSコンセントのケーブルが入っているのは「仕様」という事で誤魔化して継続販売しているみたいですが、昨日注文した人でも7月末とかいう話なので、カスタマイズ内容次第ですが、8月に入るかもね。すぐに使える訳では無いと思いますよ。 #
  • @HealthySaruhiro ケーブルの方だけみたいなのでそれは無いかも。電気屋で日本向けのアダプタが売っているので、それを使うか、電源タップにUS仕様OKのがあるのでそれを使うかですね。おそらくカスタマイズモデルであれば数日経過するので改善されているとは思います。 #
  • @HealthySaruhiro やはり7月末になってしまいましたか。届いたらMac App Storeで4GB超のLion向けXcode 4.1(無料)をダウンロードですね(笑) #
  • LionでのEclipseってどうなのかな?? まあ、MacでEclipseを使う予定は今の所全く無いですが。 #
  • そんなにXcode3.xの方が良いのかな?? 4.xは確かにわかりづらいけれど、結局どちらも使いづらい事には変わりがない気が…。(笑) #
  • Xcode 4.xは不安定という事ね。遅い部分はありましたが、落ちた事はまだ無いかな。コーディングは基本的にWindows上でやってしまうのでXcodeは余り使わないのですけれどね。 #
  • Amazon Appstoreでも入力アプリが人気なのか。 #
  • そろそろAndroid搭載Kindle向けに開発を始めないとね。やっとAndroidタブレットが普及するきっかけになりそうですし。それまでは(いつものごとくというか更に)我慢の時期かな。 #
  • Android 3.2でDeprecatedにされてしまったActivityクラスのDialog関連メソッドを使用しているアプリをどうするか考えないといけないですね。新規アプリは3.2以降向けという考えの方が良いのかな。Kindle向けという意味で。 #
  • しかし、ActivityクラスのDialog関連メソッドってサンプルでもその様に記載されているし、影響が大きい気がするのですがね。無料OSで好き勝手できるからこその大幅なUI変更ですね。その意味ではAndroidの急な方針転換はリスクと考えないといけないのかも。 #
  • 仮にAndroid 3.2でDeprecatedになったActivityクラスのDialog関連メソッドがきちんと動かなくなった場合、旧アプリを切り捨てるきっかけになりそうな予感。「そのアプリはAndroid 2.xまでしかサポートしていません」とか。 #
  • そうなるとAndroid 3.x対応とか下手に謳わない方が良いのですね(笑) 3.xは台数が出ていない、スマホ不対応、UIの大幅変更など、リスクの高いバージョンと化したのかも(笑) #
  • Amazon Appstoreで入力アプリが人気というよりも、通常$3.99のアプリが今日だけ無料という日替わり無料アプリになっているので、無料パワー全開で大騒ぎしていた訳ね。 #
  • 新OSが出る度に不具合報告が相次ぐようでは仕事では使えないね。なぜ先に配って対応状況を調べる余裕を与えないのかな?? #
  • 次はiOS5での不具合報告対応かな。 #
  • 11月にCloud Computing Expoというイベントがあるのか。 #
  • iOS向けAdMobライブラリが7/14に更新されていたのですね。なぜ通知が無いのかな?? #
  • ATOK 2011 for Macのアップデーターががあるのですね。改めて「ファイルサイズ:14,910,887 バイト」とバイト単位で言われると少し考えてしまう(笑) #
  • @yorodzu AdMobのアップデート内容が余り関係ないものであれば気にしない方が良いのでは? もしアプリが落ちるとか重大な問題であれば必要ですが。 #
  • なるほど、ASP(Application Service Provider)か。昔流行りましたね。今だと何でも「クラウド」と付けるとミーハーなマスコミが大騒ぎしてくれますよね(笑) #
  • Androidタブレットが第2四半期は30%のシェアだったって本当!? http://t.co/r3QIMu0 #
  • 魅力的なAndroidタブレット機がいくつか出てきていたので少しは売れたとは思いますが、3.xのシェアは0.9%だし、Android Marketに接続した端末全体で見ると多くても140万台位に見えるのだけれどな。 #
  • あっ、タブレット機はAndroid 3.xだけでは無いのでしたね。2.x系もまだ結構ありますね。 #
  • そう考えるとシェア30%のほとんどが2.xのタブレット機だったりして。 #
  • しかし、今Android 2.xのタブレット機だと年末の4.0リリースですぐに終了ですね(笑) #

Powered by Twitter Tools

2011/07/21 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top