Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

SkyArts.com’s Twitter Updates for 2020-10-02




  • Android版 Wrix (超高機能テキストエディタ)のオンラインヘルプの「FAQ(よくある質問とその回答集)」ページにファイルの保存場所の詳細を追記しました。

    編集したファイルの保存場所は?
    https://t.co/U8zx0094Qt 10:40:02, 2020-10-02

  • アプリ内ではパス表示は「/」からになりますが、これはOSが割り振った「アプリ固有ディレクトリ」(App-specific storage)のパスであり、システムの rootディレクトリとは異なります。

    OSの「ファイル」アプリで… https://t.co/kj0NcBbkNG in reply to SkyArts_dot_com 10:40:14, 2020-10-02

  • 対応している各クラウドストレージ(Dropbox、Google Drive、OneDrive)のパスの場合は、基本的にフルアクセス権限があるので、ユーザーの rootディレクトリのパスになります。 in reply to SkyArts_dot_com 10:44:44, 2020-10-02
  • 旧保存領域(SDカード)には直接対応していませんが、ファイルメニューの以下の機能を使う事で(OSの「ファイル」アプリの機能を使用して)間接的な編集は可能です。
    ※別アプリの「アプリ固有ディレクトリ」内にあるファイルも同様。

    ・ストレージから開く
    ・ストレージに別名で保存 in reply to SkyArts_dot_com 10:49:59, 2020-10-02

  • アプリを気に入ってライセンスを購入してくれる人もいれば、UIがユーザーライクではないと言って極端な低評価をする人がいるのですよね。
    全員に気に入られる様には開発していませんが、両極端過ぎますね。

    なお、レビューコメントを書いて公開したという事は最後まで責任を取って下さいね。 17:41:34, 2020-10-02

  • しかし、ユーザーライクとは一体何か??
    そもそも一番のヘビーユーザーである開発者自身が欲しいアプリを開発しているのですよね。

    極端な低評価の場合、大抵の場合は一時の怒りの感情に任せて記載される事が多いので、抽象的だったり文章が意味不明だったりして良くわからないのですよね。 in reply to SkyArts_dot_com 17:46:13, 2020-10-02

  • アプリを改善して欲しいのであれば、レビューコメントではなく、直接開発者に連絡して欲しいのですけれどね。

    それに「極端な低評価」をされて嬉しい開発者はいませんしね。 in reply to SkyArts_dot_com 17:54:57, 2020-10-02

  • まずは 6秒間待つ等のアンガーコントロールを学んで冷静に対応して欲しいものですね。

    それでなくても Google Play は開発者を守る気が無いアプリストアで、一生レビューコメントが営業妨害し続ける、という地獄の様なポリシーなのですから(苦) in reply to SkyArts_dot_com 17:56:16, 2020-10-02

  • 完全無料版の公開を止めようかな。
    身勝手なレビューコメントばかりで時間の無駄ですし。
    無料アプリが97%もあるので、何でも無料だと思って有り難みも無く大切にもしないし、褒める事を知らない様ですし。

    iOSアプリ同様に無料版を作ら… https://t.co/2DNK2caA3K in reply to SkyArts_dot_com 18:02:35, 2020-10-02

  • それにしても、(無料ライセンスを取得しないと)常時広告が表示される完全無料版のアプリにユーザーライクも何も無いと思うのですがね。

    広告が表示されている時点で使いやすい訳が無いですし。
    その意味で、通常版でライセンスを購入してから言う言葉な気がしますね。 in reply to SkyArts_dot_com 18:10:50, 2020-10-02

  • 結局、極端な低評価をする人はある程度のパターンに分類できますね。
    ここでは言いませんが(笑)

    これをわかりやすくまとめれば売れるかな(笑)

    幾ら匿名でも相手を攻撃する様な不当で極端な低評価をすると笑いものにされる、という事ですね(笑) in reply to SkyArts_dot_com 18:35:20, 2020-10-02

  • Android版 Wrix (超高機能テキストエディタ)を Huawei 端末で使用している方はいませんか?

    何となく Huawei 端末だけメニューPopup等がソフトキーボードの下に隠れる独特の問題が出る様なのですが、どの様に表示されるのかをお教え下さい。 19:29:38, 2020-10-02

  • 期待している動作は、添付画像の様に「ソフトキーボードの上に重なる様にメニュー等が最前面に表示される事」です。
    しかし、今まで同様な内容で2人から苦情が来ましたので、Huawei 端末だけメニューPopup等がソフトキーボードの下に… https://t.co/sIWRZLmwgK in reply to SkyArts_dot_com 19:37:20, 2020-10-02
  • 少なくとも Pixel端末やエミュレータでは問題は出ていないのですが、何となく Huawei 端末の OSかソフトキーボードが更に最前面に表示する様にしているのかも。

    iOS版と同様にメニュー表示時にソフトキーボード非表示のオプションを付けないといけないかな。 in reply to SkyArts_dot_com 19:42:21, 2020-10-02

  • もしかして、と思って Pixel端末でジェスチャーナビゲーション設定にしてみましたが、問題は出ませんでした。

    Huawei 端末のOSは、左右の端で内側にSwipeするとBackキーの動作になる独自の(誤操作しやすい)拡張機能が… https://t.co/jX3j4IbSaz in reply to SkyArts_dot_com 19:50:26, 2020-10-02

  • Android版 Wrix (超高機能テキストエディタ)を Huawei 端末で使用していて、もしメニュー等がソフトキーボードの下に隠れて表示される場合は、「ポップアップ設定」画面にてPopupのサイズと表示位置をソフトキーボード… https://t.co/0OyuOCbjyI in reply to SkyArts_dot_com 20:11:38, 2020-10-02
  • Huawei 端末向けにメニュー表示時にソフトキーボード非表示のオプションを付けるとして、初期表示時に「Huawei 端末を使用していますか?」とか聞いて自動設定しないといけないのかな?? in reply to SkyArts_dot_com 20:17:53, 2020-10-02
  • Google Play Console beta が11月から正式版になる様ですが、アプリのアイコン画像が HTTP (HTTPSではない)から取得している為、ブラウザに「安全ではない」警告が出るのですよね。
    サポートに報告してか… https://t.co/BmTqyKaVzl 21:42:48, 2020-10-02
  • 結局、最後は捨て台詞を書いて他のアプリに行くのですね。
    対応に時間を割いて損した気分。

    Huawei 端末独自の問題、それに加えて勝手な勘違いをし、それを誤魔化す様に文句を書くとは本当に大人げないですね。
    無料版はこの様な人ばか… https://t.co/FK66Jke6Nu in reply to SkyArts_dot_com 22:09:44, 2020-10-02

  • この手の文句コメントに対して「ここはサポート窓口ではありませんので、ご質問等は直接問い合わせ窓口へどうぞ」と回答しても喧嘩腰で文句を言った手前、窓口に問い合わせができないのでしょうね。
    自分で自分の首を絞めている形ですね。大人として恥ずかしい行為ですね。 in reply to SkyArts_dot_com 22:19:17, 2020-10-02
  • 大人げないレビューコメントを書いた人は勝手な勘違いをして騒ぎ立て、捨て台詞だけ残して最後まで大人げない行為をして営業妨害行為を残して勝手に去りましたが、Huawei 端末独自の問題対応は残っているのですよね。

    Huawei 端末全てをサポート対象外にした方が早いのかな。 in reply to SkyArts_dot_com 22:43:26, 2020-10-02

  • 取り敢えず、Huawei 社製端末のみの問題の様なので、Huawei 社に問題解決の為のサポートを依頼しました。 in reply to SkyArts_dot_com 23:15:10, 2020-10-02

2020/10/02 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top