Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2020-08-05




  • 今度は、Apple社が突然 iOS/macOSアプリの証明書を無効化して配布済みのアプリを起動できない様にする、という悪質な嫌がらせをするケースが出てきた様ですね。
    ポリシーと料金について話し合っていた最中の様ですね。

    この様な… https://t.co/OMrH47QzLc 00:10:01, 2020-08-05

  • これでは安心して異議申し立てをできないと思うのですけれどね。
    Apple社のアプリの審査は80%超がインチキですが、そのインチキ仕事の常習犯には「アカウント削除」等の強力な武器が有り、それをちらつかせて気に入らないアカウントには散々嫌がらせができる訳です。 in reply to SkyArts_dot_com 00:13:06, 2020-08-05
  • アプリは配信中のままだが、配布証明書が無効化されていてアプリは起動できない。そしてアカウントの登録が抹消されている様で再登録を求められる、という複雑な状態の様ですね。
    アプリも直に削除されるのかも。理由は不明ですが、配布済みのアプリを起動できなくするのは悪質、横暴ですね。 in reply to SkyArts_dot_com 00:30:50, 2020-08-05
  • macOS/iOSアプリの開発会社の様なので、「ある日突然仕事がなくなる」という「Appleリスク」の被害に遭ってしまったという感じかな。

    助言するとしたら、Apple社は全社的にとことんまで嫌がらせをしてくる事、完全無視は常套手段なので返事は期待しない方が良い事かな。 in reply to SkyArts_dot_com 00:38:59, 2020-08-05

  • 補足すると、Apple社のアプリ審査チームは、担当者にもよるのかも知れませんが「このアカウント、態度が気に入らない!」程度でも平気で突然アカウントを削除して来ますのでご注意を。

    なお、先日の議会証言では「アプリ開発者に報復または… https://t.co/JiM2WNeygS in reply to SkyArts_dot_com 01:14:33, 2020-08-05

  • macOSアプリはApple社のApp Storeを介さずに配布できるので、App Store経由以外に選択肢がないiOSアプリよりはまだ救いがあるのかな。

    それにしても予告、警告なしで突然アカウント削除とか酷いですね。
    80%… https://t.co/mZd8v41dVo 01:21:23, 2020-08-05

  • 該当開発者のmacOSアプリは基本的にツール系の様なので、ユーザー大混乱必至、ですね。

    Apple社のApp Store経由で配布されるiOS/macOSアプリを使用する際のリスクも考慮しないといけないですね。
    もっと多くの人が… https://t.co/kVFHtYloDA in reply to SkyArts_dot_com 11:51:37, 2020-08-05

  • 何となく正義感が強い感じなので、Apple社の高頻度のインチキ仕事等について苦情を言ったのかも。
    そして、Apple社の審査チームの担当者の「虫の居所が悪かった」のか、一時の怒りの感情に任せて事前通知せずに突然アカウントを削除し、… https://t.co/w6nAzhpDeE in reply to SkyArts_dot_com 11:57:59, 2020-08-05
  • どうやら、アカウントは元に戻った様ですね。
    Apple社による「自動プロセスによってアカウントが誤って悪意のあるものとしてフラグが付けられ、保留された」のが原因とか。
    ただ、アプリは申請し直しな様ですね。
    酷い話ですね。

    A D… https://t.co/kdF3hKtNvK in reply to SkyArts_dot_com 15:51:33, 2020-08-05

  • これが世に言う「●●対応」というやつですね(苦)

    これでApple社は多くのアプリ開発者の「生殺与奪の権利」を持ち、簡単に開発者を「殺す」事ができる、という証明になってしまいましたね。 https://t.co/pTZoyd25tx 23:46:11, 2020-08-05

2020/08/05 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top