Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-07-16




  • 「アンドロイド アプリ 広告 消す」。ウチのアプリは広告を綺麗さっぱり消す方法を提供していますよ! しかも簡単に。少しお金を払えば良いだけです(笑) http://t.co/gwsupqw #
  • 「galaxy 2.3 不安定」。Galaxyだけに限った事では無いので大丈夫です!(笑) #
  • 「スマホ マーケットで注文キャンセルされてしまう」。Android Marketのエラーは結構影響が大きかったのかもね。流石販売機会損失バリバリのマーケット! #
  • 「android XXX 購入 エラー」。某端末メーカーもGoogle Checkoutのエラートラップに引っかかったみたい(苦) #
  • 「アンドロイド 有料 アプリ エラー キャンセル 理由」。何となくこの2日間のAndroid Marketのエラーが凄い事になっていた気がしますね。 #
  • 遂にやってしまった感。ベータ版品質。 #
  • 伏せていた Google Checkoutのエラートラップ カードを使用した感じ。もの凄い事になっている気が。 #
  • 「apple 値下げ Android キャンセル」。いや、それは関係ないでしょう(笑) #
  • 何となく昨日は終日全員Google Checkoutのエラートラップにかかっていた様な勢いだったみたいですね。つまり、誰も有料アプリを買えず状態。アプリ販売者であればどのような酷い事態か理解できるかと思います。 #
  • Googleがメンテとかエラー時の説明をしないから皆「なぜエラーになって有料アプリを買えないの?」と困ってしまう訳ですよね。 #
  • Google Checkoutのエラートラップの波は米国にも波及するかな(笑) #
  • Android 3.2のSDKが出たみたい。 #
  • API levelは13か。 #
  • Androidの場合、3.x系の最新版が出ても使える人が余り居ないのでほとんど影響が無いというのが悲しいところかな。 #
  • Compatibility Package, r3 ですか。互換性関係のパッケージが頻繁に更新されるともの凄く困る気がするのですけれどね。 #
  • iOSのアップデートもあるのでしたね。 #
  • Android 3.2はcompatibility zoom modeが追加されるのですよね。変な問題が出なければ良いのだけれど。 #
  • Android 3.2のエミュレータも遅いようで。3.x恒例の使い物にならないままですね(苦) #
  • 早速API Demos起動時にcompatibility zoom modeの確認がされました。 #
  • 何となくAndroid 3.2のエミュレータの速度は少しましにはなっている感じではありますね。 #
  • 思ったよりもAndroid 3.2のエミュレータは遅くないかも! これが普通であるべきなのですがね。 #
  • Android 3.2のエミュレータの速度がましになっているので、これでAndroidタブレットが普及するか!ってそんなに甘くないよね。 #
  • Android 3.2のエミュレータで自アプリを走らせようとしたらLVLのエラーで使えなかった(苦) LVLは本当に邪魔ですね。 #
  • 結局LVLのせいで自アプリなのに無料版を使う羽目になると(苦) #
  • 最近、ほぼ毎日の様に違う豆腐屋が移動販売に来ますね。そんなに豆腐屋が流行っているの?? #
  • LVL対応の為にGoogle API 13のエミュレータを入れてみます。ただ、LVLって9以降から使えなくなっているのですよね。 #
  • Activity#showDialog メソッドって「Now deprecated.」になったのですね。かなり影響が大きい気がしますね。そこまでしてCompatibility packageを使わせたいのかな。 #
  • いくら何でも基本となるダイアログ関連のメソッド一式をDeprecatedにしてはいけないでしょう! http://t.co/613JRqI #
  • 開発者はこのような頻繁に変更されるUIから自衛するには、ダイアログなども自前で描画してしまう以外無いのかも。 #
  • しかし、Android 3.xのUIは慣れない、わからないの連続ですね。使っていて疲れるUIかも。 #
  • Google API level13のエミュレータでLVLが使えた! 9以降で使えたのは初めてかも! 本当は使えて当たり前なのですがね。 #
  • Android 3.2のエミュレータでは既存アプリは今の所問題なく動いていますね。Activity#showDialog メソッドなどのダイアログ関連メソッド一式がDeprecatedになっていますが、取り敢えず使える様です。 #
  • いつものDeprecatedになった途端にいきなり例外発生などの問題は出ていませんね。それが普通なのですがね。 #
  • compatibility zoom modeの確認がされるアプリとされずに表示がおかしくなるアプリが存在する訳ですね。どうやらPortrait指定にしている時に右上に画像を表示すると斜めから分断された表示になるのですね。 #
  • QHDで座標系がおかしくなると言われていた問題がAndroid 3.2のエミュレータでやっと発生しました。固定座標にしているはずなのになぜかずれるのですね?? #
  • ということで、Androidがアップデートした事によりまた作業を増やしてくれましたとさ(苦) #
  • しかし、WVGA以上の場合はWVGA画像が取得できると思っていたのですが、HVGA画像が取れてしまうのですね。なぜにHVGA画像を取得させるの?? #
  • Androidのアップデートの度にメンテ作業が発生する様であればアプリ数を下手に増やすよりも絞った方が良さそうですね。 #
  • そもそもAndroid 3.xは捨てているのですが、4.xまでこれが続くと考えると対応しない訳にはいかないのですよね。 #
  • しかし、開発者に捨てられる最新OSってある意味凄いですね。 #
  • @sugike DPIか何かの値を変更すれば2.xのUIに切り替えは可能みたいですね。しかしUIのプロを呼んでこのレベルという事は、4.0ではガラッと変わる可能性があるという事ですよね。Androidはコロコロ変わるのでメンテが大変です。 #
  • AndroidのOS分布を見ると3.xが0.9%でしたね。仮にAndroid全体で1億台出荷されていたら90万台しか出荷されていないという事になるのですよね。 #
  • Androidは2.x、3.x系というダブルスタンダードで出荷されており、最新OS、機能がなかなか普及しないので使えないジレンマに陥っているのですよね。つまり、やってはいけない事を実例で示してくれている訳ですね。 #
  • @sugike スマホ向け4.0は流石にActionBarは無いと思いますが、ハードキーが基本的にソフトボタンになる様なので、画面が縦にある程度長くないといけなくなり、今までの画面サイズを想定したアプリだと崩れてしまう気がしています。その意味ではまたメンテが発生するのかも(苦) #
  • Android 4.0ではハードキーがソフトボタンになるのだとしたら、画面サイズがより大きくなる必要がある訳で、次期Nexus機の画面サイズがやたらと大きいという噂があるのも何となく理由がわかりますね。 #
  • しかし、WVGA想定のアプリの場合、下にソフトボタンが出るのであればどこに重なって表示されるのでしょうかね?? 完全にアプリの表示自体が破綻する気がします。その意味ではWVGA機は切り捨てでQHD以上のみ4.0化可能とかあり得るのかも。 #
  • 何にしても今Android機を買うのは非常に怖い訳ですね。オズボーン効果まっしぐら。 http://t.co/vF2pgKL #
  • @sugike 次期Nexus機がかなりの解像度を持つモンスターマシンになるという噂があるので、対応できない既存端末が2.xのまま切り捨てられるのかが気になりますね。余り大画面ばかり想定していると問題がありますし、QVGAもあるので、選択制になる可能性もありますね。 #
  • この際、AndroidのBackキー自体を無くして(Androidが目標としている憧れの)iOSを(今回も)真似てUINavigationBarを導入してみてはどうかな。そうすれば4.0から表示されるらしいソフトボタンに余計な画面範囲を裂く必要はなくなる訳ですし。 #
  • 兎も角、アプリ数が増えてから大幅なUI変更は迷惑でしかないという事ですね。 #
  • @sugike Androidが売れているとは言ってもメーカー単位だとそれ程多くないかも知れませんね。そう考えると差別化戦略は増えると思います。特許問題で無料OSだけど特許料として1台毎に$15位払うとなるとWP7などに切り替えるメーカーも出てくるかも知れませんね。 #
  • Android 3.2のエミュレータ、所々画像、文字が刀でスパッと切られた様にずれて表示される事がありますね。これが3Dによる描画最適化の効果(の副産物)?? #
  • Android 3.2のエミュレータをQHD指定にしたら2.3.xのスキンになるのですが、アカウント設定が動きませんね。一応呼び出しているみたいですが、無視されて動きません。QHD利用は想定外という事かな。 #
  • Android 3.2のエミュレータをQHD指定にして既存アプリを走らせましたが、問題は無いですね。以前報告のあった発売前のQHD端末(960×540 Density 270)でのずれって、一体何?? ここまで問題が出ないとなると問題はアプリ側では無く端末側な気がしますね。 #
  • 結論: QHD端末(960×540 Density 270)での表示上のずれはアプリ側では無く端末側の問題に決定!(笑) #
  • ただ、国内の複数の端末メーカーがQHDを調べているので、今後国内はQHD端末ばかりになる可能性があるのですよね。不具合が出ている(奇特な)端末を特定しないと困った事になりますね。 #
  • 表示上のずれが生じたのは、1280×800(WXGA)のAndroid 3.2のエミュレータです。QHDは問題なしです。WXGAの場合もWVGAの画像では無くなぜか(より小さい)HVGAの画像が読み込まれているので、アプリでは無く環境の問題だと判断できます。 #
  • 不具合が出ている(奇特な)QHD端末ってきっとあの端末だとは検討を付けてはいますが。 #
  • 今後もAndroidは様々な画面サイズの端末が出てくるでしょうから、画面サイズ毎のリソースを用意するという事では無く、アプリの表示の工夫で何とかする方法を確立しないといけないかも知れないですね。 #
  • 歓迎されない画面サイズ、最新OSか。ある意味斬新。 #
  • 結局、AndroidのAPI Level 11(3.0)、12(3.1)は2.0、2.0.1、2.1同様に破棄、で良いのかな?? 2.1機はまだ残っていた気はしますが。 #
  • Android 3.0機もまだ残っていた様な気もしますね。 #
  • 兎も角、Android 3.2の新表示モードの不具合を見て、まだタブレット機が売れない事を確信したので、一安心(笑) #
  • Eclipse + ADT でプロジェクトをビルドした時に "Unable to execute dex: wrapper was not properly loaded first" が出たらEclipseのヒープ値を上げれば良い訳ね。 #
  • eclipse.iniの「-Xms40m -Xmx384m」を「-Xms256m -Xmx1024m」に変更したら出なくなりました。ただ、リリースビルド時にエラーが出る問題は解決していないので、別問題みたいですね。 #
  • さて、メインで表示する広告をどれにしようかな。最近AdMobが調子悪い感じですし。 #
  • Android 3.2での表示のずれは無視します。3.xはユーザー数が少なすぎますし、そもそも3.x向けには別アプリにしようと考えていますので、コメント欄に変な事は書かないでくださいね(笑) #
  • 表示のずれというよりもアプリ環境の画像読み込みミスだと思うのですけれどね。元々画面サイズに合わせたフォルダを作って同名画像ファイルをおいてあるのに、一番大きいWVGAではなく小さいHVGAの画像の方を自動で読み込むという暴挙に出ている訳なのでアプリのせいではありませんので(笑) #
  • なるほど、とうとう台湾の7日間アプリの試用可能が始まったのか。Android Marketは蹴って販売を停止しているけれどAppStoreは条件を認めているので、台湾向けは気をつけないといけない訳ですね。 #
  • 台湾向けだけ販売を止めてしまう方が安心かも知れないですね。しかし、7日間試用してキャンセルした場合、本当に端末、PCなどからファイルが削除されるのですかね?? Androidの様にコピー&キャンセルが流行らなければ良いけれど。 #
  • Android 3.2のリサイズ機能を色々試していますが、結構重傷かも。かといって新たに定義やリソースを追加したくないですし。3.2を切り捨てて無視するのが一番なのかも(笑) #
  • Apple Offers App Store Seven-day Refund Policy for Taiwan http://t.co/juOp0qx #
  • 台湾の7日間試用可能ってアプリだけが対象かと思ったら電子書籍も含まれる感じですね。デジタルコンテンツは物質として所有欲を満たせない気がするので、ことごとく返品が相次ぐ気がしますね。結局は台湾の人の道徳心にかかっている訳ですが。 #
  • 台湾向けAppStoreの規約にも7日以内であればキャンセル可能な旨記載されていますね。App Store、Mac App Store、iBook Storeが対象みたいです。 http://t.co/TyKgThB #
  • 全コピーを削除した事を通知する必要がある訳ですね。Android Marketの様に無条件でカードでの支払い拒否を認める抜けは無いという事ですね。 #
  • あっ、Android 3.2のエミュレータをQHDにした時に設定アプリがきちんと動かなかったのがわかった気がします。おそらくFragments APIをきちんと使えていない、またはきちんと実装されていない、という所だと思います。 #
  • Android 3.2エミュレータでアンインストールしたアプリのアイコンが表示されていたので起動したら別のアプリが起動しました!(笑) なんて斬新なUIだろうか! こんな所で笑いを取らなくて良いのだけれどな。 #
  • Android 3.2ではdrawable-hdpi(WVGA)とdrawable-mdpi(HVGA)の画像しかない場合、HVGAの画像を読み込ませるようですね。 #
  • Android 3.2の時計部分の横に出る拡大アイコンをタッチして「Zoom to full screen」(なぜか英語)を選択するとアプリがぼやけた拡大表示されますが、座標処理はきちんと処理される様です。 #
  • 座標系の問題は無いとして、一番の問題はHVGAの画像を読み込んでしまう事ですね。これだと解像度に合わせてリソースフォルダを更に用意しないといけない感じですね。 #
  • WVGA画像を読み込んでいる前提で座標処理をしていたら実際に読み込まれていたのがHVGA画像だったという事でずれが出ていた訳ですか。勘弁して欲しいな。という事は、QHD端末でのずれもこれかな。 #
  • しかしなぜWVGA画像では無くHVGA画像なの?? WVGAがHVGAの1.5倍という中途半端な倍率なので扱いづらいから取り敢えずHVGAにしたという事かな。1.5倍って開発者としても扱いづらいですけれどね。 #
  • 取り敢えず決め打ち座標でずれる問題の原因がわかった感じ。再現しそうなアプリを急遽対応した方が良いかな。意味不明な仕様に合わせて。 #
  • 今回のメイン広告はAdMobではなくAdMakerにしてみる事にします。主に日本向けですし。AdMob広告は個人的には、魅力無し、興味を惹かない、クリックしないのNGが3拍子揃っていますし。 #
  • しかし、元々ピッタリに配置しているデザインに広告を付けるので調整が大変。被せて良いのであれば楽なのですけれどね(笑) 余り被せると広告が邪魔!と文句コメントが来る世界ですし。 #
  • AdMob広告に「初心者のアンドロイドアプリ」と出たけれど、もし初心者が作ったアプリならば要らないかな(笑) 初心者向けのアプリの事なのだよね。きっと(笑) #
  • いや違う。初心者に9万9千円で開発させる講座の広告でした。 #
  • コピーがわかりづらいのもある意味興味を惹くのかな?? #
  • しかし、儲からないAndroidアプリの開発方法を結構な料金で教えてどうするのかな?? #
  • AdMakerがリロードしている内に四角の「?」マーク表示になるのはエラーになっているという事ですよね?? しかし、特定の会社の広告しか出ないのも考え物かな。AdMobではなくAdSenseばかりだと良いのだけれど。 #
  • やはりAdMakerがリロードしている内に四角の「?」マーク表示になるのが頻発するので、AdMobに切り替えようかな。 #
  • AndrodiもiOSの様に簡単にViewを切り替えられれば良いのですけれどね。Layoutを考えたり少し工夫しないとViewの切り替えができないですし。 #
  • さて、メイン広告を考えないと。同じ画面の上にAdMaker、下にAdMobを出した場合、圧倒的にAdMakerがクリックされるのですよね。下の方がクリックされるとか言われていますが、少し違うかな。同じ位に魅力のある広告であれば別かも知れませんが(笑) #
  • 今回の場合は上下に出せないので片方しか選べないのですよね。 #
  • Android 3.2のエミュレータがやっと実用レベルの速度になっているので、色々やりたい事があるのですよね。iOSの方もやりたいのですが、メインPCがWindowsなのでAndroidの方が楽なのですよね。 #
  • @hyoromo なるほど。実はAdlantisも使っているのですが、国内のみ&請求書発行必要等あり、本格利用をしていないのです。先日営業の方(現在GREEの傘下)に指摘したので直に改善されるとは思いますが。どちらにしてもAdMobは魅力無いので、AdSenseのみ希望ですね。 #
  • やはり他の方もAdMob広告はデザインフォーマット的に魅力が無いという事ですね。文字ベースよりも画像ベースの広告の方が興味を惹きますよね。AdSenseが沢山出て欲しいのにAdMobが意外にがんばってしまうので困りものなのですよね(笑) #
  • 今日は休みの方が多いからか少しアプリ広告が好調ですね。アプリを使って頂き、ありがとうございます。 #
  • SkyArtsのAndroidアプリ一覧はこちら。無料版も沢山あります。 http://t.co/gwsupqw #
  • SkyArtsのiPhoneアプリ一覧はこちら。無料版もあります。 http://t.co/BbcaHbP #
  • 何となく一気に数本アップデートできそうな予感。 #
  • Windows7 x64、Eclipse 3.7 + ADT12.0.0でリリースビルド時にDalvikのフォーマットエラーが出る問題は、エラーが出る度に起動中のソフトを終了させて行くと直るようです(笑) 何とか意味不明なエラーを解消する方法を見つけた感じ。 #
  • ビルド時のメモリが不足しているという事なのかな?? Firefox、Thunderbird、エミュレータ辺りを落とすと効果大みたいです。誰にも役に立たない情報かも知れませんがね(笑) #

Powered by Twitter Tools

2011/07/16 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top