Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-07-15




  • 5連続で「顧客の注文の携帯キャリア決済が承認されませんでした。注文は Google により自動的にキャンセルされました。」が出て、そしてお客は立ち去った(苦) #
  • Google Checkoutのエラートラップ、好い加減直してくれないかな。もう2年間以上放置されている気がするのですけれどね。 #
  • @hyoromo Activity#managedQueryメソッドはAndroid 3.xからDeprecatedになり、Activity間の画面遷移から戻ってくるとExceptionが発生しますので注意した方が良いです。 http://t.co/KQZu50s #
  • @hyoromo managedと言いながらun-managedになり、自動できちんとカーソルをcloseしてくれなくなった模様です。毎回では無いですが、落ちやすくはなっているかと思います。少し手間がかかりますがContentResolver#queryに切り替えた方が良いかも。 #
  • 他の方もAndroid Marketのキャリア課金失敗が出ているみたいですね。仮にメンテだとしたらユーザーに告知してくれないと5度も失敗した方は二度と戻って切れてくれない気がします。まさに、というかいつも通りの販売機会損失ですね。 #
  • 戻って切れてくれない -> 戻って来てくれない #
  • お客さんの方はこの程度の文言しか出ていない感じ。「Androidマーケット お客様の注文は自動的にキャンセル」(されました。) #
  • 別にAppStoreに合わせてAndroid Marketもメンテ?しなくても良いのだけれどな。 #
  • @tokentoken どのようなエラーメールでしょうか? 昨日、今日に関してはエラーメールは来ていないです。カードの承認エラーになった際に7日経過しても承認できない場合は自動的にキャンセルされた旨記載されたメールは届く事はあります。 #
  • 「android progressdialog 回転しない」。表示2回目から回転しないのですよね。一度dismissDialogを呼び出すとその後にshowしても回転しなくなるのかも。 #
  • 「android デベロッパーコンソール 削除 予期しないエラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」。そろそろデベロッパーコンソールも予期しないエラーは出し尽くされている気がするのですけれどね。直す気が無いだけかも知れませんが。 #
  • 「atok for android テキストのコピー」。それはATOKの仕事では無いと思うな(笑) #
  • 「ギャラクシーでgmailの添付ファイルが見れない」。大丈夫です。それはGalaxyに限った事では無く、Android全般に言える事ですから(笑) ちなみに、NeoFilerでは添付ファイルを保存できます。 http://t.co/tZMTmeq #
  • 「アンドロイド アプリ キャンセル 原因」。昨日は強制キャンセルが相次いだみたいですね。 #
  • 米国の深夜時間にメンテをしていて日本に影響があったという感じかな。それならばユーザーに原因を知らせてから強制キャンセルするべきだと思うのですけれどね。 #
  • Android Marketのアプリ数が25万を超えたみたいですね。 #
  • 年会費が無く、Macでなくても(またはMacを買わなくても)開発できるのが主な要因だったりして(笑) #
  • 審査が無いというのが主な要因かな、勉強会などで作って登録された様な Hello World アプリが結構ありますし。半数がHello World アプリだったりして(笑) でもHello World アプリをカウントしてはいけない気がしますね。 #
  • AppStoreならばHello World アプリは即Rejectなのでしょうね(笑) それと余り単純なアプリが沢山あっても、(なぜか)本体メモリが少ないのがAndroidの基本になっているので、使われない事が多い、またはメモリ量を考えて即削除というのもあり得るのかも。 #
  • @tokentoken カード不承認時と同様な自動キャンセルメールの様ですね。以前からキャリア決済もエラーになるケースはありましたが、昨日はメンテか何かで続発した様な気がします。販売者は何もできないので、またGoogle Checkoutの問題か、と思って諦めるしかないですね。 #
  • アプリ数で考えればAndroid Marketは審査が無いので、開発者全員が簡単なアプリを大量に登録すればApp Storeのアプリ数を抜くのは容易だと思います。ただ、数で抜いても質の悪いアプリばかりが増えたらアタリショックの再現になるので避けるべきだとは思いますが。 #
  • 昨日のAndroid Marketのキャリア課金エラーは余程多かったのかな?? しかし、今までガラケーでキャリア課金をしていた人はこんな不親切なエラーは初めてかも知れないですね。Googleのサポートの品質を味わえたという意味でこれがグローバル化なのかも(笑) #
  • via Foxconn reportedly lands 10.1-inch tablet PC orders from Amazon http://t.co/YGjI78v #
  • Amazonのクアッドコア搭載10.1インチAndroidタブレットが出たらAndroidタブレット機が普及するかな。それまでは無視して良いレベルなのかも(笑) #
  • ガラスマAndroid機のテンキーって入力フィールド以外で入力した場合は勿論数字キー入力としてイベントが来るのですよね?? #
  • キーボード付きのAndroid機(大体landscapeが基本)でportrait固定アプリを走らせた場合、十字キーの扱いが変わるのですね。landscapeが基本なのでportrait固定にすると反時計回りに90度回転し、左キーは上、右キーは下という具合にイベントが来る様です。 #
  • ちなみに、同様な事はエミュレータでも再現できます。ただ、十字キーの扱いをきちんとしていれば問題は出ないとは思いますがね。 #
  • 直販売していたGALAPAGOSってAndroidではなくLinuxだったのですね。それでアップデートするとAndroid 2.3になるという事ですか。良いのか悪いのか不明ですが(笑) #
  • 互換性問題の環境にようこそ!(笑) #
  • WiFi版Xoom向けにAndroid 3.2が公開されたという話が出ていますね。 #
  • 勿論というか、いつものごとく日本向けXoomの事は不明ですが。 #
  • 公開と言うよりも、公開準備中とという方が正しいかな。 #
  • しかし、SDKさえも出ていないバージョンを先に販売している実機にリリースしてしまうのってどうなのかな?? #
  • 加えて、正式な発表が無いバージョンをリリース準備中とかTwitterで発表してしまう端末メーカーってどうなのかな?? #
  • 少数のユーザーにしか影響が無い、という事かな(笑) #
  • なるほど、Google 検索アプライアンスにXSSの脆弱性が存在するのですね。以前AdSenseのJSに全角スペースが含まれていてエラーになっていたので報告をしてあげたら修正後に「その様な問題はありませんでした」と誤魔化された事はありますがね。 #
  • 直販売のGALAPAGOSはなぜアップデートでAndroid 3.xではなく2.3なのかな?? IS01と同じ理由だとしたら…ですね(笑) #
  • 前例があると今後も同様な事がありえるという事ですね。 #
  • そう考えるとAndroid 4.0時代になったら現在の2.2、2.3機は一斉に切り捨てられる可能性が出てくる訳ですね。ほとんどのメーカー、通信キャリアはアップデート保証をしていませんし。 #
  • Android 4.0は無理でも意表を突いて3.xにアップデートとか(笑) #
  • アップル、企業向けに新しい「App Store Volume Purchase Program」を開始 http://t.co/HiHu9lu via @cnet_japan #
  • iOSデバイス、開発者の支持を増やす–Flurry調査 http://t.co/FCUecuD via @cnet_japan #
  • @HealthySaruhiro こんな話はでていますけれどね。 via 新「MacBook Air」、ストレージ構成を変更して来週登場か–米報道 http://t.co/JIDoMA9 #
  • @HealthySaruhiro まずはLionが出てからですよね。同時かその数日後ですね。使用方法によりますが、開発はMacBook Proなどの方が良いかもね。 #
  • @HealthySaruhiro Lionが出たらLion搭載のProが出るとは思いますが、現在のProとの違いはOSだけになるかも。確かProも年2回マイナーチェンジをしていた様な覚えがありますね。 #
  • @HealthySaruhiro メジャーアップデートとマイナーチェンジの違いですね。全体的に変更するかCPUやメモリなどの一部変更だけという話です。ただ、9月の入学シーズン前に出す方が販売的に効果があるので何かはあると思います。 #
  • 賃貸住宅の更新料「有効」 最高裁が初判断 http://t.co/1qNQDfJ #
  • 法律が曖昧だと困るのですよね。 #
  • スマートフォンよりもA4ノートPCの方が安い時代か。 #
  • もっと言えば Chrome BookよりもA4ノートPCの方が安い時代か(笑) 更に言えば、Androidタブレット機よりもA4ノートPCの方が安い時代ですね(笑) #
  • そう考えるとOSが無料でも結局安くならない、または安くなっていないという事ですね。 #
  • 埼玉県恒例の光化学スモッグ注意報が出た! 大体35度を超えると出るね。 #
  • どれだけ埼玉県の空気が汚れているのか。東京辺りから風で飛んでくるのかも知れませんが。 #
  • うーん、やはりと言うかまたADT 12.0.0でリリースビルドするとエラーダイアログが出る問題が出た。 #
  • 開発者の邪魔をする開発環境。 #
  • 2連続でリリースビルド時にエラーダイアログが出て、3回目に実機を抜いたらビルド完了(?_?) #
  • @h_kurosawa SDコピーOKにした場合、コピー対策はきちんとした方が良いですよ。コピー&キャンセルの話が広まっているようですし。初回起動時、15分経過後にLVLとか自己防衛した方が良いです。LVLも余り信用できませんし。 #
  • 次に来そうなフィッシング詐欺: Lionがダウンロードできるよ、と誘いウイルスをダウンロードさせる。 #
  • ATOK for Androidって色々な所で一瞬だけ表示されるのですが、気になりますね。ある意味サブリミナル効果がありそうな気がします(笑) #
  • そうか、Androidアプリは審査が無いからサブリミナル効果を悪用したアプリが出てきても気がつかない訳ですね。 #
  • 「広告をクリックしなさい!」とか暗示をかけたりして(笑) #
  • まあ、それにしても誰も審査とかしていないというのは考えてみたら怖いですね。Windowsのソフトをダウンロードする時を考えると信頼できるサイトでウイルスチェックしています、という安心感付きでダウンロードしますよね。新手の場合などには抜けが出ますが、それでも効果はありますし。 #
  • 機械的でも良いので自動で何かしらのチェックをしないとイタチごっこを繰り返すだけな気がしますね。販売者登録もクレジットカード情報があれば匿名でOKですし、本人確認をする訳でもないですし。 #
  • Web版Android Marketで検索した際に何順でアプリが出るのかな?? 開発者名でウチのアプリを検索しても意味不明な順番になっているのですよね。 http://t.co/cjux68M #
  • それと、Android Marketに登録した512×512アイコン、同じ様に作って同じように登録したはずなのに、背景が透明なのと黒にされてしまっているのがあるのですよね。違いは一体何?? 透明OKなのであれば透明にしておいてもらいたいのですよね。 #
  • あれっ、512×512アイコンが登録したままだとリサイズなしの透明で、128×128にリサイズ&JPEG変換されたものは背景が黒にされてしまうという事みたい。どちらにしてもリサイズ&黒背景になる条件は不明ですが。 #
  • と言う事は、枠なしで黒ベースの文字などを使用している512×512アイコンは真っ黒にされて見えなくなるという事ですね(笑) #
  • 真っ黒アイコン表示が流行る予感(笑) #
  • 何気にWeb版Android Marketの自己発行証明書(通称俺オレオレ証明書)は今年の6月7日に発行し直されたみたいですね(苦) 期限は2012年6月7日との事。なぜきちんと第三者機関が発行した証明書を使わないのかものすごく疑問なのですけれどね。 #
  • (通称俺オレオレ証明書) -> (通称オレオレ証明書) #
  • 大抵のブラウザはオレオレ証明書を一度認めてしまうとその後も何事もなかった様に使えるようになってしまうので危険なのですよね。 #
  • Web版Android Marketでの販売者でのアプリ一覧表示はこうすれば良いのですね。 http://t.co/WhGGKEK #
  • 大文字小文字をきちんと、と言うか細かく判断するので、販売者名の大文字小文字は正確に入力する必要があるみたいですね。 #
  • @HealthySaruhiro そういえば、MacBook Proの調子は良くなったのですか? まだ使えるのであれば焦らなくても良い気はしますね。その方が懐にも優しいですし(笑) #
  • ADT 12.0.0でのリリースビルド時のエラーがなかなか改善されない。成功するのはそもそも偶然なのかも。以前の様にコマンドラインからビルドした方が良いのかな?? 10.0.0辺りからProGuardのant設定がエラーになるようになってから使っていませんが。 #
  • Web版Android Marketにアプリ内から誘導すると英語表示になりますね。App Storeの様に日本語表示指定する事はできないのかな?? #
  • ADT 12.0.0でのリリースビルド時のエラーを解消する方法: ブラウザ(Firefox)を終了させ、実機を接続している時は抜く事。 -> そんなアホな(笑) #
  • 「コマンドプロンプトを終了させる」も追加かな(笑) 何にしてもWindows7 x64 & Eclipse 3.7 + ADT 12.0.0は相性が悪い気がします。 #
  • Android Marketに登録した512×512アイコンの内、透明の背景を黒くされてしまったものを置き換えてみました。すぐには反映されないみたいなので、確認は明日位かな。 #
  • 何となく、AppStoreの方が512×512アイコンの縮小表示が綺麗な気がしますね。Android Marketの方は雑ですね。スクリーンショットも必ずノイズ入りのJPEGに変換されたりと汚くされる様ですし。 #
  • ブログにAndroid Marketについてのご質問を頂いたので直接メールで回答しました。 #
  • まさかAndroid Market自体の質問が来るとは思いませんでしたが(笑) #
  • @docomo_dev_info いや、そんな事よりも検出数を統一すべきだと思います! #docomo #
  • iOS機よりも少ない、統一されていない等で困っているマルチタッチの検出数をクイズにして遊ぶとかナンセンスだと思います。 #docomo #
  • それならば、一番本体メモリが少なくて困る端末はどれでしょう? とかの方が良いかもね(笑) #
  • またはAndroid 1.6のまま放置され、2.xになれなかった機種は何機種あるでしょう?とか(笑) #
  • 結論、担当者自身Androidユーザーでは無い、または開発者の事を良く理解していない! #
  • @HealthySaruhiro 黒いシリコン製カバーがあった様な。カーボンボディーというのもそろそろ出るのかもね。 #
  • そもそもマルチタッチ数はiOS機は5が最低数で、Androidは(辛うじてマルチタッチと言える)2が最低数ですし。 #
  • 他の端末の検出数の方が以前から優れていた事を知らずに新機種自慢とは悲しいね。知らない方が幸せで居られるのかも知れませんが。 #
  • そういえば、Android端末毎のマルチタッチ検出可能数って公開されていない気がしますね。エンドユーザーはそれ程気にしないかも知れないですね。マルチタッチ前提のゲームなどを使ってみて初めて気付く感じかな。良い方なのか悪い方なのかは不明ですが、今までは後者ばかりでしたね。 #
  • MEDIAS N-04Cの中古は25000円なのですね。「処理速度が遅くモッサリ感が否めないことが敬遠されてきた」のだとか。 http://t.co/vFqsv6l #
  • IS03の中古は1万6800円なのか。 #
  • Xoomの中古は4万4800~4万9800円ね。米国では約$500に値下がりしているので…4万以下が妥当ですね。 #
  • そうか! Android端末の互換性の無さをクイズにする自虐ネタだったのか! 気が付かずすいませんでした(笑) #
  • 二代目パウル君はアメリカ勝利を選んだのですね(笑) でも5回予想して4回当たりという事なので初代に比べると間違い??もあるようで(笑) #
  • Xperia arc SO-01Cのマルチタッチは4点まで検出可能ですか。iOS機は以前から5点でしたけれど。 #
  • さて、自虐クイズの答えではiOS機に勝てるのかな?(笑) #
  • Androidの特許問題ってどうなるのかな。Googleは最悪開発を止めてしまえば良いのかも知れませんがね。 #
  • @docomo_dev_info 全端末の仕様は公開されているのでしょうか? そもそも統一されていないマルチタッチ検出数では端末を限定しない限り使い物になりませんがね。 #
  • マルチタッチ検出数はGalaxy S IIが10点ですか。Xperia arcは4点なので端末を限定しないと全部使えないですね。 #
  • 他の端末とスペックが高すぎて違いすぎるのも困りものになってきていますね(笑) #
  • Android 2.2からJITが搭載されたけれど、まだC/C++の方が速いという事なのですね。 #
  • JITの次はHotSpotかな。HotSpotは特許技術だったかな?? #
  • LionのUIは使いづらいのか。改善されると思っていただけにガッカリ。 #
  • XcodeがLion必須でないのであれば様子見もある訳ですね。 #
  • あっ、使いづらいからこそMac App Storeが活きてくる訳ですね! カスタマイズアプリを買わせると(笑) #
  • 急増するAndroid不正プログラム : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/qYKVQfS via @yomiuri_online #
  • 「公式 Android Market 以外を利用しないこと」と言い切ってしまいますか(笑) #
  • 震度4か。 #
  • 栃木南部は5弱か。 #
  • @lychee frameworks/baseソースのtests\ImfTest\tests\src\com\android\imftest\samples\ImfBaseTestCase#destructiveCheckImeUpではViewの高さでテストしていますね。 #
  • @lychee あっ、よく見たら windowSoftInputModeのテストですね。まあ、少なくとも私自身は状態を取る方法は見た事ないですね。 #
  • @lychee 確かにエディタを作っている時に同じように思いました。IMEと連携するカスタムViewの場合は、リサイズ要求が頻繁に来ますし、逆に来て欲しい時に全く来ない時もあるので現在のサイズの取得方法を考慮する必要があり結構困りものなのですよね。 #
  • 最近、同じ様なspamメールが頻繁に届きますね。有名なSNSサイト名をもじっていたり、有名ネット銀行名を使ってみたりと色々考えているようですが、これだけ酷いと捕まる寸前の悪あがきという感じかな。 #
  • Android Marketで背景を真っ黒にされた透過PNGの512×512アイコンですが、置き換えたら意図した通りに透明になりました。ただ、256×256にリサイズされ、薄い灰色で「%」の様な模様が付いていますね。 #
  • 良く見ると背景を透明では無く真っ白にされているみたいですね。また置き換えかな。 #
  • 透過PNGを出力するソフトの設定及び癖との相性なのかな?? #
  • 別ソフトで出力した透過PNGは設定画面では良い感じですが、更新された後に確認しないとわからないですね。 #
  • Android Marketの512×512アイコンの設定箇所でアップロードするとサムネイルが出ますが、透明部分がすっきり表示されず、黒くなっていたり、くすんでいると駄目みたいですね。 #
  • 取り敢えず透過PNG出力ソフトの設定、及び相性によりAndroid Marketの512×512アイコンの背景が黒くなったりくすんで白くされてしまうという感じかな。 #
  • Androidのアプリアイコンは透過PNGが使えるので、Android Marketの表示に使用される512×512アイコンもきちんと設定しておかないとね。 #
  • ADT 12.0.0でのリリースビルド中のエラーダイアログ表示、Eclipse以外のソフトを終了させると正常にビルドできたりしますね(笑) いよいよ原因がわからなくなって来た感じ。 #

Powered by Twitter Tools

2011/07/15 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top