Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-07-11




  • Androidアプリの探し方のパターン。「XXX アプリ 無料」 -> 「Android アプリ 広告削除」 #
  • あっ、広告が邪魔だと説教コメントを書くというのもありますね。iPhoneに集中しろとか余程ウチの事が好きみたいです(笑) http://t.co/lwOcDQV #
  • 「android 検索ボタン 割り当て」。検索ボタンは邪魔な気がするのですが、皆さん使用しているのかな?? アプリ使用中に間違えて押すと前面にAndroidの検索アプリが表示され、アプリの操作を邪魔されるのですよね。何度Backボタンで消した事か。 #
  • Androidの検索キーですが、「SkyArtsエディタ」ではテキスト検索機能に割り当てたり、機能自体を無視する設定ができます。 http://t.co/BkPE7Kd #
  • Android 4.0ではハードキーがほとんどなくなるらしいので、検索キーなどもキーボード付き端末以外はなくなるのかもね。この大幅なUI変更は目指しているゴールがiOSだという事が良くわかる気がしますね。 #
  • Windows7のペイントを初めて起動しましたが、かなり強化されているのですね(笑) #
  • 昨日から1時間に1回のペースでspamメールを送ってくる輩がいますね。 #
  • アプリのデータ保存用に使用しているXMLのバージョンを変える時が来た感じ。下位互換性も考慮しないといけないので、そのまま使えないか考慮中。 #
  • データ保存用XMLを変更しないでも何とかなりそう。 #
  • iPadをMacBook Airに変身させるキーボード2機種 http://t.co/xq3MnEH via @wired_jp #
  • こうしてみるとタブレット機の憧れはノートPCなのですね(笑) #
  • Androidの憧れはiPhone(iOS機)の様なものかな(笑) #
  • 3年前の今日、日本でiPhone3Gが発売されたのか。 #
  • 約1年遅れでHT-03Aが発売されたのですね。そしてその後日本でも他の国同様に1ヶ月間有料アプリにアクセスできない様に(意味不明な)施策がされ、無料アプリが増えたと。 #
  • あれっ、1ヶ月だったかな?? もっと長かった覚えもありますね。 #
  • 1時間置きのspamメールが来た。Receivedヘッダに「(may be forged)」とあるのだけれど、メールサーバが付けるのかな?? 該当のIPアドレスのサイトを開くといきなり「迷惑メールに関するお問い合わせ」フォームページが表示されました。困っている様ですね。 #
  • なるほど、Apple製品はハードウェア的に何かを削ったりすると大騒ぎになるのか。それならば、次のiPhoneは画面なし、電池なし、電話ですらなし、とかはどうかな(笑) #
  • @makotok1 それは無いかも(笑) HT-03A(1.6)が発売2年経過したらしいので買い換え需要は出てくるとは思いますが、11月位には4.0が出るので2.3で統一されても逆に困るかも。今度は3.x同様ハードウェアキーなしが基本みたいです。 #
  • @HealthySaruhiro APIでは用意されていないはずなので、チェックボックス画像を左に貼り付けたカスタムUITableViewCell を作り、UITableViewのCellとして使用するかな。 #
  • @patorash Xperiaは何か癖があるという事ですか? #
  • @patorash ウチのNeoFilerでも暗黙的Intentは使用していますが、戻り値が絡むものは使用していないので問題はなさそうです(笑) 互換性問題を考えて他アプリとの深い連携は避けていますし(笑) #
  • @patorash いや、直接のファイルパスですよ。Fileクラスにそのまま入れればOKなはずです。 #
  • @patorash 何がだめなのですか? file://、content:// 辺りは色々苦労したので意外に詳しいですよ(笑) #
  • @patorash あっ、「file://」は取り除かないと不可でした。すいません。ContentProviderのUri情報ですが、ContentProviderの実装依存なので、無理にUriを取らず、Streamを開いてデータを取得した方が安全かも。 #
  • @patorash 厳密には、ContentProviderのUri情報からStreamを開いてデータを取得するですね。 #
  • @patorash 「content://」はContentPrividerあっての値なので、ContentPrividerが削除されたり、管理方法が変更されると使えなくなりますよ。結構危険な使い方に見えますよ。 #
  • @HealthySaruhiro InterfaceBuilderでUITableViewCellをカスタマイズし、そのカスタマイズしたUITableViewCellをUITableViewのcellForRowAtIndexPath関数で作成して返してあげるとOKだと思います。 #
  • @yorodzu 日本での窓口の電通が営業中という話ではありますが、料金と効果の程がネックかも。ほとんどが1クリック10円位の既存広告に流れそうですよね。アプリは苦労する割に広告の単価が安いのですよね。 #
  • @HealthySaruhiro UITableViewを使う時にはcellForRowAtIndexPath関数は必ず実装する事になるかと思います。この関数では引数で指定されたIndexのCellを作って返す必要があり、その作るCellをカスタムCellにすればOKです。 #
  • @patorash Android自体が用意しているContentProviderであれば大抵は大丈夫だと思いますが、後から入れるアプリのContentProviderは当てにしない方が良いかも。サムネイルに関しては独自に作ってしまった方が良い気がしますよ。 #
  • @yorodzu 日本円でも2400万円が最低ラインですよね。そう考えるとある程度の大手でないと広告を出さないですよね。しかもApple製品にしか出せませんし。その辺りをどう考えるかですね。開始当初は話題になるから使うけれど、その後は効果が薄い、高い等で使わなくなるかも。 #
  • @yorodzu 某SNSサイトのG社の無料ゲームはMenuボタンでアプリが終了するそうな(笑) #
  • @yorodzu リワード広告は高単価でもアプリをダウンロードさせるとかアクションがあるので効果は期待できますが、iAdだと1クリックで200円位支払っている可能性がありますので、かなり高いので敬遠されるのは当然なのかも知れませんね。開発者を儲けさせる壮大な構想は消え去るのかも。 #
  • @HealthySaruhiro まずは「iOS Table View プログラミングガイド」を読むと良いかも。 http://t.co/DwZHFFW #
  • @HealthySaruhiro 52ページの「定義済みのスタイルのセルオブジェクトの使用」辺りが参考になるかな。定義済みのimageViewに画像を指定して図 5-4の応用をすれば何とかなるかな。後はタッチイベント時等にチェックのOn/Offを切り替える感じかな。 #
  • @sutojun iAdだけに期待せず、iAdがない時(今のところ日本ではずっとですが)に出す広告も付けると良いことがあるかも(笑) #
  • @sutojun iAdがある時はiAdを優先し、無い時は別の広告を出す感じなのでそれ程手間はかからないと思いますよ。アプリの数が出ているのであれば、毎月数十万円位稼げるかも知れないですよ。 #
  • 充電ができるという家電製品が増えていますが、どうしても充電池の劣化が気になってしまうのですよね(笑) #
  • @sutojun 確かに広告ライブラリのメモリリークなどで落ちる事が過去にはありましたね。ただ、それを気にしていたら何も始まりませんし、iOSアプリはアップデートすれば不都合なコメントを別ページに消し去る事ができるので気にしなくても良いかも知れませんよ。そもそも無料な訳ですし。 #
  • @sutojun 日本でiAdがなかなか始まらないので勿体ないなーと思っていました(笑) 最低2400万円からという事みたいなので、どれだけ広告が集まるのかも疑問ですし。ウチの場合は横画面時の広告の右側の余白には自広告を付けています。 #
  • @sutojun そろそろ日本でも始まる事はわかってはいるのですが、海外でも苦戦している様なので、日本でもすぐに弾切れになる気がしています。 http://t.co/JyMvy0G #
  • @sutojun クリック単価はiAdは(多分)120円程度、他は6円から10数円とか比較にならないのですが、数が集まれば凄い事になると思います。iAdは出ない時が多いと(隠さないといけないので)広告なしアプリになってしまいますし。 #

Powered by Twitter Tools

2011/07/11 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top