Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-07-09




  • 「neofiler ソース」ですか(苦) 違法コピーの次はソースまで狙われているのですね(苦) 更なる自己防衛をしないといけない感じですね。 #
  • 最近、Android Marketでのデジタルコンテンツの万引きをする方法を調べている人が増えていますね。まだまだLVLを入れていない有料アプリが多いのが原因かも知れないですね。 #
  • Androidアプリって、有料アプリだとアプリファイルが落ちていないか、またはソースが公開されていないかを調べられてしまうのですね。敢えて言いますが、数百円位なのだから違法行為をせずに買いなさい! #
  • 無料アプリだとAndroidアプリに限らず広告を消す方法を調べる人が居るのですよね。どうしてもお金を出して有料版は買いたくないみたいですね。 #
  • でもそんな人達はガラケー使用時は有料会員になって毎月会費を払っていたとかありそうですね。結局、通信料の定額料金が割高かつアプリ代金の支払い方法がわかりづらい事などが問題なのかも。 #
  • 勿論、違法行為を企んでいる人達はごく僅かで、(Android Marketはわかりづらいので)有料版を買うための方法を調べている人の方が多いと思っています。 #
  • ウチのアプリのソースについてですが、使用している外部ライブラリのライセンス上公開が必要なアプリ以外は公開していません。有料アプリのソースを公開するなんて聞いた事ないですよ > NeoFilerのソースを探していた名古屋の人 #
  • 「アプリ 開発 激安」で調査している人はやっと諦めたのかな?? 3日位調査していた様でした。特殊技能のアプリ開発を激安で行うなんてテンプレートアプリ以外ないですよ! 自分ではできないから依頼するのに激安なんて虫が良すぎますよね。 #
  • しかし、その内アプリ開発も安売り競争になったりして(笑) アプリ価格は全体的に安すぎるとは思っていますけれどね。 #
  • 海外の人が「redirect~」とかいうURLを頻繁に送ってきますが、絶対に見ることはありませんので、送らないでください! と言ってもTwitterスパムは止まる事はないのでしょうね。 #
  • 昨日のAdMob広告が散々なクリック単価、数だったのですが、何かあったのかな?? いつもの酷いAdMobに逆戻りな感じですね。 #
  • Android向け多機能テキストエディタの「SkyArtsエディタ」のFAQページをアップデートしました! 無料版もあります! #is01 #is03 #galaxys #xperia #androidjp http://t.co/ZBSh1E4 #
  • 今回「SkyArtsエディタ」のFAQページに追加したのは、アプリ起動時にATOKが勝手に起動してしまう事についてです。 #
  • Android 2.3.4がGalaxy S IIにも配布されそうなのか。 #
  • @aodawa XcodeやLionのダウンロードは厳しくなったという事ですね(笑) 無線回線でダウンロードする人はそんなには居ないとは思いますが。 #
  • 現在、某Androidアプリの機能強化中! iOS版にも移植予定なのでできるだけJavaのみの構文などを使わないようにしています。出来は良い感じです(笑) #
  • iPhoneで辞書アプリを使用している風景を見て、Androidの場合は本体メモリが少ないので同様なアプリはSDカードにコピー前提になるのかなと少し考えた。しかもAndroid Marketアプリの制限でアプリファイルは50MBまでとかいう話もありますし。制限だらけですね。 #
  • Android機にはプリインで辞書アプリが入っている場合もありますけれどね。その分本体メモリが減っている訳ですが(笑) #
  • プリインアプリの使用量が気にならない位の本体メモリは必要だと思うのですけれどね。SDカードにコピーして使用する前提の本体メモリ量って端末開発者自身がAndroidユーザーではない気がします。 #
  • @s_0samu 先月から全銀システムでの支払いが開始されているはずですので、今後は日本の銀行に理不尽な手数料は取られなくなったと思いますよ。少なくともウチの場合は先月分に関しては取られていません。 #
  • @s_0samu 5月位に多分全員に銀行口座のカナ名を入力して欲しいとメールが届き、その後にカナ名入力、及びZengin codeを入力していないとだめかも知れません。もし入力していても取られていたとしたら、ウチは直接話をして切り替え要望を出していたからかも知れません。 #
  • @s_0samu 該当のメールは5/9に届き、5/13までにカナ名を入力して欲しいという旨が記載されていました。去年から全銀システムでの支払いをお願いしていましたので、勿論すぐに入力しました。ウチの場合はりそな銀行なので1500円ですが、ぼったくりですよね。 #
  • @s_0samu ちなみに、Appleのサポートは色々聞いてくれますよ。有料サービスだからというのもあるのだと思いますが。Rejectは容赦なしですがね(笑) 更にちなみに、Googleの場合は話を聞いている様で最終的に無視するパターンです(苦) #
  • @HealthySaruhiro まず、保存する内容を決め、管理方法を考える。SQLは問い合わせ言語なので比較的簡単です。ちなみに、SQLを使用したToDoアプリは開発経験ありなので大抵の事はわかりますよ(笑) http://t.co/cChxuEv #
  • @HealthySaruhiro 更にちなみに、先日話していたお絵かきアプリ的なものも開発経験ありなので、大抵の事はわかりますよ(笑) http://t.co/8AYowCq #
  • @HealthySaruhiro 同じデータ構造を持つレコードを考えます。住所録の場合は名前、住所、連絡先等があります。番号はDBの機能で連番を付けてくれますが、表示順入れ替えの為に表示順番号の様なものも必要です。これらの事をToDoに当てはめるのです。コメント、日付などです。 #
  • @HealthySaruhiro SQLは今後も色々と使いますが、iOSアプリでは大量のデータを扱わない限りそれ程は使用しないと思います。結局はデータを取り出すSELECT文、挿入するINSERT文、更新するUPDATE文、削除するDELETE文を覚えれば大抵の事ができます。 #
  • @HealthySaruhiro それとデータベース(DB)のテーブル(レコードの入れ物)を作るCREATE TABLE文も必要ですが、あくまでも問い合わせ言語なので難しくはないです。それにiOSで使用しているSQLite自体小型DBなので使用できるSQLも最小限です。 #
  • @HealthySaruhiro 例えば、SQLite自体はiOSでなくてもMac上でも動きますので、Mac向けSQLiteを探してコマンドライン上などで試すとデータベースの基本がわかるかもね。SQLiteの公式サイトはこちら http://t.co/cQ9azrW #
  • @HealthySaruhiro こんなSQLiteのGUIツールもあるみたい。Mac版もあるとか。 http://t.co/539POQZ #
  • @HealthySaruhiro Access、Excelなどを使用した事があるのであればデータベースの感覚はすぐにわかるかもね。列の型(数値、文字列など)を決めてテーブルを作り、そこにデータを入れて行く。そしてそのデータを条件付きで取得して表示する感じです。 #
  • @makotok1 どのように描画しているのかが不明ですが、FontMetricsで文字の高さを見て変えても同じですか? またはTextViewを上手く貼り付けて勝手に折り返しなどをさせるとかも可能ですよね。 #
  • @makotok1 margin指定はdipなどの画面サイズに応じて変化する指定をしていますか? pxなどで固定してしまうと画面サイズの違いで問題が出るかも知れません。FontMetricsはView#onDrawなどでPaint使用で描画する時だけですね。 #
  • @makotok1 何となく文字を中央に置きたい感じなので、TextViewを吹き出し全体サイズにして置き、文字をCenter指定で置くとPaddingを気にしないで済むようになるかも。 #

Powered by Twitter Tools

2011/07/09 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top