Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2019-10-05




  • 今日がQRコード決済の某Payの大幅還元キャンペーンのせいか、レジの支払いに手間取って後ろに並んだ人に大迷惑をかける事例に出くわしました(苦)
    今日のは、結局かなり時間をかけた後に諦めてクレジットカードで支払っていたので、無駄な時… https://t.co/KdD0sbsKbo 13:10:13, 2019-10-05
  • NFCのプリペイドカードの店側の手数料を安くして、無駄な手間と時間のかかる技術的退化のQRコード決済を駆逐した方が日本の為になる気がするのですけれどね。 in reply to SkyArts_dot_com 13:13:12, 2019-10-05
  • スマホでQRコード決済させるのであれば、店側にレジに連動したNFC読み取り対応のスマホを用意させ、それで決済させれば済む様な気もするのですけれどね。
    悪意あるアプリ等、セキュリティ的な課題もありますが、QRコード決済の面倒臭さとナ… https://t.co/tKD2QeQWNo in reply to SkyArts_dot_com 13:49:21, 2019-10-05
  • 極力無駄な通信をしない様にしているAndroidアプリのサブスクリプスションの為にサーバ側の実装する事になるとは思いませんでした(苦)

    まずは、PHPのサーバ側の環境設定ですね。
    PHPは今後役に立ちそうではありますが、次々とや… https://t.co/Qp8CPODufM 13:53:32, 2019-10-05

  • PHPの環境設定は、「composer」で必要なファイルをインストールして何とかなった感じ。
    後は、DBの用意とGoogle PlayストアへのSubscriptionの有効期限確認処理ですね。

    課金絡みをきちんとやろうとすると… https://t.co/7Xxjue07e4 in reply to SkyArts_dot_com 14:21:30, 2019-10-05

  • Android版WrixのPopupメニュー等のUIの文字サイズがやっと良い感じになったかな。
    (開発者自身がヘビーユーザーの為、)フィールドテスト中に文字サイズが気になる時があり、微調整を繰り返していましたが、(少なくともPixel 3aでは)良い感じになったと思います!(笑) 15:16:26, 2019-10-05
  • Google Playにアプリのバイナリをアップロードするとボタンの横幅を48dp以上にせよとか言われるのですが、画面の小さい端末では大きすぎる気がするのですけれどね。
    押し付けは駄目ですね(笑)

    それに、Android版Wrixはボタンの横幅を設定で変えられますし(笑) in reply to SkyArts_dot_com 15:18:56, 2019-10-05

  • そういえば、このiOS13の問題、Apple社の利益になる事はしたくないですが、それ以前に既存ユーザーの為に不具合報告しておいた方が良いかな。
    (Apple社の大人気ない対応で)開発者としての連絡は全て拒否されていますが、BugReporterは報告できますし。 in reply to SkyArts_dot_com 15:30:00, 2019-10-05
  • しかし、この「大量虐殺問題」について誰も不具合報告しなかったのかな??
    皆、Apple社提供のテキスト編集UIに毛が生えただけの簡易アプリしか作っていないという事?? in reply to SkyArts_dot_com 15:32:07, 2019-10-05
  • ずっとGoogle Playに接続しても 401 「permissionDenied」でうまく動かないと思ったら、Service Account設定は(公式サイトではなく)StackOverflowに
    「Very importan… https://t.co/JZAJ0TAM06 in reply to SkyArts_dot_com 23:20:24, 2019-10-05
  • Google Playの公式のドキュメントを見ていて、「ある程度の知識がある人が見ないとさっぱり何もわからない」という相変わらずの不親切さですね(苦)
    情報が大量にあって、何をどの様に使えば良いのかがさっぱりわからない、という反面教師としてとても勉強になります。 in reply to SkyArts_dot_com 23:24:22, 2019-10-05

2019/10/05 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top