Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2019-09-25




  • Pixel 3a に Android 10 の1GB超のアップデート(既に10にバージョンアップ済み)が来たのですが、アップデートでも10.1とかそのような表記ではなく内部のビルドバージョンしか違いがないので、わかりにくいですね。 09:53:27, 2019-09-25
  • iOS12.4.1の時点でiOS版Wrix(未公開の最新版)をインストールした後に(本日公開された)iOS13.1にバージョンアップさせましたが、問題なく起動して動作しました。

    個別の問題なのか、全体の問題なのかはまだ不明です。 in reply to SkyArts_dot_com 12:54:50, 2019-09-25

  • iOS13の標準テキスト編集UIは、「ユーザーの指でカーソルが隠れてしまう現実」を忘れ、「指が透明である前提」で作られている感じ。
    マウス操作のみで考えた「机上の空論」にも見えますね。 13:26:31, 2019-09-25
  • iOS13.1では一部絵文字を編集するとクラッシュする問題(脆弱性)が2年かけてやっと修正された様ですが、一部絵文字の選択範囲がおかしいくなる問題はiOS7から改善していないので、取り敢えずの簡易修正の様ですね。 13:33:04, 2019-09-25
  • このクラッシュ問題は、iOS版Wrixで該当絵文字が含まれるテキストを選択するとOSの出すエラーダイアログが表示さるので気付きました。

    Apple社に報告してもインチキ仕事で「別の報告と同様なのでCLOSE」ときちんと調べずに閉… https://t.co/4IHFqfKroS in reply to SkyArts_dot_com 13:36:59, 2019-09-25

  • 不当にビジネス妨害される不自由なiOSはある程度にして、自由なAndroidアプリ開発に戻らないとね。

    幾ら良いものを開発しても不当にビジネス妨害するインチキ仕事の常習犯の●●のいる環境では先は無いですし。 13:45:06, 2019-09-25

  • iOS13にはまだまだセキュリティ問題が残っているのですね。
    毎年新たにセキュリティ問題が追加されるのは、ある意味「セキュリティ問題=新機能」なのかも(苦) https://t.co/tAMZGWnfRq 13:49:42, 2019-09-25
  • Google Playは、まだまだ純粋な有料アプリは厳しい様ですね。
    今の所、純粋な有料アプリを配信する予定はないので別に良いのですけれどね(笑) https://t.co/F7I2KQgEWs 13:54:08, 2019-09-25
  • 恐らく「証明書を書き換えてiOS版Wrixをインストールしたが、証明書の期限が切れた」のが原因という「超個別の問題」ではないかと考えています。

    ただし、このインストール方法を使用してもライセンス認証も不当に妨害されている為、無料試用期間が切れるとライセンスなし状態になります。 in reply to SkyArts_dot_com 14:38:16, 2019-09-25

  • 証明書を書き換えてでもiOS版Wrixをインストールして使用したい気持ちは良くわかります。
    標準テキスト編集UIのアプリを使用した後にWrixに戻るとホッとしますし(笑)

    しかし、(新機能追加やメンテナンスはしていますが)App… https://t.co/7SZRaIvkH2 14:43:58, 2019-09-25

  • iOS13のDark-modeは、いつもの如く最新版のXcodeでビルドすると強制的に対応を迫られるのですよね。

    もしそうだとすると、某iOSアプリがDark-modeをサポートした!というニュースを複数見かけましたが、修正をし… https://t.co/znKGG578PD 15:23:48, 2019-09-25

  • 日本だけiOSエンジニアばかりの現状はとても危険ですね。

    iOSの場合、完全にApple社の管理下/支配下の不自由な環境でのビジネスを強いられる為、いつ抹殺狙いの不当なビジネス妨害がされるかわかりませんしね。 https://t.co/Rv1DpmcVVR 15:51:57, 2019-09-25

  • iOSアプリの証明書を書き換えてローカルで勝手にインストールできるツールが存在する様なので、純粋な有料アプリは対策をしないとどんどんコピーされてしまいますね。

    (有料/無料問わず)開発者アカウントがあれば簡単にできる様です。有料は1年、無料は7日間、という制限もある様ですが。 16:01:33, 2019-09-25

  • 以前あった、企業向け開発者アカウントを悪用して配布するのではなく、Apple社が提供する正式な証明書を使用して個人的に使用するので把握しにくい、というのも問題ですね。
    そうなると、如何に制限のかかっていないアプリファイルを手に入れるか、という話になりますね。 in reply to SkyArts_dot_com 16:06:10, 2019-09-25
  • 元々iOSアプリの開発ツールには証明書を新規追加するコマンドが用意されていましたが、それを簡単に使える様にしたツールなのかな。
    Apple自身がiOSアプリファイルにアクセス可能なiTunesを配布しているので、きちんと対策しないと危ないですね。 in reply to SkyArts_dot_com 16:14:02, 2019-09-25
  • 5年位前にApple社に要望を出した機能がやっとiOS13.1に追加された様ですが、それを見てApple社を(恥ずかしくもなく)「神」と言っている人が居るのですね(苦)

    本当に洗脳、集団心理とは怖いものですね。 16:41:44, 2019-09-25

  • 何となく、マウス操作に重きを置いた為、今までの操作方法を見直したのでタッチ操作が使いにくくなったという感じなのかな。
    iOS/iPadOSでマウス操作をする人がどれだけの数居るのでしょうね。 in reply to SkyArts_dot_com 17:27:40, 2019-09-25
  • 見方を変えると、iOS版Wrixの最新アプリファイルを配布し、ユーザーが各々(有料 or 無料の)開発者アカウントを取得して個人使用前提でこのツールで証明書を置き換えれば合法的にApp Storeを介さずに使用する事ができる、とい… https://t.co/bAIseJekLr in reply to SkyArts_dot_com 17:55:07, 2019-09-25
  • この問題は、強引にアプリファイルの証明書を書き換えてインストールした事により、iOS版Wrix内の改竄防止機能が発動した、または証明書の期限が切れた事によるものと判断しました。
    その為、通常使用時は問題ないかと思います。
    ただし、… https://t.co/2urdmX4O1P in reply to SkyArts_dot_com 18:05:57, 2019-09-25
  • Google Play Passの某記事を読んで、Google Playの重大な欠点が見え、同時に新機能を思いついたかな(笑)

    自分でも欲しい機能で、旧アプリにもあったので実装にはそれ程時間はかからないかな。 21:55:56, 2019-09-25

2019/09/25 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top