Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-07-02




  • @setoh2000 アンドロイダー辺りが良いのですが、数が多いのでレビューまで時間がかかるかも。Android Marketの場合、新着アプリとかが見つけづらいので、無料でもなかなか厳しいですよね。 http://t.co/wSQ9aFi #
  • @HealthySaruhiro まずは先のサンプルをシュミレータで走らせて低レベル描画でどんな事が出来るのかを見て理解すると良いですよ。低レベル描画は使うのは意外に面倒ですが、色々な事ができるかと思います。 #
  • SkyArtsエディタのユーザーにIS01が意外に多いのは驚き(笑) と共にキーボード付き端末の方が本領発揮できるので、楽しんで使ってもらえると嬉しいです。 #androidjp #is01 #is03 #galaxys #xperia http://t.co/BkPE7Kd #
  • 「Marketの内部エラーにより注文がキャンセルされました。」。またAndroid Marketで販売機会損失が発生したみたいですね。 #
  • 「android market 購入できない」。致命的だね。 #
  • 「iPodタッチ有料アプリを無料でインストールする方法」。セコイね。学生だとは思うけれど、セコイ事には変りない。アプリはほとんどが数百円位なのにね。 #
  • 「Androidグーグルアカウントは偽名で良いのか?」。偽名的な人もいるけれど、アプリ購入時にカード情報が正しければ問題ない気がしますね。どうせ、販売者はメールを送る時は間接的なメールアドレスしか知らされませんし、更に届いた試しはありませんから(苦) #
  • 「android deprecated 削除される」。deprecatedメソッドの削除はまだ聞いた事は無いですが、いきなり機能しなくなったり、例外が発生する様になる事は確認しています。 #
  • 以前まとめたAndroidのDeprecatedなメソッドの注意点はこちら http://t.co/8n6ASNN #
  • 「アンドロイド 広告 消す」。また出たね(笑) お金を出して有料版を買えばこんな無駄な努力をせずに消えると思うよ(笑) #
  • 広告を消せたり、有料アプリを無料で入れられる方法を見つけたらヒーロー扱いになりそうな文化がある気がする。犯罪行為なのだけれどね。なんだかゾッとするね。 #
  • 多くの人が広告好きである事がわかりましたので、急遽広告付きの無料アプリを作りたいと思います!(笑) 何が出るかはお楽しみに!(笑) #
  • どこの広告を使おうかな(笑) あの広告も良いのだけれど、申請が手動式なのですぐに使えないのが痛い。 #
  • 取り敢えず、広告を二社に申請してみました。片方は申請システムが自動なので即終了。片方は審査待ち。土日が絡むので月曜日になるのかな?? それだと遅いのだけれどな。 #
  • なぜかAdMobでアプリを新規登録したら「Google AdSense を使用しない。」がデフォルト設定になっていた。危ないね。 #
  • そこまでAdMobだけを使いたくは無いのだけれどな。AdMobには良い思い出はほとんど無いですし。 #
  • 取り敢えず、全アプリのAdSense使用設定を確認してみる。以前確かめた時は問題なかったのですよね。新規作成時のみかも。 #
  • ちなみに、使用しない設定の逆は「Google AdSense を有効にして広告掲載率を高めます。」なので使用した方が良いに決まっているでしょ!(笑) #
  • 広告の「リフレッシュ レート」ってきちんと機能しているのかな?? AdMakerのリフレッシュ レートを半分に操作したら要求回数が10倍位に跳ね上がったのですよね。なのでクリック率は下がりましたが(笑) #
  • iOS向けだけではなくAndroid向けAdMobライブラリの更新作業もあるのですよね。 #
  • AdMobの頻繁なライブラリ変更、及び大幅API変更を頻繁に行う事に関して一句。 「更新で 負担をかける アドモブか」 #
  • 余り頻繁に大幅なAPI変更をされると更新する気を失うのですよね。AdMobの大幅なAPI変更は今まで3、4回やられましたし。いきなり全く互換性が無くなるAPI変更ってどうなのかと思うけれど。 #
  • ADT 11.0.0がプロジェクト作成時に出力する proguard.cfg ファイルに少し設定が追加されているのですね。 BackupAgentHelper、Preference辺り。ILicensingServiceは前からあった気がしますね。 #
  • Android、端末の制限でアプリ側で不具合が出ていた部分を2年前からヘルプに記載していたのですが、そろそろ消しても良い頃かな?? 思い出すだけでもAndroidのベータ版的酷さに驚きですね。 #
  • 考えてみると2年前からAndroidは端末の互換性が無かったのですよね。OSの基本機能が使えない端末があったりとか散々ですが。 #
  • Androidアプリの機能強化をしたいのに本体メモリサイズが少ない事を考慮して強化出来ないジレンマ。 #
  • なるほど、GoogleのAndroid開発者イベントで互換性の話をしているのか。皆それに対して怒っている感じだけれど(笑) #
  • 怒りを呼ぶ下位互換性なり!(笑) #
  • OS、端末の不具合でアプリが意図した通りに動かない場合、すべてアプリ開発者側に文句が来るのですよね。流石にOSの標準機能が使えないとか、アプリからOSを落とせるとかは勘弁して欲しいけれど。 #
  • そろそろAndroid Marketが複数apkファイルををサポートする予定だったと思うのだけれど、いつからだろうか?? これって暗に互換性の無さを認め、複数apkファイルを配布できるようにしたよ!良いでしょう?的な事で根本的な解決には一切ならない気がする。 #
  • 結局、下位互換性を気にしないで済むようにするには、過去のバージョンを切り捨てる事しかなさそうなのかな?? #
  • 下位互換性を気にするよりも、余程古い端末以外は最新OSにバージョンアップできる様に仕向けた方が皆幸せに慣れると思う。今後も今の悪い流れは続きそうですし。 #adl11jp #
  • アフィリエイト リンクは一切不要なので送らないでください! #
  • アフィリエイト リンクはクリックしませんので。あしからず。 #
  • もし間違えてクリックしてもCookieクリアをしますので無意味です(笑) #
  • 「下位互換性」ではなく「後方互換性」と呼んでいる訳ね。 #
  • 新しく作り始めた(広告好きな方向けの無料)アプリも以前作成した独自の後方互換性ライブラリ(Reflection使用)を無意識の内に組み込んでいる事に気が付いた(苦) #
  • まずい、誤変換が多い事に気がついてしまった!(笑) PC向けx64対応のATOKを買った方が良いかな。 #
  • 昨日、Androidの実機でデバッグ実行をしたのですが、変数の値を見る毎位に頻繁にエラーダイアログが出て非常に効率が悪かったです。Windows7 x64での実機デバッグ実行は初めてだったのですが、x64を使用をしているからなのかな?? #
  • なるほど、「パソコン持ってるのはプログラマだけ」と言われる時代が来たのですね(笑) でも、幾ら言葉で煽られても機能を落とした端末を使う気になれないのですよね。 #
  • なるほど、Androidのゲームアプリにアプリ内課金を使用したら収入が25倍になった人が居るのか。でも、別な見方をするとAndroid Marketの有料アプリへの導線が貧弱だという事が浮き彫りになっただけな気がする。 #
  • 大体、自アプリのページに自アプリの無料版ばかり並べるのは止めて欲しい。AppStoreの様に自アプリの有料版を並べるようにして欲しい。無料版の方がダウンロード数が多いので優先度が高い(お得意のランクが高い)という事で出しているだけな気がしますね。商売が下手なだけかも知れませんが。 #
  • Optimas Pad を配布したのか。でもあの端末は回線付き。月額使用料を払ってね、というオチが付いていたりして(笑) #
  • Androidは端末無料配布が多いので、買うのが阿呆らしくなるのですよね。そしてもらえなかった人はやる気を無くすというおまけ付き。 #
  • そんな在庫処分をするのであれば、もっと有効に活用すれば良いのにね。 #
  • なるほど、GoogleからAndroid端末を無料でもらってオークションで売った方がアプリを開発して売るよりも稼げる訳か(笑) #
  • LVLの新しい使い方で更に違法コピーをなくすようにしてみる考え。 #
  • Lionは日本時間の7月7日午前1時かも、という噂があるのか。 #
  • AndroidのWebViewからWeb版Android Marketにアクセス出来ないですね。真っ白な画面しか出ない。困ったな。 #
  • エミュレータでは表示できるけれど、実機だと不可という事か。もしかしてWeb版Android Marketがインチキなオレオレ証明書を使用しているからなのかな?? #
  • WebViewClient#shouldOverrideUrlLoading メソッドでURL読み込み前にブラウザを呼び出す事でなんとかなった感じ。元々ヘルプ画面のWebViewなので高機能でなくてOKなのですよね。 #
  • なるほど、AcerのAndroidタブレット機は日本語フォントではなくデフォルトのCJKフォントのままなのか。それはあり得る話ですね。 #
  • @aodawa 確か、高級路線で残っていましたよね。仮にそれさえも撤退となると何百万円もする携帯を買った少数の人へのサポートはどうなるのかな??(笑) #
  • ちなみに、SkyArtsエディタはお好みの外部フォントを指定して使用する事ができます! http://t.co/BkPE7Kd #
  • iOSアプリの広告クリック率はAndroidアプリより高くて良いね(笑) #
  • ある意味良いユーザーという事ですね(笑) #
  • 急遽作成した無料版の実装は完了かな。後は広告の申請承認待ち。早くても月曜日かな。遅いね。 #
  • ついでなので有料版も大幅改良してみた。昔の作り方なので今の作法に合っていないというか、広告を付けるのが少し困難な作りだったので必要に駆られてやったというのが本当の所かな(笑) #
  • そういえば、Windows7 x64環境でAndroid 3.xのエミュレータを走らせた事がないですね。x64パワーで速くなっていたりして(笑) まず無いかな。 #
  • AndroidアプリのAdMob広告が画像のAdSenseばかりで良い感じ。文字メインのAdMob広告は出ない方が良いね。クリック率が下がりますし。 #
  • AdMob広告の横幅が固定なので、横長表示時にどうしても右側が空いてしまうのですよね。上手く有効活用しないといけないね。iOSアプリではすでに活用していますがね。 #
  • SkyArtsエディタをGalaxy Tab、Optimus Padなどのタブレット機で使用している方が居るみたいですね。 http://t.co/BkPE7Kd #
  • 最近、Androidアプリ購入者の情報を見ると「アカウントの利用年数: 0 日」という具合で新しいAndroid端末を買ったばかりの方が多いですね。お金を出してくれる人が増えるのは良い事ですね(笑) #
  • アプリに低い評価をする場合、きちんとコメントとして理由を書いてもらわないと改善点がわからないので困るのですよね。広告が邪魔とかセコイ理由の場合は評価もコメントも一切要りませんので。 #
  • 低い評価をする場合は必ずきちんとした理由を書かないと評価できない様にすれば良いと思うのですがね。できれば実名で。そうすれば悪い点がわかりますし、感情的で下品なコメントも激減すると思うのですよね。 #
  • または評価者を評価できるシステムが必要かも。信頼できない評価者を排除する仕組み。無料版に広告が付いているだけで文句を言う(セコイ)人も少なからず居ますし。 #
  • AdMakerの広告が全然出ないですね。「Test banner {admaker_version}」とかいうテスト広告まで出る始末。 #
  • AdMobは、というよりもAdSenseはきちんと表示されるのですけれどね。 #
  • 広告の信頼性という意味ではAdSenseの方が上か。 #
  • 横長表示時のAdMob広告の右の隙間を有効活用する方法の実装完了! その内他のアプリも対応した方が良いかな。 #
  • 後はテストと広告の審査待ちなのでiOSアプリのメンテに戻ろうかな。 #
  • Androidアプリをインストールしたらアイコンが2つ表示されるのでおかしいなーと思ったら2つの Activity に android.intent.category.LAUNCHER 指定をしていたからでした。 #
  • しかし、この方法を使えば1つのアプリを入れさせてそのアプリのアイコンだらけにする事が可能という事ですね。悪用した攻撃が出てきそう。 #

Powered by Twitter Tools

2011/07/02 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top