Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-06-30




  • Ready for Sale メールが来たけれど、申請順ではないのは昔から変わらずか。 #
  • また新しいアプリストアらしきサイトから連絡が来た。しかし、無料サーバを使っているらしくかなり怪しい。 #
  • AppStoreは自アプリのページには有料の自アプリを並べてくれるけれど、Android Marketは無料の自アプリばかり並べてくれるよね。ダウンロード数順か何かを基準にして出しているのかも知れないけれど、無料の自アプリばかり出ても余り嬉しくない。 #
  • この事だけでも売るのが下手な事がよくわかる。 #
  • Androidの新端末が発売されてユーザー数が増えたお陰かAndroidの広告が少し好調になっていますね。 #
  • そういえば、Ready for Saleメール、審査申請順とは違いましたが、申請から24時間以内にアップデートが出来たという事になりますね。 #
  • アプリ開発者が分散されて申請数が減ったので早くなったとか(笑) Apple社内に知り合いは居ませんし。 #
  • そろそろiTuns Connectで銀行口座名にカナ入力した効果が出るのかな。全銀システム使用であれば日本の銀行に高くて理不尽な手数料を取られなくなりますし。 #
  • AppStoreはロケール毎にアプリのスクリーンショット画像を設定できるから良いよね。Android Marketは文字情報(価格も含む)についてだけしかロケール別な設定はできないし。 #
  • あるiOSアプリの機能強化しようと思ったのですが、開発効率的にJava(含むAndroid)の方が上なので、取り敢えずJavaで開発してから移植する考え。 #
  • もちろん、内部処理部分だけです。UIは全然違いますし。 #
  • ADT 11にしてからstrings.xml、arrays.xml辺りのリソースファイルを外部エディタで変更するとEclipseでワークスペースをリフレッシュさせてもR.javaに反映されない時が多くなった気がします。一応、ワークスペースをクリアすれば直りますが。 #
  • 少し遠くの方から雷らしき音が聞こえてきた。もしかして栃木県辺りは雷雨?? #
  • 最近、複数のAndroid端末メーカーがAdMob広告の事を調べているのだけれど、プリインアプリにお金を出せなくなってきている分、プリインアプリを広告付きにして稼ぐ考えなのかな?? #
  • しかし、お金を出した端末のプリインアプリが広告付きばっかりだとどうなのかな?? お試し版とか無料版とか謳っておけばOKとか。 #
  • 「アンドロイド アップデートが終わらない」。確かにある気がしますね。そしてアプリには低評価コメントが付く流れ(苦) #
  • 「android 漢字がおかしい」。フォントの関係だと思いますよ。 #
  • 「android.app.SuperNotCalledException: Activity」。onDestoryなどでオーバーライドして親クラスの同名メソッドを呼び出さないと発生しますよね。聞いたことの無いExceptionなので最初は焦りますが。 #
  • 「android market 15分 バックアップ」。こんなのばっかり(苦) それはデジタルコンテンツの窃盗です! 止めましょう! #
  • Android 2.3.3のGalaxy tabを使っていてspモードにも入っているのにデジタルコンテンツの窃盗をしようだなんて「セコい」ね。 #
  • 「android market バックアップ 裏技 返品」。また来た。今度は関西の光ファイバー回線使用者。そんなにAndroidアプリにお金を払いたくないのかな?? #
  • どうやら有料Androidアプリの違法コピー方法が出回っているみたいですね。 #
  • SDカードへのコピーを許すとこんな感じで違法コピーが氾濫するので気を付けないといけないですね。 #
  • しかし、ほとんどのAndroidアプリは数百円位なのですよね。きちんと数百円を出すか、ケチって犯罪者になるかだと思うのですがね。 #
  • 販売者側の対応策は、LVLをきちんと付ける事かな。LVLを付ければコピー防止になりますし。その上で後はアップデートしたくなるような機能を付けてアップデートすると。そうすれば違法コピー利用者はアップデート不可ですからね。同じアプリは二度キャンセルは不可ですし。 #
  • Androidのリパッケージングって、何となくLayout.xmlファイルをいじられたら簡単に広告付きで配布される気がしますね。通信機能確保の為にバイナリ化されたAndoridManifest.xmlを解析してPermissionを追加すればOKそうですし。 #
  • Androidのリパッケージングは敷居は低そう。販売者などの側からするとかなりまずいのですけれどね。 #
  • Androidのアプリ内課金についても、簡単に解析出来ないようにメソッドをReflectionで呼び出しした方が良いとか説明していますよね。つまりそれだけ解析されやすいという事ですね。 http://t.co/ZUADKSV #
  • 雨が降ってきた。 #
  • 現状、LVLは有料アプリしか使用できないのですよね。なので、取り敢えず有料無料アプリ問わずにProGuradなどによる難読化は必須ですね。 #
  • ProGuradなど -> ProGuardなど #
  • ProGuardを使うとエラーレポートが見づらくなりますが、Android SDK付属のretraceを使えばProGuardが出力したmapping.txtを使ってある程度場所を特定する事は可能です。 http://t.co/FqhJOrN #
  • @HealthySaruhiro 絵を書くViewを用意し、そこにQuartz 2D辺りを使用して描画する感じかな。 #
  • @HealthySaruhiro このサンプルをシュミレータで試すと良いかも。 http://t.co/ETK9vfu #
  • Twitterの自動URL短縮機能って使えない時がありますね。何となく返信の時に長いURLを指定すると短縮すると言いつつ長すぎるエラーが出る感じ。 #
  • @HealthySaruhiro 「Graphics & Animation」の「iOS描画および印刷ガイド」PDFの印刷部分以外も少しは役に立つかな。 http://t.co/DwZHFFW #
  • なるほど、iAdはもう1年経ったのか。日本ではいつ開始されるのかな?? #
  • 蕨でiPhoneの勉強会をやるのか。かなり近いけれどね。 #
  • IS01にATOKを入れようとしたらマーケットアプリが認証失敗の連続でインストールできず。流石Androidですね! #
  • マーケットアプリの不具合のせいで何度パスワードを入力した事か。 #
  • そしてこのマーケットアプリの不具合がLVLにも関係してくるので痛いのですよね。 #
  • 取り敢えずIS01のケータイアップデート中。 #
  • しかし、マーケットアプリってパスワードをすぐに消去して聞いてくるのですよね。覚えている時もあるけれど、大抵消去されている感じ。 #
  • IS01のケータイアップデートをしたけれど、変わらず。Gmailもメールを取得しないし、マーケットアプリは白い画面のまま動かず。Backボタンを押すと一瞬だけパスワード入力ダイアログが出る不具合状態なのも以前のまま。 #
  • このAndoridというかGoogleアプリ関連の不具合は慣れた人でも困るのだからエンドユーザーはもっと困るのでしょうね。何という不親切さ(苦) #
  • もしかしてIS01はオールリセットが必要のかな?? 好い加減にして欲しいね。 #
  • Androidの為にどれだけ時間を無駄にしただろうか。 #
  • アプリをダウンロードさせるアプリがこれではNGだよね。データの同期設定のログイン時にエラーになっているし、マーケットアプリのアップデート削除は表示されていないので今までのエラーとは違う感じ。それにしても酷過ぎる(苦) #
  • IS01の設定の「アプリケーション管理」から「Google Apps」のデータを削除したらアカウントが初期化され、そこから「データ同期」に行くとアカウント設定画面に行きました。でもログインエラーは変わらず。 #
  • 今日はログインはダメっぽい。しばらく待てという事かな。これがAndroidタイムというやつかな。これがアプリ販売時だとしたら販売機会損失ですね。素晴らし過ぎて呆れてきた。 #
  • あれっ、IS01の日付が1980年1月1日になっていた。これぞまさにAndroidタイマーか。 #

Powered by Twitter Tools

2011/06/30 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top