Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-06-28




  • 「Android アプリ 払い戻し バックアップ」。同様な事で調べてる人が多いね。LVLは必須ですね。 #
  • Androidユーザーが増えたお陰か、ここ数日Androidアプリの購入件数が増えていますね。仮に偶然だとしても良い傾向ですね(笑) #
  • @setoh2000 海外製のAndroid機の場合、(中日韓を一緒にしている)CJKフォントを使用している可能性がありますので、他にも漢字が日本では見ない形になっていたりと違和感がある事があると思います。しかし、Nexus Sは韓国製ですよね(笑) #
  • Android Marketのコメント欄が荒れているという話があるのですね。真偽は兎も角、アプリと関係のない宣伝コメントを削除して欲しいとGoogleに依頼した時は「報告をありがとう」とテンプレートメールが来た後、一向に削除されずに残されたままでやる気の無さは感じました。 #
  • なるほど、他人の有料アプリが欲しければ無料アプリ数本をダウンロードして起動すれば応募できるよ、というリワード広告で無料上位にランキングされているアプリがあるのですね。でもその有料アプリって115円位な気がするのだけれど。そこまでして買いたくないのかな?? #
  • ティム・オライリー氏の「金を払わない人は、なんであれ金を払おうとしない」(=コピーする人はDRMがあったら買わないだけ)発言の通りという事ですね。 #
  • もしかしたら、Androidアプリの広告収入とか売上が増えたのはGalaxy S II販売開始と関係があるのかも。他を引き離す位のハイスペック機なので人気なのかな。 #
  • ガラケー時代からずっと端末をきちんと試してから買えないので遅い、使いづらいとかあっても我慢して使い続けるしかないのですよね。 #
  • なるほど、先のリワード広告の話、ユーザー層的に社会人向けアプリですね。という事は景品のゲームのユーザー層と重ならない可能性が高いのですね。ダウンロード数が増えて話題にはなっても使われない可能性が高いと。費用対効果が気になりますね。 #
  • 0円(無料)と1円は差は小さくても大きな違いがあるという事ですね。 #
  • @setoh2000 シャープ製はきちんと綺麗な日本語フォントを入れている事は聞いた事がありますが、他は余り聞かないですね。ウチの場合は色々と危なそうな文字なので極力使わない様にしていますがね(笑) #
  • 新iPhoneはA6プロセッサー搭載の噂があるのか。そう考えるとiPadも刷新しても良いのかもね。そしてAndroidタブレットを潰しにかかると(笑) #
  • Xcode4でのiOSアプリの実機テストがまた証明書エラー問題で出来ず(苦) きちんと設定しているはずなのに?? なぜこんなに証明書の設定が困難、及び開発者の作業の邪魔するレベルに改悪されているのだろうか?? #
  • なるほど、正式なAndroidアプリを改ざんして配布し直す悪質な手口が流行っているか。Googleは対策をしないでしょうね。なぜならば、Androidアプリ配布ではお金を稼いでいないので、対策すると余計にコストがかかる為です。その為、報告制のまま継続すると予想しています。 #
  • Googleに過度な期待をしていても悪い方に裏切られる事の方が多いので、期待しない事にしています。 #
  • Android Marketのデベロッパーコンソールの集計値がおかしいのはいつ直るのかな?? Googleお得意の無料サービスではないのだからきちんと直してもらわないと困るのだけれどね。 #
  • ベータ版レベルのOSと販売システムという事か。 #
  • リパッケージングされて悪用されない為にも難読化と更に分かりにくくクラス構成にした方が良い様ですね。 #
  • しかし、きちんと対策をしていないアプリだとアプリ内課金とかも破られる可能性もある訳ですよね。 #
  • (景品をぶら下げた)リワード広告の様に見せかけてマルウェア入りの無料アプリをダウンロードさせる手口も出てきそうですね。景品が115円アプリでもかなりダウンロード数があるみたいですし。 #
  • Xcode4で証明書エラーが出て実機インストールが出来ない問題は、何故か削除したはずの古い証明書が復活していて悪さをしていた様です。キーチェーンアクセス アプリを開き、エラーマーク付きの証明書を削除したら実機インストールができました。 #
  • もう少し分かりやすくしてくないかな。かと言ってAndroidの様に2037年までのオレオレ証明書を使うのもどうかとは思いますが(笑) #
  • Xcodeのプロジェクトに画像を追加したらWindows7が作ったThumbs.dbファイルがあってビックリ。すぐにThumbs.dbを作成しない様に設定しました。 #
  • 逆にMacで作成したディレクトリをWindowsで見るとかなり余計なファイル、ディレクトリが表示されるのですよね。 #
  • 広告ライブラリの更新とは言え、無理に有料版もアップデートする必要はないよね。取り敢えず問題は出ていないですし。無料版がバージョンが追い越さない様にはしますが。 #
  • あっ、一応有料版でも更新する内容がありました。基本機能ではなくガイドライン的に何となく。 #
  • 新しいガイドラインも読んでおかないといけないかな。 #
  • @HealthySaruhiro 誕生日の記念にゴルフのスコアを付けるアプリを作ってみるとか(笑) 弟さんはゴルフが好きみたいですし(笑) 過去のスコアと比較できる良いかもね。 #
  • @HealthySaruhiro 何かの機会に隠し機能が動き出してユーザーを混乱させるとか(笑) #
  • @patorash 楽天アフィリエイトはポイント制なので「飯は食えるが家賃は払えない」ですよね(笑) 現金化するにも色々経由するので手数料で減りますし。 #
  • 毎度の事ながら iTunes Connect は迷うね(笑) #
  • 涼しくなるように前のアイコンに戻しました。 #
  • なるほど、Android Marketの価格設定部分で台湾が無効表示になっていた意味がわかった。有料アプリを7日間試用できるようしろと台湾から言われていて、それを拒否した為だったのですね。 #
  • おそらく台湾ではAndroid Marketの有料アプリは買えないのかも。 #
  • 対してAppleは7日間試用条件を受け入れたという事は、iOSアプリを散々使い倒した後にキャンセルもあり得るという事ですよね。 #
  • 今後、各国が同様な圧力をかけてくる可能性もある訳ですね。米国の場合は州単位でありそうですが。 #
  • もう日単位のキャンセルは勘弁して欲しいな。 #
  • Google pulls paid apps from Taiwan after being fined http://t.co/l46GxAI #
  • アプリ内課金はどうなるのかな?? 試用はさせているからキャンセル不可でも良いのだよね。きっと。 #
  • AppStoreの方の有料アプリは台湾だけフィルタしておいた方が良いのかな。 #
  • @h_kurosawa アプリ内課金の説明ページには他にも少しクラス構造を変えて分かりにくくする手法も説明されていますね。 http://t.co/yfvXqEm #
  • タブレット市場はiPadが一人勝ちか。Androidタブレットは出る前から売れないとは思っていたけれど、圧倒的ですね。 #
  • 5月のWebアクセス統計の様ですが、国内のiPod touchが結構健闘していますね(笑) http://t.co/WvF8Dcx #
  • @h_kurosawa Reflectionでメソッドをコールしろ、とかですね(笑) でもこれはアプリ内課金という金銭が絡む処理が前提なので、ここまでしないと危険かもしれませんね。何にしても悪用されたくなければ難読化は最低限必要ですね。 #
  • @HealthySaruhiro 複雑なデータ、またはデータ量が多く検索などを頻繁に行う場合はCoreDataを使った方が良いと思いますよ。CoreDataで間接的にSQLiteを操作するよりもSQLiteを直に操作した方が楽な気がしますけれどね。 #
  • 確かAndroid版AdMobが画面外に隠していたらエラーになったので、iOS版も同様かと思って処理していたら問題なかった。 #
  • @HealthySaruhiro 最初はプロトタイプと考えてNSUserDefaultsで基本を作り、拡張したくなった時にCoreDataを使う方法に切り替える様にしても良いと思いますよ。いきなり難しい事に挑戦するとやる気が持ちませんから(笑) #
  • @HealthySaruhiro CoreDataの様にデータベースを使うと条件を付けて高速でデータを取得できるので、並び替え、検索など色々な所で使われています。どちらで実装するにしても保存する値の種類と意味を決め、データの入出力をして表示させればそれなりのものにはなりますよ。 #
  • @HealthySaruhiro 高速に検索や並び替え(名前順、日付順等)をするのであればCoreDataですね。NSUserDefaultsでも同様なことはできますが、検索などを自分で実装する必要があります。まずはNSUserDefaultsで作ってみると色々見えてきますよ。 #
  • @HealthySaruhiro ちなみに、ウチのLifeCheckerはSQLiteを直接使用しています。CoreDataでも同様にできますが、私的に直接SQLiteを操作する方が楽だったので直接使用したまでです。 http://t.co/cChxuEv #
  • @HealthySaruhiro そうですね。普通のアプリの設定内容はNSUserDefaultsを使うので覚えておいて損はないと思いますよ。それに色々なデータを保存できるみたいですし。 http://t.co/CLGqnkF #
  • @HealthySaruhiro 取り敢えずは先のサイトを参考に文字列と数値を試すと良いですよ。基本はKey & Value(キーと値)です。キーを元に値を保存したり取得したりします。サンプルを元に試して使い方の基本を覚えればそんなに難しくはないはずです。 #
  • Android機のアクティベーション数は1日50万なのか。 #
  • 数は多いけれど、実態がよくわからないね。ケニアで売られている低価格機だと遅いままだろうし、そもそもAndroid Marketが使えるのかも不明。 http://t.co/CMF1EKz #

Powered by Twitter Tools

2011/06/28 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top